10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/28(Thu)

素材の良さを感じられない、刺激的な調味料●消えた天使

怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
長く深淵を覗く者を、深淵もまた等しく見返す。  ――  フリードリヒ・ニーチェ ――


『The Flock』

消えた天使 - goo 映画

長年性犯罪登録者の観察を続けてきた公共安全局のバベッジは、
退任まであとわずかとなっていた。
そんな彼の元に後任のアリスンがやってくる。

バベッジはアリスンを連れ、実地訓練とばかりに担当登録者の元を訪れる。
強姦を犯したエドモンド、夫がバラバラ殺人を犯し自らも3件の罪に問われたビオラらの家を回り、
さらに車で移動する中、2人の元に誘拐事件の報が入る。

バベッジはその犯人が登録者の中にいると確信し…。

監督・製作
アンドリュー・ラウ

脚本
クレイグ・ミッチェル
ハンス・バウアー

出演
リチャード・ギア
クレア・デインズ
ケイディー・ストリックランド
アヴリル・ラヴィーン
レイ・ワイズ

【More・・・】

◆以下の文章には、『消えた天使』のねたばれを含みます。

周りの評価ほど、悪い作品じゃなかったというのが、最初の印象。

監督は、『インファナル・アフェア』シリーズや、

InfernalAffairs.jpg
『Infernal Affairs』

『傷だらけの男たち』を撮った、アンドリュー・ラウ。

ConfessionOfPain01.jpg
『Confession of Pain』

ハリウッド進出の初作品として期待が高かったようですが、私の周りの評価はイマイチでした。
鑑賞後、評価が良くなかった理由も分かりましたが、
私自身はメッセージ性を感じる悪くない作品でした。

娯楽作品として観ると、性犯罪者を扱っていながら、セクシャルなシーンは少なく、
猟奇作品としての衝撃度も低めです。

ですが、冒頭で流れるニーチェの言葉が、『消えた天使』を、奥深いものにしています。

主人公のバベッジは、性犯罪者が再犯を犯さないように監視する仕事をしています。
担当する性犯罪者の数は、1000人。

バベッジの過去は、周囲の評価も高く、優秀な人間でした。
しかし、チャイルド・マレスター(小児性犯罪者)の、再犯の予兆を見過ごし、
少女を死なせてしまった事を深く悔やみ、周囲から孤立するほど、仕事にのめり込みます。

結論としては、仕事の鬼として陰で嘲笑されていた、
バベッジの予想通りに犯罪が行なわれていました。

過去の「優秀なバベッジ」では、防げなかった犯罪が、
「仕事の鬼で、頭がおかしいバベッジ」では、防げたという事です。

小児性愛者、フェチ、サディスト、マゾヒスト、露出狂、死体愛好家。

いろいろな物に強い関心を示す性犯罪者と、性犯罪者たちを強く憎むバベッジは、
ある意味、似てきている恐ろしさもあり、似る所まで踏み込まないと、
性犯罪者を防げない怖さもあります。

怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
長く深淵を覗く者を、深淵もまた等しく見返す。  ―――  フリードリヒ・ニーチェ(1844~1900)


性犯罪者とか、猟奇殺人という、観客の興味を強く引く題材を使った場合、
『消えた天使』の様なメッセージ性を感じ取る事は難しくなりますが、
気が向いた方は、一度観てみる事をオススメします。

少し似た作品に、『サクペクト・ゼロ』があります。

SuspectZero01.jpg
『Suspect Zero』

『消えた天使』に比べて、メッセージ性は薄いですが、娯楽色はより強いです。
・・・面白いかどうかは別としてw

『消えた天使』には、女性ロックシンガーのアヴリル・ラヴィーンが出演していますが、
客寄せ用のチョイ役です。
映画に興味は無いけど、ファンだから観てみようと考えている人は、自己責任で(^^)

『愛を求める大人たち、情に気付く子供たち●リトル・チルドレン』

『オーソドックスな香港ノワール●傷だらけの男たち』

関連記事

テーマ : 考えさせられた映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 カ 』 映画  |  TB(7)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●クレアが・・・

Prismさん、こんにちは。

おお~、Prismさんは結構評価されていますね。
この作品は・・・今となってはあまり記憶にないのですが(汗)
やっぱり・・・クレア・デインズが魅力なさすぎ・・・と言ってしまったら偏見でしょうかね。
どうも彼女の演技って好きではなくて、
そのおかげで作品自体も今一つと感じることもあります。

題材も撮り方もなかなか面白いと思ったんですけど、
スワロのツボはイマイチ刺激されませんでした。
swallow tail | 2008.09.13(土) 16:29 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>swallow tail さん
普通の猟奇殺人モノとしては、やはり低評価だと思います。
自分の場合は、作品のテーマを主軸にした、
ドラマ作品として評価しました。

クレア・ディンズは・・・、骨と皮という印象しかありませんw
シャーリーズ・セロン辺りがやると、また違ったかもしれませんね。
Prism | 2008.09.14(日) 04:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

映画『消えた天使』(お薦め度★★★)

監督、アンドリュー=ラウ。脚本、クレイグ=ミッチェル、ハンス=バウアー。原題、『
2009/01/02(金) 18:46:58 | erabu

【DVD】消えた天使

原題:THE FLOCK 製作年度:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:105分 監督:アンドリュー・ラウ 原作:―― 脚本:ハンス・バウアー/クレイ...
2008/09/13(土) 16:25:54 | スワロが映画を見た

「消えた天使」とリチャード・ギアという俳優

リチャード・ギアという俳優は「愛と青春の旅立ち」や「シャル・ウィ・ダンス」のように非常に好感度高い人物を演じて人気があるわけだが、同時に汚れ役も見事に演じている。その汚れ役や悪役もけっこうはまっている。このことを考えると例えば、いつも同じような役柄のジ...
2008/08/06(水) 18:12:01 | 映画と出会う・世界が変わる

『消えた天使』

 消えた天使 デラックス版/リチャード・ギアリチャード・ギアが性犯罪監察官を演じて、アヴリル・ラヴィーンの出演で話題をよんだサスペンス。劇場でやってた時にもめちゃくちゃ観たいと思っていたのに、上映期間が短すぎて見逃してしまってた作品。それにしても『消え...
2008/03/14(金) 23:47:20 | cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー

消えた天使(DVD)

2分に1回、快楽犯罪が生まれる 犯人は人間なのか―――。
2008/02/29(金) 11:36:11 | ひるめし。

「消えた天使」

消えた天使 デラックス版ジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 18年間、性犯罪登録者の監察を続けてきた公共安全局のエロル・バベッジ(リチャード・ギア)は 退職を間近に控え、後任となるアリスン・ラウリー(クレア・デインズ)の指導を任される。2...
2008/02/29(金) 06:55:33 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

消えた天使

 『犯人は 人間なのか――。』  コチラの「消えた天使」は、「インファナル・アフェア」のアンドリュー・ラウ監督のハリウッド進出第一弾となった8/4公開のR-15指定のサスペンス映画なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  主演は、リチャード・ギア。共演に、ク...
2008/02/28(木) 20:42:12 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
