03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/07(Wed)

『神々の指紋』の焼き直し●ダ・ヴィンチ コード

先入観と思い込みが人を惑わす。
幽霊の 正体見たり 枯れ尾花。

DaVinciCode01.jpg

ルーブル美術館で、美術館長が殺される殺人事件が発生。
美術館長は、ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図を模して殺される。

DaVinci.jpg

ハーバード大学の、宗教象徴学教授であるロバート・ラングドンは、
悪魔の矛と思われてる物が、海神ポセイドンの槍であったり、
ヒトラーの鍵十字と思われるマークが、日本では蜂須賀家の家紋である卍(まんじ)であったり、
先入観と誤解が、異なる解釈を生み出す事を講義している時に、
ベズ・ファーシュ警部から捜査協力を頼まれるが、
実はロバート・ラングドン自身が、第一容疑者だった。

原作:ダン・ブラウン
監督:ロン・ハワード

ロバート・ラングドン :トム・ハンクス
ソフィー・ヌヴー   :オドレイ・トトゥ
リー・ティービング  :イアン・マッケラン
ベズ・ファーシュ   :ジャン・レノ
シラス         :ポール・ベタニー

【More・・・】

娯楽作品としては、飽きさせない展開で、それなりに楽しめます。

分厚い原作があるので、2時間33分でも盛り込み過ぎだとは思いますが、
文章では解り難い話を、映像で上手く魅せている作品です。

事実の検証などに興味があれば、原作を読む事に意味もあるかもしれませんが、
『ダ・ヴィンチ コード』に、自分の時間を割り当てる時間を、153分以上関わりたくない人には、
映画で十分です。

理解できなくても、「何となく、そんな感じなのねー」くらいで大丈夫です。
忘れた頃に、こういう話は形を変えて出てくるなぁ・・・と言うのが、素直な感想。

グラハム・ハンコック著の、『神々の指紋』も、適当な推測を「事実!本物!」と語っていたなぁ。

Gods.jpg

J・T・リロイ著、『サラ、神に背いた少年』

SarahGod.jpg

J・T・リロイ著、『サラ、いつわりの祈り』

SarahPray.jpg

どっちも、女性作家が書いた「やおい本」を、登場人物である主人公の少年の、
自伝的実話本として出版していたし。
※やおい本とは、山ナシ落ちナシ意味ナシの頭文字を取って、「や・お・い」と言われる本。
日本では格好良いワイルド系の男と、美少年の男同士が絡む、漫画や小説を指す場合が多い。

デイヴ ペルザー著の、『“It”(それ)と呼ばれた子』も、出来過ぎた壮絶な虐待話は、
全て創作だったし。

AChildCalledIt.jpg

フォレスト・カーター著の、『リトル・トリー』も、
著者はインディアンと関係ない白人であるばかりか、KKK団に入っていると噂される、
バリバリの人種差別者だったし。

LittleTree.jpg

日本にも、あったなぁ。
早稲田大学教授・加藤諦三の『アメリカインディアンの教え』

AmericaIndian.jpg

ドロシー・ロー・ノルトの存在も、アメリカインディアンとの関連も証明されない、
非常に眉唾物な本なんですけどね。

でも、最近で言うと、堀江被告が武部幹事長に献金をしたと言う、永田議員偽装メール問題ですね。

武部幹事長       = キリスト教信仰者。
堀江被告偽装メール = 神であるキリストに子供がいて、キリストの血脈が続いている。
永田議員        = トム・ハンクス演じる、ロバート・ラングドン教授。

事実であるかどうかが重要な場合も有りますが、『ダ・ヴィンチ コード』は事実であるかどうかではなく、
何を見せるかが大事だと思いますので、私自身は『ダ・ヴィンチ コード』に対して、
これで良かったと思います。

ただ、キリスト教の信者ではない映画の観客や、
武部幹事長と関係のない国会中継を見ている人にとっては、
興味本位で事態の成り行き楽しめても、
キリスト教信者や武部幹事長が、「根拠の無い言いがかりだ!」と怒っても仕方の無い映画でした。

そういえば、『勇午』のマグダラのマリア編は面白かったなぁ。

Magdara01.jpgMagdara02.jpg

未見の方はオススメです。





関連記事

テーマ : B級映画 - ジャンル : 映画

07:11  |  『 タ 』 映画  |  TB(37)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは、TBありがとうございました。

今後も宜しくお願いします☆
mig | 2006.06.07(水) 08:51 | URL | コメント編集

●TBありがとうございました

こんにちは♪
「神々の指紋」懐かしいです~!
ベストセラーでしたよね。
信じるところまで行かなくても、「ふーん」って思いながら読みました。
いろんなこじ付けや考え方があるのって面白いなと思うのですが、キリストの子孫に関してはやはり協会からの反発がすごかったですね。
ミチ | 2006.06.07(水) 18:41 | URL | コメント編集

●TBサンクス!です。

こちらからもお返ししますね!
チュチュ姫 | 2006.06.07(水) 21:52 | URL | コメント編集

こんにちは。TBありがとうございます。
原作を読んでからの鑑賞です。
映像化されて良かった部分もあるんですが、やっぱり原作と比べてしまって不満も残ったなぁという感じです。
もじゃ | 2006.06.07(水) 23:35 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> mig さん
こちらこそ、よろしくお願いします。

> ミチ さん
本人にとって重要度が高ければ高いほど、
反発は凄いんでしょうね。

> チュチュ姫 さん
ありがとうございます。

> もじゃ さん
原作と映画は別物でも、原作に惹かれる人には、
単純に片付けられないみたいですね。
Prism | 2006.06.08(木) 08:26 | URL | コメント編集

●TB有難うございます。

私は本をすごい途中までしか読んでなくて映画を観に行ったんですが、寧ろよかったなと、結果オーライやったなとwwお陰で読み易くなったし♪
映画は映画でよかったとは思いますね。でもこれは本のが面白いですね。
ちぇしゃ | 2006.06.18(日) 23:04 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> ちぇしゃ さん
原作の方が面白いという作品も多いですし、映画は映画、原作は原作で良いと思いますよ。
小説やマンガなら、自然に感る部分が、実写になると違和感を覚える場合もありますし。
一度、映画で予習してから、原作を読むのもアリですね。
Prism | 2006.06.19(月) 00:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『ダ・ヴィンチ・コード』

DVD ダ・ヴィンチ・コードデラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)【ベストコレクションLIMITED\\1980第3弾】あんなに話題になった原作なのに、活字離れしてる自分は原作読んでない状態。余計にどんな話なんだろうと思ってワクワクしながら映画観ました。ちょっ...
2008/03/13(木) 21:16:55 | cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー

ダ・ヴィンチ・コード

 『ダ・ヴィンチは、 その微笑みに、何を仕組んだのか。』 コチラの「ダ・ヴィンチ・コード」は、既にご覧になられた方も多いと思うのですが、原作を読み終えたので、や~っと観て来ましたぁ~♪ビミョーにカットされてたり、変えてある部分もありますが、基本的には....
2007/10/15(月) 00:06:35 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

祝1000記事&ダ・ビンチ・コード&BLEACH&ホタル

祝1000記事はスポーツ瓦版が約2年6ヵ月半で達成した事であり嬉しいしBLEACHはアランカルで内紛あり宝玉を奪い現世で戦闘が開始してホタルノヒカリは蛍は閉じ込められ遂に告白し部長は離婚を決意したダビンチ・コードは原作を読んでなくて映画を観終わった感
2007/08/09(木) 20:38:51 | 別館ヒガシ日記

事件解決までが難しい!!ダヴィンチ・コード

特に理由はないのですが、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェストがすべて借りられていたので、今回は、これを借りました↓ タイトル:ダ・ヴィンチ・コード 主演:トム・ハンクス 出演:ジャン・レノ、オドレイ・トトゥ 監督:ロン・ハワード
2007/07/10(火) 07:10:14 | 日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。

ダ・ヴィンチ・コード

イエスを神とし、それを権力に利用する人々に対する皮肉を込めた映画・・かな?
2007/03/18(日) 14:39:11 | 映画や本を淡々と語る

ダ・ヴィンチ・コード (The Da Vinci Code)

監督 ロン・ハワード 主演 トム・ハンクス 2006年 アメリカ映画 150分 サスペンス 採点★★★ 「うちの神さん以外は全部邪教」という一方的な理論で数多くの宗教や文化遺産を破壊してきたキリスト教。破壊するのが文化遺産だけならまだしろ、それに伴い無数の血も流されて
2006/11/17(金) 16:34:30 | Subterranean サブタレイニアン

映画「ダ・ヴィンチ・コード」鑑賞の後は、ルーヴル美術館のヴァーチャル・ツアーでLOHAS(ロハス)しよう!

こんにちは、イー・ステート・オンラインの安田です。 5月に公開されてから常に興行...
2006/07/10(月) 16:36:06 | LOHAS(ロハス)な住まい・暮らしの情報Blog(ブログ) 無料動画で生活紹介

私的批評 映画「ダ・ヴィンチ・コード」

映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観賞。ダン・ブラウン原作。ロン・ハワード監督、トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ、ジャン・レノほかが出演。まだ原作を読まれてない方、映画を観られてない方、スルーしてください(^^;) 
2006/07/03(月) 08:39:36 | やまたくの音吐朗々Diary

【劇場鑑賞53】ダ・ヴィンチ・コード(THE DA VINCI CODE)

ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。今年最大の事件が遂に始まる。
2006/06/18(日) 23:35:05 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

映画『ダ・ヴィンチ・コード』

はい。見てきました『ダ・ヴィンチ・コード』見終わって私の第一声。。。「うん。だから??」{/face_ase2/}いやぁ~正直如何とも云い難い{/namida/}ただ、ルーブル美術館には行きたくなりましたね{/kaeru_en4/}感想を聞かれた友人みんなに云ってるんですけど、私宗教に関し
2006/06/18(日) 23:04:13 | 風雲堂

ダ・ヴィンチ・コード

★本日の金言豆★「ダ・ヴィンチ・コード」原作者ダン・ブラウンは、ミュージシャン(ボーカル兼ギター担当)、母校フィリップス・エクセター・アカデミーの英語教師等を経て作家業
2006/06/14(水) 23:03:16 | 金言豆のブログ ・・・映画、本について

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン

「ダ・ヴィンチ・コード」は、映画では描ききれないであろう豊富な知識と、綿密なプロットに支えられたエンターテイメント小説です。当初は映画を観るつもりでしたが、小説を読んで正解だったと思います。キリスト教の聖杯伝説に関する記述は、ストーリー展開以上に面白く、
2006/06/14(水) 02:02:27 | 文学な?ブログ

ダ・ウ゛ィンチ・コード

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 真実は…『ルーブルもと暗し』 
2006/06/11(日) 16:20:07 | カリスマ映画論

ダ・ヴィンチ・コード

  モナリザはその微笑みの奥に何を隠したのか。 今週末・・・最も皆が観に行った作品は、この作品でしょう。 初日、9時には有楽町の日劇に着いて二人分の座席を確保しました。(今回は珍しく一人では無く・・・サークル時代の後輩、S嬢と行って...
2006/06/08(木) 19:50:26 | とにかく、映画好きなもので。

観てきた!

ダ・ヴィンチ・コード、観てきました!賛否両論みたいだけど、無宗教な私は楽しめました。気になってたキャストも、観てたらあんまり違和感なく。でもやっぱり“シラス”が最高にハマってた!もう一回原作読もうかな。(結構忠実でした!)感想はのちほど。
2006/06/08(木) 17:33:13 | ココアのお部屋

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

原題:The Da Vinci Codeイエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。 物語は、「モナ・リザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」の名画と共に、パリはルーヴル美術館での殺人
2006/06/08(木) 01:44:55 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

「ダ・ヴィンチ・コード」

まずまず、楽しめた。ただ、原作を読んでいないせいか、あとから考えると、あれは、どういうことになっているのだろう、と、いくつか疑問が残る。説明不足なのか、こちらの頭が悪
2006/06/08(木) 00:11:32 | 或る日の出来事

何を信じるかが問題

ダ・ヴィンチコード 特集を見たほうが面白かったりして。MSNではダ・ヴィンチの声
2006/06/07(水) 23:36:13 | 遠い海から来た・・

【 ダ・ヴィンチ・コード 】

ルーヴル美術館での殺人事件を発端にキリスト教の秘密に迫るミステリー小説の映画化。監督はロン・ハワード。原作を読んだ時、これは映画向きだなぁと思っていたんだけどなぁ...ちょっと期待ハズレ。主役二人が協力し知識をフル活用して解いてくハズの謎は、やけにア...
2006/06/07(水) 23:27:24 | もじゃ映画メモメモ

★「ダ・ヴィンチ・コード」

2006年最大の話題作をやっと観て来ました。世界中で賛否両論の宗教絡み映画なので・・・。キリスト教信者じゃないから、気楽に見れるので・・・日本でも、ヒットは確実かなっ。
2006/06/07(水) 22:46:18 | ひらりん的映画ブログ

「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました

 世界中でベストセラーとなったダ・ヴィンチ・コードを見てきました。正直キリスト教じゃないし、ダ・ヴィンチにも興味ないんですが、一応ベストセラーということで流行に流されてみました。
2006/06/07(水) 21:59:36 | よしなしごと

『ダヴィンチ・コード』-本の方が面白いかな

The Da Vinci Code宗教的なバック・グランドが日本人には馴染めない、というような感想が多いこの映画ですが、アメリカ的なエピソードを一つ。*キリストの真実に関するネタバレに興
2006/06/07(水) 21:53:39 | 姫のお楽しみ袋 

■ダ・ヴィンチ・コード

ルーブル美術館で館長の死体が発見され、その死体の周りには不可解な暗号が残されていた。その暗号の中には、その夜に彼が会う約束をしていた大学教授・ラングドン(トム・ハンクス)の名前があった。殺人の容疑者として現場に連れて来られたラングドンだったが、館長の
2006/06/07(水) 21:52:42 | ルーピーQの活動日記

ダ・ヴィンチ・コード

「ダ・ヴィンチ・コード」 2006年 米★★★本日、世界一斉同時公開!! 私の住む街も今日公開♪ダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化!「ダ・ヴィンチはその微笑みに何を仕組んだのか」ここまで大々的に宣伝すると、どうかなぁ・・・という...
2006/06/07(水) 21:10:42 | とんとん亭

「ダ・ヴィンチ・コード」ロン・ハワードはやっぱ職人監督だな

ストーリー: ルーヴル美術館の館長の死体が発見され、周りには不可解な暗号が残されていた。暗号の中には館長がその日、会うことになっていたハーヴァード大学のラングドン(トム・ハンクス)の名前が含まれ、疑いを掛けられたラングドンは現場に呼び出されるのだった。...
2006/06/07(水) 20:25:15 | 小生の映画日記

ダ・ヴィンチ コード

ダ・ヴィンチ コード[:映画:]を見てきました。(ネタバレのとこもあるかもしれません) わりと映画の評判は辛口ですが、私はまずまずというか、言うほど悪くなかったし、ある意味楽しめたなと思いました。 普段映画を見る前にほとんど原作を読まないのですが、今回はベス
2006/06/07(水) 19:42:59 | Childish Garden

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

映画館にて「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウンの同名小説の映画化。カンヌ映画祭のオープニング上映(プレス向け)で拍手がなかったなど話題をまいている大作がいよいよベールを脱いだ。ルーブル美術館館長の死体が発見され、そこに残されていた不可解な暗号を宗教象徴
2006/06/07(水) 18:37:38 | ミチの雑記帳

原作読まなくても大丈夫!『ダ・ヴィンチ・コード』

平日の最終、00:15~で見たのだが...すごい聯 ろくな席が残っていない。 『すごい人気だな~...でも、見終わって 面白いと思う人は何人いるんだろう?』と内心思っていました。 別な方のブログで 「原作『ダ・ヴィンチ・コード』を読まないと理解できない&
2006/06/07(水) 18:24:58 | この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!

ダ・ヴィンチ・コード

 今、話題沸騰の映画「ダ・ヴィンチ・コード」。皆さんはもうご覧になられましたでしょうか。私は残念ながら映画は、まだ観に行けてません。原作は既に読んでいるのですが、あの物語が、どのように映像化されたのか、観にいくのがとても楽しみです。(以下ネタバレを含みま
2006/06/07(水) 18:22:44 | シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記

『ダ・ヴィンチ・コード』

監督:ロン・ハワードCAST:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニーフランスに滞在していたハーバード大のラングドン教授(トム・ハンクス)は、ある夜ルーブル美術館の館長と会う約束をしていた。しかしその夜館長は、
2006/06/07(水) 15:40:52 | *Sweet Days*  ~movie,music etc...~

「ダ・ヴィンチ・コード」

話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」を封切り2日目に鑑賞。この映画、公開直後の週休3日間で2億2,400万ドル(約250億円)を稼ぎ出したという事で、昨年の「スター・ウォーズ エピソードⅢ/シスの復讐」の2億5,200万ドル(約280億円)に次ぐ史上2位の
2006/06/07(水) 14:12:00 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー

ダ・ヴィンチ・コード

ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教を巡る人類史上最大の秘密に迫るダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化したミステリー・アドベンチャー。主演は「レディ・キ...
2006/06/07(水) 12:10:34 | Imagination From The Other Side

超弾丸パリツアー 「ダ・ヴィンチ・コード」

評価:55点ダ・ヴィンチ・コード公開前に悪い噂しか聞かなかったので、かなり心配していたのですが、そこまで悪い映画でもないと思いました。まぁ、よくもないんですけどね。この映画は、例えるならば、「超豪華チャーター機で行く!パリ0泊2日の旅!!」って感じです。
2006/06/07(水) 11:47:26 | 平気の平左

ダ・ヴィンチ・コード

「ダ・ヴィンチ・コード」評価 ★★★★☆(3.9)『あらすじ』 ルーブル美術館館長ソニエールが何者かによって殺害され、彼は息を引き取る間際に不可解なメッセージを残す。レオナルド・ダヴィンチが描いた「ウィトルウィウス的人体図」を模し...
2006/06/07(水) 10:31:39 | 何を書くんだろー

ダ・ヴィンチ・コード

爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑
2006/06/07(水) 10:17:23 | Akira's VOICE

ダ・ビンチ・コード 06年105本目

ダ・ビンチ・コードこれって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから...
2006/06/07(水) 09:44:02 | 猫姫じゃ

ダ・ヴィンチ・コード/THE DA VINCI CODE

甘かった。。。。これほど原作を読んでから観れば良かった~。と思った事もそうない。いつも原作を読まずに、なるべく前知識ナシで観るワタシですが、、、、読んだ人は皆面白いというし、原作読まずに観ると難解と聞いてたのでちょっとは不安だったんだけど。。。読んでたら
2006/06/07(水) 08:50:00 | 我想一個人映画美的女人blog
 | BLOGTOP | 
