06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/03(Fri)

30秒映えする映像の連続●花とアリス

小倉優子のコリン星と、岩井俊二ワールドは、同じ世界にあるのかもしれない。




原作漫画・監督・脚本・音楽・プロデュース、岩井俊二の映画。



主演:鈴木杏、蒼井優。




【More・・・】

ネット配信され、キットカットにDVDを付ける、コラボ商品として企画された作品。
つまり、30秒映えしそうな映像の連続。

4つのエピソードを、2時間の作品にする際に再構成したのだけれど、
やはり2時間作品は別物と考えて、もう少しストーリーの練り直しが、
必要だったのではと感じさせる作品。

エピソードの羅列を、女子高生特有の危うさと捉えるか、散漫と捉えるかで評価は分かれそう。
岩井俊二ファンや、女子中高生なら前者かもしれないが、『Love Letter』のファンであっても、
私には後者になってしまう作品でした。



コアな岩井俊二ファンにしか、受け入れられない作品を創る様になってしまった印象。
これがテレビドラマで、毎週、岩井俊二ワールドを堪能するというコンセプトであったのなら、
支持できた作品だったと思う。
でも、『花とアリス』を見て、もっと見る人を選びそうな、『リリイ・シュシュのすべて』を見る気が減少・・・。

岩井俊二のファンと、小倉優子のファンは、方向性は違えども通じる物があるように思う。
(注意:粘着質の岩井俊二ファンや、小倉優子のファンがコメントを付けても、削除一択の可能性があります)

最近、岩井俊二の初期作品集が出たみたいだ。



『花とアリス』より、自分好みの作品はあるとは思うけれど、レンタルなら、観てみたい程度かな(笑)
関連記事

テーマ : ビミョーな映画 - ジャンル : 映画

01:20  |  『 ハ 』 映画  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

「花とアリス」

蒼井優ちゃん、大好きですが、この映画は未見だったんですよ~。でも、見てまたさらに惚れました^^
2009/02/03(火) 09:30:23 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

花とアリス

 コチラの「花とアリス」は、岩井俊二監督によるお菓子のCM&WEBドラマから生まれた淡~い青春ラブ・コメディです。主演は、鈴木杏と蒼井優。  現在、放送中の連ドラであたしが唯一見ているのがその蒼井優ちゃんが連ドラ初主演を務めている「おせん」なのですが、もう
2008/05/13(火) 21:07:32 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

映画(花とアリス)

我 愛 イ尓 ・・・ 再 見 ・・・・・ 秘 密 ・・・・・・・  昨日のWOWOWで『花とアリス』をみました。花(鈴木杏)と有栖川(蒼井優)が演じる淡い恋と友情の物語。花が密かに恋心を寄せる「先輩」、最後まで「先輩」と呼ぶところが特に良かったポイントですね。花が初めて別
2006/02/22(水) 13:12:55 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
 | BLOGTOP | 
