05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/20(Wed)

アカデミー作品賞は絶対に無理●ドリームガールズ

夢は永遠に生き続ける。

Dreamgirls01.jpg
『Dreamgirls』

『ドリームガールズ』 ウィキペディア(Wikipedia)

1960年代のアメリカ一の車の町デトロイト。その町のとあるライブハウスに、ディーナ・エフィ・ローレルの三人からなる「ドリーメッツ」がライブハウスの出演を賭けてオーディションを受けていた。その三人に目をつけたのが中古車ディーラーを営み、かつジミー・「サンダー」・アーリーのプロデューサーをしていたカーティス・テイラー・ジュニア。ジミーの手癖の悪さから彼のバックコーラスを失い、新しいバックコーラスを探していた。しかし、ドリーメッツの声を聞き、バックコーラスとして、週$500で彼女たちを雇う。C.C(エフィの兄)の作曲した"Cadillac Car"を聞き、これは売れると思ったカーティスは、レーベル「Rainbow Records」を立ち上げる。黒人局のみで流されたこの歌はR&Bランクで一ケタ台の順位をたたき出すなどヒットになったが白人によって曲を盗まれる。カーティスはこのことから「金を使って白人局にも流してもらおう」と、持っていた中古車を全て売り払い、ディーラーの跡地を本格的なスタジオにし、"Steppin' To The Bad Side"を発売する。しかしこの頃からエフィとその他のRainbow Recordsのメンバーの中に亀裂が走り始める・・・。

監督:ビル・コンドン。
出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィー、ジェニファー・ハドソン。

【More・・・】

非常に良くできた作品ですが、劇中で描かれる事柄が事実であっても、(事実のようですが)
「黒人が白人の曲を盗んだ」という件がある以上、
白人のアカデミー会員が多いアカデミー賞の作品賞を取る事は、現時点では絶対に無理でしょう。

もちろんアカデミー賞を受賞したからと言って、
「受賞=認める」という図式が成立する訳ではありませんが、
やはり受賞させると、「盗作を認める事に繋がる」と考える会員は多い様な気がします。

2001年の『チョコレート』で、アフリカ系アメリカ人として、
初めてアカデミー主演女優賞受賞の快挙を成し遂げたハル・ベリーの様に、
『ドリームガール』の様な作品が、アカデミー作品賞を受賞するには、
今しばらくの時間が必要でしょうね。

アフリカ系アメリカ人といえば、エフィー役を演じたジェニファー・ハドソンが、
第64回ゴールデングローブ賞 助演女優賞、及び、第79回アカデミー賞の助演女優賞を受賞し、
「主演のビヨンセを食った」と絶賛されましたが、
『ドリームガール』で一番「オイシイ」役のだったのはエフィー役なので、
演技力を発揮できる役を得た、ジェニファー・ハドソンが幸運だっただけで、
ビヨンセの演技が劣っているとは思いません。

映画『バベル』の中で、綿谷チエコ役を演じた菊地凛子が、映画出演者の中で、
一番「オイシイ」役だった事と似ています。

Babel01.jpg
『Babel』

『ドリームガール』は、ジェイミー・フォックス演じるカーティス・テイラー・ジュニア役と、
ビヨンセ・ノウルズ演じる、ディーナ・ジョーンズ役が、観客の視点となる役ですが、
殆どがカーティスの視点と、内面に重点が置かれている為、
カーティスが、他の人からどう思われているかを見せる時に、ディーナの視点が使われます。

カーティスから見たら、ディーナは観客ウケのする綺麗なアイドル(偶像)なので、
ある意味ビヨンセは、綺麗なアイドルを、忠実に演じていたと思います。
ですから、ビヨンセの演技力を語るには、別の映画が必要であり、エフィ役を演じた、
ディーナより劣っていると判断するのは、早計でしょう。

主役のロキシー・ハートのオファーが来て、「この『シカゴ』で「オイシイ」役は、
助演のヴェルマ・ケリーだから、ヴェルマ役なら出演する」と答え、
見事、アカデミー助演女優賞を受賞したキャサリン・ゼタ・ジョーンズは、賢いという事ですね。

Chicago01.jpg
『Chicago』

ポスター上部の、名前の配列(左右&高低)に、役者への考慮が見られて面白いですw

・・・さて、ここからは少し余談ですが、実は、ミッドランドシネマを見に行った際に、
『ドリームガール』を観たので、ナカナカ思い出深い映画ですw

開店当初の、MLS(ミッドランドスクエア)は、店舗前で入場規制をしていました。

MidlandSquare01.jpg
「Midland Square 店舗前」

ミッドランドシネマは、どれだけ混んでいるだろうかと心配しましたが、劇場へ行ってみると閑古鳥。

MidlandSquareCinema01.jpg
「Midland Square Cinema 売店」

チケットカウンターで、全席指定のチケットを買い、上映時間まで本屋で時間を潰し、
行列の脇からMLSへ戻ると、係員が、「順番を守ってください」と言ったので、映画チケットを提示。
係員が上司と相談を始めたので、上映時間を過ぎたら意味がないので、無視して入場してましたw

MidlandSquareCinema02.jpg
「Midland Square Cinema チケットカウンター」

いつもこんな感じで空いているなら、凄い穴場の映画館と思っていたのですが、
次に利用した『スパイダーマン3』の際は、店舗前に行列も無いので、
安心していたらこんな感じ・・・。

MidlandSquareCinema03.jpg
「Midland Square Cinema スパイダーマン3鑑賞時」

画面奥が、上の画像のチケットカウンターですので、
どれだけ混んでいたのかが分かるんじゃないかと思います。

もちろん私は、「混雑してると聞いてませんでした」の、予想外犬状態になっていましたw

YosougaiBeagle01.jpg
「Yosougai Beagle」

恐るべし!レザーシートの魔力!w

LeatherSeat01.jpg
「Leather Seat」

映画の鑑賞後、知り合いに「本郷亭」というラーメン屋を紹介され、足を運びました。
一番人気の「白湯ラーメン」を食べました。
こってり豚骨ベースですが、こってりが大丈夫な人はハマるかと思います。
平日の昼のランチタイムは、ごはん、漬け物、キムチが食べ放題だそうです。

Hongoutei01.jpg
「Hongoutei」

詳細が分かるリンクを載せておきます。

らーめん本郷亭 名駅店 (ポケッチュグルメ)

気が向いたラーメン好きの方は、一度利用してみてはいかかでしょうか?

・・・実は、『ドリームガール』のDVD発売告知CMを見て、
下書き記事があることを思い出しましたw
簡潔に書いて公開しないと、ますます下書きが溜まるのは分かってるけどなぁ・・・。

関連記事

テーマ : 俳優・女優 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 タ 』 映画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ドリームガールズ

 『夢は永遠に生き続ける』 コチラの「ドリームガールズ」は、2/17公開になったダイアナ・ロスとシュプリームスの実話を元にした大ヒットミュージカルの映画化で、既にご覧になられた方も多いようですが、観て来ちゃいましたぁ~♪ アカデミー賞最多ノミネート(6部...
2007/09/19(水) 00:17:41 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 | BLOGTOP | 
