05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/01(Sat)

自己弁護の感想を強要●ハッピー・フィート

尺不足を説教でカバー。

HappyFeet01.jpg
『Happy Feet』

南極大陸で一大帝国を築く皇帝ペンギンたちは、
心の中から湧き出る歌で愛を語り育むのが習わしで、
人生は歌で決まるといっても過言ではないほど。

ところが、メンフィスとノーマ・ジーン夫妻に生まれたマンブルは、
ちょっと毛色が変っていた。
その歌声は誰もが耳を塞ぎたくなる酷い代物。
小さな足をパタパタさせるダンスだったら誰にも負けないのに。
歌えないまま成長したマンブルは忌み嫌われ帝国から追放されてしまうのだった。

ハッピー フィート - goo 映画

声の出演
イライジャ・ウッド
ヒュー・ジャックマン
ニコール・キッドマン
ブリタニー・マーフィー
ヒューゴ・ウィービング
ロビン・ウィリアムス

監督
ジョージ・ミラー

【More・・・】

歌唱力の代わりに、リズム感を持って産まれたマンブルが、
仲間の偏見や、嘲りにも負けず、
自分のアイデンティティを見つけて成長する姿に共感できて、
途中まで文句ナシに楽しめます。

・・・ラスト30分。

言っている事は立派ですが、観客に感想を強要している上に、
環境を破壊している自分達への自己弁護・・・。

映画を見た観客が、環境問題に眼を向ける様に作ろうとする事が大事であって、
セリフで言ってしまうのは、映画じゃなくても良い様な気がします。

ホントは、60分の辺りまでしか考えていなかったけど、
90分の尺が欲しいから、30分だけ付け加えたのかな?

『ハッピー・フィート』は、第79回アカデミー賞長編アニメ部門にノミネートされ、
『モンスター・ハウス』、『カーズ』を抑えてアカデミー賞を受賞しましたが、

『モンスター・ハウス』・・・
『シンドラーのリスト』で、第66回アカデミー作品賞&監督賞を取った、
スティーブン・スピルバーグ監督と、『フォレスト・ガンプ/一期一会』で、
第67回アカデミー作品賞&監督賞を取った、ロバート・ゼメキス監督の2人に、
実写とアニメの両方で制覇をさせたくない気持ちというアカデミー会員の意識が動いた気が・・・。
作品としても凡庸な出来だったから仕方ないかも。

『カーズ』・・・
制作時に、アカデミー賞長編アニメ部門があったら、確実に受賞していたと言われる、
ジョン・ラセター監督&脚本の、『トイ・ストーリー』、『バグズ・ライフ』、『トイ・ストーリー2』の3作品。
満を持して、監督&脚本をしたジョン・ラセターだけど、
アカデミー賞を受賞させなくても、既に評価されている人だから、
票が集まらなかった印象が・・・。

ちなみに、ジョン・ラセターが制作総指揮をした『モンスターズ・インク』はノミネート。
『ファインディング・ニモ』は、長編アニメ部門受賞。
『Mr.インクレディブル』も、長編アニメ部門受賞を受賞している事も、
ジョン・ラセターに票が集まらなかった原因かも。

つまり、減点法で他の2作品を受賞させるなら、『ハッピー・フィート』で・・・。
というアカデミー会員の意識と、環境問題がアメリカで騒がれ始めていたというタイミングが、
丁度、追い風になっていたような気がします。

純粋に作品に対して投票していたら、『カーズ』が受賞していた気がします。

・・・一応、建て前として、作品に投票した上で、
『ハッピー・フィート』が受賞したという事は、承知していますけどね・・・(^^;)


『対象年齢を下げ過ぎた冒険映画●モンスター・ハウス』

『長島茂雄と、長島一茂は別人●レミーのおいしいレストラン』

『親離れ、子離れ●オープン・シーズン』

↓は昨日アップした記事ですが、『ハッピー・フィート』とは関係ない記事です。
でも、YouTubeの動画を見られる環境の方は、それなりに楽しめるかもしれません。
気が向いた方はどうぞ。

『流す涙は、うれし涙か。勇者の涙か…●嫁のメシがマズい(エース・コンバットZERO)』

関連記事

テーマ : 考えさせられた映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ハ 』 映画  |  TB(24)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは!

Tbどうもありがとうございました!

後半の説教部分に星ひとつ減りましたよ・・・
漁獲問題よりも、二酸化炭素排出のほうが切羽詰まった問題だと思いますよね^^;
最後は泣きそうになってしまって、楽しいミュージカルもテンション下がりました。。
まあでも映像はすばらしくて、見応えはありました!
アイマック | 2007.12.03(月) 22:46 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> アイマック さん
まあ、企画段階と完成時では、環境問題も変わっているでしょうから、
二酸化炭素を扱っていないのは、チョット仕方ないのかもしれませんね。
でもテンションが下がった気持ちは分かります(^^:)
Prism | 2007.12.04(火) 01:37 | URL | コメント編集

こんばんは!わたくしモンスターハウスの記事に関連で「グーニーズ」飛ばしたつもりがこちらに入ってしまったようです。
すみません。もしそぐわないと感じましたら削除していただいても構いませんので・・・
TB返しもありがとうございます。
またちょくちょく寄らせていただきますね。では。
しゅぺる&こぼる | 2007.12.05(水) 21:19 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> しゅぺる&こぼる さん
では、お手数でなければ、『モンスター・ハウス』の方へ、
打ち直していただけますか?

面倒であれば、折角なので、このまま残しておこうと思います(^^)
Prism | 2007.12.05(水) 22:13 | URL | コメント編集

●こんばんは♪

子供時代のマンブルがなんとも可愛らしく、ペンギンの種類によって正確を振り分けたりと、とても楽しんでいたのです。
ところが・・・。
やはり問題は後半30分でしょうか。
どうも着地点を間違えたような気がしてたまりません。
ミチ | 2007.12.06(木) 20:12 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> ミチ さん
やはりペンギンの背中に発信機を付けて、
あれこれ正当性を主張しても説得力が無いですよね。
たのしいペンギン達のダンスや歌は楽しめました。
Prism | 2007.12.07(金) 13:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

映画 【ハッピーフィート】

映画館にて「ハッピーフィート」(字幕版)南極大陸を舞台に、音痴のペンギン・マンブルの奮闘を描いたミュージカル仕立てのフルCGアニメ。皇帝ペンギンのメンフィス(声:ヒュー・ジャックマン)とノーマ・ジーン(声:ニコール・キッドマン)夫妻に、息子のマンブル(声:
2007/12/06(木) 20:10:59 | ミチの雑記帳

ハッピーフィート

これはしゅぺるのリクエストで観てきました。極寒の地、南極。皇帝ペンギンたちが暮らしてます。皇帝ペンギンは一人ひとりが「心の歌」を持っていて、その歌でベストパートナーを捜し求める。その「心の歌」をミュージカル仕立てでみせる展開は面白い。歌姫
2007/12/05(水) 21:16:39 | 愛情いっぱい!家族ブロ!

ハッピー フィート

ゴキゲン(死語)なハッピーチューンにのせて、CGのペンギンが歌って踊る劇場予告編が気になっていた『ハッピー フィート』を観てきました。★★★★★映画『皇帝ペンギン』は、この映画の為のプロモーションだったのか。あれを観てから『ハッピー フィート』を観るのと、観
2007/12/04(火) 12:45:57 | そーれりぽーと

ハッピー フィート

Happy Feet(2006/アメリカ)【劇場公開】監督・脚本・製作:ジョージ・ミラー声の出演:イライジャ・ウッド/ブリタニー・マーフィー/ヒュー・ジャックマン/ニコール・キッドマン/ヒューゴ・ウィービング/ロビン・ウィリアムズ ペンギンの生態、生命力の強さを描いた
2007/12/03(月) 22:39:59 | 小部屋日記

ハッピーフィート

ハッピーフィート’06:オーストラリア/アメリカ◆監督・脚本:ジョージ・ミラー「ベイブ・都会へ行く」「マッドマックス」シリーズ◆声の出演: イライジャ・ウッド、ブリタニー・マーフィ、ヒュー・ジャックマン、ニコール・キッドマン、ヒューゴ・ウィーヴィング、ロビ.
2007/12/03(月) 21:36:22 | C'est Joli

ハッピー フィート

 評価/★★★☆☆(ユナイテド・シネマにて鑑賞) 監督:ジョージ・ミラー Mr.インクレディブルよりこういう作品は吹き替えに心を決めている自分。 今回は正解だったのかどうかいまいち微妙かな?? (だって、"Mr.イン…"の黒木瞳のはまりぶりがあまりにも異
2007/12/03(月) 15:02:00 | シネマ・ダグアウト -cinema dugout-

ハッピー フィート

ハッピー フィート 期間限定版(1枚組)監督:ジョージ・ミラー声の出演:イライジャ・ウッド、ブリタニー・マーフィ、ヒュー・ジャックマン、ニコール・キッドマン、ヒューゴ・ウ...
2007/12/03(月) 14:02:33 | ひめの映画おぼえがき

ハッピーフィート

個性は自分を救う。
2007/12/03(月) 10:46:58 | Akira's VOICE

映画 『ハッピー フィート』

おチャメとは、こういう時に使うのかいな?『ハッピー フィート』  2006年原題 : HAPPY FEET監督 : George Millerロビン・ウイリアムズとかね、ブリタニー・マーフィーとかの声が聞きたいもので、字幕に行きましたよ。なんとも子ペンギンが可愛いです
2007/12/02(日) 20:28:07 | Death & Live

『ハッピーフィート』 吹き替え版

監督:ジョージ・ミラー 声:手越祐也、ブラザートム 他アカデミー賞長編アニメ映画賞受賞STORY:歌で求愛する皇帝ペンギン達が暮らす南極大陸。メンフィスとノーマ・ジーンの間に生まれたマンブルは歌が歌えず、足をパタパタと動かすだけだった・・・まさにペンギン達の
2007/12/02(日) 18:13:47 | Sweet* Days**

ハッピーフィート

ハッピーフィートHAPPY FEET監督 ジョージ・ミラーオーストラリア アメリカ 2006
2007/12/02(日) 15:59:42 | Blossom Blog

【ハッピーフィート】

【英題: HAPPY FEET】監督    ≪ジョージ・ミラー 脚本    ≪ジョージ・ミラー/ジョン・コリー/ジュディ・モリス/ウォーレン・コールマン製作年度 ≪2006年 製作国   ≪アメリカ 日本公開 ≪2007年3月17日
2007/12/02(日) 11:24:12 | +++ Candy Cinema +++

★「ハッピー フィート」

今週の平日休みは、シネコンをハシゴして計3本の鑑賞。こちらは「川崎チネチッタ」で見た1本目。平日だっていうのに子供が多いな・・・と思ったら、世間はもう春休みだったのね・・・子供向けアニメのラインナップも多いし。
2007/12/02(日) 02:27:46 | ひらりん的映画ブログ

ハッピーフィート

「皇帝ペンギン」の映画を観てからすっかりペンギンファンになってしまったし・・・「カーズ」をおさえて、アカデミー賞の長編アニメーション映画賞を受賞した作品なので絶対字幕で観ようと思っていました。う~~~ん!やっぱり子ペンギンは、めちゃくちゃ可愛かったです。
2007/12/01(土) 23:47:48 | ルナのシネマ缶

ハッピーフィート

♪Once there was a way to get back homeward Once there was a way to get back home Sleep pretty darling do not cry And I will sing a lullabye・・・♪うわ!始まったら静かに聴こえてくる曲はビートルズの「アビーロード」、いやポール・マッ...
2007/12/01(土) 22:22:13 | It's a Wonderful Life

ハッピーフィート

 『史上初、”踊るペンギン”物語!』 コチラの「ハッピーフィート」は、3/17公開になった2006年度のアカデミー賞長編アニメーション賞受賞のキュートなペンギンが歌って踊るミュージカル・アニメなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ ペンギン達が寄り添って....
2007/12/01(土) 22:14:26 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

「ハッピーフィート」:品川駅前バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}おいおい、品川駅前のシネコンではもう「ハッピーフィート」を上映してるのか?{/hiyo_en2/}これは、予告よ。上映は春休み。{/kaeru_en4/}でも、俺たちはこの映画観たぜ。{/hiyo_en2/}ホールの試写会でね。{/kaeru_en4/}そっか。でも、このシネコン、隣には水
2007/12/01(土) 18:44:24 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

ハッピーフィート

南極に暮らす皇帝ペンギンたちの世界を歌と踊りで綴るファンタジー・ミュージカル・アニメーション。 かるく一昨年の「皇帝ペンギン」が過ぎりますたが...そうか、「皇帝ペンギン」...
2007/12/01(土) 17:23:02 | ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

ハッピーフィート/字幕版(映画館)

キミの”心の歌”は何? このステップが、ぼくの気持ち。
2007/12/01(土) 16:42:50 | ひるめし。

「ハッピーフィート」

ツボを押さえたつくりながら、社会性メッセージが鼻につくところも。様々なCGアニメが作られるようになって、単なるCGの技術だけではヒットが難しくなる中、昨年の全米興行で大成功を収めた本作。ペンギンに踊らせるという時点で営業面でのアピールを難なくクリア。本編で...
2007/12/01(土) 16:39:55 | -☆ EL JARDIN SECRETO ☆-

ハッピー フィート (2006) 108分

 日本語吹き替え版で観ました。父親がメンフィス、母親がノーマ・ジーンってギャグがどのくらいの人にわかるんだろうか(笑)
2007/12/01(土) 14:44:36 | 極私的映画論+α

ハッピーフィート

魚が獲れなくなったのはIWC(国際捕鯨委員会)のせいだろ!
2007/12/01(土) 12:19:48 | ネタバレ映画館

ハッピーフィート(字幕版)/ボイスキャストは豪華!!

 声優が豪華キャストです。主人公のペンギンマンブルのボイスキャストにはあのイライジャ・ウッド。マンブルの両親ペンギン☆パパメンフイスにヒュー・ジャクマン、ママノーマ・ジーンは二コール・キッドマンなのです。これから鑑賞の方、出来れば字幕版で生の声を堪能し...
2007/12/01(土) 12:19:31 | 銅版画制作の日々

ハッピー フィート/イライジャ・ウッド

これは絶対オリジナルの字幕版で観なくっちゃっていう映画ですよね。だって音楽&ダンス映画なんですからッ。けっこう早い段階から気合いの入った劇場予告編が流れていたと思うんだけど、コレはよっぽどの自信作だったんでしょうね、きっと。制作サイドの意気込みがビシビ...
2007/12/01(土) 09:33:50 | カノンな日々
 | BLOGTOP | 
