04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/25(Wed)

熱い心を開く 冷たい鍵●扉は閉ざされたまま (原作小説)

一番の謎は動機。


『扉は閉ざされたまま』

密室殺人、完了。
完璧に騙せたはずだった。
ただひとりの女性をのぞいては・。
緊迫した攻防をシャープに描く、“同窓会”ミステリー。

照明は、点けたままでいいのだろうか?
暗くなっていく時間帯に、入浴時に部屋の照明を消すだろうか。
消さない、というのが伏見の結論だった。
照明のスイッチには手を触れずに、再びドアノブを握った。ゆっくりと引いた。
どん、と音がしてドアが閉まる。
・よし。
伏見は一人うなずいた。

久しぶりに開かれる大学の同窓会。
成城(せいじょう)の高級ペンションに七人の旧友が集まった。
〈あそこなら完璧な密室をつくることができる〉

当日、伏見亮輔(ふしみりょうすけ)は客室で事故を装って後輩の新山を殺害、
外部からは入室できないよう現場を閉ざした。
何かの事故か?
部屋の外で安否を気遣う友人たち。

自殺説さえ浮上し、犯行は計画通り成功したかにみえた。
しかし、参加者のひとり碓氷優佳(うすいゆか)だけは疑問を抱く。
緻密な偽装工作の齟齬(そご)をひとつひとつ解いていく優佳。

開かない扉を前に、ふたりの息詰まる頭脳戦が始まった……。

<著者:石持浅海のことば>
「鍵のかかった扉を、斧でたたき壊す」
本格ミステリの世界にはよくあるシーンです。
「そうではない」話を書こうと思いました。

閉ざされた扉を前にして、探偵と犯人が静かな戦いを繰り広げる。
この本に書かれているのは、そんな物語です。
対決の立会人はわずかに四人。
あなたが、五人目です。

【More・・・】

書店で、あらすじに興味を持ち、あまり知らないで読みましたが面白かったです。
犯人が、犯行に及んだ動機は、共感はしませんが理解は出来ます。

物語は、いわゆる刑事コロンボや、古畑任三郎の様に、犯人が分かっていて、
探偵役がトリック、アリバイ、動機などを解き明かしていくスタイルです。

犯罪を犯す時、犯人は完璧だと思っていても、『扉は閉ざされたまま』の様に、
崩れていくんだろうなぁ。

取り合えず私が犯行を計画しても、文庫版が出ている事も知らないで、
少し高い新書版を買ってしまった上に、DVDも出ている事を知らなかったから、
間抜けな犯人確定です(^^;)

TheDoorIsStillClosed02.jpg
『扉は閉ざされたまま』

原作とは、また違うようなので、機会があったら借りてみようかと思っています。


演技は昔のまま●扉は閉ざされたまま


関連記事

テーマ : 推理小説・ミステリー - ジャンル : 本・雑誌

02:17  |   |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
未見ですが、もう一種類DVDがでているみたいです。

トラックバックお待ちしていますね。
藍色 | 2009.07.10(金) 16:03 | URL | コメント編集

●Re: 藍色さん

こんにちは。

> 先日は、ありがとうございました。
どの事についてですか?

> 未見ですが、もう一種類DVDがでているみたいです。
『君の望む死に方』も、今作もDVDを見ましたが、
両方ともイマイチでした。
Prism | 2009.07.10(金) 18:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

扉は閉ざされたまま 石持浅海

イラストはサイトウユウスケ。装幀はSONICBANG CO;。 06年版「このミステリーがすごい!」第2位。 七人の旧友が集まる大学の同窓会。伏見亮輔...
2009/07/10(金) 15:59:03 | 粋な提案
 | BLOGTOP | 
