01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/10(Tue)

何度も観ると、いつかわかること●さよなら。いつかわかること

笑うとき 目覚めるとき
眠るとき 海を眺めるとき
必ずママを思い出します   (公式キャッチコピー)


『Grace is gone』

さよなら。いつかわかること - goo 映画

ホームセンターで働くスタンレーは、二人の女の子の父親。
母親は陸軍軍曹として、イラクに赴任中だった。

長女のハイディは、父親のいない時に、こっそり戦争のニュースを見ていた。
スタンレーは、母親を恋しがる娘たちとうまく接することが出来ず、
いつもぎこちなく食卓を囲んでいた。

ある日、妻が亡くなったという報せが届く。
突然の妻の死を伝えることが出来ないスタンレーは、
娘たちと小旅行に出かけることを思いつく…。

監督・脚本
ジェームズ・C・ストラウス

音楽
クリント・イーストウッド

出演
ジョン・キューザック
シェラン・オキーフ
グレイシー・ベドナルジク
アレッサンドロ・ニヴォラ

2007年サンダンス映画祭 観客賞・脚本賞受賞
2008年ゴールデン・グローブ賞 音楽賞・楽曲賞ノミネート

【More・・・】

家族の喪失と再生を、ゆっくりとしたテンポで丁寧に描いた佳作。

◆以下の文章には、『さよなら。いつかわかること』のネタバレが含まれます。

主人公であるスタンレーは、視力検査を誤魔化してまで軍に入り、
そこで奥さんと出会いますが、誤魔化せない視力検査で除隊させられています。

物語は、スタンレーがホームセンターの店長として働いている所から始まります。
奥さんである彼女はイラク戦争に従軍していて、
2人の娘と一緒に留守を守っています。

ある日、軍の関係者が来て、スタンレーに悲しい知らせを伝えます。
スタンレーは娘達に伝える事が出来ず、
次女の「遊園地にいきたい」という言葉に乗っかります。

妻の戦死という、受け入れがたい事実から目を背ける為、
衝動的な家族旅行をしながらも、妻の声がする留守番メッセージに、
心情を告白する姿が悲しいです。

途中、スタンレーの母親の家へ寄り、
母親とは会えませんでしたが弟と会います。

弟は、娘達に戦死を伝えられない兄に代わって、
伝える事を申し出ますが、兄に激しく拒絶されます。

そこで、兄に拒絶されるシーンの前に、弟と娘達との会話が掛かってきます。

自分の意見とは異なる“真実を”受け入れる心が必要だ。
そうしなきゃ真実は見えない。

物語のラスト。
娘達へ母親が戦死した事の告白と、再生を感じさせる終わりです。

・・・が!
作品本編とは何も関係ない、些細な事に気付いてしまい泣けませんでしたw

一応、反転文字にしておきますが、これから鑑賞予定がある人は、
映画本編とはまったく関係ないですが、
感動できない可能性があるので読まないで下さい。

【反転開始】

遊園地からの帰り道、スタンレーは砂浜で車を停めます。
娘達を降ろし、静かに母親が戦死した事実を告げ、
娘二人が泣きながら駆け寄り、スタンレーも2人を抱きしめ泣きます。

この時、スタンレーは薄い色のドライビング・サングラスを掛けています。
抱き合った娘達の顔を映しているシーンではサングラスを掛けていますが、
スタンレーの顔を映すとサングラスが消えています。

多分、2台のカメラで同時撮影をした筈ですが、
スタンレーの顔を撮影した方は、夕陽がサングラスに反射していた為に、
スタンレーが泣くシーンを別撮りしたんだと思います。

それが、どうしても「泣いている顔を見て!」と言っているように感じてしまい、
チョット興ざめしてしまいました。

この映画がデビュー作になる、娘役の少女2人の演技が良かっただけに、
ラスト撮影前に、ドライ撮影というか、それぞれの代役を立てて、
カメラワークとか確認しなかったのかが不思議。
ちょっと勿体無いかな。


【反転終了】

愛する人を喪失した事がある人には、オススメの映画でした。
『ザ・スナイパー』でも、家族愛を描いていたけど、
ジョン・キューザックは、家族愛とかを描いた作品を作りたい時期なんだろうね。



狙った配役効果は外れる●ザ・スナイパー

関連記事

テーマ : 気になる映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

映画「さよなら。いつかわかること」

原題:Grace is Gone 7月第3月曜日、今年は7月20日の今日は海の日、海の日に関係はないけど昨日は素晴らしい夕焼けとともに、通り雨のおかげで素晴らしい虹が現れた・・・ この映画での泣かせどころも夕焼けの海岸、いつか分かることを言い出すのに随分時間はか...
2009/07/20(月) 19:42:01 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

さよなら。いつかわかること

これは邦題に難があると感じた。「わかる」という言葉には、「理解する」という意味があって、しかも年齢の幾分低い娘が出てくる時点で、母の死について理解しきれないという部分があるように思ったらそんな箇所はなく。むしろ妻の死を受けいれられ切れていない夫・父の傷...
2009/04/16(木) 01:07:44 | しぇんて的風来坊ブログ

さよなら。いつかわかること

 『笑うとき 目覚めるとき 眠るとき 海を眺めるとき 必ずママを思い出します イラクから突然届いた母の戦死。悲嘆に暮れる父親が、娘に真実を告げる時を迎える』  コチラの「さよなら。いつかわかること」は、サンダンス映画祭で観客賞&脚本賞を受賞し、4/26公開...
2009/03/10(火) 20:50:47 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
