11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/01(Tue)

自分の血を流してでも守るべきもの●ブラッド・ダイヤモンド

ダイヤの価値を決める4つの“C”

Color ―――― (色)
Cut ――――― (カット)
Clarity ――― (透明度)
Carat ―――― (カラット)

しかし、実は5つめのC

Conflict ――― (争い)

が存在する事を、あなたは知る。

BloodDiamond_Poster01.jpg

出演は、ダイヤの密売人ダニー・アーチャー役に、
『ギルバート・グレイプ』、『父と息子の鬼ごっこ●キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
『ディパーテッド』、『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオ。

報道記者マディー・ボウエン役に、『ロケッティア』、『ダーク・ウォーター』の、ジェニファー・コネリー。

アフリカの漁師ソロモン・バンディー役に、『コンスタンティン』、
『グラディエーター』の、ジャイモン・フンスー。

監督、『ラスト サムライ』、『マーシャル・ロー』、『戦火の勇気』の
エドワード・ズウィック。

【More・・・】

密売人アーチャーは、どっぷり首まで浸かった、幼い頃からの密売生活から抜け出し、
『自由』を得る為に、ピンクダイヤを欲しがり、
報道記者マディーは、ダイヤ紛争の悲惨な現状を伝える『真実』の為に、
ダイヤ密売の証拠を追い、漁師ソロモンは、『家族』を取り戻す為の切り札として、
ダイヤを隠す・・・。

・・・と、書いてみたものの、公開からしばらく経って、情報や感想が広く伝わっている作品に対して、
私が改めて書くような事は、少ない様に思います。

なので、適当に感じた事をつらつらと、備忘録的に残しておこうと思います。

ソロモンがダイヤを隠した理由は、自分でネコババするつもりだったと受け取れ易いけど、
やはり、反政府軍(RUF)の利益にさせない為なんだと思います。

ソロモンがダイヤを隠した理由は、「アフリカの為」という、
大きい理想の為ではないのかもしれません。
大粒のピンクダイヤで、更に「紛争が激化しない為」という理由でもないかもしれません。
もしかしたら、家族と引き離され、RUFと「家族を取り戻す取引に使う為」だったかもしれません。

でも、ネコババして「私腹を肥やす為」だったとは、私は思えません。
なぜなら、ソロモンにとって、自慢の息子を医者にするのが、ささやかな夢だからです。

そして、息子が医者になった時に、
「今度は自分が、医者になった息子に楽をさせてもらう」と言うのではなく、
「息子がアフリカを良くする」というのが夢だと語るソロモンが、
私腹を肥やす為に、ピンクダイヤをネコババするとは思えないからです。

だから、息子がRUFキャンプで、RUFの兵士になってしまっていた時にも、
息子を見捨てる事無く、気付かれれば自分が殺されるのに、
息子を取り戻す為に声を掛けたんだと思います。

ラスト近く、密売人アーチャーが、「家族」の為に命を投げ出すソロモンや、
アフリカの為に「真実」を求めるマディーに影響され、
自分の「自由」の為に手に入れたピンクダイヤを、
ソロモンに渡す心境の変化には、思わず胸が熱くなります。

観てない人には、オススメの作品です。

ディカプリオは、『ブラッド・ダイアモンド』のオファーを受けた理由は、なんだったんだろう?
『ブラッド・ダイアモンド』の撮影中、恋人のバー・レファエリと過ごしていたらしいけど、

BarRafaeli.jpg
バー・レファエリ
彼女にダイヤでプロポーズする時に、ダイヤに興味を持った事が理由で、
オファーを受けたのだとしたら、素晴らしい役者になったなぁ。
今後の活躍が楽しみな役者の一人です。

そういえば、『ブラッド・ダイヤモンド』の日本語字幕を担当した人は、センス良かったなぁ。
報道記者マディーが、密売人アーチャーに偶然を装って近づいたけど、
アーチャーが目的を察して、マディーをあしらい、バーに残されたマディーが「SHIT!(シット)」と、
舌打ちするけど、「くそっ!」と訳さないで、「ミスった!」と訳していた。

作品の世界観や、意図を壊さない意訳は賛成です。
作品を壊す、戸田奈津子的な意訳は、やっぱり論外ですね。
戸田奈津子の字幕問題については、『ロード・オブ・ザ・リング』や、『オペラ座の怪人』の時に、
雑誌やネットで散々言われた事なので、知っている人も多いと思います。

『戸田奈津子・ウィキペディア(Wikipedia)』
「戸田奈津子 誤訳」Google

能力のある字幕訳者が出てくる事は、映画ファンにとってありがたい事ですね。

・・・なんだかんだで書いていたら、それなりの文量になった(苦笑)
関連記事

テーマ : 考えさせられた映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ハ 』 映画  |  TB(23)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Blood Diamond(邦題:ブラッド・ダイヤモンド)

ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組) ¥2,239 Amazon.co.jp 『Blood Diamond』 『ブラッド・ダイヤモンド』 ディカプリオ主演の社会派アクション・ドラマ 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○レオナルド・ディカプリオ/ダニー・アーチャー役...
2008/04/01(火) 04:45:33 | Rusty's Cinema Complex

『ブラッド・ダイヤモンド』'06・米

あらすじ元傭兵のダイヤ密売人アーチャー(ディカプリオ)反政府軍RUFの襲撃によって家族と引き裂かれたソロモン(フンスー)、そして、紛争ダイヤモンドの真実を暴こうとするジャーナリストのマディー(コネリー)。アフリカのシエラレオネ共和国で3人の男女が運命的な...
2007/11/26(月) 21:37:11 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

ブラッド・ダイヤモンド@我流映画評論

今回紹介する作品は、ディカプリオ主演の映画『ブラッド・ダイヤモンド』です。まずはストーリーから・・・1999年、内戦に揺れるアフリカのシエラレオネ共和国。ダイヤの密輸に手を染める元傭兵(レオナルド・ディカプリオ)と貧しいながら幸せな生活を送る純朴な漁師(ジャイ
2007/10/22(月) 02:04:20 | ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG

ブラッド・ダイヤモンド

 『ダイヤの価値を決める“4つのC”── color 色 cut カット clarity 透明度 carat カラット しかし、実は5つめのC<conflict 争い>が存在することを、あなたは知る── [自由][家族][真実]──彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た』 コチラの「ブラッ...
2007/10/03(水) 23:54:00 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

ブラッド・ダイヤモンド

レオナルド・ディカプリオが、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたこの映画。公開日が待ち遠しかったよぉ~【story】ダイヤモンドの価値は『4つのC』で決まると言われている―『color・色』『cut・カット』『clarity・透明度』『carat・カラット』しかし、実は5つめ
2007/05/26(土) 22:05:20 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

映画「ブラッド・ダイヤモンド」

2007年34本目の劇場鑑賞です。「戦火の勇気」「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィック監督作品。内戦の続くアフリカ奥地を舞台に、隠された巨大なピンク・ダイヤモンドをめぐって3人の男女の運命が交錯する社会派アドベンチャー・スリラー。ダイヤモンド業界の暗部に..
2007/05/08(火) 09:43:18 | しょうちゃんの映画ブログ

ブラッド・ダイヤモンド

レオナルド・デイカプリオ 出演  4月7日~公開中 狂気と混乱が支配する内戦化の
2007/05/07(月) 23:10:53 | いろいろと

映画「ブラッド・ダイヤモンド」

映画「ブラッド・ダイヤモンド」に関するトラックバックを募集しています。
2007/05/07(月) 21:50:10 | 映画専用トラックバックセンター

ブラッド・ダイヤモンド

実はそんなに期待してなかったんですけど、なんのなんの、かなり骨太の力作で2時間半ある上映後はいい意味でどっと疲れました。普通に暮らす人でさえ命を落とさない方がラッキーに見える10年ほど前のアフリカのシエラレオネ紛争。恐ろしさや怒りを感じさ...
2007/05/07(月) 20:27:21 | It's a Wonderful Life

レオ様ランボーになる?!~「ブラッド・ダイヤモンド」~

まずは公式サイトへ。 http://wwws.warnerbros.co.jp/blooddiamond/ 試写会御堂会館にて。 きゃ~久々当たりましたでございますです♪ どんな悪者でも一瞬の愛情があれば そこに人生の意味を見出すことができるだろう・・・。 おそらくはコレ、ディカプリオ扮するダニー
2007/05/05(土) 22:05:22 | ペパーミントの魔術師

ブラッド・ダイヤモンド

というわけで、本年度劇場観賞80本目は、待ちに待ったブラッド・ダイヤモンドが公開です!もちろんカウントダウン上映で0時スタート(まるでウインドウズの発売開始みたいだなっ!)
2007/05/05(土) 09:38:23 | 八ちゃんの日常空間

ブラッド・ダイヤモンド・・・・・評価額1650円

エドワード・ズウィックのベスト。アフリカの紛争地帯を舞台に、巨大なピンクダイヤモンドを巡る冒険を描いた社会派サスペンス大作だ。アフリカ、内乱下のシエラレオネ、1990年代。滅亡した白人国家ローデシア出身のダ
2007/05/03(木) 00:10:17 | ノラネコの呑んで観るシネマ

ブラッド・ダイヤモンド

キラキラのダイヤの裏には・・・
2007/05/02(水) 13:01:14 | 映画を観たよ

ブラッド・ダイヤモンド(試写会)

【映画的カリスマ指数】 ★★★★★ 血塗られたその輝きが明かすもの 
2007/05/02(水) 05:15:12 | カリスマ映画論

★「ブラッド・ダイヤモンド」

2007/04/07劇場公開初日のナイト・ショウで観てきました。さすが、レオナルド・ディカプリオ主演だけあって、AM0:30からの上映回でも、まあまあの入りだったかなっ。
2007/05/02(水) 01:13:33 | ひらりん的映画ブログ

ブラッド・ダイヤモンド☆自由・家族・真実、3つの願い。

ひとつのダイヤ3つの願い、そして100カラットの感動(MOVX京都にて鑑賞。)自由 FREEDOM ダニー・アーチャーダイヤ・・・・それは、現実から脱出するための“チケット”1999年、内戦が続くアフリカのシエラレオネ共和国で、ダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリ
2007/05/02(水) 00:39:21 | 銅版画制作の日々

映画 【ブラッド・ダイヤモンド】

映画館にて「ブラッド・ダイヤモンド」 1990年代後半、激しい内戦のアフリカはシエラレオネを舞台に、ダイヤモンドの不正取引を描いた社会派サスペンス映画。ダイヤの密売人であるダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)は、巨大なピンク・ダイヤを隠し持つソロモ
2007/05/01(火) 22:18:02 | ミチの雑記帳

ブラッド・ダイヤモンド/ Blood Diamond

レオナルドディカプリオが、今年のアカデミー賞、主演男優賞でノミネートされた作品{/ee_3/}結果としてはアミン大統領を熱演したつるべーフォレストウィテカーに持ってかれちゃったけど、(さすがにあの演技には負けるね)ゴールデングローブ賞でもこの作品と『ディパーテッ
2007/05/01(火) 21:29:58 | 我想一個人映画美的女人blog

『ブラッド・ダイヤモンド』

(原題:BLOOD DIAMOND)----あっ、ディカプリオだ。確かゴールデン・グローブの主演男優賞部門で『ディパーテッド』とWノミネートされたんだよね。「そう。またまた逃してしまったけどね。この映画を観る限り、かなりいいところまで行ってるんだけどな」----『ブラッド・ダ
2007/05/01(火) 20:39:01 | ラムの大通り

ブラッド・ダイヤモンド

原題 BLOOD DIAMOND 製作年度 2006年 上映時間 143分 監督 エドワード・ズウィック 出演 レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・コネリー/ジャイモン・フンスー/アーノルド・ヴォスルー自由― 家族―真実―彼らはダイヤに、それぞれ別の輝きを見た{/hikari_blue/}{/hikari
2007/05/01(火) 20:04:01 | to Heart

ブラッド・ダイヤモンド

石言葉は「永遠の絆・純潔」
2007/05/01(火) 19:08:42 | Akira's VOICE

ブラッド・ダイヤモンド 試写会

1999年、内戦が続くシエラレオネ。反政府テロ組織RUFは、村の働き盛りの男を拉致しダイヤモンド鉱山で強制採掘させた。男の子は拉致されたあと、少年兵としてRUFに強制的に加えられた。そうして採掘されたダイヤモンドは密輸され、その膨大な金額はURFの活動資金となっ
2007/05/01(火) 18:44:35 | ビター☆チョコ

ブラッド・ダイヤモンド

「ブラッド・ダイヤモンド」 2007年 米★★★★★1990年代の後半、アフリカのシエラレオネでの激しい内戦を描いた社会派アクション映画。アフリカのあちこちで石油・象牙などを密輸されては国民の知らない所で「大金」が動いている。ダイヤモ...
2007/05/01(火) 18:02:39 | とんとん亭
 | BLOGTOP | 
