05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/21(Sat)

悔恨を自分は忘れられない●君のためなら千回でも

この誓いは今、君に届くだろうか   (公式キャッチコピー)


『The Kite Runner』

君のためなら千回でも - goo 映画

1970年代のアフガニスタン。裕福な家の一人息子アミールは、
召使いの息子ハッサンと凧遊びをしたり、兄弟のように仲よく暮らしていた。
だがある日、小さな二人の絆は思いがけない出来事によって砕け散ってしまう。

やがてソ連がアフガニスタンに侵攻。2人の関係は修復されることなく、
アミールと父親は米国に亡命する。

時は流れ、00年のサンフランシスコ。
小説家となったアミールの元に、
父親の親友から「君は今すぐ故郷に帰って来るべきだ」と電話が入る…。

監督
マーク・フォースター 『チョコレート』 『ネバー・ランド』
            『主人公は僕だった』 『007慰めの報酬』

出演
ハリド・アブダラ
ホマユーン・エルシャディ
ゼキリア・エブラヒミ
アフマド・ハーン・マフムードザダ
ショーン・トーブ

【More・・・】

思っていたよりも重いです。
感動・・・とはチョット違うけど、ラストは救われるかな。

凧の糸切り合戦の日に、2人の絆が切れた事件が切ない。
年齢を考えれば仕方が無いけれど、
自分が当事者だったら、周りから仕方がないと言われても、
やはりアミールと同じ様に、ずっと引きずってしまうと思う。

ただ、アミールとハッサンの絆が壊された事件は、
女性に対して厳格なイスラム圏では普通なのかな?
ちょっと衝撃でした。

その後、アミールがハッサンにした事は、赦される事ではないけど、
幼い心が重圧に耐える為の方法として思いついたのが、
アミールがとった行動なんでしょう。

検問所で、ソ連兵が夫婦でトラックに乗っている人妻の方を下ろそうとした時、
アミールの父親が命をかけて阻止したのも、その後の展開を知って納得。

当事者がいない所で取った行動である事からも、
アミールの父親にとって、深い悔恨だったのでしょう。

結局、悔恨の過ちを周囲が忘れても、
一番重要な当事者である自分は、永遠に忘れる事は出来ません。

勇気あるアミール、責めなかったハッサンに心を揺さぶられます。
結局、ハッサンと再会は出来なかったけど、
アミールの心の重荷は、少しは軽くなった様な気がします。


主人公は “2人” だった●主人公は僕だった

慰めて欲しいのは誰?●007 慰めの報酬


関連記事

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 カ 』 映画  |  TB(4)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●こんにちは♪

ぜひとも劇場で見たかったのですが、ミニシアターにも来てくれませんでした(泣)

>アミールとハッサンの絆が壊された事件
相手はまだ少年だったでしょう?
あんな若いのにそんな行為に及ぶとは驚きでした。

今原作を読んでいるところです。
映画とはちょっと違う雰囲気も感じますので、読み進めるのが楽しみになってきました。
ミチ | 2009.02.28(土) 22:23 | URL | コメント編集

●Re: ミチさん

こんにちは

> 相手はまだ少年だったでしょう?
> あんな若いのにそんな行為に及ぶとは驚きでした。

イスラム圏だからなんですかね?
どこの国でも、あれ位の年代ではしないと思うんですが・・・。

> 今原作を読んでいるところです。
> 映画とはちょっと違う雰囲気も感じますので、読み進めるのが楽しみになってきました。

ブック・レビューも期待しています。
Prism | 2009.03.01(日) 11:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『君のためなら千回でも』'07・米

あらすじまだ平和だったアフガニスタン。少年時代のアミールとハッサンは強い絆で結ばれていた。恒例の凧上げ合戦で優勝したアミールは、凧を追うハッサンを迎えに行く途中で、ハッサンが街の不良から暴行を受けているのを見てしまう。だが、勇気を出せずに見過ごしてしま...
2009/08/27(木) 08:33:14 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

君のためなら千回でも

やり直す道はある。
2009/06/12(金) 11:05:58 | 悠雅的生活

「君のためなら千回でも」(アメリカ 2007年)

時代と政治のうねりに翻弄されるアフガニスタン。 あるアフガニスタン人の贖罪と決断と希望の物語。
2009/02/28(土) 20:22:39 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

君のためなら千回でも

 『この誓いは今、 君に届くだろうか。』  コチラの「君のためなら千回でも」は、全世界で800万部を超える大ベストセラーである同名小説を映画化した2/9公開となった感動ヒューマン・ドラマなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  監督は、「ステイ」、「主人公は僕...
2009/02/21(土) 21:42:11 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
