07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/05(Sat)

ゆったり流れる時間の表現方法に難アリ●蟲師

蟲を感じたら、お知らせください。

Mushishi03.jpgMushishi01.jpg
『蟲師』

監督、脚本、『AKIRA』、『スチーム・ボーイ』、『立喰師列伝』の大友克洋。
脚本、『PERFECT BLUE』、『スチーム・ボーイ』、『楳図かずお恐怖劇場 ねがい』、
『楳図かずお恐怖劇場 蟲たちの家』の村井さだゆき。

出演は、 オダギリジョー 、江角マキコ 、大森南朋 、蒼井優 、りりィ 、李麗仙 。

【More・・・】

原作は、漆原友紀の人気コミック「蟲師」
アニメでも放送され、DVD化もされています。

この作品、原作は凄くイイんですよ。
時間の流れが、ゆるやかだった頃の日本を描いていて、設定からしてあり得ない話なのに、
「昔の日本は蟲がいたかも」と思わせる雰囲気を持っています。

つまり、主人公はギンコでありながら、
実は『昔の日本』という舞台設定自体が、裏の主人公になっている訳です。
Mushishi02.jpg
アニメ版蟲師タイトル

原作者の漆原友紀が、クレジットカードのCMで、広大な草原にマントを着て佇むオダギリを見て、
「ギンコは彼だ!」と推した事が、オダギリ版ギンコ誕生になったみたいですが、
ぶっちゃけ、オダギリ版ギンコでは、色気があり過ぎましたね。
Ginko01.jpg
オダギリ ジョー版ギンコ

性的な色気の薄い、朴訥(ボクトツ)とした人物こそ、
多くの読者が思い描くギンコ像じゃないかと思います。
Ginko02.jpg
アニメ版ギンコ

原作者は、思い入れが強くなり過ぎて、オダギリを推したのかも知れませんが、
私がキャスティング・プロデューサーなら、朴訥とした「山崎 まさよし」か、
Ginko03.jpg
山崎 まさよし

確かな演技力を兼ね備えた上で、読者が思い描くギンコ像に近いものを創る事が出来る、
「加瀬 亮」か、
Ginko04.jpg
加瀬 亮

演技力は別として、映画完成時に話題性が高くなり、プロモーションがし易い「奥田 民生」ですね。
Ginko05.jpg
奥田 民生

先程も言いましたが、ギンコは主人公でありながら、「昔の日本」を引き立てる為の脇役なので、
外連味(ケレンミ)のある、強烈な魅力を放つオダギリでは、
オダギリにとっても、作品にとっても、もったいなかった様に感じます。

あとは、『蟲師』の作品に流れる、ゆったりした時間の流れを、テンポの遅さと、
セリフ廻しの遅さで表現しようとする考えを改めていたら、
もう少し評価は良かったような気がします。

映像美は良かっただけに、少し残念な作品でしたね。

関連記事

テーマ : 俳優・女優 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 マ 』 映画  |  TB(17)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは♪

>オダギリ版ギンコでは、色気があり過ぎましたね
やはりそうでしょうか。
私は彼のファンなのでなかなか冷静には見ることができませんが(笑)、ギンコに色気は不必要というのは分かります。
やっぱりもうちょっと朴訥とした人がよかったですかねぇ?
オダジョーはセリフをできるだけゆっくりと監督に言われたそうですが、そのことと原作の持つゆったりした時間の流れというのはまた別物なのでしょうね。
ミチ | 2007.05.05(土) 21:42 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>ミチさん
オダギリに罪は無いんですけどねw
男の眼から見ても、やっぱり立ち居振る舞いに華があります。
原作者の、漫画家は女性なので、オダギリの魅力にヤラレたんじゃないでしょうかw
Prism | 2007.05.06(日) 17:40 | URL | コメント編集

こんばんは。
私は「山崎まさよし」に1票です(笑)
「もし自分がキャスティング・プロデュサーなら」という発想が、Prismサマならでは、だなと、脱帽してしまいました。

蟲師の原作のマンガ、面白いですよね。
私はまだ3巻までしか読んでないのですが、
レビューを拝見して、とりあえず「原作読破」、それから映画を観ようと思います。
陽菜 | 2007.05.08(火) 23:57 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>陽菜さん
あまり気付かなかったのですが、言われてみれば、
作り手側の意識で観てしまう事の方が、若干、多いかも知れません(笑)
そういう意味では、観客として楽しむ事が出来ないのかもしれませんね(苦笑)

『蟲師』は、少し前にマンガ喫茶で読破したので、私は最新刊と、
その前あたりの巻は読んでいないかもしれません。

3巻までは、抜群に面白いです。
でも、4巻辺りで話が停滞した印象もあるので、陽菜さんが4巻以降を読んで、
『蟲師』に対する印象が変わるかどうか、少し気になりますね。

また、気が向いたら覗いてください。
Prism | 2007.05.09(水) 16:07 | URL | コメント編集

 こんにちは♪
 TBどうもありがとうございました。

 原作読んでないのですが、ギンコのイメージ、朴訥なんですか。
 たしかにアニメ版のビジュアルを見ていると、オダジョーでは色気がありすぎるかもですね。
 山崎まさよしさんの風貌を見てたら、「あ、それなら大森南朗さんでもよいかも」って思ってしまいました^^

 奥田民生さんとは、思いもしないキャスティングでした。
 たしかにプロモーションの目玉にはなりそうですね(笑)
miyukichi | 2007.10.21(日) 14:05 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> miyukichi さん
大森南朗さんは、もう出ていますからねぇ(^^;)
奥田民生は実現性は低いですが、目玉になるでしょうねw
Prism | 2007.10.21(日) 19:18 | URL | コメント編集

●TBありがとうございました。

私は原作を知らないので、この作品のみで判断しなければならないのですが、Prismさんのご意見を聞いていると、ギンコはあくまで脇役ということなのですね。
そうすると、あんなに詳しく生い立ちを語ることもなく、もっと楽にあの世界を楽しめたということですね。

私も、連作にする覚悟で、ゆったり作ってもらいたかったと思いました。
マダムよう | 2007.11.10(土) 21:56 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> マダムよう さん
原作も、ギンコの生い立ちを語るエピソードはありますが、
映画の様に、解り難い感じではないので、
マンガ版はすっきりとしています。
機会があったら、マンガを見てみるのも楽しいですよ。
Prism | 2007.11.11(日) 02:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

反逆R2&蟲師

反逆R2はゼロが立て篭もってるタワーを倒して総督が死亡など色々あって 今回はゼロが中華連邦と結託で宣戦布告したし嘘弟のロロはギアス持ちで スザクは友達のルルーシュを売り渡す悪い部分も出たし展開が良い感じで 蟲師は昨日のWOWOWでして本日の午後から
2008/04/14(月) 21:07:25 | 別館ヒガシ日記

蟲師-(映画:2007年131本目)-

監督:大友克洋出演:オダギリジョー、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙、稲田英幸、守山玲愛、江角マキコ評価:75点公式サイト(ネタバレあります)まったりと、癒されながらの2時間11分。絶対に眠くなるだろうと思ったのだが、予想に反して独特の世界...
2007/11/21(水) 23:18:00 | デコ親父はいつも減量中

蟲師

ー蟲師ー2006年 日本 監督=大友克弘 原作=蟲師 オダギリジョー(ギンコ)江角マキコ(ぬい)大森南朋(虹郎)蒼井優(淡幽)りりィ(庄屋夫人)李麗仙(たま)クノ真季子(真火の母)守山玲愛(真火)稲田英幸(ヨキ)沼田爆(-)【解説】 総計250万部を売り上げた漆原
2007/11/10(土) 22:02:13 | マダムようの映画日記

蟲師 [Movie]

 映画(DVD)「蟲師」(大友克洋:監督/漆原友紀:原作) 蟲師 (通常版)video maker(VC/DAS)(D)このアイテムの詳細を見る 半年ちょい前の公開時、 主演のオダジョーが初日舞台挨拶のため 大阪まで来るってんで、 チケットとるのに並びましたよ、朝7時から。 でも、
2007/10/21(日) 00:22:13 | miyukichin’mu*me*mo*

蟲師

 『蟲を感じたら お知らせください。』 コチラの「蟲師」は、漆原友紀さんの同名コミックを大友克洋監督がオダギリジョー主演で実写映画化した3/24公開になったVFXファンタジー巨編なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・とっても....
2007/09/28(金) 23:31:40 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

映画「蟲師」

「スチームボーイ STEAMBOY」の大友克洋監督作品。妖しき生きもの“蟲”が存在した100年前の日本を舞台に、蟲を鎮め人々を癒す能力を持つ“蟲師”ギンコをめぐる神秘の物語が、膨大な労力を費やして行われたロケハンで見出された美しく幻想的な日本の原風景の中に綴られ...
2007/05/10(木) 00:25:27 | しょうちゃんの映画ブログ

映画「蟲師」

映画「蟲師」に関するトラックバックを募集しています。
2007/05/10(木) 00:20:44 | 映画専用トラックバックセンター

蟲師

およそ遠しとされしもの下等で奇怪 見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群を ヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ動物でも植物でもない、妖怪や物の怪とも似て非なるもの達である奇怪な生物『蟲』。それらを時には排除し、...
2007/05/07(月) 06:47:31 | 5125年映画の旅

「蟲師」蟲(自分)探しの旅を経た先に観た本当の蟲(自分)

「蟲師」は100年前の日本に蟲と呼ばれる妖しき生き物を癒す能力を持った蟲師と呼ばれた者の蟲の治療を描いたストーリーである。世の中には奇妙な治療法が数多いがこういう不思議な治療法があるのなら実際に観てみたいと思える作品である。
2007/05/07(月) 02:14:57 | オールマイティにコメンテート

蟲師

『蟲師』公開:2007/03/24(03/24)製作国:日本監督:大友克洋原作:漆原友紀出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙アダルトな鬼太郎と若返った砂かけばばあがーーーっ!
2007/05/06(日) 21:40:44 | 映画鑑賞★日記・・・

蟲師

久しぶりの試写会・・・誘ってもらったのですが。。。蟲師という映画について知ってることと言えば、原作がコミック・主演はオダギリジョー・蟲とはどうも昆虫ではないらしい・・・という程度。原作知らずでどれほど楽しめるのか。。。100年前、日本の自然界には...
2007/05/06(日) 20:35:15 | future world

蟲師

スクリーンで感じる森林浴。
2007/05/06(日) 10:34:43 | Akira's VOICE

「蟲師(むしし)」レビュー

映画「蟲師(むしし)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙、クノ真季子、守山玲愛、他 *監督:大友克洋 *原作:漆原友紀 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのト
2007/05/06(日) 09:46:39 | 映画レビュー トラックバックセンター

映画「蟲師」を観ました!!(2007-07)

映画「蟲師」を観ました!!2007年の第7作目です。正直、意味がよくわかりませんでした。しかも虫嫌いな私に蟲ですから~
2007/05/06(日) 06:25:45 | 馬球1964

蟲師

評価:△評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない)『あらすじ』 幼くして母親を鉄砲水で失ったヨキは、蟲師の「ぬい」に拾われる。成人と
2007/05/06(日) 00:45:58 | 何書☆ねくすと

蟲師

 蟲を感じたらお知らせください。     評価:★5点(満点10点) 2006年 131min監督:大友克洋       「蟲師」公式サイト出演:オダギリジョー 江角マキコ 大森南明 蒼井優「ゲゲゲの鬼太....
2007/05/05(土) 23:09:39 | Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)

映画 【蟲師】

試写会にて「蟲師」漆原友紀の人気コミックを、『AKIRA』の大友克洋監督が実写映画化。原作は一話完結の形を取っているけれど、映画は4つの話・・・ギンコが蟲師として活躍する「やわらかい角」「筆の海」「雨がくる虹がたつ」と、ギンコ誕生のエピソード「眇の魚」・・・
2007/05/05(土) 21:36:20 | ミチの雑記帳
 | BLOGTOP | 
