03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/20(Thu)

監督の意図は、配給会社のPRに潰される●連理の枝

二本の枝が絡みあい、一本の樹となるように、
ふたりの想いはひとつに溶けあう ――― それは永遠の愛。

RenriNoEda.jpg

主演は、竹野内 豊との、日韓二大スターの共演という鳴り物入りで、大コケしてしまった、
『輪舞曲(ロンド)-RONDO-』や、『冬のソナタ』の、チェ・ジウ。
『オオカミの誘惑』の、チョ・ハンソン。
監督・脚本は、キム・ソンジュン。

残された時間を、幸せだけで埋めてあげたい。
涙あふれる悲恋の物語。

【More・・・】

『冬のソナタ』、『私の頭の中の消しゴム』、『ラブストーリー』、『八月のクリスマス』
韓流発の名作ラブストーリーは多いですが、『連理の枝』はコメディ色の強い作品でした。

でも、公式ホームページを見ると、監督が語っている、『連理の枝』のコンセプトが、

ラブストーリーとして、“死が間近に迫っている”からといって、必ず悲しくなければならず、泣かなければならないだろうかという疑問から、切ない物語ではあるが悲しみだけでなく、幸せの側面も描く ――“ジャンルの先入観を破壊する”まったく新しい感覚のラブストーリーを描きたかった。

という、考えで作られた作品でした。

しかし、日本では単純に泣ける、解りやすい大衆性の高い悲恋映画に客が入る為、
配給会社の宣伝方針は、監督の考えた映画のコンセプトとは逆の、
“泣ける悲恋映画”というプロモーションでした。

結果、“泣ける悲恋映画”という観客の意識と、監督の映画コンセプトに大きな隔たりが生まれ、
鑑賞後に肩透かし感が残り、それが「物足りなさ=イマイチ」に繋がり易いように思います。

日本の配給会社による、映画プロモーションの方向性に問題はある様に感じましたが、
公式ホームページで、監督のコンセプトを知った上で、改めて映画を振り返ってみましたが、
監督の映画コンセプトは良くても、映画の内容は、監督のコンセプト通りだったとは思いません。

なぜなら、悲恋をコメディ調で誤魔化しただけになってしまい、
泣かないけれど切ない・・・。悲しみだけでなく幸せ・・・。
と言う所まで昇華はしていない様に思います。

日本の配給会社の、宣伝方針に問題があると思いますが、
監督も、自分の映画コンセプトを昇華させる、プラスアルファの何かを、
作品に加えなければいけなかった映画だった様に感じました。

・・・おまけ。
※チェ・ジウ、チョ・ハンソン、チェ・ソングクのファンは、
以下を読まないで下さい。

映画の最中、私は若干眠くて、眠気覚ましに色々な事を考えながら見ていました。

チェ・ジウの鼻の頭は、シリコンが馴染んでいないからなのか、『誰にでも秘密がある』では、
他の共演女優の2人に比べて少し割れていたのに、
今回は鼻の頭がきれいに丸くなっていた事に気付き、コラーゲンを注射したのかな?・・・とか、
キム○クがシワ取りをした、ボトック注射なのかな?とか考えていました。

ChoiJiWoo01.jpg

粘着質の、日本のアイドルグループファンが来ても困るので、一応、
キム・パクさんという人の事としておきます(苦笑)

チョ・ハンソンは、西城秀樹の若い頃の雰囲気があるかもなぁ・・・。
「ヒデキ感激!」のバーモントカレーか。
昨日食べた「チョコレート効果」の「カカオ99%」は、カレーに入れても、
苦くなって、美味くならないだろうなぁ・・・とか。

Cacao99.gif

友人役の、チェ・ソングクは、

chesonguk.jpg

麒麟に似ているなぁ・・・とか。

Kirin.jpg

そんな事を考えながら見ないと、ラストの冗長なシーンはヤバかった。

・・・と思っていたら、後ろの席で号泣していらっしゃる女性の方が。
監督のコンセプトが失敗したのか、日本の配給会社の方針が当たったのか、
泣く気マンマンだっただけなのか(苦笑)

イマイチだと私は思いましたが、韓流好きの人が大絶賛をしても、おかしくはないと思います。
関連記事

テーマ : 韓国映画 - ジャンル : 映画

02:06  |  『 ラ 』 映画  |  TB(30)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

TBありがとうございました。
監督の意図は伝わりにくかったのではないかな、すくなくとも私には伝わりませんでした。
「悲恋をコメディ調にした・・・」そんな感じでしたね。悲恋は素直に悲恋のほうが伝わりやすかったかもです。
Yu- | 2006.04.20(木) 08:08 | URL | コメント編集

TBありがとうございましたm( )m

僕もイマイチ感動しませんでした。 主演二人よりむしろ脚本・監督の方に責任があるのではないかと思います。 もう少しこの監督さんには勉強して欲しいものです^^

TBひとつ間違って貼ってしまいました。お手数ですが削除していただけますか?宜しくお願いしますm( )m
cyaz | 2006.04.20(木) 08:33 | URL | コメント編集

TBありがとうございました。
ホント、監督の意向を全く無視したプロモーションですよね…。そのプロモーションのイメージが強いままに映画を観てしまったので、拍子抜けしたと言うか、楽しめなかったと言うか…。なんとも言えない映画でございました。
Deanna | 2006.04.20(木) 09:06 | URL | コメント編集

●TBありがとうございました

こんにちは♪
先日はバトンの事で大変お世話になりありがとうございました。
この映画が日本側と韓国側でそんなにPRに差があったとは知りませんでした。
大号泣を予想して行ったらいきなりのコメディタッチで驚きましたもの。
切なくなったり泣けたりはしなかったです(汗)
韓国ドラマ好きの母の要望で見に行ったのですが、母はそれなりに満足していたようです(苦笑)
ミチ | 2006.04.20(木) 09:52 | URL | コメント編集

●ご無沙汰しています

TBありがとうございました!
本作はいろんな方のレビューを拝見しましたが、
Prismさんのレビューが最も端的にまとめておられました。
(生意気にすみません)
監督の理想と配給会社の思惑が、見事にすれ違った事に加え、
この監督が目指した部分がイマイチ描けていなかったことで、
皆さんの評価はかなり厳しくなっているようです。

それにしても・・・
ソングクと麒麟は笑えました~。
ハンソンと秀樹なら許せますよ~。
他のところでは清原という意見もありましたから(笑
なぎさ | 2006.04.20(木) 10:22 | URL | コメント編集

●PRも大事ではありますが、まず作品の仕上りが重要であると思います

こんにちは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、少し古めの日本のドラマに多くあった全体的に緩い仕上がりを感じ、ユーモアとシリアスな味わいを両立させようという作り手の狙いは分かりながらも、今一つ成功しているとは言いがたい映画であったと思います。
そして、僕は韓国映画に詳しい訳ではありませんが、この映画は、PRする側としてもアピールする部分に苦慮して、チェ・ジウさんの従来イメージを最大限に押し出したのではないかという感を抱かされました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
たろ | 2006.04.20(木) 12:32 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>Yu- さん
悲恋は悲恋の方が良いですよね。
監督は、自分のコンセプトを実現させるアイデアが足りなかったですね。

>cyaz さん
初の長編作品で、チェ・ジウに演技指導をしなかったそうですが、
出来なかったのかも知れませんね。

>Deanna さん
確かに、何とも言えない映画でした(笑)

>ミチさん
私も泣ける作品かと思っていたので、拍子抜けしました。
ミチさんの母親の話を聞くと、韓流好きな方には、
それなりに満足のいく作品だったのでしょうか。
また、気が向いたら覗いてくださいね。

>なぎささん
清原ですか(笑)
言われてみれば、何となく雰囲気があるかも(苦笑)
抗議のコメントが来ると思ったのですが、韓流ファンは心が広いようです(笑)

>たろさん
この映画を売るとしたら、「チェ・ジウ」と『冬ソナ』に頼るしかないですから、
こういうプロモーションにしかならないかもしれませんね。
また、たろさんの方に伺いますね。
Prism | 2006.04.21(金) 05:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

連理の枝

 『二本の枝が絡みあい、一本の樹となるように、ふたりの想いはひとつに溶けあう-それは永遠の愛』 4/15公開のコチラの映画なんですが、試写会で観て来ましたぁ~♪いっぱい笑えて、いっぱい泣けるステキな映画でしたよ~。制作費以上の金額で、日本での上映権を日本....
2007/10/20(土) 22:04:29 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

連理の枝

★★★  前半はドタバタコメディーで、後半になって急に悲恋ドラマに変身してしまった。途中で気が変わってしまった訳ではないだろうが、韓国映画にはこんな流れが多い。 連理の枝 販売元:ポニーキャニオン発売日:2006/09/06Amazon.co.jpで詳細を
2006/12/31(日) 13:53:06 | ケントのたそがれ劇場

映画『連理の枝』(キム・ソンジュン監督)★★★

>映画『連理の枝』(キム・ソンジュン監督)★★★ やばい、この映画、ちょっと良かった( ̄□ ̄;)皆、ごめん。。ごめんとか言うなΣ( ̄□ ̄;)内容は、昔からあるべたべたなラブストーリーです。題材は、難病。やっぱり、最後は死ん
2006/11/21(火) 14:58:52 | AI-z「出田直正(nao)の一日。」

連理の枝-(映画:2006年114本目)-

監督:キム・ソンジュン 主演:チェ・ジウ、チョ・ハンソン、チェ・ソングク、ソ・ヨンヒ評価:70点公式サイト(ネタバレあります)チェジウ姫が愛らしい魅力をふりまく難病もの。韓国メロドラマのエッセンスがギュウギュウに押し込んで....
2006/09/17(日) 01:57:39 | デコ親父はいつも減量中

連理の枝

チェ・ジゥ主演涙あふれる悲恋の物語
2006/06/19(月) 11:38:04 | めざせイイ女!

『連理の枝』みましたぁ!

『連理の枝』チョハンソン/チェジウ共演연리지(The Love Tree)キムソンジュン監督.....2006年作品junsanga的評価 ★★★★☆ (4つ)?この映画一番良かったのはエンドクレジットと共に流れるシンスンフン(신승훈)さんの....
2006/05/20(土) 20:09:50 | 韓ドラのたまり場

「連理の枝」期待なしで劇場へ行きたい。

「連理の枝」★★★チェ・ジウ、チョ・ハンソン主演キム・ソンジュン 監督、2006年韓国青年実業家が雨の日に出会ったのは不思議と気になる女性だった。人気のチェ・ジウ作品は韓国と同時公開され日本ではまあまあの出だし、韓国では初登場6位、二週間で...
2006/05/06(土) 20:25:40 | soramove

連理の枝

連理の枝2006/04/15公開監督・脚本:キム・ソンジュン チェ・ジウチョ・ハンソンチェ・ソングクソ・ヨンヒソン・ヒョンジュジン・ヒギョン私たいてい病気で亡くなっちゃう運命の恋人を最期まで懸命に愛で支える系の話って泣いちゃうんですよ。「私の頭の中の消しゴム」しか
2006/04/26(水) 17:06:37 | お熱いのがお好き

映画「連理の枝」

まぁ、いわば連理の枝の木の物語に頼りきった作品といっても言い過ぎではないように思う・・。とても「私の頭の中の消しゴム」を越えてはいない・・。 とはいえ、ラストの盛り上がりでは思わず少しは泣かせてくれるのだが・・入院中の命短きヘウォン(チェ・ジウ)にゲーム会
2006/04/23(日) 02:29:54 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

「連理の枝」レビュー

「連理の枝(れんりのえだ)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:チェ・ジウ、チョ・ハンソン、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(
2006/04/21(金) 08:37:46 | 映画レビュー トラックバックセンター

「連理の枝」

「連理の枝」スペースFS汐留で鑑賞韓国映画久しぶりです。作品は韓国恋愛映画の王道。クサイ台詞、病気、病院、携帯電話…。チェ・ジウが後半涙を何度となく流しますが、彼女でなくても良かったのでは?韓国恋愛映画はこのクサさを楽しんでしまわないと持ちません。殆ど全
2006/04/20(木) 22:25:01 | てんびんthe LIFE

連理の枝

若き青年実業家のミンスは本当の愛を知らないプレイボーイ。ある日彼は、にわか雨で立ち往生していたヘウォンと出会い、さっそく口説きモード。そして、目的地の病院までヘウォンを送り届けるが、彼女はさっさと降りてしまう。落胆するミンスだったが、ヘウォンが置き忘れた
2006/04/20(木) 19:43:43 | はむきちのいろいろ日記

『連理の枝』

昨日は、韓国映画2本を鑑賞。まずはこの作品から。 『연리지(連理の枝)』(’06 韓国) f:id:hondo-lee24:20060418052254j:image  監督・脚本:キム・ソンジュン  出演:チェ・ジウ  チョ・ハンソン  チェ・ソングク  ソ・ヨンヒ
2006/04/20(木) 17:57:54 | よんふぁ広場2~HONDOのつぶやき~

試写会鑑賞 イイノホールにて ~ キム・ソンジュン 「 連理の枝 」

こんばんは。雨模様の水曜日です。今日は、昨日 一足先にイイノホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、キム・ソンジュン氏の新作映画について。『 連理の枝 ( 連理枝 ) 』 ( ‘06年 韓国 )《 STAFF 》監督 : キム・ソンジュン脚本 : キム・ソンジュン
2006/04/20(木) 12:17:42 | ** Paradise Garage **

連理の枝

●『連理の枝』2006年4月15日公開。韓国3月下旬公開。今、TVで『輪舞曲 RONDO』やってるみたいだけど一度も観た事ない(笑)いまさら『冬のソナタ』を観てます・・・といいつつ。もう半年たったけど後3話見たら終わり。確かにチェ・ジウの人気がわかり...
2006/04/20(木) 12:09:29 | 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ

韓国映画はまだまだ進化する「連理の枝」

「冬のソナタ」「輪舞曲~ロンド~」のチェ・ジウ「オオカミの誘惑」のチョ・ハンソン主演の「連理の枝」を初日の初回に観ました。予告編を観ると「僕の彼女を紹介します」「私の頭の中の消しゴム」のイメージがあるのですが・・・その後に同じ手を使わないのが韓国映画です
2006/04/20(木) 11:32:13 | bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ

連理の枝

“天に在りて願わくは 比翼の鳥と作らん 地に在りて願わくは 連理の枝と為らん”唐の第六代皇帝・玄宗と楊貴妃の悲劇を読んだ白楽天「長恨歌」の末尾の一節。初日の初回で鑑賞。先日の『タイフーン』より観客は多い。ただし、年齢層は高し。“アジュマ&アジョッシ”ばっ
2006/04/20(木) 10:10:32 | UkiUkiれいんぼーデイ

連理の枝

あ、忘れてた!こっちゃんはチェ・ジウが大の苦手だったんだ! v(。・ω・。)ィェィ♪【2006年 韓国映画/試写会にて鑑賞】 (2006.4/15 公開)連理の枝(公式HP)【お話し】若き青年実業家ミンス(チョ・ハンソン)は、数々の女性との恋愛を楽しむプレイボーイ。そんな
2006/04/20(木) 10:00:28 | こっちゃんと映画をみまちょ♪

『連理の枝』

----このタイトルどういう意味?「うん。白楽天の『長恨歌』というのにある一節『天に在りては願わくば比翼の鳥と作らん』『地に在りては願わくは連理の枝と為らん』。つまり心も体もひとつに溶けあって深く結ばれた永遠の愛を謳っているんだね」----よく知っているね。「だ
2006/04/20(木) 09:55:19 | ラムの大通り

映画「連理の枝」

映画館にて「連理の枝」★★☆難病モノは韓国映画の十八番だけど、ここまできたか!と感心するやら呆れるやら。ということで感想はネタバレを含みます。要注意です!偶然の出会いからお互いに惹かれあうようになる前半では、へウォン(チェ・ジウ)もなぜ入院しているか不思
2006/04/20(木) 09:43:45 | ミチの雑記帳

連理の枝(2006,Korea)at PREVIEW

試写会じゃなきゃ怒ってたかも…念 連理の枝 若き青年実業家のミンス(チョ・ハンソン)は本当の愛を知らないプレイボーイ。ある日彼は、にわか雨で立ち往生していたヘウォン(チェ・ジウ)と出会い、さっそく口説きモード。そして、目的地の病院までヘウォンを
2006/04/20(木) 09:08:11 | The Final Frontier

連理の枝

“連理の枝”とは漢詩の一節で 二本の樹がお互いの枝を絡ませ合い、 まるで一本の樹のように 成長した姿をいうのだそうです。二人の想いのように、一つに溶け合う、永遠の愛。 残された時間はあとわずか。 青年実業家と最後の恋をするチェ・ジウ。涙のヒロインを映画で演
2006/04/20(木) 08:40:30 | 花ごよみ

『連理の枝』

許されたわずかな時を生きるふたりの 永遠なる愛の約束■監督 キム・ソンジュン■キャスト チェ・ジウ、チョ・ハンソン、チェ・ソングク、ソ・ヨンヒ、ソン・ヒョンジュ、ジン・ヒギョン□オフィシャルサイト  『連理の枝』 おススメ度 ⇒★★☆ (5★満点、☆は0
2006/04/20(木) 08:29:47 | 京の昼寝~♪

連理の枝

 タイトルをよく読まずにいたので、“理力の杖”のようなものだと思っていた。難病だって魔法使いの武器である杖によって治してしまうファンタジーのような・・・
2006/04/20(木) 08:21:13 | ネタバレ映画館

連理の枝/チェ・ジウ、チョ・ハンソン、チェ・ソングク

ホントはこの作品は後回しにするつもりだったんですが先週末から風邪をひいてしまって、ここ何日かの行動予定が消化できなくなり、大きく予定変更です。それにしても、劇場予告編からしてかなりベタベタな雰囲気でえらく不安がよぎります。韓国映画いっぱい観てるとある程度
2006/04/20(木) 08:20:14 | カノンな日々

連理の枝

狙ったわけではないのだが、期せずして韓国映画3連発になってしまった。試写会にて鑑賞。チェ・ジウだし、またまた韓国お得意の不治の病っぽそうだし、あんまりなぁと思っていたのだが、おっと意外な展開に意外な嬉しさ。映画の前半と後半で随分タッチが変わってくる。ナン
2006/04/20(木) 08:14:58 | 迷宮映画館

映画『連理の枝』

昨日は『連理の枝』を見に行きました。難病ものはもう見なくていいという思いとチョ・ハンソンを見てみたいとの思いで迷いながら出かけました。「連理の枝」とは、二本の樹の枝が成長するにつれ、寄り添いながら絡み合い、まるで一本の樹のようになっていく様を表したもの
2006/04/20(木) 08:10:49 | Yuのつれづれ日記

連理の枝

■ 試写会にて鑑賞連理の枝/連理枝2006年/韓国/108分監督: キム・ソンジュン出演: チェ・ジウ/チョ・ハンソン/チェ・ソングク/ソ・ヨンヒ公式サイトゲーム会社を営むミンスは、数々の女を泣かせるプレイボーイ。ある日、交通事故を起こしたミンスはな...
2006/04/20(木) 08:09:49 | Addicted to the Movie and Reading!

連理の枝 (2006) 107分

若き青年実業家のミンスは本当の愛を知らないプレイボーイ。ある日彼は、にわか雨で立ち往生していたヘウォンと出会い、さっそく口説きモード。そして、目的地の病院までヘウォンを送り届けるが、彼女はさっさと降りてしまう。落胆するミンスだったが、ヘウォンが置き忘れ
2006/04/20(木) 06:36:55 | 極私的映画論+α

シネマ日記 連理の枝

韓国お得意の難病悲恋ものと思いきや、中盤までは完全なラブコメで、涙、鼻水用ハンカチの出番はありません。プレーボーイでゲームソフト会社の若き社長チョ・ハンソン、発作が
2006/04/20(木) 06:06:56 | skywave blog
 | BLOGTOP | 
