07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/17(Wed)

海に帰る宿命●守護神

訓練に耐えるのは、訓練生。
訓練シーンに耐えるのは、観客。

Guardian01.jpgGuardian02.jpg
『The Guardian』

守護神 - goo 映画

アメリカ沿岸救助隊に所属するレスキュー・スイマー、ベン・ランドール。
数々の命を救った伝説的なスイマーだった彼だが、ある任務で相棒を目の前で失い、
心に深い傷を負ってしまう。
妻にも別れを告げられ、失意に沈むベン。
そんな重い気持ちの彼は一時現場を離れ、
レスキュー隊員を養成する学校・Aスクールに教官として赴任する事になった。
そしてそこで元高校水泳チャンプの訓練生、ジェイク・フィッシャーと出会い…。

ケヴィン・コスナー:ベン・ランドル
アシュトン・カッチャー:ジェイク・フィッシャー
メリッサ・サージミラー:エミリー・トーマス
クランシー・ブラウン:ウィリアム・ハドリー
セーラ・ウォード:ヘレン・ランドル
ジョン・ハード:フランク

監督:アンドリュー・デイヴィス

【More・・・】

映画の冒頭、ケヴィン演じる伝説のレスキュー、ベン・ランドールの活躍を映し、
どうしてレスキュー養成学校の教官として赴く事になったのかが示されます。

そこで、元高校水泳チャンプの訓練生と出会い、表面的には正反対の2人が、
終盤に同じ性質の傷を抱えている事が分かります。

・・・出会ってから、お互いの傷が分かるまでの訓練シーンが、若干長いです。

一見、長い訓練シーンに意味がなさそうですが、過酷で単調な訓練には、
技術ではなく精神を鍛えているという狙いがあり、制作側の狙いを受け取れると、
訓練シーンの終盤に、「・・・なるほど」と思いますが、
やはりドキュメンタリーで無い以上、別のアプローチで見せた方が良かったような気がします。

訓練シーンを耐えた観客には、終盤のドラマティックな展開が待っていて、
話しが読めても海洋シーンは迫力がありますし、
クライマックスや、タイトルの意味が分かる時には、「おぉ!」と思えます。
もう少し脚本を整理していたら、もっとヒットしたかもしれないですね。

ケヴィン・コスナーは、『ウォーター・ワールド』や、

Waterworld01.jpgWaterworld02.jpg
『Waterworld』

『メッセージ・イン・ア・ボトル』など、

MessageInABottle01.jpgMessageInABottle02.jpg
『Message In A Bottle』

たまに復活して、海に関係した作品を産み落とした後は、映画のラストで海に帰っていきます。
ケヴィンの宿命?w
海亀の産卵?w

そういう冗談は置いといて、『守護神』のケヴィンは渋いです。
丁度、『メッセージ・イン・ア・ボトル』のポール・ニューマンの様に、
今後、歳を重ねた渋さで売れそうな雰囲気を感じさせました。

関連記事

テーマ : DVDレビュー - ジャンル : 映画

02:47  |  『 サ 』 映画  |  TB(25)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは!

訓練シーンが長くて、やや間延びした気がしますが、
でも終盤は素直に感動してしまいました!
若さのアシュトン、渋いケビンの対比もよかったです。
タイトルの意味の部分も、納得させられましたね。
『メッセージ・イン・ア・ボトル』は観たことないので、今度チェックしてみたいと思います。
アイマック | 2007.10.18(木) 00:13 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> アイマック さん
訓練シーンは、観客の精神を鍛えていたのかと勘違いしそうでしたねw
でも終盤は良かったと思います。
『メッセージ・イン・ア・ボトル』は、ケヴィンがスマッシュヒットした映画です。
ぜひチェックしてみてください。
Prism | 2007.10.18(木) 00:47 | URL | コメント編集

●最初

試写会でコレを観た時はなかなか面白いなぁ~と
思ったのですが、
その後「愛と青春の旅だち」を観まして、
あぁ~コレと同じなのね。って思っちゃいました(^-^;
まぁベタではありましたけど、確かに沿岸救助隊なのに
なんで守護神?って思ったのが観終わったら分かるってのは
良かったですよねぇ~。
miyu | 2007.10.18(木) 01:11 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> miyu さん
ベタでも、クライマックスは盛り上がりが必要ですからねw
タイトルの意味が、ラストのラストで明かされるのも、
ナカナカ良かったです。
Prism | 2007.10.18(木) 09:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

守護神

死んでも、守り抜く──。
2009/07/27(月) 00:30:49 | Addict allcinema 映画レビュー

『守護神』を観たぞ~!

『守護神』を観ました死と隣り合わせの危険な任務に当たるアメリカ沿岸警備隊を舞台に、伝説のレスキュー・スイマーと彼に憧れる訓練生との葛藤と絆を描く感動アクションです>>『守護神』関連原題: THEGUARDIANジャンル: アクション/アドベンチャー/ドラマ上映時間...
2009/07/26(日) 23:32:22 | おきらく楽天 映画生活

『守護神』\'06・米

あらすじアメリカ沿岸救助隊に所属するレスキュー・スイマーベン・ランドール(ケヴィン・コスナー)は数々の命を救った伝説的なスイマー。だが、相棒を目の前で失い、心に深い傷を負った彼はレスキュー隊員を養成する学校に、教官として赴任させられる。そこで、元高校水...
2008/06/23(月) 10:58:14 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

映画 【守護神】

映画館にて「守護神」 アメリカ沿岸警備隊を舞台に、伝説のレスキュースイマーと若き訓練生の心のきずなを描いたドラマ。 大ヒットした『海猿』はワケあって未見なので、その既視感にとらわれること無く充分楽しむことができた。 初っ端から海難救助の迫力映像はすごい...
2007/10/19(金) 15:40:42 | ミチの雑記帳

『守護神』とは・・・

ケビン・コスナーが演じたベン・ランドールは実在の人物をモデルにしているそうですが、この映画自体は本当にハリウッド版『海猿』の域を脱していませんでしたね。アシュトン・カッチャーが朝帰りするシーンなど下手すりゃ『海猿』のリメイクと言っても不思議ではないほど似
2007/10/18(木) 20:10:29 | めでぃあみっくす

守護神

自らを犠牲に・・・。こういう職業に従事されてる人って、それだけで無条件に素敵だと感じてしまう私です。邦題の『守護神』って最初見た時、もったりしたタイトルだと思いましたねぇ。原題は『THE GUARDIAN』 こっちのほうがやっぱり良いよね!ここ5年ほどの
2007/10/18(木) 09:05:34 | UkiUkiれいんぼーデイ

守護神

死んでも、守り抜く──。2006年 アメリカ守護神救難士が荒れ狂う海に飛び込むシーンなど、とても迫力ある作品。ケヴィン・コスナーの体当たり演技も見所。監督 アンドリュー・デイヴィス出演 ケヴィン・コスナー/アシュトン・カッチャー/ニール・マクドノー/メリッサ・
2007/10/18(木) 01:14:19 | レンタルだけど映画好き 

守護神

The Guardian (2006/アメリカ)【劇場公開】監督:アンドリュー・デイヴィス出演:ケビン・コスナー/アシュトン・カッチャー/ニール・マクドノー/メリッサ・サージミラー/クランシー・ブラウン/セラ・ウォード 海難レスキューをめざす若者と伝説のベテランレスキュ
2007/10/18(木) 00:08:03 | 小部屋日記

守護神

 『死んでも、守り抜く―。』 コチラの「守護神」は、2/10公開のケヴィン・コスナーとアシュトン・カッチャー共演のアメリカ沿岸警備隊の救難士(レスキュー・スイマー)を描いたアドベンチャー映画なんですが、これまたちょっと先取りの試写会で観てきちゃいましたぁ....
2007/10/18(木) 00:04:08 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

「守護神」を観る

ケビン・コスナー&アシュトン・カッチャーが主演の海難レスキュー隊の映画、「守護神」を観てきました。日本公開はなんと2007年2月ですから、超早い試写です。ケビン・コスナー主演で思い出す映画作品は数あれど、アシュトン・カッチャー・・・・?正直思い出すのは、
2007/10/17(水) 23:10:30 | 紫@試写会マニア

守護神 (2006) THE GUARDIAN 139分

 いわば・・・「あの映画」の主人公の後の人生?(笑)ってことは考えないようにしましょう(笑) 同じ題材なのになぁ・・・
2007/10/17(水) 20:05:12 | 極私的映画論+α

『守護神』

CAST:ケビン・コスナー、アシュトン・カッチャー 他STORY:沿岸警備隊員として何百人もの人名を救出してきた伝説のレスキュー・スイマー、ベン・ランドール(ケビン・コスナー)は、ある夜任務に出た際、親友であるバディを失う。その後ベンは、レスキュー隊員を養成
2007/10/17(水) 10:45:46 | Sweet* Days**

守護神

主演の二人がかっこいい。 それだけ。
2007/10/17(水) 10:24:54 | Akira's VOICE

「守護神」レビュー

「守護神」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ケヴィン・コスナー、アシュトン・カッチャー、メリッサ・サージミラー、ボニー・ブラムレット、クランシー・ブラウン、セラ・ウォード、ニール・マクドノー、ブライアン・ジェラーティ、他 *監督
2007/10/17(水) 08:37:01 | 映画レビュー トラックバックセンター

守護神

(原題:THE GUARDIAN)【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)人命救助のために死と隣り合わせの任務を遂行するアメリカ沿岸警備隊(U.S. Coast Guard)を舞台にしたヒューマン・ドラマ。アメリカ沿岸警備隊に勤めるベン・ランドール(ケビン・コスナー)は、これ
2007/10/17(水) 03:43:16 | ともやの映画大好きっ!

「守護神」★★★☆

'06年製作、主演ケビン・コスナー  共演アシュトン・カッチャー、ニール・マクドノー、メリッサ・サージミラー、クランシー・ブラウン他によるドラマ。 その強靭な精神力と正義感で多くの人命を救い続けてきたアメリカ沿岸救助隊隊員ベン(ケビン)。しかし、荒...
2007/10/17(水) 00:26:46 | JoJo気分で映画三昧!+α

守護神

昨年夏ごろの劇場予告編を見て、ハリウッド版『海猿』?と気になっていた『守護神』が公開されたので早速観てきました。★★★本当に『海猿』ハリウッド版でした。韓国映画の『リベラメ』が『バックドラフト』と似ている以上に、プロットがそっくり。違いは、海上シーンのス
2007/10/17(水) 00:00:58 | そーれりぽーと

「守護神」死んでも守り抜いた未来は守護神の名に相応しい苦渋の決断

10日公開の映画「守護神」を鑑賞した。この映画はアメリカ沿岸警備隊(USCG)を舞台に壮絶な海上救命を務めるレスキュー・スイマー(救難士)の命を懸けた救出劇とその経験を若手に指導する姿を描かれている。人を救う為には死んでも助ける姿には感動し、その決断に対
2007/10/16(火) 23:59:40 | オールマイティにコメンテート

守護神

【THE GUARDIAN】2006年/アメリカ 監督:アンドリュー・デイヴィス  出演:ケヴィン・コスナー、アシュトン・カッチャー、ニール・マクドノー、メリッサ・サージミラー、クランシー...
2007/10/16(火) 23:42:24 | BLACK&WHITE

守護神(2006年)

アメリカ沿岸警備隊の救難士の活躍を描く映画。ケビン・コスナーが伝説のベテラン救難士を演じています。沿岸警備隊の救難士と言えば『海猿』を思い出すところですが、若い男女の恋模様も描き出した『海猿』とは異なり、こちらの『守護神』はベテラン救難士とその後継者にな
2007/10/16(火) 22:31:25 | 勝手に映画評

守護神

今年 2回目の試写会 行ってきました~
2007/10/16(火) 22:30:09 | 2007 映画観てきました♪

「守護神」みた。

「LIMIT OF LOVE 海猿」公開から少し後、この「守護神」の予告を劇場で観た時はあまりのそっくりさに「リメイク?」なんて思ったのだけど、その後の映画情報にリメイクの文字はどこにもなし。「じゃ
2007/10/16(火) 21:27:05 | たいむのひとりごと

守護神

 人の命を救う、海難レスキュー・スイマー海猿に似ていました。主役は復活、ケヴィン・コスナー。  お久しぶりの作品。伝説のレスキュー・スイマーを演じます。ひたすら人命救助のため、命を賭ける男。 悲しい過去をもった、若き天才スイマーを 演じるのはこちらも注目
2007/10/16(火) 20:54:02 | 花ごよみ

守護神

2006年:アメリカ監督:アンドリュー・デイヴィス出演:ケビン・コスナー、アシュトン・カッチャー、メリッサ・サージミラー、ボニー ブラムレット、クランシー・ブラウン、セラ・ウォード、ニール・マクドノー、ブライアン・ジェラーティこれまでに200名以上もの....
2007/10/16(火) 20:23:14 | mama

守護神

伝説的なレスキュー・スイマーには水かきがついていた?
2007/10/16(火) 19:38:51 | ネタバレ映画館
 | BLOGTOP | 
