04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/19(Tue)

名セカンドの輝き●キサラギ

メジャー配給されるべき、単館系映画。

Kisaragi01.jpg
『キサラギ』

マイナーアイドル、如月ミキの自殺から一年が経ち、彼女を追悼する為に集まった、
熱烈な5人のファン。
家元、オダユージ、スネーク、安男、イチゴ娘。

ファンサイトの常連である彼らは、追悼会で初めて顔を合わせ、
誰もが「自殺なんかする娘じゃない」と思いながら、彼女の思い出話に花を咲かせていたのだが、
一人が「彼女は殺されたんだ」と語りだす。

この発言をきっかけに、男たちの推理と疑惑が交錯し始め…。

監督:佐藤祐市。
出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、香川照之、塚地武雅。

【More・・・】

非常に良くできたロジック・シナリオで、小ネタやボケに使われた物が、
後半になって生きてきたりします。
舞台っぽい話しだなぁと思ったら、元は舞台なのねw

この作品の一番の成功は、香川照之の起用です。

もちろん、他の役者の演技が良くなかったという事ではなく、舞台などは客が呼べる一人の役者より、
名バイ・プレイヤーがいるだけで、劇が生きます。
しかも、『キサラギ』は、空気感がキモのワン・シチュエーション物。

ユースケ演じるオダ・ユージが、本当に織田だったら、他の役者を殺して、
自分が良く映る事だけを考えていたかもしれません。

誤解の無いように書いておきますが、織田主演の『踊る大捜査線』は好きですよ。
『キサラギ』向きではないという事です。

『キサラギ』に出演している役者の中で、演技力で言ったら、
香川照之が、頭二つ以上飛び抜けている別格です。
それを、ユースケの演技を基準にして、自分の演技を摺り寄せて、
他の役者の実力以上の力を引き出しています。

多分、現場でもユースケが冗談を言い、中心的に振舞いつつも、実際に現場の雰囲気を、
脱線しない様に上手くまとめていたのは、香川照之だと思われます。

私は密かに、香川照之の事を「日本のドン・チードル」と呼んでいますが、
『ホテル・ルワンダ』の日本版が作られる時は、
是非、彼にホテル支配人を演じてもらいたいですね。

HotelRwanda01.jpgHotelRwanda02.jpg
『Hotel Rwanda』

誰もが楽しめる、極上エンターテイメントです。
興味がある方は、ぜひ観てください。


『か細い橋は朽ちていなかった●ゆれる』

『鬼とは何か●鬼が来た!』

『同じ事件でも、事実は4通り●リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』

関連記事

テーマ : キサラギ - ジャンル : 映画

02:17  |  『 カ 』 映画  |  TB(26)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

行きます!!すっごく観に行きたいです!!(笑)

今、調べてみたら、私がいつも行く映画館で今週末からやってるんですね♪
これからの映画は「憑神」くらいしか食指が動かなかったんですが、
この映画は知りませんでした。。。

香川さんも楽しみですが、ストーリーも面白そうですね。
観たら、お礼とご報告に伺いますね(笑)
陽菜 | 2007.06.19(火) 22:21 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>陽菜さん
本当は、ラストについて書きたかったのですが、
公開から間もないので止めておきました。

先入観を持たず、楽しんで来てください。
Prism | 2007.06.20(水) 16:07 | URL | コメント編集

●カチューシャ

「キサラギ」は、映画館にチラシの置かれた、それこそ如月か弥生の頃から気になっていました(笑) 先日見てきましたが、大満足です。TB送りますね。

香川照之はドン・チードルですか!
なるほど、さまざまな色に染まり、どれも魅力と迫力で迫ってくる役者さんですね。
映画館に貼りだしてあったどこかの雑誌(<雑誌名わすれました)のインタビューに、設定にカチューシャをつけるとあったのでやる気になった、と答えていて、感動(?)しました。
……似あってました。カチューシャ。
ちか | 2007.06.22(金) 20:57 | URL | コメント編集

●>コメント返信

「イチゴ娘です」と言って、首を傾げる仕草は爆笑でした。
作品にも恵まれて、脂が乗ってきていますね。
今後も期待の役者です。
Prism | 2007.06.22(金) 22:31 | URL | コメント編集

●役者達の結束力☆

Prismさん、こんばんは。
『キサラギ』観ましたよ♪
最高に面白かったです☆
オススメありがとうです。(*^-^*

>ユースケ演じるオダ・ユージが、本当に織田だったら、他の役者を殺して、
自分が良く映る事だけを考えていたかもしれません。

私も同感です。
個性の違う5人が集まっているのにスタンドプレーする人がいなかったのが良かったですね。(*^-^*
演技を構築できる役者達の結束力が伝わってきた作品でした。(*^-^*
BC | 2007.06.28(木) 00:12 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> BC さん
スター映画を否定はしませんが、やはりスターではダメな映画も、やはりある訳で・・・。

『ホワット・ライズ・ビニース』は、スターを起用した時点で、面白さ半減の作品でしたw
www.foxjapan.com/movies/whatliesbeneath/

織田も嫌いではないのですが、一度共演した人は、
二度と共演したがらない話を聞くたびに、
過ぎた自己主張を持つ役者というのも、少し考えものだなぁ・・・と思いますw
Prism | 2007.06.28(木) 00:38 | URL | コメント編集

ありがとうございました。観てきました!

もう、久しぶりに大笑いして・・・ビックリして・・・しんみりして・・・。
香川さん、すっごく不気味でしたが、最後、ホロっときてしまいました。
ほとんど役者さんのギャラ以外、お金がかかってなさそうな映画でしたが(笑)、こんなに面白いものができるんですね。
楽しい映画、教えていただいてありがとうございました(^-^)
勝手ながらTB打たせていただきますね。よろしくお願いします。
陽菜 | 2007.07.06(金) 15:29 | URL | コメント編集

●>コメント返信

>陽菜さん
如月ミキの登場は、本来なかったみたいです。
色々な「 大人の事情 」で、声優の女の子を使ったみたいです。

個人的には、歌だけで想像させるだけに留めて置いた方が良かった気がしますが、
如月ミキを登場させるなら、今、一番人気のアイドルを起用するか、
或いは、柳原可奈子を起用するかなぁ・・・。

http://toyota.jp/tvcf/index.html

やはり芸能界には、色々なシガラミがあるようですね。
Prism | 2007.07.08(日) 02:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

『キサラギ』\'07・日

あらすじ売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め・・・。感想5人の怒れる日本人...
2008/09/20(土) 23:44:50 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

キサラギ&反逆R2&鴎

キサラギは地上波でし昨日16日の午後から鑑賞したが 昨年の劇場で公開作品した中で鑑賞せず後悔ランク1位で 1年過ぎてもWOWOWOなどで放送が無くヤット鑑賞したが 結論から言えば本当に劇場で鑑賞せず公開が強まった 内容は1年前に自殺したアイドル如月
2008/08/17(日) 15:05:24 | 別館ヒガシ日記

キサラギ

 『自殺したアイドル、如月ミキの一周忌 男、5人、この部屋で事件は起こる──』  コチラの「キサラギ」は、昨年の公開時に大変な評判を呼んだワン・シチュエーション・サスペンス・コメディです。いやぁ~やっと観るコトが出来ましたぁ~♪  公開時にも何度となく
2008/06/12(木) 20:55:44 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

≪キサラギ≫(DVDレンタル@2008/01/16@028)

キサラギ    公式HP   詳細@yahoo映画 レンタル開始されたばかりのこの作品を早速レンタルして鑑賞 ホントは劇場で観ようとしてたんだけど、その日しかやってなかったのに 向かってる時に体調が悪くなり涙を飲んだこの作品 感想はすっごく面白か
2008/02/22(金) 17:01:24 | ミーガと映画と… -Have a good movie-

アイドルオタクが多すぎる

「キサラギ」を観た。 2007年2月4日、若くして逝ったグラビアアイドル、如月ミキの一周忌追悼会がささやかに催された。 参加者は5人。インターネットのファンサイトの掲示板で知己を得た、いずれ劣らぬ如月ミキファン。主催の家元。はるばる福島から片道6時間かけてやっ...
2008/02/04(月) 23:49:31 | MESCALINE DRIVE

キサラギ

入り乱れる興奮と満足と失速感。
2007/12/19(水) 11:45:29 | Akira\'s VOICE

殺したの誰だ?!~「キサラギ」~

如月ミキの一周忌。 ファンサイトで知り合った5人の男たちが集まって ビールでも飲みながら、 彼女を偲んで思い出話に花を咲かせるはずだった。 ところが・・・。 彼女は自殺なんかしてない。 犯人を追い詰めるために集まってもらったんだ。 そこから場の雰囲気は一変
2007/12/17(月) 01:59:16 | ペパーミントの魔術師

「キサラギ」

公開中の映画「キサラギ」を観賞。監督は佐藤祐市、原作&脚本は古沢良太、出演は小栗旬、小出恵介、ユースケ・サンタマリア、香川照之、塚地武雅(ドランクドラゴン)ほか。マイナーなグラビアアイドル、如月ミキが自殺を図ってから一年後、彼女のファンサイトに集う5人の
2007/08/03(金) 21:34:32 | やまたくの音吐朗々Diary

「キサラギ」ずれているのはどっちなのか、楽しんだものが勝ち!

「キサラギ」★★★★面白いよ!小栗旬、ユースケサンタマリア、小出恵介主演佐藤祐市 監督、2007年、108分3流アイドルが自殺した、ひとりのファンがその一周忌をネットで呼びかけ5人のファンが集まった。面白いと評判の映画をやっと見た。ひと...
2007/07/31(火) 08:49:56 | soramove

キサラギ 2007-38

「キサラギ」を観てきました~♪あるマンションの1室、家元(小栗旬)、安男(塚地武雄)、スネーク(小出恵介)オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、いちご娘(香川照之)たちが集まってくる。男たちは、1年前に謎の自殺をしたB級アイドル如月ミキのファンサイトの常
2007/07/25(水) 20:10:02 | 観たよ~ん~

キサラギ☆★☆★5人の男と売れないアイドル???

 2月4日、売れないアイドル・如月ミキの一周忌ーーー。ファンサイトで知り合った、5人の男。この部屋で事件は起こる????6月29日、京都シネマにて鑑賞。とにかく超人気の映画らしく、連日満員だ立ち見もでるくらい・・・・。小栗旬、小出恵介という若手俳優のファ
2007/07/18(水) 22:58:44 | 銅版画制作の日々

「キサラギ」 傑作ワン・シチュエーション・コメディ

自殺したアイドル如月ミキの1周忌に、ネットで知り合ったコアなファンが5人が集まっ
2007/07/15(日) 18:03:50 | はらやんの映画徒然草

キサラギ

いや~~~。面白かったです。最初から最後まで楽しめました。知る人ぞ知るアイドル、如月ミキの突然の自殺から、一年になり、如月ミキを応援するサイトを運営する"家元"が、そこに熱心に書き込みをするコアなファン4人("オダ・ユージ"、"スネーク
2007/07/12(木) 20:24:45 | 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~

キサラギ ★★★

キサラギ オリジナル・サウンド・トラック壮絶!後出しジャンケン祭
2007/07/12(木) 13:28:37 | 地図

キサラギ

脚本ゼミの仲良しで作る「映画を観る会?5月場所」を決行する。7月なのに5月場所。なかなか皆のスケジュールが合わなかったので。まー、決行できて良かった。(^^)売れないアイドル如月ミキが自殺をして一年が経ち、ファンサイトで知り合った家元、オダユージ、スネ
2007/07/12(木) 02:42:14 | 映画、言いたい放題!

キサラギ

 予告編には興味を感じませんでしたが、前評判がかなり高かったので、どのような出来栄えか楽しみにしていました。  果して予想以上の作品でした。今年観た作品の中でも、もっとも感銘を受けた一作となりました。
2007/07/10(火) 03:19:27 | シネクリシェ

コストパフォーマンス高めのオタ魂による謎解き 「キサラギ」

「ちょっと喪服、買ってきます!喪服着ると盛り上がれるんです!!」自殺したアイドル・如月ミキの一周忌に集まったのは、ファンサイトで知り合った男、5人。家元、スネーク、安男、オダ・ユージ、そしてイチ
2007/07/06(金) 15:30:38 | 私の体温 彼の匂い そして日々の覚え書き

キサラギ = 日本

   自殺したアイドル、如月ミキの一周忌男、5人、この部屋で事件は起こる──巧み!!
2007/06/30(土) 19:32:40 | a day on the planet

「キサラギ」:木場四丁目バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}なんともファンタジックな光景ね。{/kaeru_en4/}こういう景色の中でほほえんでいる少女のイメージなんだよなあ、ミキッペって。{/hiyo_en2/}ミキッペって、まさか映画「キサラギ」の如月ミキ?{/kaeru_en4/}そう、そう、愛しのミキッペ。{/hiyo_en2/}あれって、
2007/06/28(木) 22:50:31 | 【映画がはねたら、都バスに乗って】

☆『キサラギ』☆ ※ネタバレ有

2007年:日本映画、小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之共演。最高に面白い(^o^)
2007/06/28(木) 00:05:19 | ~青いそよ風が吹く街角~

【2007-87】キサラギ

人気ブログランキングの順位は?自殺したアイドル・如月ミキの一周忌ファンサイトで知り合った、男、5人この部屋で事件は起こる・・・
2007/06/25(月) 23:18:34 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

「キサラギ」 こじんまりとヒット?

16日より渋谷シネクイント他全国28スクリーンで公開されました「キサラギ」、土日
2007/06/23(土) 23:51:13 | 映画コンサルタント日記

キサラギ

佐藤祐市監督一年前に自殺したB級アイドル如月ミキ。ほぼ無名の彼女だが、いまだにコアなファンはネットの掲示板で交流を続けており、一周忌のこの日、追悼オフ会を開催することになった。かくして集まった5人の男。ハンドルネームから「なるほど」と納得される人間....
2007/06/22(金) 20:49:47 | BUNPITUノHIBI

キサラギ みました♪

「小出君と佐藤祐一監督が舞台挨拶にくる~てので予備知識0で、本日鑑賞にいってまいりました♪ 小出君と監督仲いいんですよ。監督トークすっごく楽しくてびっくり!!   映画も私、すっごく楽んじゃいました。ブラボー!!アイドル如月ミキの一周忌追悼会に集まったネ
2007/06/21(木) 21:26:22 | ★Shaberiba ★

『キサラギ』舞台挨拶付きプレミア試写会@九段会館

小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅(ドランクドラゴン)、香川照之出演『キサラギ』のプレミア試写会へ行った。場所は九段会館。この前『クローズド・ノート』の撮影(ココ)で来たばかり(笑)公開日の6/16は、この「キサラギ」の他に「きみにしか聞こえ
2007/06/20(水) 19:29:09 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο

『キサラギ』

□作品オフィシャルサイト 『キサラギ』□監督 佐藤祐市 □原作・脚本 古沢良太□キャスト 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之■鑑賞日 6月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> 
2007/06/20(水) 12:05:21 | 京の昼寝~♪
 | BLOGTOP | 
