07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/09(Thu)

橋を渡る時に必要な物は、渡れる強度か。渡る意思か。●春の日は過ぎゆく

男の石橋を叩き続ける女と、女の吊橋を渡ろうとする男。

男の視点で、女の気持ちを汲み取る映画。

OneFineSpringDay.jpg

録音技師の青年サンウに、『リ・ベラメ』、『リメンバー・ミー』、『オールド・ボーイ』、
『南極日誌』の、ユ・ジテ。

離婚歴のある、ラジオ局のDJ兼プロデューサーのウンス役に、
『宮廷女官 チャングムの誓い』、『JSA』、『ラスト・プレゼント』、
『親切なクムジャさん』のイ・ヨンエ。

監督は、『四月の雪』や、『八月のクリスマス』の、ホ・ジノ。

【More・・・】

一緒に、番組を制作する事が切っ掛けで知り合った、サンウとウンス。
離婚歴のあるウンスは、仕事上の上司としてではなく、
1人の女性として自分に接してくれる、素朴なサンウに惹かれるものを感じ、
自宅に招き入れ2人は恋に落ちる。

「消火器の使い方」という、くだらない会話でも、サンウとウンスは楽しめ、
気取らない自然の状態である、素の自分を愛してくれているサンウに、
ウンスは強く惹かれる様になります。

離婚歴のあるウンスは、サンウに惹かれれば惹かれる程、
サンウの愛を失う事に不安を覚えると同時に、自分が年齢の離れた、
サンウと付き合っている事に対しても、自問自答をして不安になります。

そんな時、職場で自分より年上の音楽プロデューサー(ペク・チョンハク)に、
口説かれます。

ウンスはチョンハクと一緒に、前にサンウと「消火器の使い方」の会話をした場所にいる時、
チョンハクが相手でも、会話が盛り上がる淡い期待をして、サンウと交わした会話と同じ、
「消火器の使い方」という話をしてみますが、チョンハクとは会話が盛り上がりません。

チョンハクは自分に対して、1人の女性としての素の自分ではなく、
ラジオ局の仕事仲間で、大人の会話が出来る、
DJ兼プロデューサーをしている、大人の女性という物を求めているという事が分かり、
ウンスは軽く落胆をしますが、逆に、相手が自分に求めている物が、自分に理解できる事にホッとし、
チョンハクからのデートの誘いを受けてしまいます。

チョンハクとデートをした夜、遅くにサンウと逢ったウンスは、
自分を心配してくれるサンウを見て、自分を本当に愛してくれている人が、
サンウであると気付くと同時に、自分の気の迷いから、
チョンハクとデートしてしまった事を悔やむけれど、
サンウに嫌われたくなくて話せません。

しかも、サンウはデートをしていた為に、帰宅が深夜になってしまった自分を、
問い詰める所か、理由も聞かずに優しく気遣ってくれています。

「夜遅く」という点と、その後のウンスの様子を考えると、
肉体関係があったデートと見た方が、自然かもしれません。

チョンハクと身体を重ねた事への強い後悔、サンウへの申し訳ない謝罪の気持ち、
サンウの愛を失いたくない強い想いなど、行き場の無い想いがウンスを苦しめ、
ウンスは深く酔い潰れます。

翌朝のウンスは、サンウの優しさを自分が受ける事の申し訳なさと、
自分の浮気に気付かないサンウに苛立ち、サンウを拒絶します。

この日を境に、ウンスはサンウに対し冷たい態度を取る様になり、
サンウの愛情を試し続けます。
サンウに嫌われたくない気持ちと、嫌われたい気持ち。
サンウにもっと強く愛されたいという相反する気持ちから冷たい態度をする訳ですが、
サンウに冷たく当たるウンスの姿だけを見ると、一見、仕事場と同じ様に、
大人の女性に見えます。

しかし、自分が傷きたくないから、
相手の愛情を試すような行動を取って相手を傷つけるというのは、
実は幼い子供と同じで、ウンスの中身は少女になってしまっています。

チョンハクとの事を、気付かれないまま別れたい気持ちと、
サンウを必要とする強い気持ちが、何度も別れを告げたり、連絡を取ったりします。

結局、サンウは疲れ果て、サンウとウンスは別れますが、時が経ち、
チョンハクとも別れた(と思われる)ウンスは、自分の中に残っている人は、
チョンハクではなくサンウであると感じ、自分が本当に愛し、
自分にとって本当に必要な人はサンウだと、やっと自覚できて、
再びサンウに連絡を取ります。

しかし、愛の石橋をウンスに叩かれ続けられたサンウに、
もうウンスを受け止める力は失っていて、
ウンスも、サンウに吊橋を渡らせ続けた今までと、今回の気持ちが、
別物であるという事は証明できません。

2人は付き合う事無く、別れを選びます。

サンウに背を向けて、歩道を歩いて行くウンスの心情や、別れを切り出しても、
その場を立ち去れないサンウの心情から、観客は何を感じるのでしょう。

『春の日は過ぎゆく』は、すれ違う2人の男女の気持ちを、
季節の移り変わりと重ね合わせて、美しく描いた作品だと思います。

『春の日は過ぎゆく』を見た人は、サンウとウンスに対して、どう感じたでしょう?
サンウに対する、ウンスの冷たい態度に、「最低の女」?
ウンスの気持ちを分かってあげない上に、冷たい仕打ちに耐えるサンウは、「最低の男」?

そう思ったのなら、あなたが男性であっても、
ウンスになる可能性があると思います。

もし、サンウとウンスの性別が逆に変わっても、
自分とは違う性別のキャラクターを非難はしませんか?


『親切な復讐の先にあるモノ●親切なクムジャさん』

『別れてから意味を持ったプレゼント●Presents ~合い鍵~』

関連記事

テーマ : 韓国映画 - ジャンル : 映画

02:17  |  『 ハ 』 映画  |  TB(23)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは♪

イ・ヨンエって清潔路線のお嬢様女優だとばかり思っていたので、この映画でベッドシーン(らしきもの?)があって驚きました。
先日韓国ドラマの「私の名前はキム・サムスン」というのを見たのですが、年上の女性と年下の男性の恋愛モノなんです。
韓国ではまだそういうカップルというのは珍しいようでした。
だから、この映画でウンスは年上であることとバツイチであることに、こちらの想像以上に引け目を感じていたのかなと思います。
一度目よりも二度目の方が深く味わえる作品ですよね。
ミチ | 2007.12.10(月) 21:18 | URL | コメント編集

●>コメント返信

> ミチ さん
女教師と生徒の恋愛を描いた、松嶋菜々子&タッキーの『魔女の条件』は、
韓国で放送したら、「けしからん!」となって、途中で打ち切りになりました(^^;)

制作国の文化を考慮して観ると、また違った印象になりそうですね。
Prism | 2007.12.11(火) 22:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

映画「春の日は過ぎゆく」

BS2にて「春の日は過ぎゆく」 ホ・ジノ監督作品。 ストーリーはラジオ局で働く年上の女性ウンス(イ・ヨンエ)に、年下の録音技師サンウ(ユ・ジテ)が恋をするという話。 2人が仕事で自然の音を採集するために共に過ごす中で打ち解けあい恋に落ちるくだりがとてもい
2007/12/10(月) 21:10:36 | ミチの雑記帳

春の日は過ぎゆく【韓流】

見ました。春の日は過ぎゆく。[封 切] 2001年9月28日[原 題] 春の日は行く 봄날은 간다[英 語 題] One Fine Spring Dayストーリーは、Googleにて、「春の日は過ぎゆく」で検索すれば、おおよそわかるので...
2006/09/18(月) 09:51:34 | Kio -朔北-

春の日は過ぎ行く(2001年)★

田舎町に竹の音・自然の音を録りに都会からやってきたラジオのDJのウンス(イ・ヨンエ)。彼女はただのDJじゃなくて、番組制作にもかかわってるみたい。一緒に仕事をすることになったのは、地元に住むサンウ(ユ・ジテ)。最初、彼の仕事がよくわらかなかったけど、映画紹..
2006/09/16(土) 16:31:42 | なないろ韓流ブログ

『春の日は過ぎゆく』みましたぁ!

『春の日は過ぎゆく』ユジテ/イヨンエ共演봄날은 간다(One Fine Spring Day)ホジノ監督...2001年作品junsanga的評価 ★★★★☆(4つ、限りなく5つに近い)【1】この映画ゼンゼン期待してなかったのですが秀作ですね~!!タイト....
2006/06/06(火) 07:01:37 | 韓ドラのたまり場

「人の道」

休みに入って、チャングムのDVDをみたいと思ったが、まだ見てないところ1から6話までしか見られない。他は貸し出し中でした。チャングムってなかなか痛いところの「人の道」を説いているのが共感を呼ぶのだと最近やっと分かってきました。最もチャングムの魅力はこれだ
2006/05/01(月) 20:18:54 | 本質を見極めろ!

最近なんだかもの足りません。もっともっと見たいという気持ちがたまりません。

なんだか盛り上がってます。三越でチャングム展やるそうです。でも僕は行きません。チャングムの道具には興味がありません。チャングムの話しに興味があります。チャングムの思いに感じます。道具でないのです。でもハンサングンと、チェサングンにあってみたいです。あのカ
2006/04/23(日) 02:46:15 | 本質を見極めろ!

「チャングムの誓い」DVDの箱の裏

相変わらずDVDを借りるのも難しい。なかなか返却されない。レンタル屋に行ってはDVDの箱の裏を恨めしそうに見ている私であった。そうだ!インターねとレンタルの手があった!でもどうやって申し込むんだろうか?調べてみるべか?
2006/04/20(木) 23:53:24 | 本質を見極めろ!

ハンサングンがチェゴサングンになった?といっていいのか?

予告編でハンサングンがチェゴサングンになるような話が出てました。が、儀式も終わらず、反対するモノがチェサングンの手ででっち上げられてしまうなんて・・・。世の中の足の引っ張り合いをチャングムで再現寸な!って言いたいけどそれがまたいいんだな・・・・・。
2006/03/25(土) 01:26:13 | 本質を見極めろ!

さあ今晩、ハンサングンがチェゴサングンになる?

予告編でハンサングンがチェゴサングンになるような話が出てました。先週休みだったので楽しみで寝られません。僕の場合、チャングムを見ないとストレスが発散出来ない体質になってしまったのでなおさらです。
2006/03/24(金) 07:27:47 | 本質を見極めろ!

春の日は過ぎゆく

今回は春の日は過ぎゆく。BS-i放送をRec-Potで録画したものを視聴。盛り上がる場面があるわけでもなく、心にぐっと染み入る場面があるわけでもないが、静かに印象に残る映画だった。成就するはずもない愛の終わりを乗り越えることで、一段成長する青年の物語ということだろ
2006/03/21(火) 01:11:52 | Good Speed

チャングムの夢 テレビアニメ 4月より放映

HNKアニメ劇場 少女チャングムの夢放送時間はHNK総合 土曜日夜7時半から25分間
2006/03/19(日) 12:10:27 | 韓流・映画・ドラマでふんわり堂

春の日は過ぎゆく

えー、韓流第2弾といたしまして、「春の日は過ぎゆく」を日曜日(10日)に観てまいりました。「八月のクリスマス」のホ・ジノ監督作品。主演は、「チャングムの誓い」で人気爆発中のイ・ヨンエと、「オールド・ボーイ」でのコワイ役を演じたユ・ジテ君。余談ですが、私「
2006/03/12(日) 19:58:04 | 凛大姐&小姐的極楽日記!

『春の日は過ぎゆく』観ました。

DVDがなくてビデオで観たためか 映像がきれいだと思いませんでした。 『八月のクリスマス』のほうがきれいだったのでは? ラストシーンの風景はとてもきれいでしたけど。 この場面は『八月・・・』より映像はよかったと思います。
2006/03/12(日) 13:06:26 | ウブドの森

チャングムがいっぱいセット

チャングムがいっぱいセット ■価格 4,960 円 ...
2006/03/11(土) 13:02:22 | 宮廷女官チャングムの誓い 関連グッズ

ハンサングンが次回チェゴサングンになるって本当?

予告編でハンサングンがチェゴサングンになるような話が出てました。すっごく次回が楽しみです。僕の場合、チャングムを見ないとストレスが発散出来ない体質になってしまったのでなおさらです。
2006/03/11(土) 02:30:59 | 本質を見極めろ!

「春の日は過ぎゆく」見ました。

8月のクリスマスのホ・ジノ監督らしい、ゆったりと、じっくりと心の揺れを描いた作品。恋に落ちるまでの喜び、恋に落ちたあとの不安。微妙にすれちがっていく二人の心。ストーリーの盛りあがるような大事件が起こるわけでもないし、特別な境遇に置かれた二人でもない。た..
2006/03/10(金) 18:41:04 | BistroSorap  **楽天支部**

DVD『春の日は過ぎゆく』

春の日は過ぎゆく(2001/韓国・日本・香港) 父と痴呆気味の祖母と暮らしている録音技師の青年サンウはある日、カンヌン(江陵)でラジオのDJ兼プロデューサーをしている女性ウンスから仕事の依頼を受ける。それは自然の音を採集するというもの。二人は録音のための小旅行
2006/03/10(金) 18:15:47 | みかんのReading Diary♪

春の日は過ぎゆく

-Yahoo!ブログからの記事UPです。-今日は3本UPしてみました{/face_zzz/}その1本がこれ。「八月のクリスマス」のホ・ジノ監督による、2001年の韓国映画です{/face_warai/}ラジオ番組の素材録りのため、録音技師のサンウ(ユ・ジテ)は、番組のプロデューサー兼DJ
2006/03/10(金) 01:30:04 | こっちゃんと映画をみまちょ♪

春の日は過ぎゆく

春の日は過ぎゆく 映画『春の日は過ぎゆく』を観た。ホ・ジノ監督でユ・ジテ、イ・ヨンエ、ペク・ソンヒ、パク・インファン出演。『ラスト・プレゼント』では、売れないコメディアンの妻役で、いい女房を演じていたのだけれど、『春の日は過ぎゆく』では逆に嫌な年上の女性
2006/03/09(木) 22:07:14 | 阿部健一郎BLOG

「春の日は過ぎゆく」DVDにて

韓国映画 ホ・ジノ監督、ユ・ジテ、イ・ヨンエ主演「春の日は過ぎゆく ONE FINE SPRING DAY 原題:봄날은 간다 」を観ました。「八月のクリスマス」もそうでしたが、ホ・ジノ監督は日常を切り取って映像化するのがうまいですね。恋にしろ、肉
2006/03/09(木) 22:04:21 | xina-shinのぷちシネマレビュー?

春の日は過ぎゆく/ユ・ジテ、イ・ヨンエ、ペク・ソンヒ、パク・インファン

ホ・ジノ監督の2作目となる作品。ついでに便乗レビューです。これもやっぱり淡々系作品ですが、「八月のクリスマス」とは違って付き合い始めた男女の恋愛模様がメインです。時間の移り変わり、環境の違いによってもたらされる微妙な心理の変化によって揺れ動く愛する気持ち
2006/03/09(木) 21:21:53 | カノンな日々

「春の日は過ぎゆく」

春の日は過ぎゆくホ・ジノ監督作品ユ・ジテssiも大好きな俳優です「美しき野獣」を見る前に また違ったユ・ジテssiが見たかったんですが素朴で純粋な青年が とても素敵でした■□あらすじ□■録音技師のユ・ジテ演じるイ・サンウは 仕事を通じて放送局に勤めるイ・ヨンエ
2006/03/09(木) 21:20:11 | 韓流大好き!

春の日は過ぎゆく

(韓国/ホ・ジノ/DVD/★1)「四月の雪」の予習として鑑賞。くぅー。イライラするーっ。同じトーンが続く映画。こうひっぱってひっぱって最後にオチが来るに違いない!と思っていたのに、なんにもなかった(笑)それが逆にリアルな恋愛映画になっているのかもしれないけ...
2006/03/09(木) 20:37:56 | amapola
 | BLOGTOP | 
