06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/03(Sat)

解き放たれた筈なのに、胸に残る虚しさ●二十日鼠と人間

時代が変わっても、変わらない想い。

OfMiceAndMen01.jpg
『Of Mice And Men』

二十日鼠と人間(1992) - goo 映画

1930年、大恐慌時代のカリフォルニア。
頭が切れて物知りのジョージ(ゲイリー・シニーズ)と、
巨漢だが精神薄弱のレニー(ジョン・マルコヴィッチ)の2人は、
農場から農場へ渡り歩く日々を続けていた。

助け合いながら自分たちの夢を語り合う2人は、
次の仕事先であるタイラー牧場に到着した。
新しい仲間と仕事にも慣れ、彼らの夢に賛同するキャンディ(レイ・ウォルストン)の言葉に、
夢が現実に近づいたように思えた2人の気持ちは弾んだのだが・・・。

キャスト
ジョン・マルコヴィッチ (Lennie)
ゲイリー・シニーズ (George)
レイ・ウォルストン (Candy)
ケーシー・シマスコー (Curley)
シェリリン・フェン (Curley's Wife)

監督
ゲイリー・シニーズ

製作
ゲイリー・シニーズ
ラス・スミス

【More・・・】

マルコヴィッチと、ゲイリー・シニーズという、
玄人好みの役者2人が出ている映画です。

劇中で、2人の関係を「従兄弟」と説明しますが、
一緒に旅をしている事を、疑問を抱かせない為に言っているだけで、
実際の関係は説明されません。

しかし、大恐慌時代に必死に生き抜く中で、肩を寄せ合う関係になった様な気がします。

オーソドックスながら、鑑賞後に余韻を残す映画で、
ラストで、ゲイリー・シニーズが見せる表情の、
胸中を推し測ると切なくなります。

少しテンポの遅い事が、現代の人には合わない印象もありますが、
「退屈なだけの作品」と、片付ける事は出来ないラストです。

関連記事

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ハ 』 映画  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●確かに

この作品はとても地味であまり有名ではない作品なのですが、
とても心惹かれる作品でした。
ゲイリー・シニーズ自身が監督し、
主演の2人はクセのある役者、
なのにあまりクセのない作品でしたよね。
コレはもっと知られてもいい作品かなぁと思います。
miyu | 2007.11.03(土) 23:55 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> miyu さん
たぶん、タイトルが地味だったから、日本の観客に、
「観たい!」と思わせられなかった事が、
話題にならなかった敗因なんでしょうね。

知る人ぞ知る良作でしたね。
Prism | 2007.11.04(日) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

二十日鼠と人間:映画

今回紹介する映画は、ゲイリー・シニーズとジョン・マルコビッチ主演のヒューマンドラマの傑作「二十日鼠と人間」を紹介します。 二十日鼠と人間:ストーリー 1930年、大恐慌時代のカリフォルニア。いつか農場主になるという夢を胸に、ジョージとレニーは農場を渡り歩き
2008/02/22(金) 08:58:43 | 映画、札幌のグルメはジフルブログ

二十日鼠と人間

頭の切れるジョージ(ゲイリー・シニーズ)と、その幼馴染で人はいいが、頭の悪い怪力男レニー(ジョン・マルコビッチ)、彼らは季節労働者であちこち農場を渡り歩いて仕事をしている。レニーはやわらかいものを触るのが好きで、ねずみや子犬をなでたりするのだが、加減を...
2008/02/11(月) 11:04:22 | Patsaks

二十日鼠と人間

 コチラの「二十日鼠と人間」もKaz.姐さんじゃなくって。。。Kaz.さんのご紹介で観てみましたぁ~。ジョン・スタインベックの同名小説を映画化した人間ドラマです。 「スネーク・アイズ」や「レインディア・ゲーム」のようなちょっとクセのある役もこなすゲイリー・シ....
2007/11/03(土) 21:57:38 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
