09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/28(Fri)

感情移入できない美しさ●ベオウルフ

腕を曲げる時、関節が曲がるのではない。
筋肉が曲げているのだ。

Beowulf02.jpg
『Beowulf』

6世紀のデンマーク。
フローズガール王が盛大な宴を催す中に、醜く巨大な怪物グレンデルが姿を現した。
人々を虐殺したグレンデルに対し、王は褒賞を用意して討伐隊を募集。

これに応じた戦士ベオウルフは、見事グレンデル撃退に成功する。
戦勝を祝い再び華やかに繰り広げられる宴。

しかし翌朝ベオウルフが目にしたのは、皆殺しにされた兵士たちの姿だった。
彼はその犯人と思しきグレンデルの母親の元へと向かうが……。

ベオウルフ/呪われし勇者 - goo 映画

出演
レイ・ウィンストン
アンソニー・ホプキンス
ジョン・マルコビッチ
ロビン・ライト・ベン
アンジェリーナ・ジョリー

脚本
ニール・ゲイマン
ロジャー・エイヴァリー

監督
ロバート・ゼメキス

【More・・・】

「映像革命」の文字に誘われて見ました。

・・・う~む。
まぁ、こんな感じかな。

やはり、CGで感情を表現する事は、まだ先になりそうな印象。
人間の意識は、実写とそれ以外の鑑賞方法は、無意識の内に変わってしまいます。

例えば、葛飾北斎が描いた浮世絵。
冨嶽三十六景でも有名な、『神奈川沖浪裏』

The_Great_Wave_off_Kanagawa01.jpg
『神奈川沖浪裏』

もしも、写真で同じものが存在した場合、波の高さや船までは見ますが、
水しぶきの形や跳ねた水滴は、自分の過去に見た映像で補完してしまい、
観る事を省略してしまいます。

でも、『神奈川沖浪裏』 を見る人は、水しぶきの形や跳ねた水滴などの細部まで、
思わず見入ってしまうんではないでしょうか。

映画も、見慣れている役者の表情など、細部に違和感を感じるシーンがあって、
違和感を感じると現実に戻されてしまいます。
違和感を流せる事ができた人は、物語に感情移入できて、違和感を流せない人は、
キレイなCGを鑑賞する事になってしまうんじゃないでしょうか。

私は、違和感を流せませんでした(苦笑)
腕を下げてた時に筋肉が長方形の形だとしても、腕を上げると台形に変わるんだけど、
筋肉で腕を曲げているシーンもあれば、間接だけで曲げているシーンもあり、
やるなら全部やってくれ!w

・・・でも、背景の人の筋肉の動きまで表現すると、
金が掛かり過ぎるという事も分かるんだけどねw

アンジョリー姐さんが、自分で見て赤面したというシーンはセクシーでしたが、
アンジョリー姐さんのヌードを見慣れていない私がセクシーと思っても、
ブラッド・ピットは、「あんなにセクシーじゃない!」と猛抗議したそうです(嘘)

個人的には、『300 スリー・ハンドレット』での、CGの使い方が好きですが、
格段にCG技術は進歩していると思うので、今後のフルCG作品に期待ですね。

『スパルタ戦士の強さの源は女性●300 スリー・ハンドレット』

関連記事

テーマ : ベオウルフ 呪われし勇者 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ハ 』 映画  |  TB(12)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは☆
TB コメントありがとうございました♪

『300』観てないんです。評判いいから今度観てみようかな?
この映画は、いまいちノレませんでした~。
昔のゼメキス作品の方がよかったなぁーと。。。。
年末ですね~。よいお年をお迎え下さい☆
mig | 2007.12.29(土) 13:03 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> mig さん
『300 スリー・ハンドレット』は悪く無かったですよ。
気が向いたら、見てみると良いとオススメしておきます。
Prism | 2007.12.29(土) 17:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『ベオウルフ 呪われし勇者』\'07・米

あらすじ6世紀のデンマーク。フローズガール王が盛大な宴を催す中に醜く巨大な怪物グレンデルが姿を現した。人々を虐殺したグレンデルに対し、王は褒賞を用意して討伐隊を募集。これに応じた戦士ベオウルフは、見事グレンデル撃退に成功するが・・・。感想『ポーラー・エ...
2008/12/31(水) 21:00:31 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

『ベオウルフ 呪われし勇者』 BEOWULF

『ベオウルフ 呪われし勇者』呪われた王国へ、男は海の向こうからやって来た。どんな戦士も適わなかった怪物グレンデルを倒し、名を馳せるために。鎧も武器も要らない。相手が素手なら、こちらも生身で戦うまで。そんな恐れ知らずの勇者ベオウルフに仕掛けられた甘い誘惑...
2008/12/15(月) 08:24:10 | *モナミ*SMAP・映画・本

【映画】ベオウルフ/呪われし勇者…何故アニメなんですかねぇ?

先日、某レストランで「よろしかったら書いてください」と言われて渡された短冊に、ガンダムのイラスト付きで宇宙の平和{/hiyo_please/}を願っておいたピロEKです{/face_nika/} 因みに息子は「弟の病気がなおりますように」{/hiyo_please/}と書いていました{/face_ase2/...
2008/07/06(日) 22:03:13 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

【映画感想】ベオウルフ

うーわー……び、微妙―――――――というわけで、昨日見てきた「ベオウルフ」。微妙な映画に微妙にネタバレしてますのでご注意を。えー、何が微妙かって、フルCGだってこともありますが、それよりなにより、ベオウルフ脱ぎすぎお前は小島よしおか!オッパッピーか!と...
2008/01/13(日) 15:25:53 | 読書とジャンプ

「べオウルフ -呪われし勇者-(BEOWULF)」映画感想

公開初日、映画の日、千円で見てきました。勝手にベオウルフ祭り第3弾はゼメキス監督
2008/01/06(日) 20:41:36 | Wilderlandwandar

ベオウルフ/呪われし勇者(BEOWULF)

ははは、母は強し...ってことで(笑) 英国文学最古の英雄叙事詩を基に作られたそうです。そ、そんな格調高いモノだとは知らなんだ?! 映像は『シュレック3』を下品にエロティッ...
2007/12/29(土) 22:35:05 | 描きたいアレコレ・やや甘口

ベオウルフ/呪われし勇者

安っぽいドラマに不満を覚えるも, ドラゴンとのバトルは一見の価値有り。
2007/12/29(土) 16:09:14 | Akira\'s VOICE

ベオウルフ- 呪われし勇者-/ BEOWULF

怪物が出てたりしてるみたいで ぜんぜんそそられなかったけど、 ゼメキス監督ということだけで観てきました~! え?コレって人もぜーんぶCGだったの?! イギリス文学の「指輪物語」にも影響を与えたという歴史上最古の英雄叙事詩を、 『ポーラー・エクスプレス』で...
2007/12/29(土) 13:04:21 | 我想一個人映画美的女人blog

ベオウルフ 呪われし勇者

 『この誘惑が、世界をもてあそぶ。』  コチラの「ベオウルフ 呪われし勇者」は、英国文学最古の英雄叙事詩「ベオウルフ」をロバート・ゼメキス監督が、パフォーマンス・キャプチャーによって映画化した12/1公開のアドベンチャー・ファンタジーなのですが、早速観て来
2007/12/28(金) 23:05:59 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

ベオウルフ/呪われし勇者

【BEOWULF】2007/12/01年公開(12/01鑑賞)製作国:アメリカ監督・製作:ロバート・ゼメキス出演:レイ・ウィンストン、アンソニー・ホプキンス、ジョン・マルコヴィッチ、アンジェリーナ・ジョリー 実写に近いアニメなのか、アニメに近いCGなのか・・・ん?ラストでゴー...
2007/12/28(金) 22:00:45 | 映画鑑賞★日記・・・

映画 【ベオウルフ 呪われし勇者】

映画館にて「ベオウルフ 呪われし勇者」 歴史上最古の英雄叙事詩をロバート・ゼメキス監督が映画化。 おはなし:伝説的な英雄の時代、気高き戦士ベオウルフ(レイ・ウィンストン)は町を襲う怪物グレンデルを撃退する。さらにグレンデルの母親(アンジェリーナ・ジョリ...
2007/12/28(金) 17:17:13 | ミチの雑記帳

ベオウルフ/呪われし勇者(3D版) 78点(100点満点中)

(↑ただし2Dの場合は30点マイナス) 飛べ飛べ兄貴 スカイゼル 公式サイト イギリス古典文学の叙事詩『ベーオウルフ』(日本で言えば日本武尊の様な英雄物語)および、イギリスの作家、ローズマリ・サトクリフによる新解釈版(日本で言えば司馬遼太郎がする様な作家
2007/12/28(金) 13:48:06 | (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
 | BLOGTOP | 
