09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/12(Wed)

分流した「川」が、合流して「河」になる●幸福な食卓

“崩壊”という程、壊れていないが、
あたたかな“再生”は感じられる。


『幸福な食卓』

3年前、父が自殺未遂をしてから家族は変わった。
母は家を出て、成績優秀だった兄は大学進学を拒否し、農業に従事していた。
新学期が始まり、佐和子は転校生、大浦と親しくなる。
志望校を目指すため、佐和子と友達になりたいと言う大浦。
変わり者だが明るく男らしい大浦に影響を受け、佐和子も夏休みに予備校に通う。
父は仕事を辞めて、大学に行くと言い出す。
それぞれの道を歩き始め、家族は少しずつ形を変えていく。

幸福な食卓 - goo 映画

キャスト:北乃きい、勝地涼、平岡祐太、羽場裕一、石田ゆり子

原作:瀬尾まいこ

監督:小松隆志

【More・・・】

◆重要なネタバレを含みます。
(予告で想像させていますが…)
見る予定の方は注意してください。

「父さんは、父さんを辞めようと思う」
「えっ?」

冒頭の朝の食卓シーンで、自殺未遂をした事のある父親が、
子供達に自分の考えを伝えた所から物語は始まります。

母親は家を出て別居して、兄貴は農業をしていますが、佐和子の家庭には、
根底に家庭を想う愛情が存在しています。
本当に崩壊している家庭は、話になり難いから仕方ないですけど(^^;)

転校生の大浦が佐和子の隣の席に座り、一緒の高校を目指しながら、
2人はゆっくり惹かれあいます。
大浦が「おう!」と返事をした後、大浦の背中に向かって、
微笑みながら「ぉぅ…」と投げ掛ける心情が、観ていて心地良いです。

しかし映画の後半、裕福な大浦が、自分で働いたお金で、
佐和子にクリスマスプレゼントを渡す為に、新聞配達をした帰り道、
交通事故で亡くなります。

「あいつの家、金持ちだよな?なんで新聞配達なんてしてたの?」
同級生が話している中、焼香に訪れた佐和子は、遺影を見つめた後、
大浦の死を受け入れられない佐和子は、焼香を出来ずに逃げるように走り出します。

「中原っ!」

同級生が佐和子を呼び止めた声が、佐和子には大浦が呼び止めたように感じ、
ハッとして振り返り、大浦の遺影を見つめます。

久しぶりに集まった家族の食卓で、傷ついている佐和子は、
どこにもいけない想いを家族にぶつけます。
「死にたいお父さんが死ねずに、生きたい大浦君が死ぬのは不公平だ」
大浦を喪って、傷ついた佐和子を癒すように、静かに家族がゆっくりと再生の道を歩みます。

ラストは、川沿いの土手を、
時折、振り返りながら笑顔を見せて歩いて行く佐和子の顔を映しながら、
Mr.Childrenが歌う、主題歌の『くるみ -for the film-』がバックに流れます。

『くるみ -for the film-』

出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ♪

時折、振り返る佐和子の背中を、大輔が見守ってくれていると思えるのは、
佐和子の心の中に、大浦が生きているからだなんだと思います。

主役の中原佐和子を演じた 北乃きい は、「えっ?」とか、「へっ?」という、
受けの演技をしている場面が多かった為に、あまり活発なイメージは無いと思いますが、
北乃きいのCM動画があったので載せておきます。

※PCのみからで、携帯からは見られないと思います。

『もろこし体操』

北乃きいの相手役である、大浦勉学を演じた勝地涼は、
今後も演技派として成長しそうな感じがします。
『亡国のイージス』の反乱を起こす隊員。
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』のオカマちゃんなど、演技の幅を感じさせます。

初めて見たのは、テレビドラマ『永遠の仔』の、
渡部篤郎の少年時代を演じたモウル役だったと思うけど、
その頃から着実に演技力を付けています。

若手から中堅の役者になる際の、仕事が減る時期を乗り越えれば、
香川照之と同じくらい化けそうな気がします。

『名セカンドの輝き●キサラギ』

『贖罪と感謝の共鳴●東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

関連記事

テーマ : 考えさせられた映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 カ 』 映画  |  TB(9)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●こんにちは

TBありがとうございました。
とても温かな再生が、清々しい作品でしたね。
久しぶりにこの映画のことを思い出しました。
まざまざと甦ってきましたよ~。ありがとうございました。
とらねこ | 2007.12.16(日) 10:21 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> とらねこ さん

想像していた以上に良い映画でした。
日本映画の質が向上して、良作が増えていますね。
日本の映画界も、ゆっくり再生している気がします。
Prism | 2007.12.16(日) 12:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『幸福な食卓』\'07・日

あらすじ「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う。」中原家のルール、必ず家族が顔をそろえる朝の食卓の場で突然「父さん」が口にした意外な一言。そんな中原家の長女の中学3年生の佐和子のクラスに転校生の「大浦くん」が現れる・・・。感想二十歳を過ぎた勝地涼が中...
2008/05/28(水) 10:07:40 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

『幸福な食卓』

壊れかけ、なんとか体裁だけでも家族を演じ繕っている中原家。それぞれが当たり前の役割を捨てた家族の形は、一見自由なようでいて、実はとても空寒いもの。傷つきもがきながら再生の道を歩み出す四人の姿が、優しくゆったりと包みこむように描かれていて、まるで真冬の朝...
2008/01/13(日) 20:40:15 | 試写会帰りに

【2007-12】幸福な食卓

母さんが家を出て、 ナオちゃんが農業をはじめ、 父さんが父さんをやめた。 それはいつも朝の食卓からだった・・・ そんなとき、大浦勉学があらわれた。 大丈夫。 気づかないうちに、守られてるから。
2007/12/17(月) 17:45:01 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

くるみ。~「幸福な食卓」~

公式サイトはコチラ。→http://ko-fuku.jp/pc/index.html 歌詞がすべてを物語ってるような言葉だったので ミスチルのCDへのリンクを貼ることにしました。 (いや、単なるファンとしての宣伝・・・笑) メインテーマの歌詞はコチラ→ 「くるみ」 HOME (初回限定盤)Mr.C...
2007/12/17(月) 01:47:38 | ペパーミントの魔術師

#9.幸福な食卓

めちゃくちゃピュアな気持ちになった。嫌でも。あったかい気持ちになる、心にしみじみ沁みる物語だった。 ? ?
2007/12/16(日) 10:24:23 | レザボアCATs

幸福な食卓

中原家の再生物語
2007/12/13(木) 11:10:54 | Akira\'s VOICE

「幸福な食卓」崩壊しても距離を置く事で幸福を取り戻せる家族愛の食卓

「幸福な食卓」は瀬尾まいこさん原作の映画で、家族崩壊してから修復するまでを描いた作品である。ここ10数年家庭崩壊も叫ばれる中で本当に幸福な事はなんなのかを色々なシュチエーションの中で描かれている。
2007/12/13(木) 00:17:17 | オールマイティにコメンテート

幸福な食卓

  『大丈夫。 気づかないうちに、守られてるから。』  コチラの「幸福な食卓」は、1/27公開になる第26回吉川英治新人文学賞を受賞した瀬尾まいこの原作の映画化なんですが、コレまた結構な先取りで、オンライン試写会で観ちゃいましたぁ~♪  中3の春~高1の冬まで...
2007/12/12(水) 21:26:10 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

幸福な食卓/北乃きい、勝地涼

見事にハマリました、私のツボというツボにドンピシャ、最初から最後まで思いっきりシンクロしちゃいましたヨ。家族の崩壊と再生をキーワードにした作品が「紀子の食卓」「酒井家のしあわせ」などが記憶に新しいところですが、目線としては「酒井家のしあわせ」に近いかな...
2007/12/12(水) 18:28:02 | カノンな日々
 | BLOGTOP | 
