07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/09(Sat)

崖の上で犯行を自供する火曜サスペンス●ザ・シューター 極大射程

最後は、必殺仕事人。

Shooter01.jpgShooter02.jpg
『SHOOTER』

『ザ・シューター/極大射程』ウィキペディア(Wikipedia)

戦場で友軍に見捨てられて相棒を失った、
米軍海兵隊一等軍曹で狙撃手のボブ・リー・スワガーは、
心に傷を負い、山奥で隠遁生活を送っていた。

政府や軍に背を向けていたはずの彼だったが、
射撃の腕を見込んで訪ねて来た、アイザック・ジョンソン大佐の依頼に心を動かされる。
大統領の暗殺阻止に協力して欲しいというのだ。

強調される星条旗という言葉。
示された名誉勲章。
愛国心を完全に否定しきれていなかったスワガーは、
結局協力に応じて見事な働きをみせる。

しかし、その背後には陰謀の銃口が迫っていた。

【More・・・】

ラストは、数パターンあったと思われ、作品的にヒネリの無い、
悪い意味でハリウッド的なラストが選ばれたと思われます。

ラスト近く、主人公スワガーが敵の脅しに屈し、日和見をした様に、
証拠になる音声ファイルを、ライターのオイルを使い、燃やしてしまいます。
直後に駆け付けた部隊にも、大人しく投降をして、裁判に掛けられます。

でも、映画開始から描かれていた、主人公の性格と行動の整合性は薄く、
ラストのどんでん返しの為の行動に見えます。

しかしラストでは、部隊に投降した事のどんでん返しは弱く、スワガーの証言を掻い潜り、
法で裁かれる事無く逃げ延びた上院議員と大佐が、
何故か、爆発しても周囲に影響の無い人気の無い山荘で、
スワガーに殺され終わります。

スワガーに殺される為に、祝杯を挙げているとしか思えませんw

・・・娯楽作品として楽しめたので良いのですが、試写でウケたラストが、
必ずしも作品にとって良い事ではないと、そろそろ学んで欲しいものです。

ハリウッドでは、ラストが数パターン存在する事も珍しくなく、
試写をして好評だった物が選ばれます。

私が予想したラストは、音声ファイルを燃やしている時に、
大佐と上院議員が、揃って事件の関与を認める発言をしていて、
その会話を、スワガーに同行していたFBI捜査官が録音をしている。

そしてラストのスワガー証言前に、一緒に行動を供にしていたFBI捜査官が、
スワガーに録音した音声ファイルを手渡します。

ラストの裁判シーンで、音声ファイルが無いから安心していた大佐と上院議員に、
「あのファイルは燃やしたが、音声ファイルを燃やした時のお前達の会話がここにある!」
と、FBI捜査官から受け取った、音声ファイルが燃えて喜んでいる二人の声を再生させて、
言い逃れの出来ない証拠を突きつけ、法の裁きを受けさせる・・・というラストだったら、
ヒネリも効いていて面白いと私は思うんですが、他の人はどう思います?

原作と映画は、少し違うようですが、他のパターンのラストや、原作版のラストが存在するなら、
DVDの映像特典に入れて欲しいですね。

◆追記◆
最後に、FBI捜査官が手渡したのは、弾丸らしいです。
だとすると、ラスト直前にFBI捜査官がスワガーの代わりに、
防弾チョッキを着た上だとしても、敵の銃弾を受けた事の意味と、重複になるのではないでしょうか?

FBI捜査官がスワガーを信頼している事が分かった上で、
更にラストで「俺を信用しているか!」と繰り返す事は、
スワガーの人物像が一貫しません。
知的な逞しい男なんだか、猜疑心の強い日和見主義の男なんだかw

・・・う~ん。
原作のラストが気になりますねw

関連記事

テーマ : この映画がすごい!! - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(13)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●TBありがとうございました

こんにちは♪
いつもお世話になっております。
数種類のラストを用意し好評なものを採用、というのはなんだかな~と思います。
逃げ道を用意しているようで。
この映画のラストも、悪者をすべてやっつけてスッキリ!というふうには感じませんでした。
こんなやりかたでいいの?という後味の悪さが残ってしまいました。
マークは当たり役だったと思うし、シリーズ化もいいと思うのですが・・・。
原作が無いから無理かな?
ミチ | 2007.06.14(木) 09:20 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> ミチさん
ラストで急に雰囲気が変わる映画の場合、ラストが数パターン存在していて、
ダメな物が選ばれた可能性が高いですw

ハリウッドの、ハッピーエンド至上主義は、チョットどうかと思います。

スナイパー物は好きなので、個人的にはシリーズ化希望です。
ヒットした様なので、可能性としては十分ありえますね。
Prism | 2007.06.15(金) 01:50 | URL | コメント編集

●レコーダーのこと

TBありがとうございます。
わたしもラスト(というか雪山)のレコーダーの扱いは少々疑問でした。
Prismさんほど細かなシチュエーションは考えてなかったけど、
「燃やしたままかい! それでいいんかい!」と思ってしまいました。
あの証拠を再登場させたら、ベタだけど、観てる客の溜飲は下がるのになあ、と残念に思ってました。

ラストが数種類用意されているというのは、一般的なんでしょうか。
「ソードフィッシュ」だったと思うんですが、たしかDVDで採用されなかった複数のラストを収録していたように覚えています。
この映画も、別ラストのバージョンがあるとしたら、ちょっと観てみたいです。
ちか | 2007.06.20(水) 21:49 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> ちか さん
ラストで、毛色が変わり面食らう作品には、複数のラストが存在する場合が多いですし、
前後の流れを無視する展開がある作品は、脚本ナシで見栄えの良いシーンを撮り始め、
後から、脚本を摺り合わせる場合が多いです。

ラストで毛色が変わった作品例、「スニーカーズ」 多分、別ラストがあったと思います。
脚本無しで撮影開始した作品例、「Mr.&Mrs. スミス」、「オーシャンズ12」です。

「オーシャンズ13」はマトモである事を祈りますw
Prism | 2007.06.21(木) 00:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『ザ・シューター/極大射程』を観たぞ~!

『ザ・シューター/極大射程』を観ました元アメリカ海兵隊の凄腕スナイパーがライフルを手に国家的陰謀へ立ち向かう迫力のアクション・サスペンスです>>『ザ・シューター/極大射程』関連原題:SHOOTERジャンル:アクション/サスペンス上映時間:126分製作国:2007年・米...
2009/03/31(火) 08:12:14 | おきらく楽天 映画生活

『ザ・シューター/極大射程』を観たぞ~!

『ザ・シューター/極大射程』を観ました元アメリカ海兵隊の凄腕スナイパーがライフルを手に国家的陰謀へ立ち向かう迫力のアクション・サスペンスです>>『ザ・シューター/極大射程』関連原題:SHOOTERジャンル:アクション/サスペンス上映時間:126分製作国:2007年・米...
2008/11/03(月) 08:03:37 | おきらく楽天 映画生活

『ザ・シューター 極大射程』\'07・米

あらすじ元海兵隊のスナイパー、ボブ・リー・スワガー(マーク・ウォールバーグ)は一線を退き広大な自然が広がる山奥で隠遁生活を送っていた。しかし、退役したアイザック・ジョンソン大佐(ダニー・グローヴァー)が彼のもとを訪問し大統領暗殺計画が発覚したため、ボブ...
2008/11/02(日) 07:14:11 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

ザ・シューター 極大射程

 『合衆国VS孤高の狙撃手<シューター>』 コチラの「ザ・シューター 極大射程」は、2000年の「このミステリーがすごい!」大賞海外編で見事1位を獲得したスティーヴン・ハンターの「極大射程」の映画化で、6/1公開になったのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ ...
2007/09/22(土) 00:13:42 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

ザ・シューター 極大射程

(原題:SHOOTER)【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)「このミステリーがすごい!」(2000年海外作品部門)第1位に輝いたスティーヴン・ハンター原作のベストセラー小説『極大射程』を映画化したアクション・サスペンス。アフリカのエリトリアで偵察任務に就
2007/06/26(火) 18:10:14 | ともやの映画大好きっ!

ザ・シューター/極大射程

アントワーン・フークア監督3年前、アフリカはエリトリア。米海兵隊の敏腕狙撃手スワガーは相棒のドニーとともに、敵地で取り残される。軍は彼らを置いて撤退。ドニーの絶命でスワガーは軍に愛想がつき、引退して山奥で隠遁生活を送る日々。そんな彼のもとに、大統領暗....
2007/06/20(水) 21:41:20 | BUNPITUノHIBI

「ザ・シューター/極大射程」

公開中の映画「ザ・シューター/極大射程」を観賞。監督はアントワーン・フークア、出演はマーク・ウォルバーグ、マイケル・ペーニャ、ダニー・グローバー、ケイト・マーラ 、イライアス・コティーズほか。勧善懲悪、リベンジアクション、孤高のマッスルヒーロー。新しさが
2007/06/19(火) 10:06:52 | やまたくの音吐朗々Diary

「ザ・シューター / 極大射程」

6月1日公開の「ザ・シューター / 極大射程」を観て来ました。「ディパーテッド」でおいしい所を持っていった感じで強く存在感を印象付けたマーク・ウォールバーグが、今度は主演で孤高のスナイパーを演じています。「
2007/06/18(月) 15:14:55 | Cinema Chips

「ザ・シューター 極大射程」 「必殺仕事人」?

先日久しぶりに試写会チケットが当たったにもかかわらず仕事の都合で行けなかったので
2007/06/16(土) 06:21:30 | はらやんの映画徒然草

ザ・シューター 極大射程 マーク・ウォールバーグ、なかなかかっこいい!

  「ディパーテッド」では存在感のある演技で、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた、マーク・ウォールバーグ。今回の映画「ザ・シューター」ではかなりの腕利きスナイパー役に挑戦だ映画の原作はスティーヴン・ハンターという人が1993年書いた「ポイント・オブ・
2007/06/15(金) 17:02:01 | 銅版画制作の日々

ザ・シューター 極大射程

買い物の腕前もプロだ!
2007/06/14(木) 23:50:09 | ネタバレ映画館

ザ・シューター/極大射程

詰めが甘いアクションミステリー。
2007/06/14(木) 15:20:01 | Akira's VOICE

映画 【ザ・シューター / 極大射程】

映画館にて「ザ・シューター / 極大射程」“このミステリーがすごい!”の2000年海外部門で第1位に輝いたスティーヴン・ハンターのベストセラー小説を映画化。元海兵隊のスナイパー、ボブ・リー・スワガー(マーク・ウォールバーグ)は一線を退き隠遁生活を送っていた。しか
2007/06/14(木) 09:15:51 | ミチの雑記帳
 | BLOGTOP | 
