07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/09(Tue)

沈殿した心をシャッフル●シャッフル

並び替えられた1週間 ―――
その謎を解けば、運命は変わる。   (公式キャッチコピー)

Premonition02.jpg
『Premonition』

シャッフル - goo 映画

夫のジムや2人の娘と幸せに暮らしていたリンダ。
ある日、彼女の元にジムが交通事故で死んだという衝撃の知らせが届く。

あまりの出来事に悲しみに沈んだリンダだが、その翌日、信じられない事態が起こる。
起床してキッチンへ向かうと、ジムが何事もなく朝食を食べていたのだ。

しかしさらにその翌朝になると今度はジムは死んでいて、
葬式のために多くの人々が集まっていた。
混乱の中リンダはなんとか状況を把握しようとするが……。

監督
メナン・ヤポ

出演
サンドラ・ブロック
ジュリアン・マクマホン
ニア・ロング
ケイト・ネリガン
アンバー・ヴァレッタ
ピーター・ストーメア

【More・・・】

「あ、こんな映画が公開されていたんだ・・・」と、
レンタル屋で手にとって、予備知識と過度な期待を持たないまま観た作品でしたが、
『ビック・トラブル』と同じ、ナカナカの掘り出し物でした。

パズル系の話しかと誤解されそうですが、
物語の終盤に整理して説明される箇所があるので、
時系列が分からないまま終わるという心配をしなくても大丈夫です。

原題は、『シャッフル』ではなく、予感や予兆という意味の言葉。

鑑賞後に、公式サイトの予告編を観ましたが、鑑賞前に見ていたら、
ネタバレしている訳じゃないけど、サスペンスのハラハラどきどきは無くなっていたと思うから、
予告編は見ていなくて正解でした。

※以下の文章には、『シャッフル』のネタバレを含みます。

しかし、「謎を解けば、運命は変わる」という公式キャッチコピーはどうなんだ?
・・・まぁ、「未来は変わる」と言っていないから嘘ではないけど。

どうしてシャッフルされた1週間が始まったのか、
映画の最後まで明確な説明は無いけれど、
“大いなる存在に対する自分のスタンス”と言うのが、
決着として用意されているので、一応の満足はします。

厳密に言うと、もう少し早い段階で、曜日や日にちの確認をする筈だけど、
ラストのクライマックスの緊張感を高めるには、
曜日の整理説明は、終盤に持って来て正解ですね。

主人公の心の移り変わりも違和感無く理解でき、
着地点もナカナカです。
気になる人にはオススメの映画でした。


殺伐とした設定も、中身とラストは心地イイ余韻●アナザー・エフェクト 11:59

主人公の姿にデジャ・ヴ●恋はデジャ・ブ

大事な部分を丁寧に描いた優良リメイク●イルマーレ (2006)

トラブルをチャンスに●ビック・トラブル


関連記事

テーマ : もう一度見たい映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

シャッフル

 『並び替えられた1週間─その謎を解けば、運命は変わる』  コチラの「シャッフル」は、アメリカで「スピード」を超えるオープニング成績を記録するなど大ヒットした1/31公開のサンドラ・ブロック主演のサスペンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪いやぁ~予告で...
2009/06/09(火) 06:32:51 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
