04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/15(Wed)

鬼とは何か●鬼が来た!

コメディ的な導入部と、考えさせられるラスト。

DevilsOnTheDoorstep.jpg

ある小さな村に、麻袋に入れられた中国人の通訳と日本兵が運ばれた。
日本兵は「殺せ!」と叫び、中国語で何と言うか通訳に聞くけれど、
一緒に殺されたくない通訳は、「あけましておめでとう」の中国語を教える。

大声で「あけましておめでとう」と叫ぶ日本兵を預けられた村に、
待っていた結末は・・・。

日本兵に香川照之。

2000年のカンヌで、グランプリを取った作品。

【More・・・】

香川照之が書いた、撮影日記も出版されています。

KagawaTeruyuki.jpg

脚本に惹かれて、撮影に入った香川照之を待っていたのは、相当な苦労だった様です。

映画のストーリーは、2人を匿う村人と、村から逃げ出そうとする2人を軸に展開します。
しかし、コメディ的な導入部と違い、後半には劇的な展開が待っています。

中国人監督で、若干、ステレオタイプな日本兵の様な気がしますが、
客観性を持たせて描かれていた様に感じました。
興味を持たれた方は、観てみると良いと思います。

ラストの笑顔は、日本兵を殺す為の人を探しに行った時に、達人が語った事を思い出すと、
回転した映像や、笑顔の意味が分かると思います。

関連記事

テーマ : アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル : 映画

04:16  |  『 ア 』 映画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

鬼が来た!・姜文(チャン・ウェン)について Gyao無料放映中

以前から見たくて、近所のレンタル屋にはおいておらず、そのままになっていた「鬼が来た!」鬼子来了をgyaoで無料で見ました。2000年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作というのに、あまり大々的に上映もしないし・・・中国では放映禁止になったままだそうで、深い内容を
2006/03/16(木) 16:08:49 | ポコアポコヤ
 | BLOGTOP | 
