04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/21(Wed)

現世は夢、幻影師の夢こそ真●幻影師アイゼンハイム

すべてを欺いても手に入れたいもの、それは君。 ――― (公式キャッチコピー)

Illusionist01.jpg
『The Illusionist』

幻影師アイゼンハイム - goo 映画

19世紀末ウィーン。ハプスブルク帝国末期の芸術文化の都では、
大掛かりな奇術=イリュージョンが一世を風靡していた。
中でも絶大な人気を誇っていたのは、アイゼンハイムという名の幻影師。

ある日彼は舞台の上で、幼なじみのソフィと再会する。
今では、皇太子の婚約者として注目を集める彼女は、
その後ほどなく皇太子邸で謎の死を遂げてしまう。

謀殺の噂も沸き立つ一大スキャンダルのさ中、
アイゼンハイムはソフィの幻影を蘇らせる、
前代未聞のイリュージョンを発表するのだが…。

監督・脚本
ニール・バーガー

原作
スティーヴン・ミルハウザー

出演
エドワード・ノートン
ポール・ジアマッティ
ジェシカ・ビール
ルーファス・シーウェル

【More・・・】

思っていた以上に良かったというのが、最初の感想。

原題の『イリュージニスト』を、邦題で『幻影師アイゼンハイム』にした事は、
コスチューム・プレイである映画のイメージを崩さなくて良かったように思います。
『手品師アイゼンハイム』じゃ、安っぽいですよねw

この手の作品を見過ぎているから、
「この辺りから、仕掛けが始まるんだろうなぁ・・・」という予想を抱きつつも、
雰囲気や、物語の展開、セリフ回しが良かったので、わざと考えない様に観ました。

結果として予想は当たっていたけど、深追いして考えなかったのが正解で、
ラストまで楽しめました。

エドワート・ノートンの演技も、皇太子にすんなり宝剣を抜かせない意地悪を、
目線で表現する演技に痺れますね。
ジェシカ・ビールも、『ネクスト』に続いてキレイでした。

よくよく考えると、成立しない様な気にもなりますが、
そんな瑣末な考えを消し去る、着地の鮮やかさも見事です。

観たことない人にはオススメの作品でした。

キャッチコピーに偽りなし●プレステージ

白磁の皿は、100円ショップに置いてはいけない●ネクスト

関連記事

テーマ : 忘れられないあのシ-ン - ジャンル : 映画

02:17  |  『 カ 』 映画  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは、Prismさま。

私も実はこの映画、2週間前に観たばかり、なんです!
わぉ、すごい偶然!!(^-^)
そう、Prismさまが、↑で書いておられるように、
めずらしく原題より邦題のが「そそられる」映画ですよね♪

私、ヨーロッパの中でも、重々しいウィーンの空気が大好きで(笑)、
あの古めかしいオペラハウスとか、街中の青銅色の街灯のデザインとか、、、それだけでも、すごく見ごたえのある映画でした。
あぁ、半年くらいウィーンに住んで、オペラとか見まくりたい!!(笑)
そしてアイゼンハイムのショウを観れたら最高でしょうね♪
陽菜 | 2009.01.21(水) 23:29 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> 私も実はこの映画、2週間前に観たばかり、なんです!
> わぉ、すごい偶然!!(^-^)

実は、見たのは10日ほど前なんですが、例によってレビューが遅く、
アップしたのが今という訳で・・・w
ホント、すごい偶然(^-^)

現時点で、もう7本もレビューが溜まっています。
今年はペースを上げようと思っていたのに・・・(^^;)

> めずらしく原題より邦題のが「そそられる」映画ですよね♪

そうですね。
客を騙すという、邦題の悪しき慣例に当てはまらなかった、良い例ですね。

> 私、ヨーロッパの中でも、重々しいウィーンの空気が大好きで(笑)、
> あの古めかしいオペラハウスとか、街中の青銅色の街灯のデザインとか、、、それだけでも、すごく見ごたえのある映画でした。

『アマデウス』では、サリエリがいるウィーンの重々しい世界に、
奔放に光り輝き没したモーツァルト映し出す、良い背景になっていましたね。

ウィーンって、球形ダイスの様な、不安定な美しさがありますよね。
荘厳でもあり、華やかであり、怖ろしくもあり、美しくもあり。
チョットした傾きで、ガラリと印象が変わる気がします。

・・・「ウ」を、「ア」に変えると、志村けんになるのにねw

> あぁ、半年くらいウィーンに住んで、オペラとか見まくりたい!!(笑)

あはは。いいですね。
小陽菜さんは、大賛成でしょうねw
私も半年じゃなくてもいいから、ウィーンには行ってみたいです。

> そしてアイゼンハイムのショウを観れたら最高でしょうね♪

多分、私は劇場に通っています(^^;)
Prism | 2009.01.22(木) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【映画】幻影師アイゼンハイム…警部さん惜しくも髭男爵ならず

奇跡の三連休全部休み{/up/}{/up/}…を満喫しようと思っているけど何の予定もないピロEKです{/face_ase2/} で、今日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/}は…嫁さんと娘に付き合ってデパートとスーパーその他諸々でお買い物(近所にできた行ったこと無かったお店5件をハシ
2009/03/21(土) 12:23:44 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

幻影師アイゼンハイム

レンタルで鑑賞―【story】19世紀末のウィーン。魅惑的なイリュージョンで、大衆の心をつかむ幻影師アイゼンハイム(エドワード・ノートン)の評判を聞きつけた皇太子レオポルド(ルーファス・シーウェル)は、婚約者のソフィ(ジェシカ・ビール)を連れて彼のショーを観
2009/01/29(木) 07:48:58 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

幻影師アイゼンハイム

 『すべてを欺いても 手に入れたいもの、 それは君。』  コチラの「幻影師アイゼンハイム」は、19世紀のウィーンを舞台にエドワード・ノートンが奇術師を演じ低予算のインディペンデント映画ながらも本国アメリカでは好評を博した5/24公開のロマンティック・ミステリ...
2009/01/20(火) 22:34:18 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
