11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/18(Mon)

オリジナル映画の良さを理解しないリスペクト●ゾディアック

『ディパーテッド』の悪夢、再び・・・。

Zodiac01.jpgZodiac02.jpg
『Zodiac』

『ゾディアック』 ウィキペディア(Wikipedia)

1969年、ドライブ中のカップルが襲撃され、女性は死亡。
男性も重症を負う事件が起こった。
その1ヵ月後、新聞社に事件の犯人と思しき人物――後に“ゾディアック”と名乗る男から、
犯行を告白する手紙と暗号文が届けられる。
曰く、暗号文を新聞に載せないと大量殺人を決行するという。
暗号は新聞に掲載され、新聞記者のエイブリーや風刺漫画家のグレイスミスは、
“ゾディアック”の謎解きに並々ならぬ関心を見せていくのだった…。

監督、デヴィッド・フィンチャー

出演者 ジェイク・ギレンホール
ロバート・ダウニー・Jr
マーク・ラファロ

【More・・・】

『ゾディアック』の企画が立ち上がる前後に、
ハリウッドで公開された、名作韓国映画がありました。
タイトルは、『殺人の追憶』と言います。

MemoriesOfMurder01.jpgMemoriesOfMurder02.jpg
『Memories Of Murder』

韓国で、80年代の後半から、6年間に10人の犠牲者を出した、連続レイプ殺人事件がありました。
犯人は、雨の日に赤い服を着た女性を後ろ手に縛って殺し、ある意味、韓国のゾディアックです。

『殺人の追憶』は、180万人の警官が動員され、3000人の容疑者を取り調べたにもかかわらず、
結局迷宮入りしてしまった、実在の未解決連続殺人事件を基に映画化したサスペンスです。

事件を追う2人の刑事は、地元警察の叩き上げと、ソウル市警のエリートですが、
操作方法や性格が合わず、衝突をしながらも協力して事件を追いますが、
捜査陣を嘲笑うかのように事件が起きてしまい、次第に二人とも、
心理的に追い詰められていく様子を、独特のユーモアと緊迫感で魅せる名作です。


ここからは、あくまでも私の推測ですが・・・。

「この韓国映画は面白い!『殺人の追憶』をリメイクしよう!」
「事件をアメリカに移せ!」
「アメリカにも、よく似た『ゾディアック事件』があるじゃないか!」
「じゃあ、『ゾディアック事件』で『殺人の追憶』に似せたものを作れば、
アメリカでのヒットは間違い無いし、リメイク料を払わなくて済む!」
「ゾディアック関連の書籍で、映画化権の安い本の権利を買え!」
「リメイクじゃなくて、オリジナルだ!」

・・・なんて、所じゃないかな?w


私の推測通りに、『ゾディアック』の企画や、制作が立ち上がったのだとしたら、
企画を立ち上げた人は、『殺人の追憶』の良さを理解していません。

確かに、『殺人の追憶』は「追い詰められていく」捜査陣の描き方が評価されましたが、
あくまでも「捜査」を主眼に、主人公達が最初から事件を追います。
冷静だったエリートも、追い詰められラスト近くには、地元警察の叩き上げと似てきてしまいます。

・・・つまり、観客は映画の中の主人公二人と同じ様に、
一緒に事件を追っているうちに、段々「苛立ち」と、出口の見えない事件に巻き込まれて、
「冷静さ」を失っていきます。

そして、刑事達と観客の緊張が最高潮になった時に、事件は終焉を見せます。

『ゾディアック』の様に、前半3分の2の「人生を狂わした人達パート」と、
ラスト3分の1になって、やっと主人公ジェイク・ギレンホールが調べ始める「捜査パート」は、
分かれて描かれる事無く、一体化しています。

後半の「捜査パート」のみだったら、ゾディアック版『JFK』になれたかもしれないのにw

Jfk01.jpg
『JFK』

もし、自分が『ゾディアック』を作るなら、ジェイク・ギレンホールと、マーク・ラファロと、
ロバート・ダウニージュニアの3人を、
地元警察と、FBIと、CIAにしたら・・・当たり前過ぎて面白くないから、
やはり、ライバル新聞社三社に、それぞれ入社した大学が同じ同期で、
最初はスクープ合戦だった筈なのに・・・。

・・・という展開にするかなぁ。
あとは、グリーン先生のかつらを取る位かなぁ・・・w

『ゾディアック』に落胆した人は、一度『殺人の追憶』を見てください。
岩代太郎のテーマソングも切ない調べで良いです。
私はサウンドトラックを買いました!
・・・実は、レンタル屋には置いてなかったorz

多分、『殺人の追憶』を観終わったら、私が感じた様に、
「ハリウッド版『殺人の追憶』をやりたかったんじゃないかなぁ・・・?」
と思えるかもしれませんw

関連記事

テーマ : ホラー - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(35)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

TBありがとうございます。
なるほど、そういう比較もありましたか。
あまりにも見た目が違うので気づきませんでしたが、
そうだったのかもしれないと推理するのはおもしろいですね。
てことは、この映画、「ディパーテッド」と同じようにアカデミー賞を
取れるかな?いまから楽しみです。
ジョー | 2007.06.19(火) 22:20 | URL | コメント編集

●こんばんは♪

「殺人の追憶」は未見ですが、ポスターを拝見するとソン・ガンホが出ているようですね。
興味がわいてきました!
クリーン先生のかつらが気になって仕方なかったのですが、ちょっと良い役だったのではないかしら?
事件を追う人が脱落し、時間がどんどん飛んでいくのに置いていかれそうになりました。
ミチ | 2007.06.19(火) 23:08 | URL | コメント編集

●>コメント返信。

>ジョーさん
デビット・フィンチャーが新境地を開く為に、手がけた意味合いもあると思うのですが、
『ディパーテッド』のスコセッシ監督の様に、何度もノミネートされてからの様な気がします。

>ミチさん
最初、「どこかで見た顔だなぁ・・・」と思いながら見ていたのですが、
途中でやっと気付きましたw
それなりに良い役立ったと思います。
時間軸の飛ばし方は、実際の事件を扱っている以上、仕方の無い事かもしれませんね。
Prism | 2007.06.20(水) 16:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『ゾディアック』を観たぞ~!

『ゾディアック』を観ました『セブン』『ファイト・クラブ』のデヴィッド・フィンチャー監督が全米を震撼させた実在の未解決事件に挑むクライム・サスペンスです>>『ゾディアック』関連原題: ZODIACジャンル: サスペンス/犯罪/ミステリー上映時間: 157分製作国:2...
2008/10/07(火) 22:22:14 | おきらく楽天 映画生活

『ゾディアック』\'06・米

あらすじ1969年、自らを“ゾディアック”と名乗る男による殺人が頻発し、ゾディアックは事件の詳細を書いた手紙を新聞社に送りつけてくる。手紙を受け取ったサンフランシスコクロニクル紙の記者ポール(ロバート・ダウニーJr)同僚の風刺漫画家ロバート(ジェイク・ギ...
2008/02/14(木) 21:50:17 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

『ゾディアック』

[DVDソフト]ゾディアック特別版【デジタル0110】「セブン」「ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督の最新作で、実在の連続殺人事件・ゾディアック事件をもとに作られたサスペンス。実際に未解決の事件を描いた作品でもあるので、話としては妥当なのかなとい...
2008/01/28(月) 12:02:01 | cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー

ゾディアック

 『この暗号を解いてはいけない』 コチラの「ゾディアック」は、6/16公開になった全米史上初の劇場型殺人"ゾディアック"事件を描いたPG-12指定のクライム・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ 監督は、「セブン」、「ファイト・クラブ」のデ
2007/09/19(水) 23:57:52 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

ゾディアックを観ました。

予告編を観たときから、絶対観ようと決めていました。題材、クセのある俳優陣、そしてデビッド・フィンチャー。
2007/07/16(月) 07:12:19 | My Favorite Things

ゾディアック

 デビッド・フィンチャーは『セブン』 『ファイト・クラブ』などの秀作を矢継早にリリースするかたわら、『ゲーム』 『パニック・ルーム』などややもの足りぬ作品も発表しており、かなりムラが感じられます。  
2007/07/14(土) 18:20:49 | シネクリシェ

4人の男たちの人生を壊した “ゾディアック”

 追ったが故に壊れ行く男たち。それでも追わずにはいられない 全米史上初の劇場型連続殺事件。奇妙な暗号で世界を挑発した犯人は“ゾディアック”と名乗った。 6月19日、MOVX京都にて鑑賞。実在する“ゾディアック事件”をもとに、「セブン」のデビッド・フィ
2007/07/14(土) 00:34:19 | 銅版画制作の日々

「ゾディアック」

公開中の映画「ゾディアック」を観賞。監督はデビッド・フィンチャー、出演はジェイク・ギレンホール 、マーク・ラファロ 、ロバート・ダウニーJr 、アンソニー・エドワーズ 、ブライアン・コックス 、イライアス・コティーズほか。1969年。その事件は新聞社に送りつけられ
2007/07/10(火) 08:32:06 | やまたくの音吐朗々Diary

映画「ゾディアック」

原題:Zodiacつい先日観たばかり、迷宮事件ファイル(COLD CASE FILES)の「冷たい一撃」を思い出していた。間延びする物語にヒストリーチャンネルでイナフかなと・・・ 独立記念日の1969年7月4日、人ごみを避けて静かな場所まで車を走らせ、これから一戦交えようかという
2007/07/01(日) 11:43:43 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

ゾディアック(映画館)

この暗号を解いてはいけない
2007/06/28(木) 14:47:45 | ひるめし。

「ゾディアック」 VSデ・パルマ

『ゾディアック』の新聞広告「(太字で)ダントツに面白い。~MOVIEぴあ」よく見れば小さい字で「フィンチャー監督の中で」だって。わずか6作品の中でのNO.1かよ!小さいこと言うなぁ~。どうせ言うなら「今年の映画でダントツに面白い」とか吹いてくれたり、「『ブラ
2007/06/27(水) 22:17:09 | 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

ゾディアック

デヴィッド・フィンチャー監督69年、独立記念日。湖畔に車を止めたカップルが銃撃された。そして1ヶ月後、シスコの新聞社クロニクルに“ゾディアック”と名乗る犯人から声明文と暗号文が届けられる。ゾディアックとは何者か。その後も犯行は続き、ゾディアックから....
2007/06/27(水) 19:14:46 | BUNPITUノHIBI

真・映画日記『ゾディアック』

6月16日(土)◆473日目◆『ゾディアック』を見るか『ブリッジ』にするかで迷ったが、結局前売り券がある『ゾディアック』に。「丸の内プラセール」へ。初日ということもあり、5階に行くエレベーターに乗るだけで長蛇の列。場内も9割程の入り。序盤から中盤まで新聞社でまご
2007/06/23(土) 13:39:25 |           

ゾディアック

Kの文字が怪しいだって?それについてはコッシーに聞け。K・O・S・S・Yだ!
2007/06/21(木) 08:09:10 | ネタバレ映画館

ゾディアック

 予告編と印象が全く違った映画でした。勝手に本格的ミステリーだと考えていました
2007/06/20(水) 15:57:14 | eclipse的な独り言

「ゾディアック」レビュー

「ゾディアック」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:マーク・ラファロ、ジェイク・ギレンホール、ロバート・ダウニーJR、他 *監督:デヴィッド・フィンチャー 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちして
2007/06/20(水) 11:32:19 | 映画レビュー トラックバックセンター

ゾディアック ★★

未解決事件だったなんて…。
2007/06/20(水) 00:55:03 | 地図

ゾディアック(評価:◎)

【監督】デヴィッド・フィンチャー【出演】ジェイク・ギレンホール/マーク・ラファロ/ロバート・ダウニー・Jr/アンソニー・エドワーズ/ブライアン・コックス/クロエ・セヴィニー【公開日】2007/6.16【製作】ア
2007/06/19(火) 23:29:18 | シネマをぶった斬りっ!!

【2007-84】ゾディアック(ZODIAC)

人気ブログランキングの順位は?全米で初めて、犯人がマスコミを通して世界を挑発した連続殺人事件奇妙な暗号で犯行声明を出した彼は、”ゾディアック”と名乗ったこの暗号を解いてはいけない
2007/06/19(火) 23:27:50 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

映画 【ゾディアック】

映画館にて「ゾディアック」60年代後半から70年代初めにかけてアメリカ・サンフランシスコ周辺で起きた未解決の連続殺人事件を題材にした作品。1969年、自らを“ゾディアック”と名乗る男による殺人が頻発し、ゾディアックは事件の詳細を書いた手紙を新聞社に送りつけてくる
2007/06/19(火) 23:04:54 | ミチの雑記帳

「ゾディアック」:富岡一丁目バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}これが富岡八幡宮名物、日本一の黄金みこしだ。{/hiyo_en2/}黄金みこし?{/kaeru_en4/}鳳凰の胸にはダイヤ7カラット、鳳凰の目にはダイヤ4カラットが1対、鳳凰の鶏冠にはルビー2,010個、狛犬の目にはダイヤ3カラットが2対、隅木の目にはダイヤ1カラットが4対、
2007/06/19(火) 21:30:55 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

「ゾディアック」 執着する恐怖

60年代末にアメリカで起きた未解決の無差別殺人事件を題材にした映画です。 この事
2007/06/19(火) 21:20:58 | はらやんの映画徒然草

ゾディアック (Zodiac)

監督 デヴィッド・フィンチャー 主演 ジェイク・ギレンホール 2006年 アメリカ映画 157分 サスペンス 採点★★★★ 次から次へと湧き出てくる怒りと欲望がその凶行へと導いてしまっている分だけ、ある日突然「やーめた!明日からは真人間にでもなろーっと」とはならない連
2007/06/19(火) 20:01:07 | Subterranean サブタレイニアン

ゾディアック(2007年)

1960年代末期から、1970年代初にアメリカ・カリフォルニア州で起きた、未解決連続殺人事件を元に、事件に関係した男たちの人生を描いた映画。サンフランシスコ市警察による捜査は公式に終了しているが、その他のナパ警察・ヴァレーホ警察等による捜査はまだ続いています。こ
2007/06/19(火) 19:54:11 | 勝手に映画評

「ゾディアック ZODIAC 」映画 感想

サイコキラー(連続殺人犯ゾディアック)を題材にした映画「ゾディアック(原題: Z
2007/06/19(火) 19:22:16 | Wilderlandwandar

「ゾディアック」みた。

長いなーと思ったら、2時間37分もあったのね。40年近く前に起こった実話をベースに作られた作品。『ゾディアック事件』は元祖”劇場型事件”であり謎を残したままの未解決事件。そのうち日本最大の謎、『グリ
2007/06/19(火) 17:31:59 | たいむのひとりごと

ゾディアック

かつて全米を恐怖と謎で騒然とさせた実在の連続殺人鬼ゾディアック。と言われても、最近テレビ番組(世界仰天ニュース)で見るまでそんな殺人鬼の存在すら知らなかった俺ですが、タイムリーにというか、映画前提の番組作りだったのでしょうけど、『ゾディアック』が公開され
2007/06/19(火) 16:34:36 | そーれりぽーと

映画「ゾディアック」

2007年44本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「セブン」「ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督作品。全米を震撼させた実在の未解決事件に挑むクライム・サスペンス。“ゾディアック”と名乗る謎の犯人が引き起こした連続殺人事件をそれぞ..
2007/06/19(火) 15:57:33 | しょうちゃんの映画ブログ

映画「ゾディアック」

映画「ゾディアック」に関するトラックバックを募集しています。
2007/06/19(火) 15:53:50 | 映画専用トラックバックセンター

ゾディアックみました・・。

「この暗号解きに、はまってはいけない」・・ってことですよね!フィンチャー監督!!自らを「ゾディアック」と名のり、ゲームをしているような犯人をまるでドキューメンタリーのようにひたすら追う記者と警察。彼らは模倣犯や証拠に惑わされ、追い詰められ、迷宮の中をさま
2007/06/19(火) 10:57:02 | ★Shaberiba ★

ゾディアック

犯人は必ずいる。
2007/06/19(火) 10:43:12 | Akira's VOICE

ゾディアック

【ZODIAC:2007/06/16】06/16鑑賞製作国:アメリカPG-12監督:デヴィッド・フィンチャー原作:ロバート・グレイスミス出演:ジェイク・ギレンホール、マーク・ラファロ、ロバート・ダウニー・Jr、アンソニー・エドワーズ、ブライアン・コックス1969年、ドライブ中のカップ
2007/06/19(火) 09:21:54 | 映画鑑賞★日記・・・

ゾディアック/ZODIAC

『セブン』は観てるときよりもラストに驚かされた、まさに驚愕!!『ゲーム』は賛否両論だったけど、わたしは楽しめた派。そして『ファイトクラブ』の展開にも驚き。映画の面白さが詰まった作品だった。『パニックルーム』は、う~ん{/ase/}だったけど、、、、あ、デビュー
2007/06/19(火) 09:00:27 | 我想一個人映画美的女人blog

「ゾディアック」 ZODIAC

Thrown like a star in my vast sleepI'm opening my eyes to take a peepTo find that I was by the seaGazing with tranquility 'Twas then when the hurdy gurdy manCame singing songs of loveThen when the hurdy gurdy manCame singing songs of love 先日観た「ボビ
2007/06/19(火) 08:34:54 | 俺の明日はどっちだ

ゾディアック

1969年、サンフランシスコで銃撃事件が発生、直後に犯人自身が警察に通報し自分が殺したと警察を挑発した。さらに犯人は自らを「ゾディアック」と名乗り、複数の新聞社に手紙を送り用意した暗号を載せなければ殺人を続けると脅しをかける。しかしこれはアメリカ史上未.
2007/06/19(火) 06:42:23 | 5125年映画の旅
 | BLOGTOP | 
