01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/14(Thu)

オムニバス感動作の難しさ●陰日向に咲く

ひとり じゃない。  ――― (公式キャッチコピー)


『陰日向に咲く』

陰日向に咲く - goo 映画

ギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。

上司から援助を受けるも、パチンコで使い果たしてしまった。
会社から見放され、取り立てに追われるシンヤは、オレオレ詐欺で金を稼ごうとする。

しかし、電話に出た老婆がシンヤを自分の息子と思い込んで話し始め、
二人の間に奇妙な交流が始まる。悲しく優しい老婆の声にシンヤはカネをせびるのも忘れ…。

監督
平川雄一朗

原作
劇団ひとり

出演
岡田准一
宮崎あおい
伊藤淳史
平山あや
塚本高史

【More・・・】

キャスト・演技力・構成。
映画化をするとしたら、これ以上の出来はないと思うのだけど・・・。

・・・う~ん。
むしろテレビドラマで、原作の全5話を1話ずつ、
丁寧に2回~3回のペースで描いた方が良かったんじゃないかな?

フジテレビで放送された、一話完結の全11回の恋愛ドラマ、
『こいまち』の丁寧版みたいにね。

フジテレビ 『こいまち』 1999年3月16日 放送終了

11通りの勇気。11通りの幸せ。こんな恋もきっとある!! 日本縦断11都市 完全オールロケ

 北海道から九州まで、全編オールロケの「こいまち」。1話完結ながらテーマは共通している。11人の女性が11通りの恋をする。そして11通りの幸せを必ずつかんでいく--たとえ人がどう思おうと、それは本人が望むカタチの恋であり、思いもよらぬ道、彼女自身が選んだ幸せのドラマなのだ。
 北海道から九州まで、日本全国が舞台となっており、日本中の女性が主人公に自らの姿を重ね、そして「こんな恋もあるんだ!」とか「私なら…」と思えるはず。
 プロデューサーの古江薫は「これまでいわゆるトレンディードラマを見てきた人たちには新鮮な気持ちで、上の世代の人にはある種懐かしさを感じながら見てもらえる内容のドラマとなっている。脚本もほとんどがオリジナルで、1話完結なので多彩なキャスティングで中だるみのないストーリー展開が可能。地方ロケだが、観光地がメインの2時間ドラマの類ではない。また、コミックが原作の最近ありがちなドラマとは一線を画したドラマになる」と語っている。


映画版、『陰日向に咲く』を観て引っ掛かったのは、
「Over run」と、「鳴き砂を歩く犬」のクライマックスが立て続けにくるから、
両方の相乗効果を感じられた人は良かったと思いますが、
自分の場合、視点の移動で感動が割り引かれた印象を受けました。

原作の「鳴き砂を歩く犬」の鳴子視点とは違い、映画は鳴子の娘、
寿子の視点で描かれます。

最後まで寿子の視点で描かれていれば、まだ良かったのですが、
最後の最後で、モーゼが雨の中を走るシーンを見せた為に、
寿子の視点からモーゼに主観が移動して、話の印象をモーゼが持っていきます。
寿子の登場も直前ですしね。
まぁ、モーゼのドラマでもあるんだけど・・・。

読者に想像させる本より、
映像として見せる事が出来る映画ならではと言う部分も分かりますが、
視点がブレて、他の話と感動が相乗効果だけでなく、
相殺してしまう可能性もあるなら、丁寧に各話ずつ観た上で、
観客や視聴者に想像させる部分を残していた方が良かったかもしれません。
各話を独立して描けば、「ピンボケな私」も工夫次第で映像化できると思うしね。

でも、テレビドラマ化ではなく、映画化である以上、
限られた制限の中では、秀逸な出来だったと思います。

『壊れたのは、請われた心●クラッシュ』

『有り得なさそうで、有りそうなストーリー●11:14 イレブン・フォーティーン』

『ラストまで続く有頂天状態●THE有頂天ホテル』

関連記事

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 カ 』 映画  |  TB(25)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●TB&コメントありがとうございました

こんばんは♪
うーん、個人的には泣かせる映画ってあまり好きではないので、原作以上に「泣かせ」を感じてしまってどうにもノれませんでした。
群像劇はさじ加減が難しいですね~。
ミチ | 2008.02.15(金) 20:35 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>ミチさん
そうですね。
原作の雰囲気は、悪くなかった印象が残っています。
群像劇は、難しいですね。
Prism | 2008.02.16(土) 12:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

陰日向に咲く

バップより¥3675で発売中 2008年度作品/日本 <監督> 平川雄一朗(「そのときは彼によろしく」) <原作> 劇団ひとり(「どろろ」、「嫌われ松子の一生」) <出演> 岡田准一(「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」) 宮崎あおい 伊藤淳史(「西遊記..
2009/02/18(水) 22:10:45 | みるき~うぇい

『陰日向に咲く』\'08・日

あらすじギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。上司から援助を受けるも、パチンコで使い果たし取り立てに追われるシンヤは、オレオレ詐欺で金を稼ごうとするが、電話に出た悲しく優しい老婆の声にシンヤはカネをせびるのも忘れ・・・。感想ミリオンセラーとな...
2009/01/08(木) 22:13:10 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

「陰日向に咲く」

大型台風が接近中の東京。ギャンブルから足が洗えず、借金まみれの青年シンヤ(岡田准一)。 若かりし頃に売れない芸人・雷太(伊藤淳史)に恋した母・鳴子(宮崎あおい)の恋の 軌跡を辿る女性、寿子(宮崎あおい二役)。25歳の崖っぷちアイドル・みゃーこ(平山あや)と...
2008/12/09(火) 18:15:47 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク

【映画】陰日向に咲く…今日のレビューは我ながらケチョンケチョン

一昨日の記事で書いたとおり、昨日({/kaeru_fine/}のち{/kaeru_rain/})はお仕事。2ヶ月に一度ペースで当番が周ってくる夕方から深夜にかけてのお仕事でした。…実は嫁さんの誕生日{/presents/}だった昨日なので、仕事は避けたかったんだけどね{/face_ase2/}。休日に他の...
2008/11/17(月) 21:35:02 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

陰日向に咲く

巻き戻し 再生しましょ 桃の記憶   この映画、桃の木と桃の缶詰、これが鍵かもしれませんよ。なあんて言うと言い過ぎかな。でも、一人目の本当のお母さんが気にしていたのは、桃の缶詰じゃなく桃の木の前での記念写真。でも、その母の病室で「桃の缶詰が食べたい...
2008/04/01(火) 21:37:50 | 空想俳人日記

陰日向に咲く [監督:平川雄一朗]

劇団ひとりがネタでよくやる嘘芝居を真に受けて作ったような映画。泣けない話を泣かせようとくどくど演出する不快な映画。
2008/03/21(金) 21:22:41 | 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

陰日向に咲く 駄目男を岡田准一が演じる!

  日の当たらない9人の物語 2月19日、東宝シネマズ二条で鑑賞。「劇団ひとり」の作家デビュー作であり、何と大ベストセラーとなった小説らしいです。実は主演を務めた岡田准一君の密やかなファンでもあって、ぜひ鑑賞したい映画でした このところ、色々な話題作に出演...
2008/03/17(月) 14:32:59 | 銅版画制作の日々

陰日向に咲く&貧乏男&BLEACH

陰日向に咲くは今年の劇場鑑賞3作目で平日9時半から観客15人だったが 劇団ひとり原作100万部を突破も読んでなけどイマイチ満足しないね パチンコ借金のシンヤ&漫才師だった母の元相方である雷太を探す寿子や  ホームレスのモーゼ&モーゼを街で見掛けホー...
2008/03/03(月) 09:52:29 | 別館ヒガシ日記

【2008-19】陰日向に咲く

人気ブログランキングの順位は? ホームレス 借金地獄 売れない芸人 田舎娘 崖っぷちアイドル アキバ系オタク ストリッパー 人生に”陽の当たらない人たち” 彼らに陽は当たるのか!? ひとりじゃない。
2008/02/20(水) 22:20:56 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

「陰日向に咲く」

原作未読、ネタバレ注意。 いろんなエピソードがあって、それらのサイドストーリーが絡み合うとしたら、 この人とこの人がつながって、この人とこの人があーで、とわかるのだけれど、 それをわかって観ているのに、 なぜだかバラバラな印象がある。 序盤は短い展開でス...
2008/02/18(月) 00:06:54 | 永遠の自分探し  って迷子やん!!

「陰日向に咲く」観てきました♪

☆「陰日向に咲く」 監督:平川雄一朗 出演:岡田准一、宮崎あおい、西田敏行、緒川たまき、三浦友和、塚本高史、伊藤淳史、平山あや 東京には大型台風12号が接近していたある夏の日。 パチンコにはまり借金を繰り返すバス運転手のシンヤはサラ金の回収屋に終われる...
2008/02/17(日) 20:17:19 | りんたろうの☆きときと日記☆

「 陰日向に咲く (2005) 」

【陰日向に咲く】2008年1月26日(土)公開 監督 : 平川雄一...
2008/02/16(土) 23:22:58 | MoonDreamWorks★Fc2

映画『陰日向に咲く』

風邪をひいてしまいました蓮。 月曜日の夜、ゾクゾクッときて目が覚めかけたものの、そのまま再び寝入ったところ、朝起きたら・・・殮。 鼻水、せき、のどの痛みにとどまらず、頭痛、筋肉痛、悪寒、ふらつきまで。木曜日には寒気は取れましたが、水..
2008/02/16(土) 20:23:41 | 健康への長い道

陰日向に咲く

JUGEMテーマ:映画 2008年1月26日 公開             「ふりむキッス」歌:武田みやこ(平山あや)        「来てくれて、うれしいドロ~」 はぁ~っ、なんかねぇ、良かったですよぉ。 うぅ~ん、なんかねぇ、泣け!っ
2008/02/16(土) 15:35:00 | UkiUkiれいんぼーデイ

映画 【陰日向に咲く】

試写会にて「陰日向に咲く」 劇団ひとりの同名小説の映画化。 おはなし:借金まみれのシンヤ(岡田准一)はオレオレ詐欺に手を出すが、相手の老婆と仲良くなってしまい金を奪えない。ゆうすけ(塚本高史)は崖っぷちアイドル(平山あや)を追いかけている。エリートビ
2008/02/15(金) 20:32:48 | ミチの雑記帳

[映画]陰日向に咲く

劇団ひとりはネタに比べ、フリートークがきついです。 あらすじを簡単に ギャンブルから足を洗えず借金まみれで、借金取りからオレオレ詐欺をしろと命じられるバス運転手・シンヤ。 かつて漫才師をしていた母親の相方・雷太を探す寿子。 オオボラ吹きのカリスマホームレス・
2008/02/15(金) 18:52:45 | お父さん、すいませんしてるかねえ

≪陰日向に咲く≫(劇場@2008/02/01@065)

陰日向に咲く    公式HP    詳細@yahoo映画 2月1日の「映画の日」に今年2回目の劇場鑑賞してきた 金曜だし、先週公開したばっかりだから結構混むんじゃないか? と思ってたけどそうでもなくて、半分くらいだったかな 東京に暮らす“どこか日の
2008/02/15(金) 16:49:16 | ミーガと映画と… -Have a good movie-

「陰日向に咲く」レビュー

映画「陰日向に咲く」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、平山あや、緒川たまき、塚本高史、西田敏行、三浦友和、他 *監督:平川雄一朗 *原作:劇団ひとり 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログか...
2008/02/15(金) 07:21:17 | 映画レビュー トラックバックセンター

「陰日向に咲く」人との繋がりで辿り着いた2つの真実の想い

「陰日向に咲く」は劇団ひとり原作の映画で9人の登場人物がそれぞれのすれ違いを経て2つの結末に辿り着くストーリーである。内容的には確かにいい話なのかもしれないが無理矢理ストーリーをくっ付けてしまった感じもあるだけに感じ方次第では評価が分かれるだろう。
2008/02/15(金) 06:23:46 | オールマイティにコメンテート

陰日向に咲く

『木更津キャッツアイ』の岡田准一と塚本高史、『純情きらり』の宮崎あおいと三浦友和、『釣りバカ日誌』の西田敏行と平山あや。一見、関係ありそうな彼らが微妙に繋がらない・・・
2008/02/14(木) 22:56:59 | ネタバレ映画館

陰日向に咲く/岡田准一、宮崎あおい

原作は読んでました。私にしてはけっこう早い時期に読んだほうかな?ワタシ好みな群像劇だったこともあって夢中になって読ん本です。劇団ひとりというクリエーターにも興味があったのですが、なかなか良く出来た物語で面白かったです。きっとどこかが映画化するだろうなぁ...
2008/02/14(木) 18:21:11 | カノンな日々

『陰日向に咲く』

□作品オフィシャルサイト 「陰日向に咲く」□監督 平川雄一朗 □原作 劇団ひとり □脚本 金子ありさ □キャスト 岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、三浦友和、平山あや、塚本高史、緒川たまき ■鑑賞日 1月27日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足...
2008/02/14(木) 17:21:49 | 京の昼寝~♪

陰日向に咲く 8点(100点満点中)

おひとりさま(笑) 公式サイト 劇団ひとりの同名小説を原作に、金子ありさ脚本、平川雄一朗監督により映画化。 そもそも原作の時点で、劇団ひとりのその名の通りに独りよがりで寒いお笑い芸と同レベルの、リアルな人間像ではなく自分にとって都合のいい思い込みの...
2008/02/14(木) 15:57:00 | (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)

伊藤淳史クンの似顔絵。「陰日向に咲く」

昨夏「西遊記」を観に行けなくて、その時描いてた、 伊藤淳史クンの似顔絵流用で、申し訳ない。 ・・と思ってたんですが、「陰日向に咲く」を観てて、この似顔絵が 「不思議な意味」を持った事に驚きました。 映画を鑑賞された方はわかると思うんですが、 気付けば、新旧
2008/02/14(木) 15:31:48 | 「ボブ吉」デビューへの道。

陰日向に咲く

ツンとくるのに,泣けない。
2008/02/14(木) 15:09:40 | Akira\'s VOICE
 | BLOGTOP | 
