04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/15(Tue)

時の流れの寂しさと、新たな冒険の期待感●インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

現代的な演出は、仕方の無い流れなのか。


『Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull』

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - goo 映画

1957年.相棒マックに裏切られ、スパルコ率いるソ連工作員の魔手から危うく逃れたインディ。
大学も強制休職となり街を出ようとしていた彼に、マットという若者が声をかけてきた。

いわく「伝説の古代秘法“クリスタル・スカル”を手に入れられる」という。
その言葉を信じ、インディはマットと共にペルーへと向かう。

そこでようやくクリスタル・スカルを手に入れるものの、
待ち構えていたスパルコたちに捕らえられてしまい……。

監督
スティーブン・スピルバーグ

原案・製作総指揮
ジョージ・ルーカス

出演
ハリソン・フォード
シャイア・ラブーフ
ケイト・ブランシェット
カレン・アレン
ジョン・ハート
レイ・ウィンストン

【More・・・】

◆以下の文章には、『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』のねたばれがあります。

「インディ、老けたなぁ~」が最初の印象。

『トゥーム・レイダー』シリーズや、『ハムナプトラ』シリーズ、
『ナショナル・トレジャー』シリーズ、『インディ・ジョーンズ』前3作シリーズとは違った、
歳を重ねた味わいを出せるかが今後の課題。

冒頭から、「ロズウェル」等のラストを連想させる言葉やモノがたくさん出てくれば、
着地点は予想範囲。
オーパーツ扱いの、クリスタル・スカルの形状も、オチを連想させるモノ。

科学の進歩は、神の居場所を無くしたと言われるけど、
シリーズ1作目の、『インディ・ジョーンズ 失われた聖櫃と盗賊たち』では、
「神」として描かれていたモノが、今回の4作目になると「宇宙人」として描かれています。

昔なら「神」として描かれていた筈のラストを、現代的と観る事ができるかが、
シリーズ前3作との評価の別れ道ですが、
誰もが楽しめる冒険物の娯楽作なんだし、観ていて不快になる訳じゃないから、これもアリかな。

最初の脚本には、父親役としてショーン・コネリーも入っていたそうですが、
ショーン・コネリーが役者を引退した後に、映画の企画が動いた事が残念。
父親と自分と息子という、親子3代の話なら、もっと面白くなった気がします。

劇場公開から間もない現在は、大人気シリーズの復活と言う観客の高揚感で、
好意的な評価が多いですが、時間の経過と供に、『クリスタル・スカルの王国』は、
インディ・ジョーンズ シリーズ4作品の中で、一番出来が良くないと評価されると思います。

公開時の熱狂振りと、興行成績は凄かった、
シリーズ復活第1弾 『スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』と同じ様にね。

でも、インディもスターウォーズも、大好きなシリーズです。


自転車操業の オオカミ 少年●20世紀少年 (原作マンガ)

作品としての命は4亡●ソウ 4

関連記事

テーマ : インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ア 』 映画  |  TB(11)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●こんにちは♪

ファンとしては懐かしさから甘い点数をつけてしまいがちなんですよね。
SWのエピソード1の時も確かにそうでした。
どちらも大好きなシリーズです。

いろんな感想を読んでいて思ったのは、このシリーズを知らない若い方は「クリスタルスカル」への評価もあまり良くないってことです。
思い入れの無い素直な評価なんでしょうね。
確かに主役も年を取ってるし、テンポもイマイチだし、どこかで見たようなアクションばかりだし・・・・。
でも、それでもオッケーなのがファンなんです(笑)
ミチ | 2008.07.16(水) 23:55 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>ミチさん
>このシリーズを知らない若い方は「クリスタルスカル」への評価もあまり良くないってことです。

あぁ、やっぱりそうなんですか・・・。
それはそれで寂しかったりして(^^;)

私もファンだけに、書いていて何なんですが、
ヤッパリあまり良くないという評価に、ファン心理として複雑ですw
Prism | 2008.07.17(木) 18:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【映画】インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国…“ヤング”とは一味以上違う続編

そういえば、今って“西暦2008年7月”ですねぇ… “2008年7月”といえば「未来少年コナン」で、空をギガントが飛び交って、超磁力兵器が使われて人類が滅亡の危機になる月ではありませんか…と、子供のころに観たり読んだりした未来をドンドン追い越していく昨今です{/fac...
2008/09/21(日) 09:10:29 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国■これにて完...

見た直後の感想としては、これでこのシリーズも一旦、完了だなということである。主役のハリソン・フォードの老け顔と大仕掛けのアクションシーンとが、まったく不似合い。老け顔でアクション映画に出演していけないということはないのであろうが、それにはそれに合った演...
2008/08/06(水) 09:43:42 | 映画と出会う・世界が変わる

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

「レイダース 失われた聖櫃」 は何度見ても面白い。 その続編が19年ぶりに出たと聞いたら 観に行かずにはいられない! 映画館に入ると、あのテーマ曲が。。。 期待が高まります。(^^) 時は1957年。 米ソ冷戦の最中の米軍機密施設で 非情な士官・イリーナが
2008/07/21(月) 19:53:22 | 映画、言いたい放題!

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を観たぞ~!

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を観ましたハリソン・フォード、スティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカスの黄金トリオで19年ぶりに復活した人気シリーズ第4弾のアクション・アドベンチャーです>>『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカル...
2008/07/16(水) 22:55:52 | おきらく楽天 映画生活

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

ドキドキね。
2008/07/16(水) 01:05:47 | ネタバレ映画館

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

ハリソン・フォード主演『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』をTOHOシネマズ鳳にて鑑賞 ●あらすじ● 大学教授のジョーンズ博士は不思議な力が宿っている秘宝クリスタル・スカルを求めて、青年マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)とともに、ヒン
2008/07/16(水) 00:02:30 | きぶんしだい

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』

(原題:Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull) ----『インディ4』か…。 すでに先週、先行ロードやってたし。 ここで話すの、ちょっと遅すぎニャい。 「う~ん。確かに。 あえてぼくが喋らなくても、この映画はヒット間違いなし。 ということでのんびり
2008/07/15(火) 22:14:28 | ラムの大通り

〈映画〉インディ・ジョーンズ~クリスタル・スカルの王国

先行観に行ったけれど、公開初日に合わせての記事更新です。◆内容ハリソン・フォード、スティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカスの黄金トリオで19年ぶりに復活した人気シリーズ第4弾のアクション・アドベンチャー。今回は米ソ冷戦下の1950年代を舞台に、インディ...
2008/07/15(火) 18:55:59 | Crescent Moon

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

□作品オフィシャルサイト 「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」□監督 スティーヴン・スピルバーグ □製作 フランク・マーシャル □製作総指揮 ジョージ・ルーカス、キャスリーン・ケネディ □原案 ジョージ・ルーカス □脚本 デヴィッド・コープ □...
2008/07/15(火) 17:19:31 | 京の昼寝~♪

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

温故知新の大冒険!  
2008/07/15(火) 16:23:05 | Akira\'s VOICE

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

 『全世界待望──新たなる秘宝を求め、史上空前の冒険が始まる!』  コチラの「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」は、スティーヴン・スピルバーグ監督、ジョージ・ルーカス製作総指揮、ハリソン・フォード主演で80年代に大ヒットを飛ばしたシリーズの
2008/07/15(火) 16:00:02 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
