11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/12(Sun)

脱、本広演出の意味が分かっていない●容疑者 室井慎次

正義に裏切られた男。
敵は犯人だけではない。

Muroi.jpg
『容疑者 室井慎次』

新宿歌舞伎町で、男が背後からナイフで刺されて死亡する事件が発生。
最重要参考人は、歌舞伎町に勤務する現職の警察官。

派出所で任意取調べ中、追い詰められた警察官は、新宿アルタ前(オープンセット)の街中を逃走。
大勢が追いかける中、警察官は車にはねられ死亡。
被疑者死亡のまま、捜査は打ち切りになると思われたが、捜査の指揮を執っていた室井が捕まる。

検察庁、警視庁の確執からくる思惑と、警察の不正を暴くという名目で、室井を追い詰める弁護士。
室井の弁護を依頼されたベテラン弁護士は、無罪を勝ち取り難い裁判である事と、
新人弁護士に、裁判相手がグループ弁護団だった場合の立ち回りを教える為に、
室井の担当弁護士に、新人弁護士を回す。
しかし、新人弁護士には警察を嫌う過去があった。

全ての状況が、室井にとって不利である上に、裁判が進むにつれて、
室井の秘めたる過去が暴かれる。

『踊るシリーズ』の脚本家、君塚良一が『MAKOTO』の次に監督した、第2回監督作品。

【More・・・】

踊るシリーズのスピンオフ作品、『交渉人 真下正義』に続く、スピンオフ映画第2弾!

テレビでは、『踊る大捜査線 番外編 湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル』という、
内田有紀が主演したスピンオフ作品があるので、スピンオフ作品としては第3弾という方が正しい。

余談だけど、『湾岸署婦警物語』の脚本は、君塚良一が書いていないが、
『逃亡者 木島丈一郎』も別の脚本家が書いている。

「踊るシリーズ」の脚本を書いている君塚は、『容疑者 室井慎次』の目標として、
「脱、本広演出」を掲げたらしい。

考えとしては素晴らしいけれど、結果としては中途半端に終わっています。
「踊るシリーズ」で、君塚が脚本上で考えた演出も、世間の人は「本広演出」と捉えている。
そこで「脱、本広演出」を掲げたなら、自分が作った「踊るシリーズ」の、
全てを捨てなければいけなかったと思います。

つまり八嶋智人が演じたゲーム世代の弁護士や、田中麗奈が演じた新人弁護士などは、
踊るシリーズにありがちなキャラクターで、「踊るシリーズ」テイストのキャラクターが存在する以上、
観客は、いつもの「踊るシリーズ」のノリを含んだ演出を求めます。

結果、踊るテイストのキャラクターが出ているにもかかわらず、
いつもの「踊るシリーズ」を堪能できない「君塚演出」に対して、
「脱、本広演出」を掲げた君塚と、「本広演出」を求める観客とのギャップが生まれ、
監督、君塚に対して「ダメ」という評価を下すようになってしまいます。

今まで踊るシリーズに出ていたキャストを捨てて、
室井以外は新キャラクター&新キャストにしていたら、
興行は失敗しても、長く愛される作品になった可能性があるように思える。

・・・現実問題として、興行を考えるプロデューサーの亀山千広が、
そんな挑戦は許さないと思いますけど(笑)

第2回監督作品としては、良い方だと思う。
第1回監督作品の、『MAKOTO』より格段に良くなっている。
「踊るシリーズ」として、低い評価なのは分かりますが、自分はそんなに嫌いじゃない作品です。

『君塚良一の習作●MAKOTO』

関連記事

テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

04:15  |  『ヤ・ワ』 映画  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

容疑者 室井慎次 06年80本目

容疑者 室井慎次去年、交渉人 真下正義 の時は、DVDリリース前にTVで 逃亡者 木島丈一郎 やったり、かなりプロモーションしたようだケド、今回は?なんかやった??映画とは、季節も違ったし、、、言わずと知れた、踊る スピンオフ なんだケド、あたしはこれ、よかった...
2006/05/16(火) 02:52:31 | 猫姫じゃ

容疑者 室井慎次

製作国:日本公開:2005年8月27日製作:亀山千広監督/脚本:君塚良一出演:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人、吹越満、柄本明、佐野史郎、真矢みき、筧利夫『踊る大捜査線』シリーズのスピンオフ第2弾で、かなり楽しみにしてた作品。八王子シネマで鑑賞。...
2006/04/06(木) 06:44:54 | 外部デバイスへの記録

容疑者 室井慎次

昨日東京砂漠に帰ってきて、郵便受けを見たら試写会のハガキが2つ入っていて、1つがいきなり今日だったんで行ってきましたよ。是非当たって欲しかったアレは外れたな~。まあ、アレは前売り買うか~。今回観たのは「容疑者 室井慎次」。「無類の世界陸上好き」が主演の「
2006/03/13(月) 00:22:50 | 欧風

『容疑者 室井慎次』

敵は犯人だけではなかった。権力と法の罠が、室井管理官を窮地に陥れる。警察庁と警視庁。二つの正義に挟まれた室井。果たしてシロか、クロか!? ■監督・脚本 君塚良一■キャスト 柳葉敏郎、田中麗奈、哀川 翔、八嶋智人、吹越 満、柄本 明、佐野史郎、真矢みき
2006/03/12(日) 21:15:34 | 京の昼寝~♪
 | BLOGTOP | 
