05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/03(Mon)

受け身で楽しめ!●13 / ザメッティ

メジャー受けしそうな設定だけど、単館向けの映画。

ThirteenTzameti02.jpg
『Thirteen Tzameti』

セバスチャンは、屋根の修理で得るわずかな収入で家族を養っていた。
ある日、仕事先の家主フランソワの下に友人が金の無心に来た。
セバスチャンに払う修理代さえままならないフランソワだったが、
大金を手にする方法があると、妻や友人たちに漏らしていた。

数日後、その方法を告げる“封筒”が届くが、日頃から麻薬漬けのフランソワは、
過剰摂取で死んでしまう。
儲け話が気になったセバスチャンが、“封筒”を開けると……。

13/ザメッティ - goo 映画

製作・監督・脚本
ゲラ・バブルアニ

出演
ギオルギ・バブルアニ
オーレリアン・ルコワン
パスカル・ボンガール

【More・・・】

◆ねたばれしますので、鑑賞予定の人は、以後の文章を読まないで下さい。

劇場公開時に見られなくて、DVD化を待ち望んでいた作品です。

・・・が!
う~ん、期待し過ぎた私が悪いのかな?
意外と、観る人によっては退屈な作品でした。

話は、偶然チケットを手に入れたセバスチャンが、
死んだフランソワの代わりに儲け話に乗っかったら、
13人が円形に並んで、お互いの頭を撃ち抜く、
賭けロシアン・ルーレットに巻き込まれるという話です。

セバスチャンは最後まで勝ち抜いて、念の為に優勝賞金を郵送で家に送って、
事件を追ってた警察の尋問をかわしたけど、
帰りの電車の中で、決勝戦で戦った相手のスポンサーに撃たれて死に、
スポンサーは、金の入ってないカバンを奪って逃走する所で、映画は終わります。

・・・う~ん。

白黒で表現される映画の雰囲気や、実際に賭けロシアン・ルーレットがあったら、
映画で描かれているようなルールかもしれないと思わせるリアリティはありましたが、
結局、主人公がチケットを手に入れてから、優勝して屋敷を逃げ出すまで、
全ての行動が受動的なんですよね・・・。

劇中で、主人公が引き金を引かないシーンもありましたが、
失格になって自分が殺されるから嫌々ながら引き金を引き、
以後は引き金を引いていました。

逃げ出そうとして連れ戻されるシーンもありましたが、一度失敗したら、
以後はゲームに参加していました。

知略を巡らせて、必ず弾が出るようにして勝とうとする訳でもなく、
相手を殺さない為に、引き金を引いても弾が出ない様にしていた訳でもなく、
屋敷から逃げ出す為に智恵を絞った訳でもない・・・。
屋敷内では、能動的な行動で魅せる部分がほとんどありません。

リアルな、賭けロシアン・ルーレットの雰囲気に満足できる人は、
高評価になるのかな。
残念ながら、自分の場合は期待が高すぎたのか、イマイチでした。

ハリウッドがリメイク権を獲得して、ブラッド・ピットやディカプリオなど、
トップスターが出演する噂もありますが、個人的には、
ドラッグでハイになった男に声をかけられ、デジカメの全裸の女の画像をエサに、
ホステルにけば最高の女と楽しめると聞き、
スロバキアのホステルに行った男たちが拷問を受ける、『ホステル』や、

Hostel01.jpg
『Hostel』

偶然泊まったモーテルで、部屋に備え付けのビデオを再生したらスナッフ(殺人)ビデオで、
良く見ると殺人が行なわれたのは、今、自分たちがビデオを見ている部屋だったという、
現在劇場で公開されている(多分w)、『モーテル』になるのか、

Vacancy01.jpg
『Vacancy』

妻の浮気心で心を乱された男が、黒装束に仮面をつけた、
秘密の館で繰り広げられる乱交パーティーの体験後、
再び夫婦の愛と性について考える、『アイズ・ワイド・シャット』になるのか。

EyesWideShut01.jpg
『Eyes Wide Shut』

あまり期待できないのが、ハリウッド版リメイク作品の基本ですが、
ハリウッド版リメイク作が、どういう方向性の娯楽作で作られるのか、
少しだけ興味があります。

でもハリウッド版は、オリジナル監督のセルフ・リメイクらしいから、
同じなんだろうな(^^;)

『オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語』

『人生のレシピは、相手と向き合う事●マーサの幸せレシピ』

『大事な部分を丁寧に描いた優良リメイク●イルマーレ (リメイク版)』

関連記事

テーマ : ミニシアター系 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 サ 』 映画  |  TB(12)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『13/ザメッティ』\'05・仏・グルジア

あらすじセバスチャン(ギオルギ・バブルアニ)は、偶然手に入れた封筒の中に入っていたパリ行きの列車のチケットを使い、一攫千金をもくろむ。単身パリに向かった彼は謎めいた指示に導かれある館にたどり着く。そこは13人のプレイヤーに大金を賭け集団ロシアン・ルーレ...
2008/10/11(土) 23:57:02 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

13/ザメッティ

原題 13 TZAMETI 製作年度 2005年 製作国 フランス/グルジア 上映時間 93分 製作 ゲラ・バブルアニ 監督 ゲラ・バブルアニ 脚本 ゲラ・バブルアニ 音楽 イースト 出演 ギオルギ・バブルアニ,パスカル・ボンガール,オーレリアン・ルコワン  集団ロシアン
2008/03/11(火) 13:35:29 | タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌

13/ザメッティ

【映画的カリスマ指数】★★☆☆☆  最狂悪趣味デスゲーム  
2007/12/14(金) 14:37:47 | カリスマ映画論

#53.『13/ザメッティ』

スタイリッシュな白黒映像を見て、これは見なければと、心が躍った。・・・
2007/12/04(火) 23:46:42 | レザボアCATs

13/ザメッティ

グルシア移民のセバスチャンは、仕事先で雇い主が死んでいる場面に遭遇する。彼は偶然拾った雇い主宛の手紙と生前の雇い主の話から、大金を稼ぐチャンスがあると踏んで、手紙に記された場所へ向かう。そこで彼は、自分の命を賭けた死のゲーム、「13人のロシアンルーレッ.
2007/12/04(火) 06:52:39 | 5125年映画の旅

弾倉を回せ、引き金を引け!

101「13/ザメッティ」(フランス) グルジア移民である22歳のセバスチャン。屋根修理の仕事で訪れていたジャン=フランソワの家で、ある手紙が大金を稼ぐチャンスである、と話しているのを耳にする。その手紙を待っていたジャン=フランソワだったが、不慮の事故に
2007/12/04(火) 01:04:43 | CINECHANの映画感想

[ 13/ザメッティ ]ジャンルにとらわれない

モノクロ調の映像。見ず知らずの人たちが集められ、ロシアン・ルーレットによる殺人ゲームが始まり、怒涛や奇声とともに銃声がこだまする。・・・こんな予告を観ると、スリリングなサスペンスというイメージだけが印象づけられる。しかしいざ観ると、どうも違う。イメージと
2007/12/03(月) 23:49:36 | アロハ坊主の日がな一日

『13/ザメッティ』

 この映画のチケットを買うときの出来事。僕は「“じゅうさん”を一枚」と言った。すると「“ザメッティ”ですね」と窓口の兄ちゃんに訂正された。そこで僕はハタと気が付いたのです。“13”の部分を“ザメッティ”と読むのだと。 てっきり“じゅうさん”がタイトルで“..
2007/12/03(月) 22:52:46 | 映画大陸

13/ザメッティ

 『13人のロシアン・ルーレット ──それは、運命を狂わせる邪悪なゲーム。』 コチラの「13 ザメッティ」は、2005年のヴェネチア国際映画祭で新人監督賞を受賞し、2008年にはゲラ・バブルアニ監督自らによるハリウッドでのリメイクも決定してるクライム・サスペンスな...
2007/12/03(月) 21:37:16 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

13/ザメッティ

できれば一桁の整理番号をもらいたいと(笑)急いで行ってみると、まだ入場受付はしておらず・・・。でもすでに数人の方が並んでおりました。
2007/12/03(月) 19:59:17 | B級パラダイス

13/ザメッティ

【13 TZAMETI】R-152007/04/07公開製作国:フランス/グルジア監督・製作・脚本:ゲラ・バブルアニ出演:ギオルギ・バブルアニ、パスカル・ボンガール、オーレリアン・ルコワン、フィリップ・パッソン、オルガ・ルグラン、フレッド・ユリス アラングルジア移民の22歳の青年
2007/12/03(月) 10:44:15 | 映画鑑賞★日記・・・

13/ザメッティ /13 Tzameti

これから観る人には、期待しないで観ることをオススメします、、、、"サンダンス熱狂!!"とか、"『ファイトクラブ』が子供だましに見えてくる!"とか(誰だ、そんなこと言ったの{/face_ang/} )はっきりいって、持ち上げすぎじゃない??張り切って初
2007/12/03(月) 10:13:30 | 我想一個人映画美的女人blog
 | BLOGTOP | 
