07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/16(Mon)

ノックの音は切なく響く●ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

知ってるか?天国じゃ、皆が海の話をするんだぜ。 ――― (公式キャッチコピー)


『Knockin' on Heavens Door』

ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア(1997) - goo 映画

死期の迫った脳腫瘍のマーティンと末期骨髄腫のルディは、
ひょんなことで同じ病室でベッドを並べることに。

こっそりテキーラを口にしたふたりは、
まだみたことがない海をみようと思いつき、病院を抜け出す。

駐車場のベンツを拝借し、旅に出たふたりだが、
なんとその車はギャングの所有物で、中には大金が隠されていた。

落ちこぼれのギャング大物に渡すはずだったその大金を取り返すべく、
ふたりの後を追う。

かくして心ならずもギャングを向こうにまわした逃避行をする羽目になったふたりは、
正真正銘の人生最後の冒険に乗り出すのだった。

キャスト
ティル・シュワイガー
ヤン・ヨーゼフ
ティエリー・ヴァン・ワーボッケ
モーリッツ・ブライブトロイ
ヒューブ・スタペル
レオナルド・ランシンク
ラルフ・ハーフォース
コーネリア・フロベス
ルトガー・ハウアー

監督
トーマス・ヤーン

脚本
トーマス・ヤーン
ティル・シュワイガー

【More・・・】

長瀬智也と、福田麻由子の2人で、
『ヘブンズ・ドア』というタイトルでリメイクされると聞き、

HeavensDoor01.jpg
『ヘブンズ・ドア』

1997年の公開当時、気になりながらもスルーしていたドイツ映画、
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』を借りてみました。

随所に古さと都合主義を感じつつも、ナカナカの良作でした。

◆以下の文章には、『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』のネタバレがあります。

映画のラスト、海を見たことがないルディをからかったマーティンも、
実は海を見た事がなく、逃避行で死への恐怖から目を背けていたのに、
海を目前にして弱気になります。
死への恐怖を口にしようとするマーティンを遮り、ルディが答えます。

「何が言いたいか解っている。俺も死ぬのが怖くない」

ルディは、マーティンが死ぬ事を怖がっている事が分かっているからこそ、
逆の事を言ってマーティンの恐怖を和らげた訳です。

砂浜に座り、海を前にした2人。
マーティンに発作が起こり倒れるけど、ルディは海を眺めている。

劇中、マーティンが倒れる度に、ルディ駆け寄って薬を飲ませていたからこそ、
ラストが冴えます。

スタッフロールに流れる、ボブ・ディランの「Knockin' on Heavens Door」と相まって、
切ない余韻を残すラストでした。

・・・リメイク。
なんで、男女にするのかなぁ。

どうせなら、女同士にした方が良かったんじゃないかな?
ま、DVD待ち確定だなぁ。

『アヒルと鴨のコインロッカー』は、
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』にインスパイアされたのかな?


原作ファンには納得の映像化●アヒルと鴨のコインロッカー

関連記事

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ナ 』 映画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

 コチラの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は、来春「ヘブンズ・ドア」というタイトルで長瀬智也さんと福田真由子さん共演で日本版リメイクされることになったドイツのロード・ムービーです。  日本版リメイクでは、余命宣告を受けた青年と少女が思い出の海を目指す...
2009/02/16(月) 19:37:20 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
