11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/09(Thu)

原作ファン以外の大人には厳しい作品●ターンレフト・ターンライト

街の雑踏の中、きのうと同じ今日がきて、変わりばえのしない一日が終わる。
彼女は思った。
“このままずっとひとりかも知れない”と。

何の予定もない日曜日の午後、ひとりでベンチに座る。
彼は感じた。
“自分の人生がどうしようもなくつまらない”と。



主演、金城 武の映画。
原作はジミーという台湾の絵本作家が書いた、『Separate Ways 君のいる場所』という絵本。



原作の絵本を見る機会があり、その後、DVDをレンタルしました。

『春の日は過ぎゆく』とは違う、男女のすれ違い。

【More・・・】

台湾では大ヒットした作品ですが、日本では単館上映でひっそりと終わったらしいです。

確かに、原作の世界に入り込めて、初めてヒットする作品のような気がします。
「絵本がヒット」という土壌の無い日本では、主役の男女の性格設定を、
もう少し大人に変えた方が、台湾では成立したリアリティでも、日本の観客には、
リアリティを感じられず厳しいです。

福山 雅治と、常盤 貴子が演じた日本のTVドラマ、
『めぐり逢い』にハマった人なら楽しめるのではないでしょうか。

reunion.jpg

絵本の世界観を忠実に再現していますが、実写にした場合、
大人をターゲットにしたリアリティが、もう少しだけ必要だった作品。

悪くは無いのですが・・・。
原作に忠実なラストを見た時に、受け手がどう思うかで、評価が分かれると作品だと思います。
関連記事

テーマ : ビミョーな映画 - ジャンル : 映画

22:12  |  『 タ 』 映画  |  TB(17)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●TBありがとうございました。

私は原作はまだ手に入れてないのですが、映画がとても気に入ったので是非とも見ようと思います。

 受け手によっていろいろ感じるんだなぁと思いました^^
mahito | 2006.03.12(日) 11:01 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>mahitoさん
決して悪いとは思わなかったのですが、ラストでリアリティが失われてしまったように思いました。
原作のイラストで見た時は、良いように思えたのですが(苦笑)
また、気が向いたら覗きに来てください。
Prism | 2006.03.12(日) 17:17 | URL | コメント編集

●ジミー

TBありがとう。
僕は、エンドロールで、ジミーの作品に触れ、映画を観た後、絵本を買いました。
コメデイの要素と、抒情の要素と、バランスは、難しいですね。
kimion20002000 | 2006.05.31(水) 10:22 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> kimion20002000 さん
原作が良かっただけに、原作をそのまま映像化することに終始した映画に、
若干、唸ってしまう気持ちになってしまいました。
キャストも良かっただけに、もったいない気がします。
おっしゃる通り、バランスは難しいですね。
Prism | 2006.05.31(水) 13:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ターンレフト・ターンライト

 「二人は信じている 突然の感情によって結ばれたのだと そう信じることは美しい でも気づかぬことはもっと美しい 知り合うまでは何もなかったように思えるが 通りや階段や廊下で気づかぬうちに 二人はすれ違っていたかもしれない 私は彼らに尋ねてみたい 回転扉...
2009/03/04(水) 20:43:14 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

DVD『ターンレフト・ターンライト』

ターンレフト・ターンライト 特別版(2002/香港) オススメ♪詩を愛する、名もない翻訳家のイブと、控えめな性格のバイオリニスト・ジョンは、壁一枚を隔てた隣の部屋に住んでいるのに、一度も顔を合わせた事がなかった。…ドアを出たジョンには右に曲がる癖があり、イブに
2007/05/18(金) 23:32:53 | みかんのReading Diary♪

ターン・レフト・ターン・ライト

2003年 香港監督 ジョニー・トー、ワイ・カーファイ原作 ジミー・リャオ(絵本)出演 金城武/ジジ・リョン/エドマンド・チェン/テリー・クワン学生時代にお互い思い合っていたにもかかわらず、学生番号を交換しただけで離れ離れになってしまったジョンとイブ。会いたい
2007/05/17(木) 00:56:44 | to Heart

NO.068「ターンレフト・ターンライト」(香港など/ジョニー・トー・ワイ・カーファイ監督)

香港
2006/05/30(火) 16:06:50 | サーカスな日々

「ターンレフト ターンライト」を見た

本日「ターンレフト ターンライト」を見てきました。 前から気になっていた映画なのですが、 いざ見ようと思ったらなんと新宿でしか公開してない! そんな小規模な映画なのかとちょっと切なくなりました(ToT) さてこの映画、見る前はやさしいタッチの泣かせる恋愛映画か
2006/03/17(金) 22:57:25 | エモーショナル★ライフ

『ターンレフト ターンライト』

向左走、向右走(2002/香港・シンガポール)【監督】ジョニー・トー/ワイ・カーファイ【原作】ジミー・リャオ【出演】金城武/ジジ・リョン/ラム・シュージョニー・トー第13弾。
2006/03/13(月) 09:23:36 | 愛すべき映画たち

ターンレフト・ターンライト:現代のおとぎ話 新宿東急ミラノ

金城武が好きなので見てきましたが、予想以上によかったです。 ストーリーは隣に住んでいるのに主人公は必ず右に出ていく、ヒロインは必ず左に出て行く、そのために、一度会ってお互いにまた会いたいと思っているのに会えない。現実離れした話ですが、逆に現代のおとぎ話
2006/03/13(月) 00:02:08 | 気ままに映画日記☆

『ターンレフト ターンライト』

■監督 ジョニー・トー、ワイ・カーファイ■原作 ジミー・リャオ「君のいる場所」(絵本)■キャスト 金城武、ジジ・リョン、エドマンド・チェン、テリー・クワン 世渡りが下手で才能がなかなか認められないバイオリン弾きのジョン・リュウと、能力はあるのに仕事に恵ま
2006/03/12(日) 21:13:52 | 京の昼寝~♪

ターン・レフト・ターン・ライト

ターンレフト・ターンライト 特別版向左走、向右走 (香港)監督:ジョニー・トー/ワイ・カーファイ主演:金城武/ジジ・リョン
2006/03/12(日) 12:01:45 | あじさいCinema

ターンレフト ターンライト

金城武 ジジ・リョン エドマンド・チェン テリー・クワン 他 映画情報はこちらhttp://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5767/  無名のバイオリニストのジョン(金城)、翻訳家のイブ(リョン)は隣同士に住んでいる。でも、玄関を右に曲がるジョンと左に曲がる
2006/03/12(日) 11:02:30 | 年中夢中シネマレヴュー

「ターンレフト・ターンライト」

すご~く良かった!!見終わった後にも心に暖かく残る作品だなぁ。 「大人向けの絵本」として台湾の絵本作家ジミー・リャオの原作を映画化。 ファンタジーというか、夢のようなお話という感じですが、 金城武とジジ・リョンの不器用でしかもめちゃくちゃカワイイ。 特に金城
2006/03/12(日) 10:50:12 | +++めるぱのひとりごと+++

『ターンレフト・ターンライト』

金城武というアジアを代表する美男俳優とはじめて出遭ったのは、王家衛監督「恋する惑星」だった。映画好きのファンの全身の細胞をひとつ残さず堪能させてくれる、スタイリッシュで不思議な雰囲気のもはや古典的名作。後半の刑事633号を演じたトニー・レオンの若さを失いつ
2006/03/12(日) 10:21:31 | 千の天使がバスケットボールする

ターンレフト・ターンライト/金城武、ジジ・リョン、エドマンド・チェン

金城武主演のロマンティックコメディということで興味津々。台北を舞台にした香港映画らしいです。<ホント?>。原作は台湾の絵本だそうです。オリジナルの言語は北京語と広東語のどっちなんだろ?広東語の金城くんの声が本人っぽい感じがして北京語はアフレコっぽく聞こえ
2006/03/12(日) 10:18:42 | カノンな日々

『ターンレフト・ターンライト』DVDゲット!

『ターンレフト・ターンライト』公式サイト『ターンレフト・ターンライト』DVDヴィスワヴァ・シンボルスカ『終わりと始まり』発売日前日のきのう、ショップには『ターンレフト・ターンライト』DVDが並んでいたので、さっそく購入しました。今どきのDVDにしては、..
2006/03/12(日) 08:59:49 | Swing des Spoutniks

ターンレフト・ターンライト

(原題:向左走・向右走/TURN LEFT,TURN RIGHT)【2002年・香港/シンガポール】DVDで鑑賞(★★★★★)ジミー・リャオ原作の絵本『Separate Ways 君のいる場所』を映像化した、とっても素敵なラブ・ファンタジー・コメディ。ジョン・リュウ(金城武)は、売れない貧乏
2006/03/12(日) 07:00:23 | ともやの映画大好きっ!

金城武の映画『ターンレフト・ターンライト』

金城武主演の『ターンレフト・ターンライト』を見ました。相手役は「君のいた永遠(とき)」でも相手役だったジジ・リョン。運命の相手なのに、どうしてもなかなか上手く出会えないというストーリー。少々コメディチック、でもセンチメンタルなステキな作品。最後の....
2006/03/12(日) 01:58:16 | 雲のゆくえ

映画『ターンレフト ターンライト』を観ました。

無名のバイオリニスト・ジョンと雇われ翻訳家のイブは、壁一枚を挟んで建てられたアパートの隣同士に住んでいる。しかしアパートの玄関を出るといつも右に曲がるジョンと、反対の左に曲がるイブは、一度も顔を合わせたことがない。そんな2人が、ある日公園で知り合った。お
2006/03/12(日) 01:07:48 | 0120 Blog
 | BLOGTOP | 
