11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/21(Thu)

色褪せぬ曲、色褪せ続ける世界●ジョン・レノン 『イマジン』

名曲『イマジン』が誕生した頃に、ジョン・レノンが想い描いた世界と、
現在の世界は、一体どれくらいかけ離れているのだろう・・・。

Imagine01.jpg
『Imagine』

『イマジン』 ウィキペディア(Wikipedia)

【More・・・】

 『Imagine』 作詞&作曲:John Lennon

天国なんてないんだと 想像してみて
やってみれば簡単なことさ
僕らの足の下には 地獄はなく
頭の上には ただ空が広がっているだけ

想像してみて
今 生きている全ての人々を…

国境なんてないんだと 想像してみて
そんなに難しいことじゃないさ
殺し合うための 言い訳もなく
宗教さえもない

想像してみて
平和に暮らしている全ての人々を…

夢の様な話かい?
だけど 僕ひとりの夢じゃない筈さ
いつか君も 僕らと一緒になって
やがて世界は一つになってゆくのさ

財産なんてないんだと 想像してみて
君にできるかな?
欲も 飢えも なくなって
人はみな兄弟になるんだ

想像してみて
世界を分かち合っている全ての人々を…

夢の様な話かい?
だけど 僕ひとりの夢じゃない筈さ
いつか君も 僕らと一緒になって
やがて世界は一つになってゆくのさ


この、名曲『IMAGINE』の和訳は、JOHN LENNONが、
「初対面なのに、小さな子供に対しても解りやすく、
親友の様に語りかける」というコンセプトで、
私が翻訳した、『IMAGINE』の「意訳」です。

有名な「想像してごらん」という翻訳に対して、個人的に違和感を感じていて、
自分なりの言葉に変えてみました。
厳密に言えば、首をかしげる訳もあるかと思いますが、ご了承ください。

原文が気になる方の為に、オリジナル歌詞へのリンクを貼っておきます。
元の英語の歌詞が知りたい方は、リンク先を覗いて見てください。

ジョン・レノン 『Imagine』 英語歌詞


『Imagine』

関連記事

テーマ : 80年代洋楽 - ジャンル : 音楽

02:17  |  音楽  |  TB(3)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●TBありがとうございました

『チャプター27』にTBいただきましたが、『PEACE BEDアメリカVSジョン・レノン』の方にてTB返しをいたしますね。
後者の方の映画はすごく良かったので、ジョン・レノンファンの人にも是非とも見て欲しい映画でした♪
とらねこ | 2007.12.25(火) 06:12 | URL | コメント編集

●TBありがとうございました。

素敵な訳詞ですね。

「チャプター27」はご覧になりましたか?
ジョンのファンには辛い映画ですが、押さえておいてもいいかなあと思いました。
マダムよう | 2007.12.25(火) 09:24 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> とらねこ さん
とらねこさんのレビューに感慨深くなり、思わずTBを打ちました。
『PEACE BEDアメリカVSジョン・レノン』ですね。
チェックしてみようと思います。

> マダムよう さん
ちょっと気になっている映画なんですよ。
マダムよう さんのレビューを読んで、
機会があったら見てみようと思いました。
Prism | 2007.12.25(火) 12:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

チャプター27:ジョン・レノンを殺害した男はどんな人物だったのか?

   鑑賞して、随分時間が経過しました。2008年最初に観た作品です。1980年12月8日、ジョン・レノンは、ある男によって殺害されてしまいます。今でも、その一報がラジオから流れたのをしっかり憶えています。突然のレノンの死に世界中に衝撃が走ったことも・...
2008/05/01(木) 07:55:37 | 銅版画制作の日々

チャプター27

ーチャプター27ー 2007年 カナダ/アメリカ J・P・シェファー監督・脚本 ジャレッド・レトー(マーク・デイヴィッド・チャップマン)リンジー・ローハン(ジュード)ジュダ・フリードランダー(ポール) 【解説】 1980年12月8日に起きた、元ビートルズのジョン・レノン...
2008/01/04(金) 09:13:11 | マダムようの映画日記

#186.PEACE BED アメリカVSジョン・レノン

私が一番見たかったタイプのドキュメンタリーだった。胸がいっぱいになって、涙が止まらなくなった。・・・
2007/12/25(火) 06:13:28 | レザボアCATs
 | BLOGTOP | 
