05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/04(Fri)

自転車操業の オオカミ 少年●20世紀少年 (原作マンガ)

コマーシャル前に、「この後、驚愕の結末が!?」と、
煽り過ぎの、「煽りテロップ」に驚愕。


『20世紀少年』

『20世紀少年』 ウィキペディア(Wikipedia)

日本が高度成長期のまっただ中の1970年代。
夢と希望に満ちあふれた時代。
少年たちが空想した世界。

地球滅亡をもくろむ悪の組織、東京を破壊し尽くす巨大ロボット。
世界は混沌し、滅亡に向かっていく。それに立ち向かい地球を救う、
勧善懲悪の正義のヒーローとその仲間たち。
こんな下らないストーリーを“よげんの書”と、少年たちは名付けた。
大人になるにつれ、そんな空想の記憶は薄れていく。

しかし、1997年幼なじみの死をきっかけに、その記憶が次第に呼び覚まされていく。
そして、世界各地の異変が昔幼い頃空想した、“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。
出来事に必ず絡んでくる謎の男“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す。

著:浦沢直樹

【More・・・】

◆以下の文章には、『20世紀少年』(マンガ原作)のネタバレがあります。

雑誌で連載された当初は読んでいたけど、血の大晦日事件を過ぎた辺りで読むのを止めました。

今回、映画化されるという事で、『20世紀少年』 1巻~22巻と、『21世紀少年』 上下巻。
合計24冊をマンガレンタルをして、一気に読みました!・・・が、やっぱりツマラン(^_^;)

面白いと感じたのは導入部だけで、あおりに煽った謎に対する回答は、
後付けの理由をつけるか、説明しないで読み手任せ。
物語の後半になっても、同じことの繰り返しなので、
雑誌連載中と同じ気持ちになり、やはり途中で飽きましたが、一応、最後まで読みました。

基本的に、30代後半から40代の世代の記憶に引っ掛かる、
子供の頃の「秘密基地」、アニメや特撮などのヒーロー物で必ず出てくる「悪の組織」、
日本中の関心を集めた「大阪万博」などの、共通認識を使って煽った話です。

煽りに対する免疫が薄い人に、『20世紀少年』は新鮮に感じて面白く思うかもしれませんが、
私は、『MONSTER』で経験済みなので、
『MONSTER』よりも多くの人が食いつき易い様に舞台を日本に変えて、
結局、同じ事をやっただけだったなぁという印象です。

ストーリーを引っ張る為に、煽った謎や伏線を入れて、謎や伏線を回収する為に、
終わりそうなストーリーを伸ばすという、自転車操業的な印象があります。
でも、回収能力を超えてばら撒いた謎や伏線が、夢オチでも使わない限り、
回収できるわけ無いです。

3回も明かされる“ともだち”の正体は、現れる度に変わりますが、
結局、ケンジでも、カンナでも、オッチョでも、
最初の事件の発端であった、死んだ筈のドンキーでも、
実は弟だったという事にして成立しそうです。

作品の中で、血の大晦日で死んだと思ったフクベエが、
“ともだち”の正体として疑惑が浮かぶ件があります。

疑惑の中、ケンジ一派のメンバーは口にします一味
「・・・俺たちは、誰もフクベエの死を確認していない!」

・・・オイオイ(^_^;)
それを言うなら、今まで死んだケンジ一派の中で、
死体が上がってない人もいると、読者に伝えておく必要があったんじゃない?

読者に対して、騙まし討ちの演出方法でも、納得できるオチを考えてあればいいけど、
無駄に引っ張るからフクベエも伏線レベル・・・。

挙句に、血の大晦日で死んだと思ったケンジが、
記憶喪失で失踪していただけだったという理由で生き返るしw
もう、あとづけで何でもアリ。

読者には、ハットリ君のお面をつけていた人と、ナショナルキッドのお面を付けている人は、
途中まで同じ人間だと誤解させる(説明しない)けど、
ケンジ一派の中で、「そういえば、もう一人お面を付けてる奴がいなかった?」とならない?

お面を被っている友達なんて、お面を被らない友達に比べて、絶対数が少ないんだから、
クラスが40人だったと仮定すると、お面を被らない38人は覚え切れなくても、
お面を被った2人なんて、忘れたくても記憶に残る気がするんだけど・・・。
あまりにもケンジ一派のメンバー全員揃って、記憶力が無さ過ぎじゃない!?

作品の中で、メンバーが思い出せないとかではなく、基本的に誤解させる展開を書いて、
当事者なら触れる事を説明しないで、「・・・ハッ!?」という展開が続きます。

読者によっては、登場人物と一緒に驚くかもしれないけど、
過去に伝えてもらっていない情報なんだから、読んでるこっちが違う意味でビックリw

昔の大映映画か、韓流ドラマでも手本にしているのかな?

『プルートゥ』も煽っているけど、まだ回収できる量の謎と伏線のはず・・・。
頼むぞ、浦沢!w

でも『20世紀少年』は、ミステリーじゃなく、SFサスペンスだから、
伏線や謎の回収よりも、煽っているだけで読者は喜ぶのかなぁ。

マンガ週刊誌の作家である浦沢直樹に求めるのは酷だけど、
漠然とした構成や無駄な煽りを省いた、
ラストまでキッチリ構成された浦沢直樹作品を読みたい。

・・・まぁ、無理だけどw

多分、『20世紀少年』を書いている時、作者本人は謎や伏線を、
頭の中で覚えるだけで記録していなかった為に、
回収できなかったとされる謎や伏線の事は、忘れていたように思います。

カンナの超能力のとか、適当に理由付けする事は簡単なのに、多分、忘れていたんでしょう。
覚えていたら、後付けの理由は書いていた筈です。

映画版は、文句無しのキャスティング。
でも、ヒットしないだろうなぁ。

Prism 予言の書
『鳴り物入りの映画版3部作は、回を重ねる毎にコケるであろう』


・・・え?
そんな事を言って、大ヒットしたらPrismはどうするかって?

Prism “真” 予言の書
『・・・と思わせて、鳴り物入りの映画版は、危ぶむ前評判を打ち消し、大ヒットするであろう』


『20世紀少年』を見習って、後付け予言の書が出てきます。
この様に、煽って後付けの説明に終始しているのが、『20世紀少年』の流れです。

『20世紀少年』に関して、私は途中で飽きただけで、
中身は無くても娯楽作として、ハマル人には楽しめる作品なんだろうと思います。

私自身、アクション映画の『インディ・ジョーンズ』シリーズは、
同じことの繰り返しでも好きですよ。

改めて考えてみると、『20世紀少年』の結論は、
必要以上にダラダラと引っ張り過ぎだったという事になるかな・・・。

映画版がどういう結果になるか、少し興味がありますね。


本人ですら、本当の自分が分からない●デトロイト・メタル・シティ (原作マンガ)

星新一 『生活維持省』の発展系●イキガミ (原作マンガ)

作品としての命は4亡●ソウ 4

関連記事

テーマ : 20世紀少年 - ジャンル : 映画

02:17  |  マンガ  |  TB(12)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●TBありがとうございます

TBがふたつ入ってしまいました。すみません。消しておいてください。

「20世紀少年」は連載を追いかけながら読んだのでけっこうはまりました(笑)
とはいえ、ちょっと長いかな。
漫喫で読んでいたので、話の途中を忘れますしね。
ちか | 2008.09.12(金) 08:10 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>ちかさん

週刊誌の連載は、良くも悪くも次の発売日まで、
読者の興味を惹かせる煽りが必要だから、
煽り過ぎでもしょうがないですよね。

でも一気に読んだ為に、煽りばかりと感じてしまいました。
無駄な煽りを省いた、結末まで伏線もキッチリ考えた作品が観たいです。
Prism | 2008.09.12(金) 18:49 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.02.08(日) 09:55 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

20世紀少年 第1章 終わりの始まり-(映画:2009年10本目)-

監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄 評価:90点 現在公開中の第2章ではなく、こちらはDVDレンタルが始まっている第1章。 原作を読んだことも...
2009/02/21(土) 21:15:09 | デコ親父はいつも減量中

20世紀少年<第1章>■やっと見た・・・。

昨年見逃した「20世紀少年・第1章」であったが、今回、「第2章」公開に先立って復習上映があり、それで見に行った。原作はいつか読みたいと思いながらも、未だに読んでいないのであるが、数多い登場人物とエピソードがあるのだろう。映画はそれをかなり要領よくまとめて...
2009/01/26(月) 17:16:29 | 映画と出会う・世界が変わる

「20世紀少年」とキリスト教文化

「よげんの書」はなぜ「よげん」が「ひらがな」なのか。「20世紀少年」が漫画におけるカンヌで賞を受賞ことには、作品を読み解くおおきなヒントがある。だれも教えてくれない「20世紀少年」とキリスト教文化の関わり。
2009/01/10(土) 10:56:06 | 映画にみるキリスト教文化と聖書

20世紀少年

土曜は、イオン下田で映画を観てきました~。 1本目に観たのは、「20世紀少年」。 話としては、実家の元酒屋のコンビニで働く男。世界で変な事件が起こる。なぜかそれは男が子供の頃空想で書いた「よげんの書
2008/09/29(月) 07:04:32 | 欧風

20世紀少年第一章

二週間前に見に行ったのに相変わらず感想書くのが遅い私原作は漫画家の浦沢直樹さん。YAWARAちゃん書かれた方ですね。今回は脚本まで書かれてるんですよ~キャストが豪華で個性的でした。脇役もすごかったです。よくこんなに揃えたなと思いました。あ!コハナちゃん...
2008/09/27(土) 14:00:54 | Sweetパラダイス

「20世紀少年 」まじめに作ってるのか、笑っていいのか・・・

「20世紀少年」★★☆ 唐沢寿明 、豊川悦司 、常盤貴子 主演 堤幸彦監督、2008年、144分 浦沢直樹の大ヒットコミックス実写版3部作、第1弾。 これ見ておかないと、 あと2作続くからなと 劇場へ、まあまあの入り。 なぜかほっとする。 製作者でもないの...
2008/09/18(木) 07:57:53 | soramove

20世紀少年(第一章)

堤幸彦監督 1997年。ケンヂはロッカーの夢に破れて実家のコンビニで働く毎日。彼は久しぶりの同窓会で、最近流行の謎の教団と教祖「ともだち」の噂を聞く。それは、小学生時代ケンヂと仲間が作った「よげんの書」とそっくりだった。そしてケンヂの周りでは、不審なでき...
2008/09/12(金) 08:00:56 | BUNPITUノHIBI

私はよげんする「20世紀少年」

この映画がはねた午後9時40分、車のラジオの中から福田首相辞任のニュースが流れる。最初の感想は、「まるで漫画だね」。去年の安倍と違って国会運営には迷惑をかけないと言い訳をしているそうだが、総選挙を経ないで三回も首相が変わるということが、迷惑でなくてなん...
2008/09/03(水) 12:26:49 | 再出発日記

20世紀少年

同級生の縁を大切にしよう!  
2008/08/30(土) 21:08:39 | Akira\'s VOICE

20世紀少年(2008年)

浦沢直樹作の大ヒットマンガ「20世紀少年」を浦沢自身の監修での映画化。コミックとは異なるストーリー展開になっているそうです。映画は全三部で予定されていて、今回は、その内の第一作。第二作は、2009年1月公開予定のようです。 実は、マンガを全然読んだ事が無いの
2008/08/30(土) 19:30:09 | 勝手に映画評

『20世紀少年』 (2008) / 日本

監督:堤幸彦原作:浦沢直樹出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>ロックスターを目指してい...
2008/08/27(水) 20:59:00 | NiceOne!!

20世紀少年

 『世界が 終わろうとしています。 ぼくらの ”ともだち”によって――。』  コチラの「20世紀少年」は、累計発行部数2000万部超!浦沢直樹による世紀のベストセラーコミックを邦画史上空前の60億円の製作費で実写映画化したシリーズ3部作の第1章で、8/30公開となる...
2008/08/17(日) 07:50:07 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
