11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/10(Wed)

芸術の意味●マン・オン・ザ・ムーン

「コメディアン」のカテゴリーに収まり切れなかった、
「エンターテイナー」という名の芸術家。

ManOnTheMoon01.jpg
『Man On The Moon』

マン・オン・ザ・ムーン(1999) - goo 映画

アンディ・カウフマン(ジム・キャリー)は一風変わった芸人だった。
1975年、有名なプロモーター、ジョージ・シャピロ(ダニー・デヴィート)の目に留まった彼は、
NBCの新コメディ番組、『サタデー・ナイト・ライブ』に、
ゲストとして出演したのを皮切りにスターの道を歩む。

出演
ジム・キャリー:アンディ・カウフマン
ダニー・デヴィート:ジョージ・シャピロ
コートニー・ラヴ:リン
ヴィンセント・スキャヴェリ:メイナード
ポール・ジアマッティ:ボブ
ジェリー・ローラー:本人
クリストファー・ロイド:本人

監督 ミロス・フォアマン
製作 ダニー・デヴィート

【More・・・】

ずっと、先延ばしにしていた『マン・オン・ザ・ムーン』を鑑賞。

『マン・オン・ザ・ムーン』を観て、
やっぱりスゴイ演技力のある役者だと再確認しました。

ジム・キャリーが演じた、アンディ・カウフマンは、
『ミセス・ダウト』のロビン・ウイリアムズ等、
現在活躍しているコメディアン達に、大きく影響を与えた人物です。

もうやっている事が、めちゃくちゃなんです(^^;)

退屈なコントを見せて、
その途中で垂直同期(テレビのピントを合わせる様なもの)を乱した放送をして、
視聴者に自分のテレビが壊れていると思わせるとか、
生放送のシットコムの途中で「出来ない」と言って、
舞台監督と取っ組み合いになり、CM中、騒然とする現場に上司が出てきて、
「全て事前にアンディと打ち合わせていた事だ。
CM明けにアンディが視聴者に説明する」と、
現場を安堵させ、CM明けにアンディは、「放送局はヤラセと言ってもウソだ!」と、
今度は上司を慌てさせるという具合w

ラスト直前、肺がんに掛かったアンディは、
メスを使わず、悪い患部を抜き取る霊感治療に望みを託しますが、
ベットの上で、術者が自分のお腹を触る前に、
動物の内臓を隠し持っているのを見てしまいます。

アンディは眼を見開いた後、天井を見上げ声を出さずに、皮肉っぽく笑います。
観客に、「生きている」という事を実感させる為、人を笑わせ、怒らせ、
憤慨させる為に、本気で人を騙し続けたアンディにとって、
自分のやって来た事が、間違いではなかったと確信できたんじゃないかと思います。

結局、アンディは肺がんが治る事無く、35歳でこの世を去りますが、
映画では、アンディの葬儀を映します。
しかし、「ホントは生きているんじゃないか?」と思わせるラストで幕を降ろします。

アンディ・カウフマンという人間が、世間に披露し続けた、
「芸」という名の作品に相応しいラストです。

『不幸の原因はどこにある?●ブルース・オール・マイティ』

『アメリカ以外の人が、カタルシスを得る事は難しい●マジェスティック』

関連記事

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 マ 』 映画  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

マン・オン・ザ・ムーン

マン・オン・ザ・ムーン 幼少期のアンディ・カウフマンはいつも一人で遊びような子供だった。テレビに夢中の子供で、壁に向かってテレビごっこを興じていた。 観客は誰もいない。アンディ一人きりのステージ。アンディが楽しいと思えば、アンディの耳には幻の拍手が聞...
2009/09/15(火) 18:38:17 | モノクロのアニメ

マン・オン・ザ・ムーン

 1975年、コメディアンのアンディ・カウフマン(キャリー)は、有名なプロモーターのジョージ・シャピロ(デヴィート)の目に留まり、NBCの『サタデー・ナイト・ライブ』にゲスト出演したのを機にスターの道を歩みます。  相棒ボブ・ズムダ(ジアマッティ)とふたり一
2007/11/20(火) 21:44:31 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
