03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/15(Fri)

厚切りのフグ刺し●カイジ ~人生逆転ゲーム~

考えろ、裏をかけ。
そして未来を手に入れろ。   (公式キャッチコピー)


『カイジ ~人生逆転ゲーム~』

カイジ ~人生逆転ゲーム~ - goo 映画

伊藤カイジはだらだらと無為の日々を送る26歳のフリーター。
そんな彼に悪徳金融会社の社長・遠藤が近づく。

友人の借金を肩代わりさせられ、知らないうちに負債額202万円を抱え込んだカイジに、
たった一夜で借金を帳消しにできて、さらに大金を手にするチャンスを提示する。

半ば脅されるように乗り込んだ豪華客船エスポーワールでは、
人生の負け犬たちが一発逆転のゲーム〈限定ジャンケン〉に挑もうとしていた。

監督
佐藤東弥

原作
福本伸行

脚本
大森美香

出演
藤原竜也
天海祐希
香川照之
山本太郎
光石研


【More・・・】

あぁ~、こういう風にしたのか・・・というのが最初の感想。
チョット、もったいないかな。

◆以下の文章には、『カイジ』のネタバレが含まれます。

原作のカイジがウケた理由の一つとして、心理戦や心情を、解り易く描いたという部分があります。
つまり、小説的な面白さに疎遠な人達を、上手く取り入れた訳です。

もちろん狙って作った訳ではなく、作者の言いたい事をマンガで表現したら、
結果的にそうなっただけですが。

他にも、“カイジ語録”と言われる、ケレンミ溢れる言い回しや、
真実の一面を突いている言葉なども、作品の魅力形成している要素です。

・・・で、映画版。

なぜ、こんなに詰め込んだの?
画は良かったので、どちらかと言うと脚本の方に問題があったかな。

逆転ゲームを、どれか一つにすると観客が飽きるから、
テンポを上げる為に増やしたという意図が見えるけど、
カイジ語録も、参加者の心情も、言えばイイという物じゃないんだよね。

前フリや、そこに至る参加者の事情が見えるから、
セリフが重くなるという事が分からないのかな。

折角、松ケンに佐原をやらせ、「風穴なんか開くもんか」と言わせるなら、
三部作や、『デスノート』の時と同じ前編、後編にした方が良かったんじゃないかな。

個人的には、鉄骨渡りレース編を入れたなら、
「57億の孤独・・・」のナレーションは必要の様な気がする。
鉄骨渡りレースは、心情面の面白さが色濃い話なのに・・・。

鉄骨に電流が流れている筈なのに、画が寂しいからと言う理由で、
雨を降らすのはどうなんだ!?
みんな感電して死んでるよw

藤原版カイジも悪くはないけど、どちらかというと舞台的な演技を押さえて、
マンガ版のカイジに摺り寄せた方が良かった様な・・・。

マンガ版のカイジは、人との関わり合いを面倒がりながらも、
モラルは捨てきれないという、若干“陰”のキャラクター。
藤原の様に終始声を張った“陽”のキャラクターだと、
石田さんがカイジを動揺させない為に、声を殺して落ちた意味が薄くなります。

それは、Eカードのネタばらしの時も同様。
「ヤッター!ヤッター!」と喜こんでしまうと、
試合に勝っても、勝負で利根川の上に立った事にはなりません。

原作の様に、教え諭す様なネタばらしの方が、
利根川を上回った印象が強くなった様な気がします。

本来、薄く切るべきフグ刺しが、厚切りにすると美味しくなくなるのと同じ様に、
面白い要素だけを詰め込んだら、面白くなると勘違いした作品でした。

まぁ、コレはコレで面白いけど、ちょっと原作とは別物だなぁ・・・。

続編の企画はどうするんだろ。
初映画化が、こういう作品になった以上、
原作の『カイジ』から離れた方が良い結果を生みそうな気がする。

個人的には、原作マンガの流れが好きだったけど、
この映画の続編を作るなら、『銀と金』の神威タワーの話を、
『カイジ 2』として映画化した方が良い様な気がする。

『銀と金』の田中沙織役を、石田さんの娘を当てはめれば面白くなると思うんだけど・・・。
ま、期待して待ちましょう。

関連記事

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 カ 』 映画  |  TB(12)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『カイジ 人生逆転ゲーム』'09・日

あらすじ借金を抱え、自堕落な生活を送るフリーターのカイジ。悪徳金融会社の社長に誘われ、借金帳消しを目論んで危険なゲームに参加する・・・。感想福本伸行によるシリーズ累計1...
2010/10/18(月) 22:01:30 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...

カイジ 人生逆転ゲーム

バトロワ再び...って感じ カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]posted with amazlet at 10.05.02バップ (2010-04-09)売り上げランキング: 500おすすめ度の平均: ...
2010/05/03(月) 15:58:53 | ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

カイジ 人生逆転ゲーム

豪華キャストなのですが、 今一つ地味な宣伝だった気がします。 中身はどうなのでしょうか? 自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤カイジは、 友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。 そんな彼に金融会社社長の遠藤は、 一夜にして大金を...
2010/04/26(月) 00:42:04 | 映画、言いたい放題!

カイジ 人生逆転ゲーム(映画館)

考えろ、裏をかけ。そして未来を手に入れろ。
2010/01/21(木) 12:38:46 | ひるめし。

映画「カイジ~人生逆転ゲーム~」を観ました!!(2009-15)

映画「カイジ~人生逆転ゲーム~」を観ました!!2009年の第15作目です。
2010/01/16(土) 06:47:18 | 馬球1964

★「カイジ 人生逆転ゲーム」

TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスの使用期限が迫ってるので、 今日は三本まとめ観っ。 その2本目。 先々週まではドリンク飲み放題サービスやってたけど、既に終了してたぞーー。 と、愚痴をこぼしながら負け犬系の作品を観る事に。
2010/01/16(土) 00:31:17 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

カイジ 人生逆転ゲーム

勝手に≪日本の若手俳優の主演映画『TAJOMARU』と『カムイ外伝』と『カイジ』を見比べよう祭り≫第3弾―【story】フリーターの伊藤カイジ(藤原竜也)は、友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。そんな彼に金融会社社長の遠藤(天海祐希)は、一夜
2010/01/16(土) 00:29:05 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

「カイジ~人生逆転ゲーム~」圧倒的『狂宴』

ざわ・・・ざわ・・・・・ 福本作品大好きねえねから、絶対に観ろ!と指令がでていた映画「カイジ」 カンペキなまでのキャスティング。 歓喜と興奮、抵抗・別室からの生還・破滅・破産者の巣(今回は福本作品原作風で) ところで、日本語で観てるよね?この映画・・・...
2010/01/16(土) 00:12:33 | ノルウェー暮らし・イン・London

『カイジ 人生の逆転ゲーム』

 □作品オフィシャルサイト 「カイジ 人生の逆転ゲーム」□監督 佐藤東弥 □原作 福本伸行 □脚本 大森美香□キャスト 藤原竜也、天海祐希、香川照之、山本太郎、光石 研、松山ケンイチ、松尾スズキ、佐藤 慶■鑑賞日 10月12日(月)■劇場 TOHOシネ
2010/01/15(金) 22:30:55 | 京の昼寝~♪

カイジ 人生逆転ゲーム [映画]

公開:2009/10/10製作国:日本上映時間:130分鑑賞日:2009/10/11監督:佐藤東弥出演:藤原竜也、天海祐希、香川照之、山本太郎、光石研、松山ケンイチ、松尾スズキ、佐藤慶考えろ、裏をかけ。そして未来を手に入れろ。+あらすじ+自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤
2010/01/15(金) 18:10:33 | 映画鑑賞★日記・・・

カイジ 人生逆転ゲーム

 『考えろ、裏をかけ。 そして未来を手に入れろ。』  コチラの「カイジ 人生逆転ゲーム」は、96年に「ヤングマガジン」で連載をスタートさせ、これまでに累計1300万部を突破しているという大人気コミックを実写映画化した10/10公開のギャンブル・サスペンスなのですが...
2010/01/15(金) 17:11:25 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

カイジ 人生逆転ゲーム

起死回生まつり。  
2010/01/15(金) 16:55:33 | Akira's VOICE
 | BLOGTOP | 
