08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/18(Tue)

美しいサーフィン・シーン●サーフズ・アップ

夏に見ると、印象が変わりそうな作品。

SurfsUp02.jpg
『Surf's Up』

サーフズ・アップ - goo 映画

イワトビペンギンのコディは、子供の頃に見た伝説のサーファー、“ビッグZ”に憧れ、
サーフィンに情熱を注いでいた。

ある日プロモーターの目に留まり、新人サーファーとしてワールドカップに出場することに。
しかし、戦いの舞台ペングー・アイランドには、コディにとって最大の試練が待っていた…。

落ちぶれた元プロサーファーのギークや、優しくセクシーなライフガードのラニとの出会い。
彼らと共に過ごす中で、勝つことがすべてだと信じていたコディは、
本当に大切なものに気づいていく。

芸能人声優として、小栗旬、山田優、マイク真木、清水ミチコが参加。


【More・・・】

ソニー・ピクチャーズ制作第2弾、フルCGアニメ。

第1弾は、『オープン・シーズン』でした。

OpenSeason01.jpg
『Open Season』

扱っているテーマは、ピクサーの『カーズ』と良く似ています。

Cars01.jpgCars02.jpg
『Cars』

『カーズ』は、物語と登場人物たちに力を入れていて、
『サーフズ・アップ』は、サーフィンシーンに力を入れています。
実際、『サーフズ・アップ』は、CGでのチューブ・ライド(波の中を滑る)の表現や、
キレイな海の表現は素晴らしいです。

『サーフズ・アップ』の主人公コディは、『カーズ』の主人公のライトニング・マックイーンほど、
嫌な奴じゃないのが物足りなかった様に感じました。
『カーズ』では、主人公は一番になって、名声や、ファンの女の子や、スポンサーの金を目当てに、
自分を支持してくれる仲間をこき使う、自己中心的な前半部分がありました。
だから、物語の後半で、レースで一番になる事の意味を問いかけてきますが、
コディは、伝説のサーファー“ビックZ”に憧れて、サーフィンをがんばっているので、
テーマに対しての性格付けが弱かった様に思います。

個人的には、『カーズ』が好きですが、でも『サーフズ・アップ』も悪くなかったと思います。
レースとサーフィン、車とペンギン。
好みの舞台、キャラクターで見ると良いと思います。

『サーフズ・アップ』も、『カーズ』も、好みじゃない人には、
結果ではなく、過程を楽しむ大切さを描いた『ピアノの森』がオススメです。

「ソニー・ピクチャーズ」は、「ピクサー」、「ドリーム・ワークス」、「ディズニー」に続いて、
4番手として追走していますが、CG技術は素晴らしいので、
もう少し物語の展開に力を入れて欲しい印象です。
今後の作品に期待ですね。

『オープン・シーズン』の鑑賞後と同じで、いまひとつの物足りなさを感じましが、
子供と一緒に観るファミリー映画としてなら、十分の出来でした。

『過程を楽しむ大切さ●ピアノの森』

『親離れ、子離れ●オープン・シーズン』

『自己弁護の感想を強要●ハッピー・フィート』

『驚愕 or 感涙?●いけちゃん と ぼく』

関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(13)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●TBありがとうございました

『夏に見ると、印象が変わりそうな作品。』というのは本当にそのとおりですね。南半球だったらちょうど良い公開時期でした。
このまえ、ディセンバーボーイズをみたときも、冬休みなのにクリスマスプレゼントをもらうので一瞬とまどいました。(笑)
まっつぁんこ | 2007.12.19(水) 07:57 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> まっつぁんこ さん
季節が関係する作品は、やはり印象が変わってしまいますね。
ウインタースポーツの映画を夏に見ても、やはりピンと来ない気がします。
Prism | 2007.12.21(金) 03:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『サーフズ・アップ』'07・米

あらすじイワトビペンギンのコディは、子供の頃に見た伝説のサーファー“ビッグZ”に憧れ、サーフィンに情熱を注いでいた。ある日プロモーターの目に留まり、新人サーファーとしてワールドカップに出場することに・・・。感想小栗旬&山田優ラブラブドキュメンタリー映画...
2009/05/28(木) 00:25:47 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

「 サーフズ・アップ / SURF\'S UP (2007) 」

【 サーフズ・アップ 】12月15日(土)公開 監督  :  アッシュ・ブラノン ...
2007/12/23(日) 12:27:50 | MoonDreamWorks★Fc2

サーフズ・アップ

親子試写会にて鑑賞。 小ネタがちりばめられていて、楽しい映画です。ちょっとシュールすぎないか?という字幕もあるけど、それは大人向けの小ネタなのかな? 私はコディのお父さんの写真のあとにでる字幕で笑っちゃったんですが。 痛々しいネタがやけに多い(特にチキ...
2007/12/22(土) 23:55:03 | まぁず、なにやってんだか

「サーフズ・アップ」観てきました♪

☆「サーフズ・アップ」 監督:アッシュ・ブラノン/クリス・バック 声の出演:シャイア・ラブーフ、ジェフ・ブリッジス、ジェームズ・ウッズ、ズーイー・デシャネル、ジョン・ヘダー 南極に住むイワトビペンギンのコディは、子供の頃に見た今は亡き伝説のサーファー、...
2007/12/22(土) 16:09:19 | りんたろうの☆きときと日記☆

ハワイ!(映画/試写会:サーフズ・アップ)

『サーフズ・アップ』の試写会に行ってきました。カルピス主催だった為、ミニカルピスのお土産付でちょっと嬉しかったです。
2007/12/21(金) 02:27:11 | 美味!な日々

映画「サーフズ・アップ」

■邦題:サーフズ・アップ ■原題:SURF\'S UP ■上映時間:85分 ■製作国:アメリカ ■ジャンル:アドベンチャー、コメディ、ファミリー ■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント ■提供:コロンビア・ピクチャーズ ■公開:2007/12/15 ■劇場:TOHOシ...
2007/12/20(木) 23:32:19 | しょうちゃんの映画ブログ

映画「サーフズ・アップ」

映画「サーフズ・アップ」に関するトラックバックを募集しています。
2007/12/20(木) 23:28:29 | 映画専用トラックバックセンター

サーフズ・アップ

サーフィンしようぜっ!! 日本語吹き替え版で早くも見てきました。 こちらはソニー・ピクチャーズが贈るCGアニメ第二弾! 「オープン・シーズン」では山が舞台でしたが、今度は海! ペンギンが主役ってところは 「ハッピー・フィート」と同
2007/12/20(木) 21:25:28 | 愛情いっぱい!家族ブロ!

波乗りコディ~『サーフズ・アップ』

 SURF\'S UP  南極育ちのペンギン・コディが、サーフィン・ワールドカップに出場するため故郷 を離れ、ペングー・アイランドへやってくる。森で隠遁生活を送る伝説のサーファー...
2007/12/20(木) 19:30:54 | 真紅のthinkingdays

サーフズ・アップ 33点(100点満点中)

誰にも望まれずに生まれてきました 公式サイト ソニー・ピクチャーズによる3DCGアニメーション映画。 昨年公開された同社作品『オープン・シーズン』と比べても、格段にリアルさがアップしたCG映像が、より実写的になりつつある事を考慮したのか、ドキュメントスタ...
2007/12/20(木) 18:44:56 | (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)

サーフズ・アップ

JUGEMテーマ:映画 観てまいりました♪ もちろん、小栗旬クンの吹き替えで・・・(人^▽^*) 今年は3月に、同じくペンギンを主人公にした『ハッピー・フィート』も観ましたのでねぇ、正直、もぉペンギンはいいかなとも思ったんですがね。 それでも小栗...
2007/12/19(水) 16:38:57 | UkiUkiれいんぼーデイ

「サーフズ・アップ」

「サーフズ・アップ」試写会 ヤクルトホールで鑑賞 ソニーピクチャーズのCGアニメ第2作目。 流行なのか何なのかペンギンのサーファーのお話。 ストーリーの内容はありふれたもので、説教じみたこともなく、誰でも受け入れられるようにできています。 感動すること...
2007/12/19(水) 01:24:21 | てんびんthe LIFE

サーフズ・アップ

ピクサーでもドリームワークスでもないSPEアニメ。
2007/12/18(火) 20:41:04 | ネタバレ映画館
 | BLOGTOP | 
