09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/08(Wed)

性悪説を語り、映像美を魅せる● - CASSHERN - キャシャーン

たった1つの命を捨てて 生まれ変わった不死身の体。
鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンがやらねば誰がやる!

Casshern01.jpg
『CASSHERN』

東鉄也/キャシャーンに、広末涼子の初スキャンダル時の相手として、
写真を撮られたのが大々的なメディアの初露出だった伊勢谷友介。
上月ルナに、『ハサミ男』や、『THE有頂天ホテル』の麻生久美子。
東博士に、寺尾 聰。
東ミドリに、樋口可南子。
上月博士に、小日向文世。
アクボーンに、宮迫博之。
サグレーに、佐田真由美。
バラシンに、要 潤。
上条中佐に、『三年身籠る』の西島秀俊。
内藤 薫に、及川光博。
坂本に、『THE有頂天ホテル』や、『TAKESHIS’』の寺島 進。
上条将軍に、関根勉の大好きなモノマネの元ネタ、大滝秀治。
老医師に、三橋達也。
ブライに、『THE有頂天ホテル』の唐沢寿明。

『CASSHERN』 ウィキペディア(Wikipedia)

【More・・・】

元は、大昔に放映されていたアニメ。

CasshernAnime.jpg

唐沢が演じた、ブライキングボスは、アニメだと分かり易い悪役の顔をしている。

Burai.jpg

ブライキングボスは、「無頼王の親玉」という意味だと思います。
犬のフレンダーは、友達の「Friend」からでしょうね。

Friender.jpg

色々言われている作品ですが、映像美は流石。
統一された世界観の映像美に興味ある人には、見る価値は十分にあります。

初監督作品で、自分の中の世界観を、作品として魅せるレベルまで高めて、
表現したのは素晴らしいと思います。

ストーリー展開は、役者のセリフに任せ、アクションや映像で語る部分は極めて少ない。
それが、映画的でない等の評価になるのだけど、それは元々監督自身が、
アクションや映像で語った場合に起こりうる、テーマの誤解や曲解を嫌った為ではないでしょうか。

漠然と見たり、商業的な作品を求める人にはツマラナイと映り、
そのような評価が、この作品の評価になるリスクも承知している上で、
もっと商業的な、アクションを交えた作品を作る事も可能だけど、
あえて「人間とは悪」という「性悪(この場合は、「しょうあく」ではなく「せいわる」)説」のテーマを全面に出した芸術性の高い作品を、
自分の初監督作品として作った事は感嘆する。

「性悪説」とは、荀子(じゅんし)が唱えた、
人間の本性は悪であり、日々のたゆみない努力や修養によって、
善の状態に到達する事ができるという教えです。

作品云々ではなく、この監督が次回に作る作品は、必ず見てみたいと思いました。

『キャシャーン』は、いわゆる一般ウケのする映画の手法をとっていないから、
商業的な意味合いでいけば失敗かもしれません。
商業的な、判り易く楽しい映画を期待されているとしたら、
『キャシャーン』は止めた方が無難です。

『監督は自分の芸術性を作品にハサミ込んだ男●ハサミ男』

『メジャーとマイナーの分岐点●三年身籠る』

『ラストまで続く有頂天状態●THE有頂天ホテル』

『「北野映画」というより「北野武」の集大成●TAKESHIS’(ネタバレ)』

関連記事

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル : 映画

04:23  |  『 カ 』 映画  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015.05.01(金) 11:33 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

佐田真由美

佐田真由美佐田 真由美(さだ まゆみ、1977年8月23日 - )は、東京都出身のファッションモデル・歌手・女優。東京学館浦安高等学校卒業。身長166cm。芸能事務所LDH (芸能
2007/01/20(土) 01:35:46 | 望愛の部屋
 | BLOGTOP | 
