03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/25(Tue)

揺れているのは現実か?●震度 0 ゼロ

劇場公開しても良かった、濃密な人間ドラマ。

ShindoZero01.jpg
『震度 0 』

ドラマW「震度0」|WOWOW ONLINE

1995年1月17日。
阪神・淡路大震災が発生したその日、某県警察署でも一つの事件が持ち上がっていた。
警務課長の不破(西村雅彦)が消えたと、
妻の静江(余貴美子)から上司の(上川達也)に連絡があったのだ。

県警最高幹部6人が捜索の算段をする中、叩き上げの藤巻(国村隼)は、
警務課内だけで事件を解決しようとするエリートの冬木より、
先に真相をつかもうとライバル意識を燃やす。

やがて不破が金髪の若い女性と会っていたこと、
失踪に4年前の県議選や逃亡中の強盗殺人犯と関係がありそうなことなどが分かってくる。

一方、新しい幹部公舎の建設計画があり、
そこに移り住めるかどうかで妻同士の間で鞘当が始まる。

出世、退職後の天下り先など、6人の男たちの思惑が絡み合う中、
不破の失踪は思いがけない方向へ転がり始める…。

【More・・・】

登場人物たちの、お互いを警戒しながら色々画策する思惑も、
実際の警察で十分ありそうで怖いw

警察署の中だけでなく、それぞれの奥さん同士の見栄や意地の張り合いも、
ある種の見もの。

原作は、映画『半落ち』と同じ、横山秀夫の小説ですが、
緊張感を失くす事無く映像化した、脚本家と演出に拍手ですね。

WOWOWで制作された作品なので、WOWOWに加入していない限り、
DVDで観るしかなさそうですが、『半落ち』などが好きな人は、
借りてみても満足されると思います。

同じWOWOW制作の『犯人に告ぐ』は、テレビ朝日系列の日曜洋画劇場で放送されたから、
『震度 0 ゼロ』も、あり得るかなぁ・・・。

テレビで放送されたら、また見るかも。
個人的には好きな作品です。

関連記事

テーマ : WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
