01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/02(Wed)

ジェリーな映画●ジェリー

『エレファント』より前や、『エレファント』が無かったら、別な評価を受けた映画。

Gerry01.jpgGerry02.jpg

二人の若者が砂漠のドライブの途中に、休憩のために車を降りる。
明らかに親しい友人どうしのふたりの名前は不明だが、
彼らは何かドジった時には仲間うちの造語でお互いを「ジェリ-」と呼び合い、
ダサい物事や行為も「ジェリ-」と呼ぶ。
軽い散歩のつもりか、けもの道のような小道を無造作に歩き始めたふたりは、気づいた時には、
荒野で道に迷うという危機的にジェリ-(ルビ点)な事態に陥っていた。

当初は連れのいる気楽さからか、若者らしい自信のなせるわざか、
深刻な様子も無いまま友達同士のたわいもない話を続けながら歩いていくうちに、
ふたりは次第に事の重大さに気づいていく。

美しいほどに過酷な自然の中を3日3晩さ迷ったのち死に直面した彼らを待っているのは・・・。
(日本版公式サイトより)

荒涼とした砂漠の中で道に迷い放浪し続け、極限に追い込まれていく2人の青年の姿を、
静かに追っていく異色ドラマ。

出演は『ボーン・アイデンティティー』のマット・デイモンと、
『200本のたばこ』のケイシー・アフレック。
3人は共同で脚本・編集も兼任している。
マットと監督は、『グット・ウィル・ハンティング』のコンビ。

【More・・・】

過酷な状況におかれた2人の深層心理を、観客が読み取る映画。
独特の雰囲気が、映画全編に漂う。

・・・が、自分には馴染めず。
実話ベースの映画なんだけどね。

う~ん、「ジェリー!」と呼び合っていた仲間が、過酷な状況に置かれて、
段々変わっていくという狙いは分かるが、最後まで観客を引っ張るには、
もう少し別な要素が必要だったのではないかなぁ?

景色と撮り方だけでは、飽きないで観るのはやや厳しい。
早送りしても字幕が出るDVDだったら、早送りで観る人が多そうな気がする。

芸術性の非常に高い作品だけど、キャストと監督が無名だったら、
酷評される可能性大だろうなぁ。
関連記事

テーマ : 気になる映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
