09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/02(Mon)

“主人公”の顔をした“狂言回し”と、“狂言回し”の顔をした“主人公”●アフタースクール

“ダマされる”事を、前提として楽しむ。


『アフタースクール』

アフタースクール - goo 映画

母校の中学校で教師をしている神野と、サラリーマンの木村は中学時代からの親友同士。
産気づいた木村の妻を、仕事で忙しい木村の代わりに神野が病院まで送りとどけた。

その日、夏休み中だが部活のため出勤した神野のもとに、同級生だという探偵が訪ねてくる。
島崎と名乗る探偵は木村を捜していた。

若い女性と親しげにしている木村の写真を探偵に見せられた神野はショックを受け、
なかば強引に木村捜しを手伝うことになってしまう。

監督・脚本
内田けんじ

出演
大泉洋
佐々木蔵之介
堺雅人
田畑智子
常盤貴子
北見敏之
山本圭
伊武雅刀

【More・・・】

『運命じゃないひと』が面白かったので、期待していた作品でした。

キャッチコピーは、

甘くみてると
ダマされちゃいますよ

ですが、映画本編は騙すカット割りで撮影した上で、
役者のキャラクターと演技力でカバーしています。

しかし、観客が騙される最大の理由は、大泉洋と佐々木蔵之介の2人。
“狂言回し”と“主人公”の立場が、物語の終盤で入れ替わるからです。

だから、気持ちよく騙される為に「甘く」見ようが、警戒して「辛く」見ようが、
誰が見ても、『アフタースクール』の初見は、必ず騙される様に作られています。

『運命じゃない人』よりも娯楽色が強くなったけど、よく練られた脚本で、
十分楽しめたので満足でした。

『運命じゃない人』と同じく、繰り返し見る事の楽しさもある作品なので、
興味が沸いた人にはオススメです。
個人的には好きな作品ですね。


『絶頂の1人を取り巻く、絶望の4人●運命じゃない人』

『主人公は “2人” だった●主人公は僕だった』

『同じ事件でも、事実は4通り●リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』

関連記事

テーマ : 気になる映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ア 』 映画  |  TB(13)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは♪

いつもTBとコメントをありがとうございます。
先日いただいたコメントのお返事で、
Prismさんこそ、たくさんの舞台をご覧になっている方だと羨ましく思ってたのです。
第三舞台も、プロデュース作をDVDやビデオで観たくらい(恥)
キャラメルボックスも見送ってばっかり。
大好きな加藤健一事務所も、近くで観れる劇場が閉じられて以降、観ることが叶わなくなりました。
こんなわたしですけど、今後も何かの機会に、お芝居のお話ができたら嬉しいです。

『運命じゃない人』、今更ながら観たいと思って何軒も捜すのですけど、
近所では、レンタルDVDをどこにも置いてなくて悲しくなってます。
『アフタースクール』、ネタを知った上で観たら、また違う面白さがありそうで、
できたらもう1回観たいと思ってます。
悠雅 | 2008.06.03(火) 00:49 | URL | コメント編集

●入荷待ち

久しぶりに借りてみようと思ったら、ウチの近所でも、
『運命じゃない人』は、入荷待ちになっていました。
DVD販売はしているので、なぜ借りられないのか不思議です・・・。

舞台は、そのとき興味がある作品を、広く浅くしか見ていないので(汗)
悠雅さんの方が知識は豊富だと思います(^^)
私の知識は、アレがイッパイイッパイ(^^;)

加藤健一事務所は、見たかったのにいつもチケットが手に入らず、
当日券も目の前で売り切れるという、苦い思い出がありますw
下北の本多劇場とか懐かしいです。

三谷幸喜といえば『マジックアワー』も期待ですが、
『オケピ!』はオススメですよ。
青山劇場へ2003年版を観に行きましたが、
ミュージカルであんなに笑ったのは初めてです。

DVD発売もされているので、WOWOWの千秋楽をみていなかったら、
ぜひ観てみてください。
・・・とは言っても、悠雅さんは観ている気がしますが(^^)
Prism | 2008.06.03(火) 19:24 | URL | コメント編集

●こんにちは♪

先日はお気遣いいただきありがとうございました。
おかげさまで体調も戻りつつあります。

どうしても「運命じゃない人」を見たときの衝撃度と比べてしまいました。
衝撃度では負けていますが、有名な役者さんを見る楽しみというのがプラスされましたね。
内田監督の次回作が楽しみです(って、早すぎ!)
ミチ | 2008.06.05(木) 15:40 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>ミチさん
『アフタースクール』も、『運命じゃない人』と同じくらい、
脚本が練りこまれているんですけど、
役者の力も大きかったですね(^^;)

続編も期待です。
Prism | 2008.06.06(金) 19:40 | URL | コメント編集

●やられた・・・

Prismさん、こんにちは。
ずいぶんご無沙汰しておりましがお元気でしたか?
最近、暑くなったり寒くなったりしていますけど
お風邪など召されてませんか??

この作品、決して甘く見ていたわけではありませんが・・・
騙されました(苦笑)
もう、本当に先が読めなくて。
ラストには驚愕。
あいた口がふさがりませんでしたよ(苦笑)

『運命じゃない人』も要チェックやわ~
swallow tail | 2008.06.11(水) 09:09 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> swallow tail さん
お久しぶりです(^^)
お気遣い、ありがとうございます。
おかげさまで、変わりなく過ごしています。
スワロさんは、変わりはないですか?

作品は、楽しかったですね。
展開が変わるたびにオドロキましたw
『運命じゃない人』もオススメです!

ぜひぜひ、ご覧になってくださいね。
Prism | 2008.06.11(水) 23:39 | URL | コメント編集

●お久しぶりです

おはようございます。
TBありがとうございました。
役者の力、大きいと思いました。
>初見は、必ず騙される様に作られています。
なのにあのキャッチコピー!洒落っけありますよね。(笑)
わたしもとても面白く観賞しましたが、ビジュアル的にもう少し作りこんで欲しいなあと贅沢なことを考えていました。
しゅぺる&こぼる | 2008.06.28(土) 07:04 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>しゅぺる&こぼる さん
お久しぶりです(^^)

キャッチコピーは、結構良くできていますねぇ~。
『運命じゃない人』で経験済みだから、
気持ち良く騙される為に「甘く」観ましたが、
騙されても満足でしたw

これだけ良く練りこまれていると、
「もう少し・・・」と色々欲が出てくるのは仕方ないかもしれませんね(^^;)

P.S.「アメブロとFC2のTBはダメなんだろうなぁ~」と思いながら、
そちらへTBを打ちましたが、今回はTBを受け付けてくれたみたいで、
相変わらず、ダメな時と良い時の線引きが分かりませんw
Prism | 2008.06.28(土) 22:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

アフタースクール

作品情報 タイトル:アフタースクール 制作:2008年・日本 監督:内田けんじ 出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子 あらすじ:母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は
2010/09/14(火) 01:20:25 | ★★むらの映画鑑賞メモ★★

アフタースクール

甘く見てるとダマされちゃいますよ
2009/09/26(土) 14:26:39 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー

アフタースクール(118作目)&疾風&探偵

アフタースクールはWOWOWでして鑑賞したけども 結論は最後の展開は予想外で何度でも観たいと思うよ 内容は中学教師である神野&身分を偽ってる探偵の島崎が 神野の同級生であるサラリーマンの木村を探す展開だ 最初は木村の浮気を疑う神野&調べる島崎と思っ
2009/05/30(土) 15:47:38 | 別館ヒガシ日記

『アフタースクール』\'08・日

あらすじ母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとにかつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた・・・。感想合言葉はおかわり!?昨年公開された邦画の中で、1番観た...
2009/05/06(水) 07:53:43 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

アフタースクール 「楽しくないのはお前のせいだ!」が心に響く

内田けんじ監督のアフタースクールを見ました。 ストーリーは奇想天外で、ああそっちか~と騙されますが、後味は最高です。 主人公の神野(...
2009/03/21(土) 23:15:48 | 人に伝えたい面白い話とオヤジギャグ

「アフタースクール」

母校の中学校で働く人のいい教師、神野(大泉洋)。夏休みにもかかわらず部活動のために出勤 していた彼は、そこで同級生だと名乗る男(佐々木蔵之介)と出会う。男は、神野の同級生で 親友のエリートサラリーマン、木村(堺雅人)の行方を追っていた。神野はちょうどその...
2008/12/03(水) 00:26:32 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

アフタースクール

甘く見てるとだまされちゃいますよ! と、言われれば、目を凝らして見ることになるでしょう。 そう、こんな風な家庭の幸せな一こまも・・・・ 最初からなんだか違和感のあるセリフまわし。 こりゃなんかあるよね。 でもすっきりと
2008/06/28(土) 07:14:54 | 愛情いっぱい!家族ブロ!

アフタースクール

 ああ、もお、こういうの大好きだ!  すげー面白かったです。  内田けんじ監督の前作『運命じゃない人』を観た時も「なんて秀逸なシナリオ!」と感動したもんですが、今回は、さらに輪をかけて素晴らしい展開。  でもそれだけに、何書いてもネタバレになっちゃい...
2008/06/23(月) 23:41:09 | 井猴之見

『アフタースクール』

□作品オフィシャルサイト 「アフタースクール」□監督・脚本 内田けんじ □キャスト 大泉 洋、佐々木蔵之介、堺 雅人、田畑智子、常盤貴子、北見敏之、山本 圭、伊武雅刀■鑑賞日 5月31日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5...
2008/06/04(水) 12:31:06 | 京の昼寝~♪

「 アフタースクール (2008) 」

【アフタースクール 】2008年5月24日(土)公開 企画・原案・脚本・監督 ...
2008/06/03(火) 22:39:40 | MoonDreamWorks★Fc2

アフタースクール

公務員をナメるなよ!
2008/06/03(火) 01:39:32 | ネタバレ映画館

アフタースクール

大人の放課後には何かが起こる!
2008/06/03(火) 00:32:31 | 悠雅的生活

アフタースクール

 『行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、大人の放課後<アフタースクール>には何かが起きる!! 笑って、驚いて、巻き込まれて、グッとくる。驚きエンターテインメント! 甘く見てると ダマされちゃいますよ』  コチラの「アフタースクール」は、5/24公開となった一...
2008/06/03(火) 00:03:23 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
