09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/24(Sat)

大事な部分を丁寧に描いた優良リメイク●イルマーレ (2006)

オリジナル版からの変更点は多いが、表現方法は変えても作品の本質は変えなかった、
優良リメイク作品。

the_lake_house.jpg

アレックス・ワイラー役に、『ハートブルー』、『ドラキュラ』、『から騒ぎ』、『JM』、『雲の中で散歩』、
『チェーン・リアクション』、『ディアボロス 悪魔の扉』、『マトリックス』、『ギフト』、
『ザ・ウォッチャー』、『スウィート・ノベンバー』、『コンスタンティン』のキアヌ・リーブス。

ケイト・フォースター役に、『デモリションマン』、『失踪 妄想は究極の凶器』、
『あなたが寝てる間に…』、『ザ・インターネット』、『評決のとき』、『スピード』、
『デンジャラス・ビューティー』、『トゥー・ウィークス・ノーティス』、『完全犯罪クラブ』、
『クラッシュ』の、サンドラ・ブロック。

監督は、アレハンドロ・アグレスティ。
脚本は、『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』の脚色を手掛けた、デイビッド・オーバーン。

【More・・・】

私はオリジナル版の、韓国版『イルマーレ』も見ていますが、それぞれに良い点があり、
今回の作品を批判するオリジナル版のファンもいるようですが、私自身は、
作品の本質を変えない、リメイクの良い手本になった作品だと思います。

今後、ハリウッドでリメイク作品を作るなら、
個人的には『イルマーレ』の様に、表現方法は変えても、
作品の本質を変えない感じで作ってくれるとありがたいんだけどなぁ・・・。

オリジナル版で描いた、相手に好きな人がいても、相手の為に行動を起こすのも好きですが、
リメイク版も、二人が相手を想いやっている気持ちは感じ取れましたし、
方法が違うだけで、どちらも同じ事を描いている様に感じました。

例えるなら、スクランブル交差点で「好きだー!」と叫ぶのと、
手を握って「好きだよ・・・」と伝えるのは、方法や与える印象は違っても、
結果として、同じ事を描いています。

当然、作品の毎に手を握らずに、叫んだ方が良い作品もあれば、
叫ばないで、手を握って伝えた方が良い作品もあります。

オリジナル版に、深い想い入れがある人にとっては、不満があっても仕方ない作品ですが、
リメイク版は、オリジナル版よりもロマンティックな展開を主眼に置いた上で、
オリジナル版のラストは、冷静に考えると青年ソンヒョの気持ちと、
女性ウンジュの気持ちの温度差がある筈なのに、リメイク版はきれいにまとめています。

オリジナル版のラストだと、湖畔でいきなりソンヒョに話しかけられたウンジュからしてみたら、
ソンヒョは自分の事をあれこれ知っている、薄気味悪い男に見えかねない点を、
やや強引に雰囲気で流してい様に私は感じました。
ただ、私がオリジナル版を見たのはずいぶん昔なので、ラストの展開は、
もしかしたら私の勘違いかもしれません。

今後、数年おきに繰り返しリメイクされそうな、
優良ロマンティック・ラブストーリーになったと思いました。
私は、好きな作品です。

・・・『ゆれる』を書く筈が、私はどうして『イルマーレ』をアップしているんだ?w
関連記事

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ア 』 映画  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

イルマーレ

 『2006年を生きる彼女と 2004年を生きる彼 会えない人を、愛したことはありますか?』  コチラの「イルマーレ」は、2001年の韓国映画「イルマーレ」を「スピード」のキアヌ・リーヴス&サンドラ・ブロックのコンビでハリウッド・リメイクしちゃったファンタジー・ロ...
2009/02/16(月) 21:17:19 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

Kissの記憶。~「イルマーレ・リメイク版」~

キスの記憶って確かポスターに書いてた、 ゼータガンダム~恋人たち~の キャッチコピーと一緒ちゃうん・・・っていう 一人ツッコミもしつつ。_ψ(‥ ) カキカキ... ちなみにモトネタの「イルマーレ」の感想はコチラで。 韓国では一緒に行った人と結ばれるとかいうて えらい
2007/04/27(金) 16:46:01 | ペパーミントの魔術師
 | BLOGTOP | 
