04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/13(Fri)

船頭多くして船山に上る●墨攻 (ぼっこう)

最高のキャスト、原作モノローグを無視した脚本。
墨者の存在を伝えるに止まった映画。

Bokkou01.jpg
『A Battle Of Wits』

『墨攻』 ウィキペディア(Wikipedia)

兼愛・反戦を説き墨子が築いた墨家であるが、三代目巨子・田襄子の代となり、
徐々にその体質を変え腐敗し、権力と結びつく道をとろうとしていた。

そんな中、祖の意志を貫こうとする墨者の革離は、趙軍に攻められている、
趙・ 燕両国に挟まれた小国の梁城城主・梁溪からの依頼により、
田巨子の命に背き、単身梁城に乗り込み、趙の大軍を相手に梁城を守ることとなる。

墨家の協力が得られないまま、革離はたった一人で梁城の民をまとめあげ、
巷淹中将軍率いる趙軍を相手に奮戦する。

革離:アンディ・ラウ
巷淹中:アン・ソンギ
梁王:ワン・チーウェン
逸悦:ファン・ビンビン
子団:ウー・チーロン
梁適:チェ・シウォン

プロデューサー:黄建新(ホァン・チェンシン、Huang Jian Xin、中国)、
王中磊(ワン・チョンレイ、Wang Zhong Lei、中国)、
徐小明(ツイ・シューミン、Tsui Siu Ming (Siuming Tsui)、香港)、
李柱益(イ・ジュイック、Lee Jooick、韓国)、
井関惺(日本)

監督:ジェイコブ・チャン

【More・・・】

日中韓合作で、プロデューサーは中国2人、香港1人、韓国1人、日本1人の、
4カ国ですか・・・。

私は原作マンガ、『墨攻』のファンで、週刊ビック・コミック連載時は、毎週読んでいました。
原作マンガ版は、孤城の攻防でありながら、連載時は毎週、
濃縮されたドラマチックな展開がありました。

原作の全てを、映像化するのは無理というのは承知していますが、
ここまでマイルドな映画になってしまうと、
配給がネズニーかと勘違いしてしまいそうです(苦笑)

主人公、革離を演じたアンディ・ラウも、原作マンガのファンで、
「自分の事務所で、映画化権が取れなかったのが残念」と、インタビューに答えていました。

映画を見終わった感想は、『墨攻』の『墨攻』たる大事な部分の描写がなく、
見栄えのするエピソードのみを、掻い摘んだだけという印象でした。

劇中で孤城に到着した巷淹中将軍が、革離と将棋らしき盤の前で、
ゲームを興じながら会話を交わしますが、
原作マンガを知らない人が映画を観て、どうして将棋をする事になったのか、
理解できる人は誰もいないと思います。

手元に原作マンガが無いので、記憶を頼りに書きますが、
城に墨者がいると知った巷淹中将軍は、「直接話がしたい」と城内に伝えます。

城では革離を頼りとする民たちが、「行けば殺される」と引き留めますが、
革離は、巷淹中将軍が自分も名を聞いた事のある一角の人物である事と、
騙まし討ちをした際の、巷淹中将軍が率いる兵達の統率が弱くなる事、
これから自分が戦う相手の力量を見極める為に、
ひとり場外に出て巷淹中将軍と会談を行ないます。

巷淹中将軍と革離は、人を排して2人きりで話します。
城を明け渡せという巷淹中将軍と、兵を解散させろという革離の主張は平行線のままで、
巷淹中将軍は、城の模型を使った模擬戦をして、
革離が勝ったら兵を引くという申し出をします。

戦いをしないで決着が付くのなら、革離も異論は無いので、盤を挟んで模擬戦をします。
模擬戦の結果は、革離の勝利で終わります。
しかし、巷淹中将軍は、
「申し訳ないが約束は守れない。一人の将軍の意思で撤退はできない」と答え、
革離も、模擬戦の勝利で、無益な戦いが回避されるのは一縷の望みでしたが、
巷淹中将軍が言う意味も理解出来る為、約束を反故にした巷淹中将軍を、
革離も非難はしません。

そして、これほどの人物が自分の相手だと知り、巷淹中将軍も革離も、
お互いに厳しい戦いになると感じながら、戦いの準備に取り掛かるというのが、
原作マンガ版のシーンです。
原作マンガ版では、お互いの人物や思想、立場を説明した名シーンですが、
映画版では、話をしながら将棋を打つだけで、説明的なだけで面白味が半減しています。

マンガ版『墨攻』では戦が長引き、小さな孤城ひとつを落とせない、
巷淹中将軍の能力を疑う皇帝から疑惑の目が向けられ、
巷淹中将軍に退却命令が出されます。
「退却=死」であり、退却に従わなくても、無論「死」が待っています。

ほとんどの兵士が帰国する中、巷淹中将軍を慕う兵たちが、
命令違反を犯しても、巷淹中将軍の元に残ります。

革離は、何万の兵士よりも、巷淹中将軍の為に残った兵士の方が恐ろしいと言い、
城の守りを固めろと言いますが、城では兵士が帰国した事に喜び、
民たちは革離の言葉に耳を貸しません。

革離の方も、長い戦いの中、何度も厳しい攻めを防いだ民たちが、
次第に巷淹中将軍を見くびる様になり、
あんなに頼りにしていた革離ですら、疎ましく扱う様になります。

そして、皇帝に能力を軽く見られた巷淹中将軍と、
同じく、民から軽く見られ始めた革離が、
皇帝からも、民からも、戦う事を望まれていない者同士が、
お互いの信念の為に、最終決戦に挑む!
・・・というのが、マンガ版第一部のクライマックスです。

それが映画になると、こういう感じにパワーダウンしてしまう訳ね・・・。

革離と逸悦のロマンス・・・。
ロマンスがあると、客が入るという安易な考えをしたのは、監督でしょうか?
それとも、どこかの国のプロデューサーでしょうか?

多分、マンガ版第二部の「娘(にゃん)」をベースにしたと思います。
私は作者じゃないので、本当の意図は知りませんが、
マンガ版『墨攻 第二部』を読んだ印象では、「娘(にゃん)」は「命を繋ぐ」という、
第二部の結末に必要な為に、登場したキャラクターであった様な気がします。

それが、映画になるとロマンス色が強くなる訳ね・・・。
ロマンスは、原作にいた梁適の恋人の存在を消さないで、
梁適と恋人のロマンスシーンを、作れば良かったんじゃないのかな?

映画で、『墨攻』に興味を持たれた方は、ぜひマンガ版『墨攻』を読むことをオススメします。
映画の中で描かれておきながら、意味まで語られなかった、
魅力的なエピソードが沢山あります。

どうして革離が、土を掘る外人を助けたのか。
映画では簡単に笑う革離ですが、笑顔一つで民の心を掴んだ革離のエピソードとか、
非常に面白い作品です。

そして『墨攻』の魅力の一つに、登場人物の達のモノローグがあります。
映画を観る前は、マンガ版のモノローグをどう処理するんだろ?と、
ちょっと期待していました。

誰かのセリフで言わせるのか・・・。
それとも、役者の演技で魅せるのか・・・。
はたまた、役者のアップとナレーションで処理するのか・・・。

結果は・・・。

全部削除!

そりゃないでしょw
少しは知恵を絞れよ!

『墨攻』が好きなアンディ・ラウなら、良い作品を作るとまでは言いませんが、
今回の映画版、『墨攻』よりも、マシな、『墨攻』を作ってくれた様な気がします。

最高のキャストだっただけに、落胆も大きいです(苦笑)

『オーソドックスな香港ノワール●傷だらけの男たち』

『スパルタ戦士の強さの源は女性●300 スリー・ハンドレット』

関連記事

テーマ : 韓国映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ハ 』 映画  |  TB(27)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

墨攻

 『10万人の敵に たった1人で挑む。』 コチラの「墨攻」は、2/3公開になる日本のコミックが原作で、中国・日本・香港・韓国の合作歴史アクション・スペクタクル映画なのですが、オンライン試写会で観ちゃいましたぁ~♪ もうお約束って感じの中国の規模の大きな壮...
2007/09/03(月) 00:17:45 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

墨攻

一昨年「セブンソード」を観た時と同じで「あぁぁなんだか惜しい!」と思ってしまう映画でした。題材とやろうとしている事は壮大で期待感ワクワクものなのに、細かい物語が判りづらい・・・。多分「梁」「趙」「燕」「革離」「巷」「子団」なんて字幕がバン...
2007/07/29(日) 11:09:07 | It's a Wonderful Life

「墨攻」

字幕を追うので必死で、画面の印象が前半かなり薄くなりました。全体的に画面もくらいですし、演技や背景など画面をちゃんと見たいので、(結論)日本語吹替え版で観たいです。
2007/07/17(火) 21:12:40 | しんのすけの イッツマイライフ

墨攻☆独り言

法事も終わって夜は解放感~♪レイトショーで『どろろ』か『墨攻』か、さぁ、どっち?とカード切ったら・・・『墨攻』が勝ってしまいました。あーーー『どろろ』・・・いつ観に行くんでしょう?^^;中国、春秋戦国時代のお話趙と燕の間に位置する小国梁は、趙の燕侵攻の通
2007/07/16(月) 13:24:07 | 黒猫のうたた寝

【MOVIE】墨攻

■感想などアンディ・ラウ、やっぱかっちょえ~!巷淹中(アン・ソンギ)率いる趙の10万という大群の兵に侵攻されそうになっている燕の梁城を守るため、墨家よりやってきた革離(アンディ・ラウ)が知略を駆使してわずか4千人の民衆と共に趙の軍に立ち向かっていく...。城を
2007/07/16(月) 09:34:19 | 思いつくままに

「墨攻」 ツルッパゲじゃないのか・・・

原作漫画大好きなんで、アンディ・ラウがハゲ頭でないのが、いやそもそも主人公:革離が男前の人にキャスティングされてることがアウトやったんかもしれません。だるまさんに似た漫画版革離(香港俳優でいえば『悪漢探偵』のカール・マックが近いかも)が、ブ男でありながら
2007/07/15(日) 19:43:20 | 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

墨 ~「墨攻」~

ジェイコブ・チャン監督作品、アンディ・ラウ主演の、試写会 「墨攻」を観た。10万の敵に囲まれた落城寸前の小国の城が、平和のために戦うという目的で助っ人にやって来た1人の“墨家”に救われる!森秀樹原作の同名コミックを映画化。感想。?「たわけ」はお前だ。?泳げ
2007/07/15(日) 14:36:40 | サナダ虫 ~解体中~

墨攻

☆墨攻☆(2007)ジェイコブ・チャン監督森秀樹原作アンディ・ラウ・・・・・・・・革離(かくり)アン・ソンギ・・・・・・・・・巷淹中(こうえんちゅう)ワン・チーウェン・・・・・・・梁王(りょうおう)ファン・ビンビン・・・・・・・逸悦(いつえつ)チェ・シウォン..
2007/07/15(日) 00:43:32 | ぷち てんてん

墨攻

10万の敵にたった1人で挑んだ男。使命は「戦わずして、守ること」紀元前370年頃、巷淹中(アン・ソンギ)率いる趙の10万の大軍が住民わずか4千人の梁城に攻め入ろうとしていた。梁王(ワン・チーウェン)は墨家に援軍を頼んでいたが時間切れで、降伏しようとした時....
2007/07/14(土) 23:40:08 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

墨攻

ヤケクソもこれ兵法の一つ也。
2007/07/14(土) 21:19:39 | ネタバレ映画館

「墨攻」 映画の作りまで「墨守」しなくても・・・

漫画「墨攻」を原作とした日中韓の合作映画です。 タイトルにある「墨」とは「墨家」
2007/07/14(土) 17:44:05 | はらやんの映画徒然草

墨攻

「墨攻」 2007年 香/中/韓/日★★★★★皆様!これ、めっちゃ面白いですよ!!原作(コミック)を観た訳でもないし、中国史にも詳しい訳でもない。アンディ・ラウはI LOVE YOUだけど贔屓して点数を甘くした訳でもありません。(だけどアンデ...
2007/07/14(土) 05:50:55 | とんとん亭

★「墨攻」

今週のナイトショウは・・・日・中・韓の合作?映画。原作が日本の漫画で、舞台は中国、音楽関係は日本人が担当してるみたい。主演は、アンディ・ラウ。
2007/07/14(土) 01:26:01 | ひらりん的映画ブログ

墨攻

日本人って、結構中国の史劇って好きじゃありません?司馬遼太郎とか読んだ事ある人多いと思うんだけど…。で、この映画原作は日本なんだけど、これがまた最近のアジア圏の映画じゃダントツにいい!
2007/07/13(金) 23:42:41 | 八ちゃんの日常空間

墨攻

森秀樹原作の『墨攻』が映画化。はじめに聞いたときは、あんなスケールのデカい漫画をどうやって映画化するのかと驚いたのですが、アンディ・ラウ主演の中国映画と知って納得。思う存分予算の使える中国映画なら、きっと凄いものに成ったに違いない!何より、ちゃんと中国語
2007/07/13(金) 22:16:29 | そーれりぽーと

ただ、平和を願い苦悩するひと。~「墨攻」~

キャ~~。ラウちゃんカッコイイ~~~~。 コホン。 すいません、いつもの悪い癖ですので気にしないでね。 びっくりしたのはアン・ソンギ。 ファーストコンタクトが「デュエリスト」という、 最悪の出会い(笑)でしたので、どないなるかと思いきや これがまたえらい渋かっ
2007/07/13(金) 16:27:57 | ペパーミントの魔術師

墨攻

『A BATTLE OF WITS』公開:2007/02/03(02/03)製作国:中国/日本/香港/韓国監督:ジェィコブ・チャン原作:森秀樹  漫画『墨攻』(小学館刊)、酒見賢一(原作小説)出演:アンディ・ラウ、アン・ソンギ、ワン・チーウェン、ファン・ビンビン、ウー・チーロン、チェ
2007/07/13(金) 14:22:54 | 映画鑑賞★日記・・・

墨攻(評価:◎)

【監督】ジェイコブ・チャン【出演】アンディ・ラウ/チェ・シウォン/ファン・ビンビン/ウー・チーロン/ワン・チーウェン/アン・ソンギ【公開日】2007/2.3【製作】中国、日本、香港、韓国【ストーリー】荒
2007/07/13(金) 13:52:34 | シネマをぶった斬りっ!!

墨攻&生アンディ・ラウ!!

  見たぁ~~!! 生アンディ・ラウ~~!!感激!! 試写会に行ったらいつもと様子が違う。いつも前の方はすいているのに、ぎっしり詰まり、仕方なしに2階席へ…。舞台すぐ下には体格のいい人が立っている。 カメラマンらしき人も…そしておそろいのピンクのTシャツを
2007/07/13(金) 10:51:19 | 花ごよみ

墨攻

攻める手を止めてこそ,安らぎが生まれる!
2007/07/13(金) 10:45:25 | Akira's VOICE

「墨攻」を観る

アンディ・ラウを始めとした、中国・韓国・香港(なんで日本はおらんねん!)のスターの共演「墨攻」を観てきました。なんでも「墨攻」は、造語(「墨守」という言葉があるそうで、「攻守」からきているのかな)で、しかもこの作品の原作はなんと日本のマンガ本だそう!(凄
2007/07/13(金) 10:24:12 | 紫@試写会マニア

墨攻/アンディ・ラウ、アン・ソンギ

アンディ・ラウ主演作品に韓国の重鎮アン・ソンギが共演。しかもコレって原作は日本の漫画なんですね。有名な作品なのかな?日中韓、アジアの三強が結集した作品ですからアジア映画好きとしてはこういう試みはガンガン応援したいですネ。出演はその他に、ワン・チーウェ....
2007/07/13(金) 10:08:16 | カノンな日々

感想/墨攻(試写)

アンディ・ラウ主演でコミック原作の映画『墨攻』2月3日公開。小国・梁が、大国・趙に降伏しようとしたとき墨家の革離が登場し、趙軍をみごと退ける。その後もさまざまな計略をもって城を守り切るが、やがて梁王は革離の力を恐れ、彼を追放する令を出した。映画「墨攻」(ぼ
2007/07/13(金) 09:46:12 | APRIL FOOLS

墨攻 / A BATTLE of WITS

"伝説のコミック"と言われている森秀樹の漫画は未読だけど、歴史もの/時代劇/戦もの(?)好きだし10万の敵にたった一人で挑む。使命は"戦わずして守る"こと。というキャッチコピーにも惹かれて試写で観てきました☆{/book/}紀元前370年頃。趙(ちょう)と
2007/07/13(金) 09:19:33 | 我想一個人映画美的女人blog

『墨攻』

戦乱の中国。歴史上に忽然と現れ消えた、墨家(ぼっか)という戦闘集団がいた。天才戦術家“革離”、彼の使命は、戦わずして守ること。といっても、攻撃をせずに守り抜く“非攻”を信念とするのはわかりますが、攻撃されたら攻撃仕返す訳で、敵も味方も結構な人数がバタバタ
2007/07/13(金) 09:10:46 | 試写会帰りに

「墨攻」 A Battle Of Wits (Muk gong)

時は紀元前370年頃の春秋戦国時代。趙と燕の国境にある小国である梁の城に、燕へ侵攻を目指す趙の大軍が攻め込もうと近づいてくる。そして長いものには巻かれろ的に降伏を覚悟する梁の王のもとに、守備戦術のプロ集団“墨家”から革離がやってくる。彼は明晰な頭脳を駆使し
2007/07/13(金) 08:14:18 | 俺の明日はどっちだ

墨攻

(英題:A BATTLE OF WITS)【2006年・中国/日本/香港/韓国】試写会で鑑賞(★★★☆☆)1992~1996年に描かれた森秀樹の原作コミックを、中国・日本・香港・韓国の合作で映画化した歴史アクション映画。紀元前370年頃の戦国時代。その頃、大国である趙が送り込んだ猛将
2007/07/13(金) 05:37:20 | ともやの映画大好きっ!
 | BLOGTOP | 
