05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/30(Tue)

面白さを追求するパラレル・ワールド●ターミネーター4

どこで誰が、未来を変えたのか?   (公式キャッチコピー)

TerminatorSalvation01.jpg
『Terminator Salvation』

ターミネーター4 - goo 映画

時は2018年。
核戦争で荒廃した世界は、
人工知能搭載のスーパーコンピューター“スカイネット”に支配されていた。

生き残った人々は抵抗軍を組織し、機械との最後の戦いに備えていた。
部隊のリーダーであるジョン・コナーは、
“スカイネット”がやがて自分の父親となるカイル・リースの命を狙っていると知り、
彼を探し始める。

一方、ターミネーターがさまよう荒野をたくましく生き抜く少年カイルは、
核戦争のことも、今が何年かさえもわからない屈強な男・マーカスと出会う。

監督
マックG 『チャーリーズ・エンジェル』

脚本・原案
ジョン・ブランカトー&マイケル・フェリス

出演
クリスチャン・ベイル
サム・ワーシントン
アントン・イェルチン
ムーン・ブラッドグッド

【More・・・】

『レスラー』を観るつもりが、午前中に『ディア・ドクター』を観たので、
食事を取って眠くなった午後は、軽めの『ターミネーター4』にしましたが、
やっぱりレンタルを待たずに、大画面で見て正解。

原題は、“救済”という意味の、『Terminator Salvation』
『T1』を彷彿とさせる、上半身で追いかけるターミネーターとかも良いし、
「戻ってくる」のセリフがあったのも良かった。

でも、もう溶鉱炉とか、冷却とか良いんじゃない?
オマージュとして前半に出る分には良いけど、
後半に出てくると焼き直しの印象しか受けない。

ちょっと違う、4ならではの展開が欲しかったかな。
厳密に言えば違うんだけどね。

モトターミネーターも良かったし、新3部作の第1弾としては、
マズマズだったような気がします。

カイルとマーカスの、荒野の逃走劇は、
何となく、『マッドマックス』を思い出し、
久しぶりに、『マッド・マックス2』を見たくなりました。

整合性に終始するのか、「未来は変わった」という設定の、
突き抜けた話になるのか分かりませんが、
『ターミネーター5』も、見たくなる作品でした。


関連記事

テーマ : ターミネーター4 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 タ 』 映画  |  TB(8)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは♪

カイルとマーカスの、2人の所は好きでした。
私も『ターミネータ-4』は劇場で観てよかった!と思いました。

>4ならではの展開が欲しかったかな。
う~ん、そうですね。ここから、あと2つ拡げるんですからね~。
もう、観客としては楽しみに待つばかりです^^
管理人 | 2009.06.30(火) 23:19 | URL | コメント編集

●Re: あん さん

> カイルとマーカスの、2人の所は好きでした。
> 私も『ターミネータ-4』は劇場で観てよかった!と思いました。

『T3』がダメ過ぎたのが、かえって期待しなくて良かったのかもしれません(笑)

> もう、観客としては楽しみに待つばかりです^^

ちょっと待ち遠しいですね。
Prism | 2009.07.01(水) 00:34 | URL | コメント編集

●こんにちは♪

新シリーズのはじまりにしてはまあまあだったんじゃないでしょうか。
「1」のカイル・リースに恋していたので(笑)、カイルの若い頃が出てきて嬉しいやら戸惑いやらちょっと複雑な気持ちになりました。
なにはともあれ続きが早く見たいです。
ミチ | 2009.07.02(木) 12:57 | URL | コメント編集

●Re: ミチさん

> 新シリーズのはじまりにしてはまあまあだったんじゃないでしょうか。
そうですね。
悪くなかった様な気がします。

> 「1」のカイル・リースに恋していたので(笑)、
> カイルの若い頃が出てきて嬉しいやら戸惑いやらちょっと複雑な気持ちになりました。
やはり、男の場合は、モト・ターミネーターですね(苦笑)

> なにはともあれ続きが早く見たいです。
同じく、続きが待ち遠しいです。
Prism | 2009.07.04(土) 11:41 | URL | コメント編集

●こんにちは、

TBありがとうございました。

「4」としては、がんばったと思います。
「1」へのリスペクトが感じられ、ストーリーにちりばめられた、小技がよかったです。
ただ、「5」で醜態をさらす前に、終わってほしいです。
かめ | 2009.07.29(水) 10:40 | URL | コメント編集

●Re: こんにちは、

こんにちは。

> ただ、「5」で醜態をさらす前に、終わってほしいです。

あ~、気持ちは分かりますね。
でも、既に『3』という醜態を見せているので、この先どんな作品が出来上がっても、
自分の中で、『2』で終わってると思えば良いかな~なんて思っています。
Prism | 2009.07.29(水) 10:50 | URL | コメント編集

●こんばんは

TB&コメントありがとうございます。

私も映画館で観るかどうか迷っていたのだけど、観て良かった!と思いました。
ハリウッド映画のアクションは、やっぱりかっこいいと再認識。
ストーリーの「?」を吹き飛ばしてしまうところは、さすがです。

クリスチャン・ベイルのジョン・コナーも、タフなリーダーの雰囲気を醸し出していて、予想よりよかったです。
ちか | 2009.08.12(水) 22:30 | URL | コメント編集

●Re: ちか さん

ちかさんの言う、今後の10年のタイムラグ解釈によって、
評価が分かれそうですが、評価とは別問題として、
ハリウッド大作は大画面で見るに限りますね(笑)
Prism | 2009.08.13(木) 20:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ターミネーター4

マックG監督 2018年。“審判の日”から10年が過ぎ、スカイネット率いる機械軍と生き延びた人間は戦いを繰り広げていた。ジョン・コナーは抵抗軍のなかで活躍しているが、彼と、将来の父親であるカイル少年をスカイネットは最優先抹殺者として追っていた。一方、...
2009/08/12(水) 22:19:26 | BUNPITUノHIBI

ターミネーター4 / Terminator Salvation

今回は、初めて実物のアーノルド・シュワルツネッガー不在の「Terminator Salvation ターミネーター4」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLc4+KshKTqPS8KgsmGDA2xS4P1czEhKQSAOR7D9A=] ランキングに参加してます。    2018年。地球上のあらゆる都
2009/07/29(水) 03:26:59 | うだるありぞな

【映画】ターミネーター4…ジョン・コナーが救世主たらんことを(東エデかぶれ)

北部九州地方(多分、中国地方ぐらいまで) …凄い豪雨で{/kaeru_rain/}{/kaeru_rain/}す。ヤバげなくらい{/face_hekomu/} 各地で通行止めとかになってるみたいですね{/face_ase1/} 先程、うちの母親から電話がかかってきて…実家はどうも床下浸水ぐらいはしそうな勢いみ
2009/07/27(月) 15:25:28 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

『ターミネーター4』

'09.06.01 『ターミネーター4』(試写会)@中野サンプラザ これは気になった! yaplogで当選。うれしい! 「2018年。の後の世界では、スカイネットと僅かに生き残った人類による抵抗軍との壮絶な戦いが繰り広げられていた。後に抵抗軍のリーダーとなるジョン・コナー
2009/07/20(月) 03:05:24 | ・*・ etoile ・*・

ターミネーター4 (T4)

『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。 実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。 ●導入部のあらすじと感想
2009/07/17(金) 12:14:26 | yanajunのイラスト・まんが道

『ターミネーター4』を観たぞ~!

『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>『ターミネーター4』関連原題: TERMINATORSALVATIONジャンル: SF/アクション/サスペンス上映時間...
2009/06/30(火) 23:10:51 | おきらく楽天 映画生活

ターミネータ-4/Terminator Salvation

早くupしようかと思いつつ、なかなか似顔絵が描けず、うんうん煩悶してました。 クリスチャン・ベイルは元々ファンじゃないし...『ダークナイ...
2009/06/30(火) 23:09:17 | 描きたいアレコレ・やや甘口

ターミネーター4

 『どこで誰が、未来を変えたのか?』  コチラの「ターミネーター4」は、シュワ知事主演で世界的にヒットした「ターミネーター」シリーズの4作目にして、初めて「審判の日」以降の未来が描かれる6/13公開のSFアクションなのですが、昨日の「ターミネーター3」の記事で
2009/06/30(火) 21:12:57 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
