07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/24(Mon)

今の国を作ったのは誰なのか?●ノーカントリー

過去を懐古し、今を憂うだけでは何も変わらない。

NoCountryForOldMen01.jpgNoCountryForOldMen02.jpg
『No Country for Old Men』

ノーカントリー - goo 映画

メキシコ国境に近い砂漠でハンティング中に、偶然、死体の山に出くわしたルウェリン・モスは、
大量のヘロインと現金200万ドルが残されているのを見つける。

危険を承知で大金を奪ったモスに、すぐさま追っ手がかかる。
必死の逃亡を図るモスを確実に追い詰めて行くのは非情の殺し屋アントン・シガー。

そしてもう一人、厄介な事件に巻き込まれたモスを救うべく、
老保安官エド・トム・ベルが追跡を始めるのだった。

出演
トミー・リー・ジョーンズ
ハビエル・バルデム
ジョシュ・ブローリン
ケリー・マクドナルド

監督・脚本
ジョエル・コーエン
イーサン・コーエン

原作
コーマック・マッカーシー
「血と暴力の国」


【More・・・】

◆「ねたばれ」等の検索で、 このレビューに来た方は、
これから下の文章は読まない方が良いです。

麻薬の交渉が決裂したらしい、銃撃戦の死体が転がっている現場から、
200万ドルをネコババしたモス。
モスを追う、殺し屋シガー。
2人を追う、保安官ベル。

主要な登場人物は、この3人です。

冒頭にベルが、古き良き時代を回顧します。
「新しい時代に入る時は、“YES”と覚悟させてくれ」
観客はベルの視点で、モスとシガーの攻防をメインに、物語を眺めます。

“新しい時代の犯罪”に関わりたくないベルは、部下が新しい証拠を持ってきても、
「いつもの犯罪」というカテゴリーに分類して、事件を終わらせたいボヤキを口にし、
家に踏み込む時も、部下に拳銃を抜かせ、自分は部下の後から入ります。

でも、ベルが“YES”と覚悟して、“新しい時代”を象徴する、
シガーが潜んでいると思い込んだ、モスが殺された現場の部屋へ踏み込むシーンがあります。

しかしベルは、部屋に踏み込んだものの、目に見えない“新しい時代”の緊張感に耐えられなく、
引退した叔父に、誇りにしていた保安官の仕事を辞職する事を伝えます。

引退している叔父はたしなめます。
「自分一人で、世の中を変えられるモノではない」

ベルを基点にして、モスとシガーを観るのが表の見方として、
裏の見方も存在します。

ベトナムを潜り抜け、自分の力で切り抜けられると信じた、逃亡者モス。
自分のルールに従えば金は戻るし、完璧に仕事がこなせると考えている、殺し屋シガー。
正義は勝つという信念の、保安官ベル。

全員、自分が絶対と考えていて、ベルの叔父の言葉が3人に掛かっています。
「自分一人で、世の中を変えられるモノではない」

結局、シガーとは違う追っ手に殺されたモス。
依頼人を殺し、裏の社会で生きて行く事も難しくなった上に、瀕死の重傷を負ったシガー。
仕事を辞める羽目になったベル。

ベルは妻に2つの夢の話をして、映画は唐突に終わります。
1つ目は父から貰ったお金を無くすという物。
2つ目は父が冷たい闇の中で、松明を掲げて待っているという物。

1つ目は“新しい時代”に向き合い、誇りに思っていた保安官に対する信念を失った事を表し、
2つ目は、信念を失っても、横という他の選択肢や、後ろという過去の選択は無く、
モス保安官も、『ノーカントリー』を見た観客も、
冷たく暗い未来であっても、先にしか進む道が無いという諦観を表現したんじゃないかな。

そして、作品を奥深くさせているタイトル。
原題は、『No Country for Old Men』
「老人には住み辛い国」かな?
直訳すれば、「老人のための国じゃない」になるかな?

「老人のための国じゃない」という、今の国を作ったのは、
シガーに恐怖し、古き良き時代を懐かしむ、ベルの様な人じゃないのか?

『ノーカントリー』や社会の現状を見て、
未来を悲観し、嘆いてばかりでは何も変わらないんだけどね。

モスにビールを売りつけようとした若者と、
シガーに服を譲った後に、お金の取り分で揉めた少年が、皮肉な対比でしたね。

去年のアカデミー賞が、オリジナルの深みを消してしまった
『ディパーテッド』だった事も反動もあるのかな?

Departed01.jpg
『Departed』

・・・無いよなw

今の日本や、世界に置き換えて考える事もできる、普遍性を持った作品なので、
今年のアカデミー賞の、「作品賞」を受賞したのも納得ですね。

『ノーカントリー』をあまり楽しめなかった人には、『シンプル・プラン』がオススメです。

ASimplePlan01.jpg
『a Simple plam』

映画の中で、話が完結していて、個人的に好きな映画でもあります。

・・・『ノーカントリー』を観るまで、思い出さなかったけどw

関連記事

テーマ : ノーカントリー - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ナ 』 映画  |  TB(44)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは♪

コメントTB ありがとうございます。
シンプルプラン、懐かしいです。
もう忘れつつあるのでもう一度観たいんですよね。ファーゴも、、、、。

この作品、主に3人がメインでそれなのに
すごく引き込まれました、
ハビエルの怪演は本当、素晴らしかった!
あの頭も余計に怖さだしてますよね(笑)
mig | 2008.03.25(火) 00:17 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> mig さん
そうですね。
久しぶりに、『シンプルプラン』観たくなりました。
『ファーゴ』も良いですね。

ハビエルの怪演は、アカデミー賞受賞も納得です(^^;)
Prism | 2008.03.25(火) 13:33 | URL | コメント編集

Prismさん、こんにちは。

話題作、やはりご覧になったのですね~。
この作品、曖昧な部分が非常に多く、せりふも非常に暗示的でした。
ただ、そういった部分が物語りに深い奥行きをあたえていて、
興味深い作品となりました。
スワロにとっては少々難解な部分もあり、
後から考えるとジワジワと作品のよさもわかり、
何度か見たい作品の一つです。
でも、ダーキーだから気軽にリピートできないのよね(苦笑)
swallow tail | 2008.03.26(水) 08:20 | URL | コメント編集

●こんばんは!

最後のベルの言葉のところを丁寧にレビューされていて、また改めて、このストーリーを反芻しています。

私にとって苦手な映画だったけど...ハビエルの怪演といい、不思議な吸引力がある映画でしたね。
あん | 2008.03.26(水) 23:44 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>swallow tail さん
モスとベルが仲間で、シガーと対決する話だったら、
もう少し、一般ウケしたんでしょうけどね・・・。

たまには暗示的な作品を見るのも悪くないです。
個人的には、バカっぽいハリウッド映画も好きですけどね(^^)


>あん さん
TBを打っている時、意外とみんな触れていないので、
チョット面食らいましたが、もしかしたらそんなに意味は無いのかもしれません(^^;)

でも、不思議な吸引力は、確かにありましたねぇ~w
Prism | 2008.03.27(木) 01:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『ノーカントリー』\'07・米

あらすじ狩りをしていたルウェリン(ジョシュ・ブローリン)は死体の山に囲まれた大量のヘロインと200万ドルの大金を発見する。危険なにおいを感じ取りながらも金を持ち去った彼は、謎の殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)に追われることになる。事態を察知した保安官ベ...
2008/12/12(金) 07:09:21 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

【映画】ノーカントリー…ホリヤ君の怪演ナイス!

一昨日の記事でサブタイトルが上手く思いつかないから{/face_ase2/}と保留した本日の記事ですが…結局こんなのでスイマセン{/dogeza/}(サブタイトルの意味は最後まで読んでいただけると分かると思いますが…伝わることは無いと思います{/face_ase2/}) さて本日{/kaeru...
2008/11/29(土) 20:44:18 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

ノーカントリー

第80回アカデミー賞、 作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色賞をとりました。 コーエン兄弟の作品はあまり好きではないのですが、 「海を飛ぶ夢 」が素晴らしかった、ハビエル・バルデムが 助演男優賞を取ったということで観ようと いや、観なくてはと思いました。f(
2008/11/06(木) 00:49:30 | 映画、言いたい放題!

「ノーカントリー」 彼らは国を失った

コーエン兄弟の作品は「バートン・フィンク」以来だから、かなり久しぶりです。 「バ
2008/04/26(土) 21:06:18 | はらやんの映画徒然草

『ノーカントリー』

アカデミー賞4部門受賞の話題作をやっと鑑賞ー。とにかくハビエル・バルデムのイッちゃった演技は強烈でした。 テキサスの砂漠で狩りをしていたモスは、銃撃戦が行われたと思われる現場を発見。複数の死体が転がる現場には大量のヘロインを積んだトラックがあり、近く
2008/04/25(金) 23:15:06 | cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー

ノーカントリー

ジョエル&イーサン・コーエン監督 80年代、メキシコと接するテキサスの荒野。累々と死体の横たわる麻薬取引現場から大金を持ち逃げしたモスは、謎の無慈悲な殺人者シガーに追われつづける。シガーは空気ボンベを武器とし、コインの裏表で相手を殺すかどうかを決め、自...
2008/04/13(日) 07:22:29 | BUNPITUノHIBI

ノーカントリー

面白かった! アカデミー賞作品賞を始め4部門・・といっても そんなにオスカー作品賞はアテにならんと思ってる ほうなんですが、これは気に入りました。 でもオスカーよりやはりカンヌ向きって感じで、 かなり好き嫌いが別れそうな作品かも。 なんだかつまんな...
2008/04/08(火) 12:56:16 | It\'s a Wonderful Life

「ノーカントリー」完全無欠の追跡者、誰も逃げられない

「ノーカントリー」★★★★オススメ・完成度高い トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム 、ジョシュ・ブローリン 主演、 ジョエル・コーエン 、イーサン・コーエン 監督、2007年、アメリカ、122分 偶然見つけた複数の死体の側には 大金と大量の...
2008/04/06(日) 20:13:00 | soramove

恐怖おかっぱ男【ノーカントリー】

今年のオスカー総ナメした「ノーカントリー」を見てきました。 先に見た友人から「む
2008/04/03(木) 16:50:50 | 犬も歩けばBohにあたる!

明白な運命「ノーカントリー」

この国は人に厳しい監督・脚本:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン原作:コーマック・マッカーシー出演:トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリン、ケリー・マクドナルド話の筋は麻薬がらみのカネをめぐる、男と殺し屋の追っかけ劇なの...
2008/03/31(月) 14:13:15 | 再出発日記

【2008-72】ノーカントリー(NO COUNTRY FOR OLD MEN)

人気ブログランキングの順位は? CALL IT,FRIEND-O 純粋な悪にのみこまれる
2008/03/31(月) 00:42:28 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

No Country For Old Men 「ノーカントリー」

映像化された冷酷な衝撃が画面を支配し、原作を超えて恐怖と暴力をアピールするのがコーエンブラザーズのNo Country For Old Men(ノーカントリー)。狂った殺し屋ジュガーによくぞJavier Bardem(ハビエル・バルデム)を起用した製作者と、人殺しの役は嫌だと最初は断る
2008/03/30(日) 18:23:59 | 表参道 high&low

「ノーカントリー(NO COUNTRY FOR OLD MEN )」映画感想

アカデミー賞で作品、監督、脚色、助演男優、の4部門で受賞した
2008/03/30(日) 00:37:47 | Wilderlandwandar

ノーカントリー

【映画的カリスマ指数】★★★★★  『突然』の残酷、『予想外』の運命  
2008/03/29(土) 01:08:47 | カリスマ映画論

ノーカントリー を観ました。

さすがコーエン兄弟ですね…。ファーゴ以来のオスカーなんですよね?
2008/03/29(土) 00:28:03 | My Favorite Things

ノーカントリー

ノーカントリー 203本目 2008-9 上映時間 2時間2分 監督 コーエン兄弟 出演 トミー・リー・ジョーンズ ハビエル・バルデム ジョシュ・ブローリン 評価 7点(10点満点) 会場 渋東シネタワー  今年のアカデミー作品賞受賞作。これは映画ファンとしては...
2008/03/27(木) 23:57:20 | メルブロ

ノーカントリー  NOCOUNTRYFOROLDMEN

日の当たる白いポーチに出て男はおもむろに靴底の汚れを気にした。たったそれだけの仕草で私たちは全てを悟る。静寂の中に漂う異様なまでの緊迫感。コインの表裏という彼にしか解らない奇妙なルール。「私は選ばない。決めるのはあなただから」搾り出すようなそれがたぶ...
2008/03/27(木) 09:17:19 | 映画に恋してる

「ノーカントリー」:富坂上バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}この門をくぐると中央大学の後楽園キャンパスだ。 {/hiyo_en2/}司法試験にたくさん受かっている大学でしょ。 {/kaeru_en4/}ああ、中央大学を「白門」と呼ぶことがあるけど、「白」という色には、「正義」「潔白」「真実」「純粋」というイメージがあって、そ...
2008/03/26(水) 20:57:27 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

ノーカントリー

原題:NO COUNTRY FOR OLD MEN 製作年度:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:122分 監督:ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン 原作:コーマッ...
2008/03/26(水) 08:17:11 | スワロが映画を見た

ノーカントリー

話題作。
2008/03/25(火) 21:29:07 | 映画を観たよ

映画「ノーカントリー」を観ました。2008年28本目

製作年 : 2007年 製作国 : アメリカ 主演:トミー・リー・ジョーンズ 、 ハビエル・バルデム 、 ジョシュ・ブローリン 、 ケリー・マクドナルド 1980年テキサス。 ベトナム帰還兵のモス(ジョシュ・ブローリン)は、狩猟中に荒野の只中で麻薬組織同士の銃撃戦の跡に...
2008/03/25(火) 21:28:20 | Aspiring Bobby-dazzler Starlet

『ノーカントリー』

(原題:No Country for Old Men) ----これって、アカデミー賞の本命と言われている映画でしょ? 確か最多8部門ノミネートで、 他の映画賞でもゾクゾク受賞。 「うん。2月5日現在で 作品賞23冠。 助演男優賞25冠。監督賞21冠。 各映画賞計96部門受賞。まさに快挙だね」 -...
2008/03/25(火) 20:27:04 | ラムの大通り

ノーカントリー: NO COUNTRY FOR OLD MEN

   第80回アカデミー賞 4部門受賞作品 「ノーカントリー」 ? 今までに観たことがない殺人鬼、ハンニバル・レクター以上に凄い男をハビエル・バルデムが演じています。そしてこの役で彼は見事、最優秀助演男優賞をゲットしたわけです。 ? 3月18日、東宝シネマズ二...
2008/03/25(火) 20:11:14 | 銅版画制作の日々

ノーカントリー 86点(100点満点中)08-080

わしらの席は、もうどこにもないのさ 公式サイト コーマック・マッカーシーの小説『No country for old men(邦題:血と暴力の国)』を原作に、犯罪コメディとシリアスなノワールを交互に作る、コーエン兄弟が映画化。 原題はアイルランドの詩人ウィリアム・バトラ...
2008/03/25(火) 17:52:32 | (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)

ノーカントリー

”No country for old men ”原作=コーマック・マッカーシー『血と暴力の国』。脚本・監督=ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン。撮影=ロジャー・ディーキンス。音楽=カーター・パーウェル。コーエン兄弟が血と暴力を題材に描くのは、不条理な世界に変質した現代
2008/03/25(火) 17:26:07 | ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!

【ノーカントリー】

監督:ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン 出演:トミ・リー・ジョーンズ、バビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリン 「1970年代のテキサス。 溶接工のモスはハンティングの最中、日死体の山を発見する。そして車には麻薬と死体が抱えていた大金・・危険を知
2008/03/25(火) 09:11:30 | 日々のつぶやき

ノーカントリー

テキサスで狩猟を営むモスは、ある日不審な数台の車を発見する。そこには争った形跡と複数の死体、大量の麻薬が残されていた。そこから少し離れた場所には、鞄に詰まった現金200万ドル。モスは200万ドルを持ち帰るが、謎の殺し屋シガーが200万ドルを狙ってモスに...
2008/03/25(火) 07:32:01 | 5125年映画の旅

ノー・カントリー

 割引も使わないで映画を観たのは何年ぶりでしょうか。アカデミー賞に敬意を表して、
2008/03/25(火) 06:29:46 | eclipse的な独り言

ノーカントリー/ NO COUNTRY FOR OLDMEN

前評判は高かったけどホントに穫っちゃいました、コーエン兄弟の最新作! 皆様ご承知の通り先日のアカデミー賞で作品賞、監督賞含む4部門で受賞のこの作品、 3月15日から日本でも公開予定{/star/} ちょっとだけ先に観て来ました~。 これまでの彼らの作品は全部観て
2008/03/25(火) 00:14:46 | 我想一個人映画美的女人blog

コーエン兄弟の「ノーカントリー」を観た!

渋谷の渋東シネタワーで、コーエン兄弟の「ノーカントリー」を観ました。といっても、コーエン兄弟とは誰のこと?まあ、知らないことはたくさんあるので、別に驚きませんが。実は知人のブログで、彼がこの映画を観たということを知って、渋東シネタワーであれば駅から繋
2008/03/24(月) 23:34:26 | とんとん・にっき

「ノーカントリー」

「ノーカントリー」試写会 新宿明治安田生命ホールで鑑賞 オスカーとったということで大注目の作品ではありますが、こんな内容だったのか…、とある意味意表を突かれた感じ。 ん、恐い! なにが恐いかってそりゃああの殺し屋さんでしょ。 ハビエル・バルデムって何...
2008/03/24(月) 23:15:13 | てんびんthe LIFE

「ノーカントリー」

「ノーカントリー」試写会 新宿明治安田生命ホールで鑑賞 オスカーとったということで大注目の作品ではありますが、こんな内容だったのか…、とある意味意表を突かれた感じ。 ん、恐い! なにが恐いかってそりゃああの殺し屋さんでしょ。 ハビエル・バルデムって何...
2008/03/24(月) 23:09:55 | てんびんthe LIFE

ノーカントリー

ユーモアを持つ者,持たない者。
2008/03/24(月) 22:41:56 | Akira\'s VOICE

映画 『ノーカントリー』

  ☆公式サイト☆1980年代のテキサスを舞台に、麻薬密売に絡んだ大金を手にした男が非情な殺し屋に追われるサスペンス。監督は映画『ファーゴ』のコーエン兄弟。狩りをしていたルウェリン(ジョシュ・ブローリン)は、死体の山に囲まれた大量のヘロインと200万ドルの大
2008/03/24(月) 22:34:14 | きららのきらきら生活

ノーカントリー・・・・・評価額1800円

ハビエル・バルデムの変な髪形だけではない、超一級のクライムサスペンス。 監督デビュー作の「ブラッド・シンプル」以来コーエン兄弟が拘っ...
2008/03/24(月) 22:32:18 | ノラネコの呑んで観るシネマ

『ノーカントリー』

□作品オフィシャルサイト 「ノーカントリー」□監督・脚本 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン □原作 コーマック・マッカーシー(「血と暴力の国」)□キャスト ハビエル・バルデム、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、ウディ・ハレルソン、ケ
2008/03/24(月) 21:39:39 | 京の昼寝~♪

「 ノーカントリー  / No Country for Old Men (2008) 」

【ノーカントリー(2008) 】2008年3月15日(土)公開 監督 : イーサン&...
2008/03/24(月) 21:30:58 | MoonDreamWorks★Fc2

ノーカントリー

第80回アカデミー賞で、≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫そして≪助演男優賞≫を受賞した本作の公開を待ちわびた。特に助演男優賞のハビエル・バルデムの演技をとっても楽しみにしていた―【story】狩りをしていたモス(ジョシュ・ブローリン)は、死体の山に囲まれた大量
2008/03/24(月) 21:16:52 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

ノーカントリー

ノーカントリー(2007 アメリカ) 原題   NO COUNTRY FOR OLD MEN    監督   ジョエル・コーエン イーサン・コーエン    原作   コーマック・マッカーシー 『血と暴力の国』    脚色   ジョエル・コーエン イーサン・コーエン       撮...
2008/03/24(月) 20:20:54 | 映画のメモ帳+α

ノーカントリー

インディペンデント感マキシマム!! 一筋縄ではいかないオッサン 3人の物語。
2008/03/24(月) 20:20:47 | ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

ノーカントリー(2007年)

2008年アカデミー賞主要4部門(作品賞、監督賞、助演男優賞(ハビエル・バルデム)、脚色賞)受賞作。ネタバレ注意。 摩訶不思議な、難解な作品。いきなり最初に、アントン・シガー演じるバルデムが、トミー・リー・ジョーンズ演じるエド・トム・ベル保安官に逮捕される
2008/03/24(月) 20:17:37 | 勝手に映画評

ノーカントリー

 『純粋な悪にのみこまれる』  コチラの「ノーカントリー」は、コーエン兄弟がメガホンをとった最新バイオレンス映画なのですが、いよいよ本日3/15公開となりましたので、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  ご存知のようにアカデミー賞で、作品賞、監督賞、助演男優賞、...
2008/03/24(月) 20:06:11 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

2008-18『ノーカントリー』を鑑賞しました。

映画を鑑賞しました。秊 2008-18『ノーカントリー』(更新:2008/03/16) 今、ノンストップの悪夢が始まる! 評価:★★★★☆ 原題は「No Country for Old Men」です。 今年のアカデミー賞の作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色..
2008/03/24(月) 19:46:10 | はっしぃの映画三昧!

『ノーカントリー』

監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン  CAST:トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリン 他 第8...
2008/03/24(月) 18:32:32 | Sweet*Days**
 | BLOGTOP | 
