03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/28(Tue)

矛盾の設定もノリで撃ち抜け!●ウォンテッド

1を殺して、1000を救う。   (公式キャッチコピー)


『WANTED』

ウォンテッド - goo 映画

上司にはイビられ、恋人は寝取られと、散々な日々を送るウェスリーに突然の転機が訪れる。
謎の美女フォックスと彼女が所属する暗殺組織に、暗殺者としてスカウトされたのだ。

会社を辞め訓練を重ねたウェスリーは、その身体に秘められた才能も手伝って、
一流の暗殺者として頭角を現す。

そして彼は父を殺した敵であり組織の裏切り者でもある、クロスの暗殺任務に就くが……。

監督
ティムール・ベクマンベトフ

出演
ジェームズ・マカヴォイ
アンジェリーナ・ジョリー
モーガン・フリーマン
テレンス・スタンプ
トーマス・クレッチマン
コモン
マーク・ウォーレン

【More・・・】

中身の無い映画で、映像美が楽しかったです。
こういう映画って、まさに“娯楽”という感じがして好きですね。

これでレビューを終わりにしても良いけど、もう少し備忘録的に書いておこうかな。

◆以下の文章には、『ウォンテッド』のネタバレがあります。

物語りの結末は、暗殺集団のボスであるモーガン・フリーマンが、
布から自分の名前が出てきた事にうろたえ、
自分が暗殺標的だという結果を握りつぶし、
自分にとって都合が悪い人を殺していたという真相でした。

モーガン・フリーマン曰く、アンジーを含む、暗殺集団全員の名前が出て、
暗殺集団全員がモーガン・フリーマンに賛同し、主人公を殺そうとするものの、
アンジーは全員を射殺して自分も死にます。

・・・ちょっと待て。

暗殺集団の暗殺する標的の指示は、
自動機織り機から紡がれる布から拾い出した名前なんですが、
冷静に考えると成立しません。

1.織り機が正しくて、モーガン・フリーマンの言い分が正しい場合。

織り機は、多くの人に影響を与える殺人者を、
暗殺集団を使って事件を起こす前に殺す指示を出す。

暗殺集団のメンバーに、殺せる人数の上限が無ければ、
暗殺集団のメンバーの名前が出るのは当然。

暗殺者が殺せる上限を、仮にアンジーの家族を殺した殺人者から3人とした場合、
3人を殺す為に過酷な訓練をして、
3人以上殺す殺人者を暗殺して、自分の名前が織り機から出る前に引退していては、
時間と手間を考えると割に合わない。
(人を殺すのに銃弾を曲げる必要性が無いから)

だから、織り機から暗殺メンバーの名前が出るのは例外としなければ、
“集団”として人数が集まる前に、引退をする人ばかりにるので、
暗殺“集団”として成立しない。
となると、織り機の存在自体が、意味をなさない物になってしまう。

1’.ヒットラーの部下の名前は、ヒットラーを殺しても変わらない?

多分、メンバーを殺して自分も自殺した、アンジーの行動の正当性を出す為に、
一度、織り機から名前が出て暗殺をしくじったら、
もっと悪影響が出てしまうというエピソードを作ったと思われるけど、
結果的に、このルールが存在する為に、
作品を構築する世界観を矛盾させてしまっている。

絶対的な世界観を作るという意味で設定した、
織り機の正確さを“絶対”としてしまった事で矛盾が生じてしまい、
逆に織り機の正確性に疑問が出てしまいます。

2.織り機が正しく、モーガン・フリーマンの名前だけで、
メンバーの名前が無かった場合。

指導的立場のモーガン・フリーマンの名前が挙がって、
メンバーを仲間に引き入れる為に、「織り機から名前がでた」と偽っていた場合、
アンジーの行動は早まった判断となります。

でも、一般市民からしてみたら、暗殺集団が誰か1人を殺した時点で、
残された家族や関係者からしてみたら、織り機から名前が出るのが普通。

だって、どんな人を殺しても、残された家族=アンジーでしょ?
主人公の名前が織り機から出ない方が、逆におかしいんだけど?w

設定から起こる色々な矛盾や疑問も、上映中は単純にカッコ良くて、
映像美に魅了され面白かったです。

ソフト化する際に、DAIGOの吹き替えとは別に、
プロの声優さんバージョンも欲しかったかな。
まぁ、娯楽作品としてはオススメですね。



正義など片側の論理に過ぎない●告白

桶川ストーカー騒音おばさんの黒い夏●チェンジリング

娯楽まで昇華しない過激表現●マイ・スーパー・エックス・ガールフレンド

命を賭けたかくれんぼ●コール・オブ・デューティー4 モダン・ウォーフェア

関連記事

テーマ : 映画を見て、思ったこと - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ア 』 映画  |  TB(9)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●あぁ、矛盾!ありましたね~。

グラフィック・ノベルといえども、辻褄を合わせてほしいですよね。
とはいえ、娯楽作品として、ほいほい楽しんでいた私でした。

アンジーも映像、かっこよかったデス v-221
あん | 2009.06.02(火) 21:34 | URL | コメント編集

●Re: あん さん

お元気でしたか。
少なからず心配していました。

映画の方は、ツジツマが合うと、グッと良くなるんですけどね。
また、アンジー再登場の続編の話があっても、
あの状況からどうやって再登場させるつもりなのか、
新たな矛盾を生みそうで心配ですw

でも、改めて読んだら、チョット分かり難いレビューかもしれませんね(苦笑)
続編の制作が確定したら、修正しておこうかと思います。
Prism | 2009.06.04(木) 15:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

「ウォンテッド」

お勧め度:★★★★☆ ジャンル : アクション 製作年 : 2008年 製作国 : アメリカ 配給 : 東宝東和 監督 : ティムール・ベクマンベトフ 出演 : ジェームズ・マカヴォイ 、 アンジェリーナ・ジョリー 、 モーガン・フリーマン 、 テレンス・スタンプ 、 トーマス・クレ...
2010/08/03(火) 21:54:16 | ドゥル的映画鑑賞ダイアリー

ウォンテッド

作品情報 タイトル:ウォンテッド 制作:2008年・アメリカ 監督:ティムール・ベクマンベトフ 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、モーガン・フリーマン、テレンス・スタンプ、トーマス・クレッチマン あらすじ:恋人にも捨てられ、人生にうん
2010/07/26(月) 02:07:33 | ★★むらの映画鑑賞メモ★★

『ウォンテッド』'08・米

あらすじ恋人にも捨てられ、人生にうんざりしているウェズリー(ジェームズ・マカヴォイ)。そんな彼の前に突如現れた謎の美女フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)は、ウェズリーの亡き父が秘密の暗殺組織の凄腕の暗殺者だった事実を彼に知らせるが・・・。感想ロシア...
2009/10/17(土) 15:26:26 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

ウォンテッド/WANTED

獰猛な美女、好きですっ!アンジー、サイコー! Sモード全開のアンジーは、カッコイイ!やっぱ、アクション物、似合うっ! 平凡な顧客...
2009/06/02(火) 21:27:11 | 描きたいアレコレ・やや甘口

【映画】ウォンテッド…久しぶりに映画記事を更新

{/kaeru_fine/}どうも、なんか久しぶりの更新です{/ase/} GW明けてからコッチ、公私共に何となく忙しく{/ase/}(主に公{/face_hekomu/})、全然ブログが更新できませんでした…{/ase/} 先週の日曜日に無理やり更新しなかったら死亡説が流れてたんじゃないか{/eq_1/}と思...
2009/05/31(日) 08:58:16 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

ウォンテッド/WANTED

イカレてる{/m_0158/}  でもイカしてる{/m_0158/} 劇場の予告篇 何度か観てて、映像は凄そう!って思ってたものの 何となく内容は期待してなかったけど先行で観てきました~{/hikari_blue/} 全米では6/27公開で大ヒット!  yahooの海外サイトの評価も高めになってた...
2009/04/28(火) 22:29:01 | 我想一個人映画美的女人blog

ウォンテッド

予告に魅せられて、スッゴク、スッゴ~ク楽しみにしていた映画【story】上司に怒鳴られ、恋人には同僚と浮気され、何もかもにウンザリしていたウェスリー(ジェームズ・マカヴォイ)。そんな彼の前に突如現れた美貌の殺し屋フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)は、ウ
2009/04/28(火) 19:16:30 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

『ウォンテッド』

□作品オフィシャルサイト 「ウォンテッド」□監督 ティムール・ベクマンベトフ □原作 マーク・ミラー、J・G・ジョーンズ □脚本 マイケル・ブランド、デレク・ハース、クリス・モーガン □キャスト アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、モーガン
2009/04/28(火) 12:04:42 | 京の昼寝~♪

ウォンテッド

 『新次元へ―。』  コチラの「ウォンテッド」は、アンジェリーナ・ジョリー主演作としては、その後共演をきっかけにパートナーとなったブラピとの共演で話題を呼んだ「Mr.&Mrs.スミス」を超えてNo.1ヒット作となった9/20公開(13~15先行上映)のR-15指定のアクション...
2009/04/28(火) 08:43:50 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
