09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/19(Wed)

長島茂雄と、長島一茂は別人●レミーのおいしいレストラン

銅メダルは、ダメなの?
偏見なき適材適所。

Remy01.jpgRemy02.jpg
『Ratatouille』

『レミーのおいしいレストラン』 ウィキペディア(Wikipedia)

すぐれた鼻と舌を持つネズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。
ひょんなことからパリにたどり着いた彼は、今は亡き名シェフ・グストーの幽霊に出会い、
彼のものだったレストランへ導かれる。

そこで料理の才能ゼロの見習いシェフ・リングイニが、
店の大事なスープを台なしにしてしまうのを見たレミーは、思わず味を整えに走る。

レミーの才能を知ったリングイニは、二人でパリ一番のシェフを目指す…!?
レミーのおいしいレストラン - goo 映画

監督は、『アイアン・ジャイアント』、『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード。

【More・・・】

不潔で雑食性のネズミの中で、唯一、一流シェフを目指す、清潔で美食家のレミーと、
名シェフの血筋を受け継いだものの、料理の腕前はイマイチのリングイニ。

2人の対比と、ラストでリングイニが選んだ道に、
安易なハッピーエンドにしなかった良さがありますね。

親と同じ道を選ぶのも素晴らしい事ですが、
本人の能力以上の物を、周りが期待してしまうのは、
やはり問題でしょうね。

世界柔道のエースが倒れる中、
銅メダルを取った選手の記事を新聞で読んだ時、
「やっと銅メダル」という見出しに違和感を感じました。

見出しには、「日本選手なら金が当然・・・」というニュアンスを感じさせました。

リングイニが、父の後を継いで名シェフになった!というエンディングも、
もちろん素晴らしいと思いますが、今の時代には、
『レミーとおいしいレストラン』の様な、エンディングが求められている様な気がします。

悪役風に描かれている料理批評家のイーゴも、
実は信念を持って批評していて、料理が良いならば、
作った人が誰であれ、相手の能力を認める人間である所に好感が持てました。
イーゴの批評論のくだりは、聞き入ってしまいました。

イーゴの思想に影響を与える程の料理って、考えたらスゴイね(^-^)

厨房で唯一の女性、肉料理担当のコレットもすごく魅力的でした。
コレットもまた、ネズミという先入観でシェフになれないレミーや、
名シェフの血を分けた息子という先入観で見られるリングイニと同じ様に、
女性という先入観と戦っている人です。

コレットの様な女性に、誉め言葉になるのか分かりませんが、
自分はすごくカワイイ女性だと思いました。

コレットの様な、外見ではなくがんばり屋の女性は好きですね。
でもコレットって、いわゆる“ツンデレ”になるのかな?

テレビで紹介していた“ツンデレ”は、現実感が無かったからイマイチでしたが、
コレットの様な、“ツンデレ”ならアリかな。

“ツンデレ”に詳しくないので、まったく見当違いな事を、
言っているのかもしれませんがw

ネズミが料理を作るという事に、抵抗感が無ければ、見ていて損は無い映画です。

『過程を楽しむ大切さ●ピアノの森』

『新たな才能の息吹●時をかける少女』

関連記事

テーマ : 考えさせられた映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ラ 』 映画  |  TB(38)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

TBありがとうございます。
ネズミが料理をつくることに抵抗感はありませんでしたが、終盤数え切れないほどのネズミが料理をつくるシーンは正直、ちょっと引きました。でも、文字通り味のあるアニメでしたね。
ジョー | 2007.09.20(木) 22:35 | URL | コメント編集

●TBありがとうございました!

こんばんは。TBどうもありがとうございました。

どういう話なのか予備知識なく見に行ったので、最初はネズミが料理をするという話にかなり驚きましたが、話に入っていくと違和感は感じなくなりました。

もっとも、レミー1匹だと可愛らしくていいのですが、大群が現れたときは、正直ちょっと気持ち悪かったですけど・・・。

でもストーリーが良かったので、とっても楽しめたし、人にも薦めたくなる映画でした。
Yuhi | 2007.09.20(木) 23:40 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>ジョーさん
>文字通り味のあるアニメでしたね。

あはは。
確かに味のあるアニメでした。
上手い事言いますねw


> Yuhi さん
天井裏から落ちるシーンや、ラストの厨房内は、
やはり生理的に受け付けない人も多いみたいですね。
Prism | 2007.09.21(金) 01:49 | URL | コメント編集

●こんばんは

TBありがとうございました。
私もネズミの多さに最後はチョットひいた者の一人です。
レミーはブルーで可愛いんですが
他のネズミはグレーというか茶色というか・・・
とにかくネズミの色だったので余計に受け付けなかったんだと思います。

私はチョット頼りないリングイニが最後は レミーに頼らずに 自分でも頑張る(^_^)v って雰囲気で終わって欲しかった でした。
asitahatennki | 2007.09.21(金) 02:21 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> asitahatennki さん
私は意味のあるエンディングだとは思いましたが、
やはり、リングイニが名シェフになるエンディングを望む人は、
結構、多いみたいですね。
その気持ちは分かります。

また、気が向いたら覗いてください。
Prism | 2007.09.21(金) 07:18 | URL | コメント編集

●好みの差といえばそれまでですが・・・

Prismさん、こんばんは。

私は、本作のエンディング好きです。
もちろん物語自体絵空事なのだから、すべて欲張ってもいいのですが、
個人的に感情移入ができる点がよりいいですね。

「誰でも名シェフ」もいいけど、
「誰でも幸せになれる」方が(自分が)救われる・・・
ということでしょうか。
クラム | 2007.09.25(火) 23:50 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>クラムさん

自分が子供の頃は、絵空事のハッピーエンドが多かった気がしますが、
個人的には、やはり本作のエンディングは秀逸だと思います。

誰もが、シンデレラになれる訳でもなく、
誰もが、シンデレラになりたい訳でもありません。

一般ウケはしないエンディングだとしても、
本作のテーマに対する結末として、
一番相応しい終わり方だったと思います。

こんな、更新の少ない過疎ブログに、
わざわざコメントを戴き、ありがとうございます。

また、気が向いたら覗いてください。
Prism | 2007.09.26(水) 00:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

レミーのおいしいレストラン(感想104作目)

レミーのおいしいレストランはWOWOWでし鑑賞も 結論はが料理と考えなければ満足が出来るね 内容は嗅覚&味覚が凄いがグストーの導きで はグストーの店でダメと出会うなど展開だ &ピクサーの最新作でが料理だったけど リングイニは出会い中身は成長した感じ
2008/12/30(火) 15:27:17 | 別館ヒガシ日記

『レミーのおいしいレストラン』\'07・米

あらすじ料理が大好きなネズミのレミーは、ある日尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働く雑用係のリングイニがヘマをしてスープを台無しにしてしまう様子を見ていたレミーはキッチンに入り込み、見事にスープを作り直すがその姿をリングイニに目撃され・・・...
2008/02/12(火) 21:51:21 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

【映画】レミーのおいしいレストラン…地味な分、映像技術が目立つ?

先日も書きましたが、毎週日曜日は「ふしぎの海のナディア」の再放送(福岡の地方局で再放送中)で起床するピロEKです。民放での再放送の枠だと予告とエンディングテーマ曲がカットされるのは残念な点です(元がNHK尺だから?)。 今日の天気は曇り{/hiyoko_cloud/}or
2008/02/03(日) 11:08:51 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

『レミーのおいしいレストラン』

先日の日記に私事に多くのコメントをいただきありがとうございました。自分の不注意ですが、みなさんの励ましでだいぶ気持ちが楽になりました。さて7月に1本映画を鑑賞していたのですがブログを書く気分にはなれずそのまま。この作品「レミーのおいしいレストラン」。良...
2007/10/22(月) 12:14:39 | たーくん'sシネマカフェ

「レミーのおいしいレストラン」を見ました。

本日、ジストシネマで「レミーのおいしいレストラン」を見に行きました。内容は、追い出された料理に才能のあるネズミが何かの拍子であこがれていたシェフのレストランにたどり着き、そこで知り合った新米のコックさんに拾われ、コックさんの帽子の中で操って料理をして、出
2007/10/05(金) 14:15:25 | かなやす日記

「レミーのおいしいレストラン」

「Ratatouille」2007 USA監督、脚本は「Mr.インクレディブル/2004」のブラッド・バード。アニメ映画って結構好きで色々と観ている。ディズニーのクラシック・アニメは大ファン。アニメといっても「トイ・ストーリー/1995」あたりから少々趣が異なって来たようだが、最
2007/10/02(火) 00:15:52 | ヨーロッパ映画を観よう!

レミーのおいしいレストラン

レミーがリングイニにパイルダーオン!(違)
2007/10/01(月) 18:03:54 | ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

レミーのおいしいレストラン☆吹替え版

   9月16日、MOVX京都にて鑑賞。遅まきながらの鑑賞です。実は外出支援のお仕事で、利用者さんと鑑賞・・・・。費用は利用者さん負担なので、無料となりました。ラッキーひょっとしたら、この機会なかったら、逃していたかもしれません。 ディズニーとピ
2007/09/29(土) 17:31:04 | 銅版画制作の日々

レミーのおいしいレストラン

ピクサーのCGアニメ最新作観てきました!今度の主役は、料理の得意なシェフになりたいネズミです。
2007/09/28(金) 16:10:21 | 夫婦でシネマ

#110.レミーのおいしいレストラン

今から、去年と同じことを言う。だが、そう言う喜びを、噛み締めてもいる。それは次のセリフだ。 「もし一年に、一度だけしか映画館に行けないとすれば、私は迷わずピクサー作品を選ぶ。」・・・き、決まった・・・。
2007/09/24(月) 01:51:25 | レザボアCATs

レミーのおいしいレストラン/吹替版(先行/映画館)

その出会いは”おいしい”奇跡の始まり・・・。
2007/09/23(日) 16:47:48 | ひるめし。

「レミーのおいしいレストラン」

バラエティ豊かで期待を裏切らないピクサー印のレシピ。「トイストーリー2」以外は、毎度意表をつくテーマで話をこしらえるピクサー作品。本作もパリのレストランが舞台ということで、過去のどの作品とも異なる世界が展開されます。フルCGなんて技術が当たり前のように..
2007/09/23(日) 13:44:25 | -☆ EL JARDIN SECRETO ☆-

レミーのおいしいレストラン・・・・・評価額1650円

最近アニメばかり観ている気がするが、いよいよ夏アニメの真打登場だ。ピクサーアニメーションスタジオの「レミーのおいしいレストラン」は、同社がディズニー傘下となって公開される第一作。ピクサー史上初めて、人
2007/09/23(日) 10:49:15 | ノラネコの呑んで観るシネマ

レミーのおいしいレストラン

天才的な料理の才能を持つドブネズミと、料理の才能が無い見習いシェフが手を組んで、落ち目レストランを盛り返す・・・ふつうに考えて、ネズミがレストランの厨房にってイヤだもんね。しかし一体どんなワザを使うんだ?まさか他のシェフたちがいる厨房をチョロチョ....
2007/09/23(日) 00:08:23 | future world

映画 【レミーのおいしいレストラン】

映画館にて「レミーのおいしいレストラン」(字幕版)ディズニーとピクサーが贈る新作は『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード監督作品。おはなし:ネズミのレミーは天才的な嗅覚と味覚の持ち主。仲間とはぐれたレミーは尊敬する料理人グストーのレストランのキッチン
2007/09/22(土) 23:45:42 | ミチの雑記帳

レミーのおいしいレストラン

(原題:RATATOUILLE)【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆)ピクサーの最新作は、料理好きのネズミが主人公。そんなレミーが料理の苦手な見習いシェフのリングイニと出会い、傾きかけた天才料理家のレストランを復興させていくハートフルなストーリー。フランスの
2007/09/22(土) 08:52:04 | ともやの映画大好きっ!

レミーのおいしいレストラン

Ratatouilleピクサーの最新作は、シェフを夢見るネズミの爽やかな奇跡の冒険物語。パリへ辿り着いたネズミのレミーは、見習いシェフのリングイニと出会う。艶やかな質感の映像で再現されたパリの街を舞台に、ちょっぴり苦くて、そしてとっても美味しい映画が出来...
2007/09/22(土) 00:19:41 | knockin' on heaven's door

映画~レミーのおいしいレストラン

  ☆公式サイト☆大ヒット作『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード監督のピクサー映画。料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見るネズミのレミーは、ある日、尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働くシェフ見習いのリングイニがヘマを
2007/09/21(金) 22:07:09 | きららのきらきら生活

レミーのおいしいレストラン

臆病者にいい料理は作れない、独創的に、失敗を恐れず、何にでも挑みなさい。誰でも料理はできる。だが、勇気ある者だけが一流になれるのだ。~料理人グストーの言葉より~家族とはぐれ、ひとりぼっちでパリにたどり着いたレミー。すぐれた味覚と嗅覚を持つ彼は、いわば...
2007/09/21(金) 20:10:24 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

『レミーのおいしいレストラン』

今回の映画『レミーのおいしいレストラン (Ratatouille)』。この映画に先立って一ヶ月前くらいから米国ITUNESの同名映画のポッドキャストに製作秘話やブラッド・バードのインタビューなどがアップされていたので、今回の鑑賞を楽しみにしていました。
2007/09/21(金) 11:12:08 | 映像と音は言葉にできないけれど

「レミーのおいしいレストラン」レビュー

「レミーのおいしいレストラン」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *ディズニー/ピクサー *キャラクター(声優):レミー(パットン・オズワルト/岸尾だいすけ)、リングイニ(ルー・ロマーノ/佐藤隆太)、スキナー(イアン・ホルム)、コレット(ジャ
2007/09/21(金) 07:50:18 | 映画レビュー トラックバックセンター

★ レミーのおいしいレストラン ★

料理の才能を持ち、一流シェフになることを夢見るネズミ(レミー){/nezumi/}と、料理の苦手な見習いシェフ(リングイニ){/hiyo_cock/}の出会いが巻き起こす奇跡を描いた物語です。テレビの宣伝を観て以来、凄く楽しそうな映画で ワクワクしながら映画館に向かいました。と
2007/09/21(金) 02:13:48 | 私の気ままな部屋 - ♪asitahatennki♪

★「レミーのおいしいレストラン」

今週の週末レイトショウは、公開初日のディズニー/ピクサーのアニメ。ずいぶん前から予告編で煽ってて、全米の批評家も絶賛らしいが・・・ネズミが青くていいのか・・とか、厨房にチュウ坊が入っていいのか・・・とか、見る前からツッコミどころあり。
2007/09/21(金) 00:03:16 | ひらりん的映画ブログ

レミーのおいしいレストラン

今日は「映画の日」ということで、この作品を見てきました。実はこれまで、アニメだし、子供向けでつまらないかなーと思って、ためらってきたのですが、意外や意外{/ee_2/}大人が観ても充分面白いお話でした。<あらすじ>味覚・嗅覚に優れていたネズミのレミーは、今は亡き
2007/09/20(木) 23:35:36 | Yuhiの読書日記+α

レミーのおいしいレストラン

2007年/アメリカ 監督/ブラッド・バード<TOHOシネマズ二条にて鑑賞>「メッセージ力がCGの映像美を上回る絶品」そこいらの映画より、よっぽどキャラクターの作り込みができてる。これは、子供のためのアニメではなく、子供と大人が一緒に見るためのアニメと言っていい。
2007/09/20(木) 23:10:54 | シネ・ガラリーナ

「レミーのおいしいレストラン」:錦糸町駅前バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}{/onpu/}さかな、さかな、さかな~、さかなをたべると、あたま、あたま、あたま、あたまがよくなる~{/onpu/}{/hiyo_en2/}なに、気持ちよさそうに歌ってるのよ、「おさかな天国」なんか。{/kaeru_en4/}あそこに見える魚寅って店、このあたりじゃちょっと名の知
2007/09/20(木) 22:48:09 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

「レミーのおいしいレストラン」 がんばれレミー、負けるなレミー

いくら正論でも、親父の言ったことなんか誰が聞くか!特に、強権的な親父のことなんか。オレには、師と仰ぐ人がいる。ほうら、困った時はいつでも相談にのってくれる。だって、心の中にいるんだもん!そう、これは「第二次反抗期」のドラマでもあった!ピクサー、スゲー!!
2007/09/20(木) 22:29:55 | 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

まずは自分が変わる事。『レミーのおいしいレストラン(字幕版)』

一流シェフに憧れるネズミと料理の苦手な青年の物語です。
2007/09/20(木) 21:47:49 | 水曜日のシネマ日記

レミーのおいしいレストラン

やっぱりピクサー作品は大好き♪
2007/09/20(木) 21:29:17 | 映画を観たよ

『レミーのおいしいレストラン』鑑賞!

『レミーのおいしいレストラン』鑑賞レビュー!『吹替え版を鑑賞』料理が苦手な見習いシェフ リングイニとパリ一番のシェフになりたいネズミのレミー──その出会いは“おいしい”奇跡の始まり…。★review!★本作は、アニメ作品ですが制作が"PIXAR"社とくれば見
2007/09/20(木) 20:23:08 | ★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!

「レミーのおいしいレストラン」を観る

エスプリの香り漂う、ピクサーの最新アニメはフランスが舞台。「レミーのおいしいレストラン」はグルメの街パリに相応しい、星とりレストランで繰り広げられる人とネズミの友情物語でした。ピクサーのアニメといえば、「モンスターズインク」や「Mr,インクレディブル」があ
2007/09/20(木) 19:13:47 | 紫@試写会マニア

*レミーのおいしいレストラン*

{{{   ***STORY***              2007年  アメリカすぐれた鼻と舌を持つネズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。ひょんなことからパリにたどり着いた彼は、今は亡き名シェフ・グストーの幽霊に出会い、彼のものだったレストランへ導かれ
2007/09/20(木) 19:08:00 | Cartouche

レミーのおいしいレストラン/パットン・オズワルト

ディズニー&ピクサーの最新作アニメーション。レディスデーだけど土日に観るよりは混雑しないかなと思って先行初日に行っちゃいました。字幕版だったこともあるんだろうけど、わりと空いていてヨカッタです。だいぶ前からかなり力を入れた宣伝をしてきたのはやっぱり「アン
2007/09/20(木) 17:58:43 | カノンな日々

レミーのおいしいレストラン

子どもと一緒に吹替え版で鑑賞―【story】料理が大好きで、一流レストランのシェフになる事を夢見るネズミのレミーは、ある日家族とはぐれてしまい、一人ぼっちでパリのレストランに辿り着く。そこはレミーが尊敬するシェフ、グストーのレストランだった。そこには料理が苦
2007/09/20(木) 17:45:18 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

感想/レミーのおいしいレストラン(試写)

夏休み東西アニメ決戦の大本命。『レミーのおいしいレストラン』7月28日公開。超グルメラットのレミー。愛読書は名シェフ・グストーの『誰でも名シェフ』。ひょんなことからグストーのレストランに辿り着くと、見習いシェフのリングイニがスープの味付けを台無しにしようと
2007/09/20(木) 17:44:17 | APRIL FOOLS

『レミーのおいしいレストラン』

□作品オフィシャルサイト 『レミーのおいしいレストラン』□監督 ブラッド・バード□原案・脚本 ブラッド・バード□キャスト(声) パットン・オズワルト、ルー・ロマーノ、イアン・ホルム、ジャニーン・ガロファロー、ブラッド・ギャレット、ピーター・オトゥール、ブ
2007/09/20(木) 17:17:03 | 京の昼寝~♪

レミーのおいしいレストラン

ハズレ無しのピクサー製CGアニメ映画最新作『レミーのおいしいレストラン』の公開に胸躍らせて観てきました。★★★★洒落たパリの街や、実物以上に視覚的には完璧で美味しそうに描かれる繊細なフランス料理と同じく、ステキで抱きしめたくなる映画でした。登場するどの人間
2007/09/20(木) 16:20:41 | そーれりぽーと

レミーのおいしいレストラン

美味しいと感じる心。幸せはそこから始まる。
2007/09/20(木) 16:02:19 | Akira's VOICE
 | BLOGTOP | 
