03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/17(Thu)

織田信長の暗殺●ジェシー・ジェームズの暗殺

メディア・イメージに翻弄された2人。

TheAssassinationOfJesseJamesByTheCowardRobertFord01.jpg
『The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford』

ジェシー・ジェームズの暗殺 - goo 映画

南北戦争にゲリラとして参加し、
その後は犯罪集団となったジェシーとその兄フランクが率いるジェームズ一味。

彼らが新たに企てた列車強盗計画に、ひとりの若者ロバートが加わった。
彼は新聞や本でジェシー一味の活躍を知り、ジェシーに心酔していたのだ。

列車強盗を行なった後、一味は分散して身を潜めることに。
ロバートはジェシーに側に残るように言われ有頂天になるが……。

第64回ヴェネチア国際映画祭
優秀男優賞ブラット・ピット

監督
アンドリュー・ドミニク

出演
ブラッド・ピット
ケイシー・アフレック
サム・シェパード
メアリー=ルイーズ・パーカー
ポール・シュナイダー
ジェレミー・レナー

【More・・・】

結構、長かったなぁと思ったら、2時間40分の映画でした。

昔のアメリカでは、事件や事故を扇情的な物語にした出版物があり、
主人公のロバートは、ジェームズ一家のピカレスク物語を読んで、胸を躍らす少年でした。

脚色されたダイム・ノベルを読んで、ジェームス一家に憧れたロバートが、
ジェームズ一味の夜間列車強盗に参加する所から物語は始まります。

しかし、ジェシーの兄である、ジェームズ一家のフランクは、
ロバートが参加した夜間列車強盗を最後の仕事と考えていて、
以後は、強盗稼業を辞めてまともな生活に戻る為、
兄のフランクとジェシーは仲違いをして別れます。

自分が奪って来た以上の金額を、懸賞金として自分の首に掛けられた時、
ジェシーの中には仲間に裏切られる事に対する猜疑心と、
偽名で各地を点々とする生活に心が休まりませんでした。

そして、ジェシーは絵に付いた埃を払うおうと、
丸腰の背中を見せた所を、ロバートに撃たれます。

ジェシーがロバートに撃たれる直前、わざわざ銃をソファに置いて、
丸腰になった状態の背中をロバート見せたのは、
追跡の手をかわし、仲間を疑い続けた自分が、
生き方を変えて、ロバートを信頼しようとした為じゃないのかな。

ロバートがジェシーの中に、自分との共通点を探して憧れていた事と同じ様に、
ジェシーもロバートの中に、兄フランクの傍で強盗をして過ごしていた、
自分との共通点を見ていた様な気がします。

ジェシーが丸腰の背中を見せた相手は、兄のフランクに拒絶され、
ふて腐れた頃のジェシー自身だったのかもしれません。

ロバートに関しては、他のブロガーさんが書くだろうから割愛します。

日本だと、織田信長と明智光秀になるのかな?

アメリカ人にとっては、有名なジェシー・ジェームズでも、
良く知らない私にとっては、チョット長さを感じる映画でした。

でも、ブラット・ピットの演技は魅力的だったし、ケイシー・アフレックも良かったです。

関連記事

テーマ : ゴールデン・グローブ賞 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(33)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは☆

コメントTBありがとうございましたv-14
やっぱり二時間半以上は長さ、感じちゃいました、、、、
アメリカ人には有名だけど日本人にはわからない、、、
後半は興味深く観れたんですが途中はちょっと細かくゆったりすぎで
中弛みしてしまった気がしますね。
mig | 2008.01.18(金) 23:14 | URL | コメント編集

●>コメント返信

ブロガーさんの記事を読むと、元々4時間の映画だったみたいですね。
2時間40分でも、私は結構ギリギリでした(^^;)
Prism | 2008.01.19(土) 10:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観たぞ~!

『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観ました19世紀のアメリカに名をとどろかせた犯罪者ジェシー・ジェームズと、彼を暗殺した手下、ロバート・フォードの人物像に迫るサスペンス・ドラマです>>『ジェシー・ジェームズの暗殺』関連原題: THEASSASSINATIONOFJESSEJAMESBYTH...
2009/06/06(土) 23:28:43 | おきらく楽天 映画生活

『ジェシー・ジェームズの暗殺』\'07・米

あらすじ南北戦争にゲリラとして参加し、その後は犯罪集団となったジェシーとその兄フランクが率いるジェームズ一味。彼らが新たに企てた列車強盗計画に、ひとりの若者ロバートが加わった。彼は新聞や本でジェシー一味の活躍を知りジェシーに心酔していたのだ。列車強盗を...
2008/10/15(水) 07:02:51 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

映画『ジェシー・ジェームズの暗殺』を観て

16.ジェシー・ジェームズの暗殺■原題:TheAssassinationOfJesseJamesByTheCowardRobertFord■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:160分■日本語字幕:岡田壮平■鑑賞日:2月9日、バウスシアター(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚...
2008/03/16(日) 10:04:39 | KINTYRE’SDIARY

★「ジェシー・ジェームズの暗殺」

今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・ ブラッド・ピットが主演・・・ ヴェネチア映画祭で男優賞を受賞したという作品。
2008/03/10(月) 02:48:17 | ひらりん的映画ブログ

「ジェシー・ジェームズの暗殺」観てきました♪

☆「ジェシー・ジェームズの暗殺」 監督:アンドリュー・ドミニク 出演:ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック、サム・シェパード、メアリー=ルイーズ・パーカー、ジェレミー・レナー、ポール・シュナイダー、ズーイー・デシャネル、サム・ロックウェル、ギャレット
2008/02/17(日) 15:35:53 | りんたろうの☆きときと日記☆

ジェシー・ジェームズの暗殺

アンドリュー・ドミニク監督 アウトローヒーロー・ジェシー・ジェームズ。彼は強盗犯でありながら、南軍の人々からは英雄視されている。しかし、強盗を主導していた兄フランクは足を洗うことを考え始め、ジェシーもまた逃亡生活で神経過敏になっていた。そんなころ、彼...
2008/02/14(木) 08:07:17 | BUNPITUノHIBI

「ジェシー・ジェームズの暗殺」 なぜ彼はジェシー・ジェームズを殺したのか

なぜロバート・フォードはジェシー・ジェームズを殺したのか。 まずは被害者である殺
2008/02/10(日) 09:45:25 | はらやんの映画徒然草

【2008-13】ジェシー・ジェームズの暗殺(THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD)

人気ブログランキングの順位は? あこがれて こがれて、心がつぶれた。
2008/01/31(木) 22:26:30 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

「ジェシー・ジェームズの暗殺」交差する視線、緊迫の時間

「ジェシー・ジェームズの暗殺」★★★★☆オススメ ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック主演 アンドリュー・ドミニク 監督、2007年、アメリカ、160分 映画の中では「有名な」という言葉が 何度か使われた主人公の名前、 あの有名なジェシー・ジェームズ ...
2008/01/29(火) 01:13:20 | soramove

ジェシー・ジェームズの暗殺、距離を置くことが一番なのかも・・・。

  ブラッド・ピットが主演・製作を熱望した全米マスコミ激賞の話題作。 ? まだまだ鑑賞した作品がたくさん残っていて、記事に出来ていませんが・・・・。最近鑑賞した話題作をまず、書こうと思います。1月18日に「ジェシー・ジェームズの暗殺」、1月22日にジ
2008/01/29(火) 00:38:07 | 銅版画制作の日々

ジェシー・ジェームズの暗殺(試写会)

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  英雄の価値  
2008/01/19(土) 23:00:17 | カリスマ映画論

ジェシー・ジェームズの暗殺

JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:アンドリュー・ドミニク 出演:ブラッド・ピット(ジェシー・ジェームズ)    ケイシー・アフレック(ロバート・フォード)    サム・シェパード(フランク・ジェームズ)    サム・ロックウェル(...
2008/01/19(土) 22:51:47 | Lovely Cinema

ジェシー・ジェームズの暗殺/ブラッド・ピット

この映画ってブラピの主演作品のわりには宣伝とかテレビであまり見かけなんですよね。劇場予告編もたぶん年末からお正月にかけての新作がない頃にかかってたと思うので、一度も観た覚えがなくて、ぶっちゃけ内容もろくに知らないまま観に行っちゃいましたけど、このタイト...
2008/01/19(土) 18:43:46 | カノンな日々

ジェシー・ジェームズの暗殺

南北戦争後、仲間を率いて強盗や殺人などアウトローとして数々の犯罪に手を染めるジェシー・ジェームズ(ブラッド・ピット) 戦勝軍である...
2008/01/19(土) 15:53:03 | 心のままに映画の風景

「ジェシー・ジェームズの暗殺」

試写会で 観てきました。今年一発目は ブラピでしたー。「ジェシー・ジェームズの暗殺」公式サイト私 この映画で「ジェシー・ジェームズ」知りました。アメリカ人なら誰もが知ってる 無法者らしいですネ。悪党なのに ヒーロー。日本だと・・ 石川五右衛門 とか??...
2008/01/19(土) 11:43:56 | かいコ。の気ままに生活

映画 『ジェシー・ジェームズの暗殺』

原題、超長いッスね。 『ジェシー・ジェームズの暗殺』   原題 : THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD 監督 : Andrew Dominik チャーリー(Sam Rockwell,)をどっかで観たと思ったら、...
2008/01/19(土) 02:01:33 | Death & Live

「ジェシー・ジェームズの暗殺」:都橋住宅前バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}こんな海際に山の手みたいな閑静な住宅地があるとは思わなかったわ。 {/kaeru_en4/}埋立地を開拓したってことだな。 {/hiyo_en2/}アメリカみたいに広大な土地のない日本は海を開拓するしかなかったってことね。 {/kaeru_en4/}西部開拓時代から近代国家に移行
2008/01/18(金) 21:17:46 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

史実の「ジェシー・ジェームズの暗殺」

ジェシー・ジェームズは西部犯罪者史上ビリーザキッドと並ぶ有名人だそうですが、 日本ではほとんど知られていません。 日本で言うと、幕末の弘化四年(1847)にミズーリー州に生まれ、 16才の頃には、南北戦争に南軍側のゲリラ軍として参加。 南軍が破れ、リンカー...
2008/01/18(金) 16:24:39 | 独身社会人映画ファンmixiコミュニティブログ

ジェシー・ジェームズの暗殺

【THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD】PG-122008/01/12年公開(01/12鑑賞)製作国:アメリカ 監督:アンドリュー・ドミニク製作:ブラッド・ピット 他原作:ロン・ハンセン出演:ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック、サム・シェパード、...
2008/01/18(金) 11:13:13 | 映画鑑賞★日記・・・

ジェシー・ジェームズの暗殺

19世紀。強盗や殺人等の犯罪をアメリカ各地で犯した伝説の男ジェシー・ジェームズ。ジェシーに憧れる青年ボブは彼の仲間として列車強盗計画に参加し、ジェシーに気に入られる。その後、ジェシーの本性を知ったボブは、彼に賭けられた賞金と名声を手に入れるためにジェシ...
2008/01/18(金) 07:09:05 | 5125年映画の旅

ジェシー・ジェームズの暗殺/The Assassination of Jesse James ~

原題の長さに負けず劣らず、作品自体も長~っ{/atten/} ほんとはこのあとにby the Coward Robert Ford がつきます{/ase/} ここ数年プロデュース業にも意欲的で、今回も製作を務めるブラッド・ピットが、 伝説の無法者ジェシーを怪演してヴェネチア国際映画祭では主演男
2008/01/17(木) 22:59:28 | 我想一個人映画美的女人blog

「ジェシー・ジェームズの暗殺」

「ジェシー・ジェームズの暗殺」ユナイテッドシネマ豊洲SC8で鑑賞 ブラッド・ピットがPLAN Bでプロデュースする作品は割と硬派な作品が多いようです。 この作品もかなり硬派でビューティフルなブラッド・ピットがみたかったけれども残念ながらそれは無し。 それでも
2008/01/17(木) 22:00:10 | てんびんthe LIFE

ジェシー・ジェイムズの暗殺

ヴェネチア国際映画祭で主演男優賞を受賞したブラッド・ピットが製作をも兼任するほどジェシー・ジェイムズに対して熱い思いを持っていたことはよく分かる映画でした。でもこの映画は全編叙事詩的に描かれているため、見る人によっては正直眠たくなることもあるのではない...
2008/01/17(木) 21:35:29 | めでぃあみっくす

「ジェシー・ジェームズの暗殺」ケイシー・アフレックの演技が光る

JUGEMテーマ:映画 オリジナルのタイトルは 「THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD」(長い!) 直訳すると「臆病者ロバート・フォードによるジェシー・ジェームズの暗殺」 最初に出る名前はジェシー・ジェームズを演じたブラッド・ピ
2008/01/17(木) 20:54:16 | ハピネス道

『ジェシー・ジェームズの暗殺』

(原題:The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford) -----ジェシー・ジェームズって西部劇でよく聞く名前だよね。 この人って暗殺されたんだ…。 「うん。西部劇があたらなくなって久しいし、 彼の名前自体、もう日本ではあまり知る人が少ないよね。 ...
2008/01/17(木) 20:46:22 | ラムの大通り

ジェシー・ジェームズの暗殺

年が明けてから観たい映画の公開が無くて、とりあえずブラッド・ピットの名前だけを頼りに、『ジェシー・ジェームズの暗殺』を今年公開の一本目に観てきました。 ★★★ 俺の場合、「えーと、ジェシー・ジェームズって誰?」ってところから入ってるので、ひたすら生意気
2008/01/17(木) 20:26:04 | そーれりぽーと

ジェシー・ジェームズの暗殺

ジェシー・ジェームズの暗殺(2007 アメリカ) 原題   THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD     監督   アンドリュー・ドミニク    原作   ロン・ハンセン    脚色   アンドリュー・ドミニク       撮影   ロ...
2008/01/17(木) 20:07:06 | 映画のメモ帳+α

ジェシー・ジェームズの暗殺

南北戦争時には南軍のゲリラだったジェシー・ジェームズ(ブラッド・ピット)は、戦争後、兄フランク(サム・シェパード)と共に仲間を率いて強盗を繰り返して来た。 しかし、多くの仲間が逮捕されたり殺されたりした今、フランクが最後の仕事と考えている列車強盗のため
2008/01/17(木) 19:19:10 | I am invincible !

[映画『ジェシー・ジェームスの暗殺』を観た]

☆さてと・・・、いつものMOVIX昭島に、本日公開の『ジェシー・ジェームスの暗殺』を、女子中学生と観に行った。 ・・・しかし、この作品、私にはまあまあ面白かったのだが、中学生には難しいようだった。 文芸作品っぽく作り込んであって、物語に、娯楽作品的な「...
2008/01/17(木) 18:13:02 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』

“卑怯者”ロバートの哀しみ―「ジェシー・ジェームズの暗殺」Part2

この作品の主人公は暗殺者ロバート・フォードである。彼の心理の変化を追うことで、アンタッチャブルな伝説ジェシー・ジェームズの真の姿を解析している。それはとりもなおさず、アメリカの原風景たる西部のイノセンスが、いかにして終焉を迎えたのかを知ることにもなるの...
2008/01/17(木) 17:00:32 | 豆酢館

ジェシー・ジェームズの暗殺 43点(100点満点中)

相手の力を利用しない技など、クリープを入れないコーヒーと同じだ 公式サイト 南北戦争後のアメリカにて英雄的な存在となった実在のアウトロー、ジェシー・ジェームズを題材とした、ロン・ハンセンによる同名小説の映画化。 日本で言えば石川五右衛門や国定忠治の...
2008/01/17(木) 16:58:26 | (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)

ジェシー・ジェームズの暗殺

19世紀アメリカの伝説的強盗をブラッド・ピットがプロデュース、主演。ジェシー・ジェームズもロバート・フォード(ケイシー・アフレック)も実在で、当時のテロリストの半生。「地獄への道」などで映画化されているが、リメイクではない。
2008/01/17(木) 16:54:18 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

[Review] ジェシー・ジェームズの暗殺

「お前は俺のようになりたいのか? それとも『俺』になりたいのか?」 マンガや映画など、アウトローの主人公が、破天荒ながらもその堂々たる生き様を描いた作品は、数多くあります。そして、今も昔も、そんなアウトローに憧れ、彼等と同じようにアウトロー振りを発...
2008/01/17(木) 16:07:58 | Diary of Cyber
 | BLOGTOP | 
