09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/25(Thu)

愛情を込めると生命が宿る●ピンチクリフ・グランプリ

これぞ人形アニメの最高傑作!
30年の時を超えて、今蘇る!!   (公式キャッチコピー)

ThePinchcliffeGrandPrix02.jpg
『The Pinchcliffe Grand Prix』

ピンチクリフ グランプリ(1975) - goo 映画

小さなピンチクリフという村の丘の上に、気のイイ発明家のセオドル爺さんが、
発明のかたわら自動車修理屋を営んで住んでいました。

ある日、昔の弟子がレースで優勝している所を見て、
自分の発明を盗んだからいなくなったと気付きました。

セオドル爺さんには、レースカーを作る資金がありません。
そんな時、村に富豪が宿泊していて・・・。

監督、製作、脚本、撮影、編集、スクリプター、
アイボ・カプリノ


【More・・・】

観終わって、30年前の作品とは思えない、
クオリティの高さに驚いたというのが最初の印象。

スウェーデンアニメというと、あまり馴染みがないですが、
『ストリングス』もノルウェーの作品ですから、
基本的に人形劇の土壌がある国なのかもしれません。

話としてはヒネリがある訳ではないですが、
映像が凄いです。
レースシーンなど、迫力と疾走感が出ています。

どうやら、子供の時に映画館で見て、
DVD化を待ち望んだという40代~50代の人も多いみたいで、
画像を探す時に検索でヒットしたブログ記事には、
ナカナカ熱く語っている人も観受けられます。

人形のリアリティ溢れる動きに興味が沸かないと、少々退屈に思うかもしれませんが、
『ストリングス』や、『ウォレスとグルミット』等が好きな人にはオススメの作品でした。


関連記事

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ハ 』 映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
