05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/16(Wed)

現代の洞窟はアスファルトの下●新SOS大東京探検隊

冒険に必要なものは、友だち。

NewSosTokyo01.jpg
『新SOS大東京探検隊』

2006年、夏。5年生の尾崎竜平は、父親の昇平が小学生のときに書いた、
「大東京地下探検記」というノートを見つける。

そこで竜平はチャット仲間の俊と義雄を誘って、新しく探検隊を結成。夏休みのある日、
勝手についてきた弟のサスケを加えた4人で、地図に記された秘密の宝物をめざして、
マンホールから地下に降りる。

やがて少年たちは地下で暮らす又吉と偶然出会い、
地下の世界にオトナが数多く住み着いていることを知る……。

新SOS大東京探検隊 - goo 映画


原作
大友克洋

監督
高木真司

出演
小林沙苗
矢島晶子
相田さやか
梅田貴公美
浅川悠


【More・・・】

原作は、中学生の頃に読んだ気がしますが、原作はもっとドロ臭い感じだったと思います。

SosTokyo01.jpg
『SOS大東京探検隊』

タイトルに、「新」が付いてる事からも、現代風に変更したのは成功ですね。

40分程度の作品なので、さらっと見れますが、
主人公も少年4人ですし、男の方が楽しめる様な気がします。

たまに、児童向けのジュブナイル作品を見るのも悪くないなぁ。
学生の頃、宮沢りえを観に、『ぼくらの七日間戦争』を仲間と見に行ったけど、

SevenDaysWar01.jpg
『ぼくらの七日間戦争』

今の中高生をターゲットにした作品って、何になるんだろう?
『恋空』?

KoiSora01.jpg
『恋空』

『恋空』の、作品としての良し悪しは別として、扱っている題材を見ると、
成人年齢を引き下げるという話もアリの様な気がする。

でも、マセているのは一部の子だけの様な気がするし、
マセている子も、別の一面は子供だから、
難しい問題だよなぁ・・・と、話が脱線している(^^;)

『新SOS大東京探検隊』は、3DCGの表現も良いし、同じ手法で次回作を作るとしたら、
チョット期待しても良さそう。

でも、出来れば映像特典で話していた、『スチーム・ボーイ2』じゃなく、
個人的には、『童夢』を映像化して欲しい。

Domu01.jpg
『海外版 童夢』

『新SOS大東京探検隊』は、小中学生向けかも。
自分が小学生時代に見てたら、もっと楽しんで見ていたと思う。

興味のある人はどうぞ。

関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
