11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/20(Thu)

自己探求●映画バトン

考えてみたら、他の人が読んで、
果たしてこの記事は面白いのだろうか・・・?

BonnieAndClyde01.jpg
『Bonnie And Clyde』

~青いそよ風が吹く街角~ の、BCさんから、映画バトンを渡されました。

●映画バトン
1.生まれて初めて劇場で見た映画は?
2.一番最近劇場で見た映画は?
3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?
4.一番良かった白黒映画は?
5.一番良かったアクション映画は?
6.一番良かったロマンティック映画は?
7.一番良かったアニメ映画は?
8.一番良かったミュージカルは?
9.旅をしたくなる映画は?
10.見るとお腹がすく映画は?
11.泣きたい時に見る映画は?
12.途中で止めた映画は?
13.元気が出る映画は?
14.何回でも見れる映画は?
15.絶対に薦めない映画は?
16.今まで観た映画で一番怖かったのは?
17.人生の勉強になる映画は?
18.好きな映画のジャンルは?

【More・・・】

●映画バトン

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?
多分、3~4歳の頃に見た、『トラック野郎』だと思います。

Truck01.jpg
『トラック野郎』

自分のお守りを任された父親が、一緒に映画館へ連れて行った作品です。

『トラック野郎』 ウィキペディア(Wikipedia)を読むと10作品あり、
自分がどの作品を見たかも内容も分かりませんが、
光る電飾で飾られたトラックや、助手席と運転席の間に、
ジュースを出せる装置があって、運転しながらジュースが飲める事に、
羨ましくなった記憶がありますw

シリーズの概要の箇所には、

毎回マドンナが現われて、惚れ・失恋するところは、松竹「男はつらいよ」に似ているが、寅さんが「静・雅」なら桃さんは「動・俗」と対極をなしていて、似て非なるもの。つまり物語の中核を担うのは寅さんではありえない「下ネタ」である(しかもその下ネタもかなりえげつないものが多い)

とありますが、あまり記憶にないです。

現代の子供と同じ様に、う○ち、おっ○い、ネタには反応して、
笑っていたんじゃないかとは思いますがw

観たいと思って観たのは、『東映まんが祭り』か、
『がんばれ!!タブチくん!!』じゃないかな?

Tabuchi01.jpg
『がんばれ!!タブチくん!!』

2.一番最近劇場で見た映画は?
『リトル・チルドレン』
レビュー書きかけで放置してます(汗)

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?
レンタル屋の、『24 -TWENTY FOUR-』キャンペーンに乗せられました。

4.一番良かった白黒映画は?
『用心棒』、『羅生門』、と同じ様に何度も観ている、
『七人の侍』にしておきます。

5.一番良かったアクション映画は?
最近の作品だと『スパイダーマン3』だけど、
公開時の『ダイ・ハード』は衝撃でした。

6.一番良かったロマンティック映画は?
『ノッティングヒルの恋人』や、『ラブ・アクチュアリー』も良いですが、
複数回見た事のある、デミ・ムーア作品の頂点、『ゴースト』にしておきます。

7.一番良かったアニメ映画は?
たくさんある中で、一番観ていると思うのは、
『ルパン三世 カリオストロの城』ですが、
最近の作品では、『時をかける少女』ですね。

8.一番良かったミュージカルは?
『オペラ座の怪人』、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』、
『ムーラン・ルージュ』、『ドリーム・ガール』も良いけど、
もう一度、リチャード・ギアが歌う操り人形のシーンが観たいので、
『シカゴ』にしておきます。

9.旅をしたくなる映画は?
ロバート・デ・ニーロ主演の、娯楽バディ・ムービー、
『ミッドナイト・ラン』
学生の頃に何度も見ました。
ヒネリの効いた、ニヤリとさせられる小道具の使い方や、
緩急の、「緩」で表現される男の心情や、「急」のこっけいさに、
ラストまで楽しく見られます。

ドンパチはありますが、深刻なバイオレンスシーンや、
スプラッターシーンは無いので、見たこと無い人にはオススメです。

10.見るとお腹がすく映画は?
伊丹十三監督の、『タンポポ』

11.泣きたい時に見る映画は?
ん~、思い返してみて、映画を見て目頭が熱くなった作品は、
『火垂るの墓』、『ディア・ハンター』、『ゴースト』、『レオン』等が思いつくけど、
「泣きたい時に映画を見る」という発想は無かったなぁ・・・。
一応、↑に挙げた作品という事にします。

12.途中で止めた映画は?
レンタル屋で、設定に惹かれるB級、C級作品も見ますので、
観ていてダメなら、途中から早送りや、途中で止めて返却する事も多いです。
基本的にメジャー作品は、ラストまで見ますが、
『フレディVSジェイソン』は、途中で寝てしまったものの、
見返す気も起こらないから返却しました。

13.元気が出る映画は?
『ラヂオの時間』や、『300 スリー・ハンドレット』かな。
ジャンルを問わず、その時の精神状態に合った作品を観て気分転換をすれば、
元気になりますね。

14.何回でも見れる映画は?
『レイダース』、『ミッドナイト・ラン』、『レオン』、
『ヴァニラ・スカイ』、『ゴースト』、『となりのトトロ』、
『トイ・ストーリー』etc・・・。
とはいえ、やはり観過ぎて「飽きる」というのはある訳で・・・w

15.絶対に薦めない映画は?
相手の好きなジャンルの、自分が観て平均以下と、
相手の苦手なジャンルの、相手がダメっぽい奴は薦めないですね。

逆に、人に映画を薦める時は、
1.相手の好きなジャンルの、自分が見て平均以上と思われる作品。
2.相手の苦手なジャンルの、相手が見られそうな作品。

相手の苦手なジャンルを薦めないのは簡単だけど、
2.の様に、相手の食わず嫌いを直す切っ掛けを作るのは、
相手に対しての愛情だと思うから。

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?
子供の頃に恐ろしかったホラー作品も、大人になってから観返すと、
案外、全然怖くない作品が多く、今の人が見ても怖いホラー映画は、
『死霊のはらわた1&2』ですかね。
3はコメディだからw

集団心理の恐ろしさは『蝿の王』
壊れた人間の恐ろしさは『ミザリー』ですかね。

あ~、けど集団心理の恐ろしさは『河童のクゥと夏休み』の作品じゃなくファンですね。
2ちゃんねるに、自分のレビューのアドレスを貼られたらしく、
恐ろしい数のアクセスやスパムと、バカバカしいコメントを付ける人達を、
ひとりで相手をする事になったからw

利権に群がる人達と、無責任な野次馬の集団心理は歯止めがないですね。
自分のブログが重いなんて、初めての経験でした。

コメントのケース・モデルが揃ったので、削除宣言を出したら沈静化しましたが、
コメントを付けて、2ちゃんねるで煽る、
性質の悪い人間を相手にするという、
貴重でも、あまり経験したくない体験が出来ましたw

17.人生の勉強になる映画は?
愛情と死生観を考えさせられる、
『ミリオンダラー・ベイビー』ですね。

18.好きな映画のジャンルは?
ドラマも、アクションも、ホラーも、ラブロマンスも、
自分が苦手なジャンルも、広く観るように心がけていますが、
好みの作品名を見てみると、サスペンスや、ミステリー要素がある、
単純なメジャー作品を好む傾向があるかなぁ・・・。

たまに人間ドラマを見ると、作品の奥深さに色々考えますが、
人間ドラマの鑑賞後は疲れますw

好んで人間ドラマを観る人は、「体力あるなぁ・・・」と、
感心したりしますw

でも、好きな人が気に入っている作品や、薦める作品には、
自分の趣味ではなく興味が薄くても、なるべく見るように心がけていますね。

薦める作品の全ては観られなくても、恋人、友人、親、兄弟問わず、
歩み寄りというのは必要ですから。

読み返してみると、単純メジャー系好きかな?w
BCさんのおかげで、楽しみながら自己探求ができました。

知り合いの方に声を掛けてみますが、基本的に自分はアンカーですので、
もし私のバトン記事を読んで、やってみたい人はご自由にお持ちください。

『新ジャンル確立!●フレディ VS.ジェイソン』

『「大人」が喜ぶ子供映画●河童のクゥと夏休み』

『アカデミー作品賞は絶対に無理●ドリームガールズ』

『新たな才能の息吹●時をかける少女』

『スパルタ戦士の強さの源は女性●300 スリー・ハンドレット』
関連記事

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  雑想  |  TB(5)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

●“映画バトン”ありがとう。(*^-^*

Prismさん、おはよう♪
“映画バトン”ありがとう。(*^-^*

『ノッティングヒルの恋人』『ラブ・アクチュアリー』『ゴースト』は私も好きですよ♪
『ゴースト』の頃のデミ・ムーアは清楚でしたね。(^-^)

『ミッドナイト・ラン』観応えありそう。
未見なので、観ようかな?
ロバート・デ・ニーロの昔の映画って
私的に好きな作品(『タクシー・ドライバー』『恋におちて』とか)多いから。

『火垂るの墓』『ディア・ハンター』はDVD持っています。
泣きたい時に見る映画、
私は『砂の器』か『ディア・ハンター』どっちにしようか迷ったんだけど、
一番最初に頭に浮かんだのが『砂の器』だったので、
『砂の器』にしました。
『ディア・ハンター』はクリストファー・ウォーケンの憂いを帯びた瞳が忘れられないです。

人間ドラマは時間と心にゆとりがある時にしか観られないよね。
でも、深く考えさせられ心にズシンとくる感覚がたまらない魅力かもしれないなと私は思います。(^-^)


P.S.
BONNIE&CLYDEの画像貼ってくれて嬉しい☆
ありがとう。(*^-^*
BC | 2007.09.22(土) 07:17 | URL | コメント編集

●>コメント返信。

> BC さん
バトンを書く時の、精神状態や気分で、内容は変わると思いますが、
それでも良い気分転換になりました。
ありがとうございます。

バディ・ムービー(相棒映画)『ミッドナイト・ラン』は、結構オススメです。
『タクシー・ドライバー』、『恋におちて』の頃のデニーロ作品ですが、
軽妙な娯楽作品なので、印象はまったく違うと思いますw

デ・ニーロ自身も撮影当時、
「こんなに楽しんで撮影した映画は初めて」と言っていたそうです。

BCさんの趣味に合うか分かりませんが、他に観るものがなかったら、
ゼヒ試してみてください。

BONNIE&CLYDEの画像は、クリックすると拡大しますので、ご自由にお持ちください。

もし携帯サイズに修正した物が必要ならば、ブログに書いてある私のメールアドレスに、
携帯からじゃなくても構わないので、空メールでも送ってください。

壁紙サイズに修正したものを送ります
自分で加工可能であったり、必要なければそのままスルーしてください。
Prism | 2007.09.22(土) 18:36 | URL | コメント編集

●(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

いつもお世話になっております。
この度はバトンのお誘いをいただきとても光栄です。
ですが、以前に同じタイトルのバトンをやっておりまして、
ちょっと質問が違うところもあるのですが、
カブる内容も多いのでそちらをトラバさせていただきました。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ
miyu | 2007.09.24(月) 00:48 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> miyu さん
いえいえ、過去にやられた記事をTBしていただければ、
十分こちらの要望に応えていますよ。
同じ様なバトンをやっても、同じ答えしか出ないでしょうしね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Prism | 2007.09.24(月) 00:55 | URL | コメント編集

バトン、ありがとうございました。
もう、すごく遅刻してしまいましたけど、一応、書きてみました。
なんか、読み返すと支離滅裂なんですけど(笑)
多分、一年でも経つと、また違ったラインナップになったりするんだろうなって、自分でも思います。


遅くにすみませんでした。
ご報告まで(^-^)
陽菜 | 2007.09.26(水) 01:37 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>陽菜さん
いえいえ、遅刻なんて思ってもいないですよ。
バトン記事よりも、陽菜さんの事情を優先する方が、
私も嬉しいです。

バトンは楽しく拝見しましたw
とりあえず、TBだけ打っておきます。
また、改めて読んだ後に、そちらにコメントを残しますね。
Prism | 2007.09.26(水) 02:07 | URL | コメント編集

●遅くなりましたっ!!

おはようございます。
映画バトン、せっかくいただいたのに、たいへん遅くなってすみませんでした。申し訳ありません。
最初にカウンターパンチを食らって思考停止状態になってしまいました。……と言い訳させてください。
昔、小学校の先生から、「テストは判る問題から解きなさい」と注意されたことを思い出してしまいました。
ちか | 2007.09.29(土) 08:02 | URL | コメント編集

●>コメント返信

いえいえ。
いきなり、お誘いをして申し訳なかったのに、
わざわざ書いてくださってありがとうございます。

>昔、小学校の先生から、
>「テストは判る問題から解きなさい」と注意されたことを思い出してしまいました。

私はそう言われて、最後まで見ても解る問題が無く、
やっぱり最初に戻って、一問目からがんばってたクチですw
Prism | 2007.09.29(土) 13:09 | URL | コメント編集

●こんばんは。

どうも、バトンやってみました。

自己探求とはなかなか的を得てますね。自分の思考がいかに偏っているかよくわかります汗。

Prismさんのバトン見ながら、結構自分が見てない作品もあったので、今後の参考にさせてもらいます♪

自分は人間ドラマかなり好んでみますが、確かに相当疲れますねw。
goma | 2007.11.01(木) 01:12 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> goma さん
>自分は人間ドラマかなり好んでみますが

スゴイですねぇ。
自分もキライではないんですけどねw

なにか自分が挙げた作品に、興味が沸く物があったなら良かったです(^^)
Prism | 2007.11.01(木) 12:03 | URL | コメント編集

●映画バトン

映画バトンへのお誘い、ありがとうございました。
やっとやってみました。
興味があったら遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/katsu1021/e/5f9094761a26299735f3722a1cf75d00
マダムよう | 2007.11.06(火) 12:36 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> マダムよう さん
さっそく、伺わせて頂きますね。
Prism | 2007.11.06(火) 16:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

映画バトン

Prismさんにまわしていただいた映画バトンやってみます。なんか以前も似たようなものをやった気もしますが、質問が違うのであらためて。1.生まれて初めて劇場で見た映画は? 多分『E.T』です。2.一番最近劇場で見た映画は? 『ヘアスプレー』。かなり面白ろかったです。..
2007/11/01(木) 01:02:43 | OL映画でいやし生活

映画バトンをいただきました

Prism Viewpoints の prismさんから、映画バトンをいただきました。テーマは「自己探求●映画バトン」です。ありがとうございます。……大変大変遅くなってすみません(滝汗)。どうにも探しものがみつからなくて……。●映画バトン 1.生まれて初めて劇...
2007/09/29(土) 07:56:05 | BUNPITUノHIBI

頂き物のバトン「映画バトン」

いつもコメントやTBをいただいているPrismサマより「映画バトン」をいただきました。連休前に渡して下さっていたのに、取り掛かるのが遅くなって申し訳ありませんでした(汗)>Prismサマ加えて私、このバトンを頂く
2007/09/26(水) 23:06:15 | 私の体温 彼の匂い そして日々の覚え書き

映画バトン

 コチラの映画バトンは、あっしゅさんからいただいちゃいましたぁ~♪久々に頂いたバトンなので、頑張って答えてみたいと思いますっv( ̄Д ̄)v Q1 持っているDVD、あるいはビデオの数 実は数えたコトがなかったので、数えてみたのですが、11本しかありませんで...
2007/09/24(月) 00:47:10 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

§映画バトン§

小部屋日記のアイマックさんから受け取った映画バトンです♪私にとっては記念すべき初バトンなのです。(*^-^*
2007/09/22(土) 07:10:27 | ~青いそよ風が吹く街角~
 | BLOGTOP | 
