11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/28(Tue)

ルパンの本当の狙いは“刺激”●ルパン三世 GREEN vs RED

不二子の声優さんは、2代目だと知っています?

GreenVsRed01.jpg
『GREEN vs RED』

『ルパン三世 GREEN vs RED』 ウィキペディア(Wikipedia)

今日も世界中で活動をするルパン三世。
しかし、それはほとんどが違う格好、違う顔、違うジャケットを着ていた。
何十人のルパンを海を越えて捜査していた銭形は、それはすべて偽者だと感ずいていた・・・・。
いったい本物は何処に?

東京の寂れた街。
夢も希望も無く、
ただ毎日を漠然と過ごすしかないラーメン屋のアルバイトで生計を立てる青年ヤスオは、
恋人である人気レポーターのユキコからも愛想をつかされつつあり、
叶う事の無い『刺激』を求め続けていた。

しかしそんな時店に残っていた緑色のジャケットとすったワルサーP38を切っ掛けに、
彼の人生は大きく狂い始めて行く事になってしまう。

それからしばらくして、飛行機事故が発生した。
じっさいは民間の軍事組織「ナイトホークス」によるものであった。
その「ナイトホークス」の持つお宝・アイスキューブを目当てに、
東京の飛行機事故の現場の近くにいたルパンは、
次元ととも飛行機の生き残りである少年を助け車に入れたが、
その少年の頭にただの傷ではない傷があった。

脳手術の跡だとわかったルパンは、さらにそのなかにあるデータがあると気付き、
そのデータのダウンロードに成功した。
しかしそんな彼の車の中に、
なんとジャケットの色を除いて自分と瓜二つの姿をしたもう一人のルパンが現れた。

その後、二人のルパンは、橋の上で対峙する。
ルパンの追跡取材を行っていたユキコは、二人のルパンの姿を目撃し、驚愕する。
ルパンが2人!?

赤と緑。
果たして、アイスキューブを手に入れるのはどちらのルパンなのか?
次元や五ェ門、そして不二子はどちらのルパンの味方につくのか?
銭形は本物のルパンを見分けることができるのか!?

ルパンの姿を偽るもう一人のルパンの正体、
そしてアイスキューブに隠された秘密とはいったい何なのか・・・?

ルパン三世:栗田貫一
次元大介:小林清志
峰不二子:増山江威子
石川五ェ門:井上真樹夫
銭形警部:納谷悟朗
ヤスオ:片桐仁(ラーメンズ)
ユキコ:平野綾

監督・絵コンテ・演出:宮繁之
脚本:大川俊道

【More・・・】

書かなかった古い記事を削除していたら、『ルパン三世 GREEN vs RED』を発見。

レンタル開始直後の、08年4月2日に見ていたのに、レビューに手間取りそうで、
画像だけ拾ってきて放置していたらしい。

初代、ルパンの声を演じた、山田康雄の「ヤスオ」と、
初代、不二子の声を演じた二階堂有希子の「ユキコ」が、主人公2人の名前の由来。

今の不二子の声は、TVファースト・シーズン(緑色の服のルパン)で、
敵の悪女役が初じゃなかったかな?

その後、TVセカンド・シーズン(赤色の服のルパン)で、現在の増山江威子に変わった筈。

作品本編は、非常に観念的な作品で、いわゆる『カリオストロの城』や、
『風魔一族の陰謀』等の、『ルパン三世』を期待していると、
肩透かしを食らう事が確実な内容です。

40年以上も歳をとらない、ルパン一味と銭形警部。
作品の内容を端的に言うと、
「“刺激”を求める人がいる人数と、同じ時代と同じ数だけルパンは存在する」という事かな。

まぁ、アレコレ言える作品だけど、見返す気持ちにならなかったという事と、
時間を割いて書く気持ちが起きなかったという事でしょう。

余談ですが、銭形警部役の納谷悟朗さんも、そろそろ2代目に変わった方が良いと思う。
結構お歳を召された方に、銭形の怒鳴り声をさせるのはキツイ気がする。

『ルパン三世 GREEN vs RED』をみて、
ドラえもんの声優交代は、英断だったと感じてしまった、銭形の声でした。

関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ラ 』 映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
