01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/17(Sun)

原作ファンには納得の映像化●アヒルと鴨のコインロッカー

原作を知らない人には厳しいかも。


『アヒルと鴨のコインロッカー』

アヒルと鴨のコインロッカー - goo 映画

仙台の大学に進学し、初めて一人暮らしを始めた椎名。

ボブ・ディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら引越の片付けをしていると、
アパートの隣人・河崎から唐突に本屋襲撃に誘われる。
やはり同じアパートに住むブータン人留学生が落ち込んでいるから、
「広辞苑」をプレゼントするのだと。

困惑しながらもモデルガンを手に襲撃の手伝いをしてしまう椎名に、
河崎はペットショップの店長・麗子には気をつけろと忠告する。

監督・脚本
中村義洋

主題歌
ボブ・ディラン

原作
伊坂幸太郎

出演
濱田岳
瑛太
関めぐみ
松田龍平
田村圭生
関暁夫

【More・・・】

叙述トリックの原作を、上手く映像化しています。
しかし、原作を知らない人には、終盤の伏線を回収する映像が、退屈に感じてしまうかも。

違和感のあった出来事全てが伏線で、
真相が明かされる伏線の回収から、
エンディングに向かって切なさを感じられる事が出来れば、
満足すると思います。

叙述トリックと言うと、ありきたりな連続殺人でミスリードさせて、
推理小説ファンの予想を、ワン・アイデアで覆した、
著:筒井康隆の、『ロートレック荘事件』があったなぁ。

この監督が、映画版『チーム・バチスタの栄光』の監督をしているんだよなぁ。
悪くない作品でしたが、個人的には、『明日、君がいない』の方をオススメするかな。
レンタルで一緒に借りて、続けて見ちゃったからどうしてもね・・・。


『心の内は誰にも分からない●明日、君がいない』

『医者の心は誰が治す?●チーム・バチスタの栄光』

『他人を愛する事で自分の存在を実感する●容疑者Xの献身』

関連記事

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ア 』 映画  |  TB(9)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

アヒルと鴨のコインロッカー

作品情報 タイトル:アヒルと鴨のコインロッカー 制作:2006年・日本 監督:中村義洋 出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ あらすじ:大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住
2010/07/24(土) 01:48:40 | ★★むらの映画鑑賞メモ★★

『アヒルと鴨のコインロッカー』/TV

□作品オフィシャルサイト 「アヒルと鴨のコインロッカー」□監督・脚本 中村義洋 □脚本 中村義洋、鈴木謙一□原作 伊坂幸太郎(「アヒルと鴨のコインロッカー」創元推理文庫)□キャスト 濱田 岳、瑛太、関めぐみ、田村圭生、関 暁夫、キムラ緑子、松田龍平、大塚
2009/03/23(月) 17:30:08 | 京の昼寝~♪

アヒルと鴨のコインロッカー-(映画:2008年57本目)-

監督:中村義洋 出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々 評価:90点 隣の隣は2人いる。 もうDVDになってしばらくたつ作品でもあるので、ネタバレしながら感想を。 「どんでん返し」と言ってしまえば簡単に聞こえるが、それまで映画を見ていた人の....
2008/10/13(月) 20:42:22 | デコ親父はいつも減量中

『アヒルと鴨のコインロッカー』\'07・日

あらすじ大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける・・・。感想吉川英治文学新人賞を受賞した...
2008/07/31(木) 10:46:23 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

アヒルと鴨のコインロッカー

[[attached(1,center)]] 大学入学のため、仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。 初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと、奇妙な計画を持ちかける。 そん...
2008/05/17(土) 23:13:38 | サムソン・H・トマトマスバーガーの限りなく映画

アヒルの転校生

「アヒルと鴨のコインロッカー」 「転校生 -さよなら あなた-」
2008/02/27(水) 13:15:53 | Akira\'s VOICE

#96.アヒルと鴨のコインロッカー

原作は、仙台に住む伊坂幸太郎が、仙台を舞台にした同名タイトルの小説。吉川英治文学賞を受賞。風変わりなプロットと、少し切ない感動が心地よい佳作。ちなみにこれ、仙台で先行上映してましたね。オール仙台ロケだそうで。東京の方が公開が遅かった。公開、待ってました...
2008/02/17(日) 17:42:21 | レザボアCATs

アヒルと鴨のコインロッカー

牛タン弁当があるのなら、ブータン弁当があってもいいじゃないか。
2008/02/17(日) 17:29:42 | ネタバレ映画館

アヒルと鴨のコインロッカー

 『神さま、 この話だけは 見ないでほしい。』  コチラの「アヒルと鴨のコインロッカー」は、人気ミステリー作家の伊坂幸太郎さんの第25回吉川英治文学新人賞を受賞した同名小説の映画化で、6/23公開になったミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  伊坂...
2008/02/17(日) 10:14:21 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
