08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/11(Fri)

「北野映画」というより「北野武」の集大成●TAKESHIS’タケシス

「北野映画」と言うより「北野武」の集大成。

Takeshis01.jpgTakeshis02.jpg

「たけし」が「たけし」に出会う。
第12回北野武監督作品。

芸能界の大スターであるビートたけしは、多忙でリッチな生活を送っている。
一方、ビートたけしに瓜二つの、売れない役者の北野は、
コンビニや、ピエロのバイトで食い繋ぎながら、いつか有名になる事を夢見ている。
そんな二人が、テレビ局で会う。

【More・・・】

ビートたけしの、ファンである北野は「北野さんへ」という宛名入りのサインを求める。
「名字、俺と同じか」と言い、ビートたけしは含み笑いを浮かべながらサインをする。
自分に似た北野と出会ったビートたけしは、背中に彫り物のメイクをしてもらいながら、
夢の中、売れなかった頃の自分を思い出す。
あくる日、いつもの様にオーディションに落ちた北野は、
失意の中、憧れているビートたけしの世界に、自分を投影して夢想する。

望んだものを手に入れたのに、虚無感や孤独感を感じるビートたけし。
望んだものが手に入らず、虚無感や孤独感を感じている北野。

自分は他人を楽しませるだけのピエロだと、お互いに感じていて、
ビートたけしは、当時は気付かなかった、何も無いけど幸せな過去を振り返り、
北野は、全てを手に入れた、幸せの未来の象徴である、ビートたけしの夢を見る。

そこに広がるのは、500%北野ワールド。

映画のラスト。
倒れている兵士の「たけし」が、敵兵に見つかった所で暗転する。
映画という夢の中の「たけし」は、敵に囲まれた圧倒的に不利な状況で、
相手に「どうする?」と言われても、銃を乱射し、ひとり孤独に生き延びている。

兵士の「たけし」は、映画の中の「たけし」の様に立ち上がり、銃を乱射し生き延びたのだろうか。
それとも「たけし」が撃たれたとすれば、
死に掛けていて、生きているのが苦しく、止めを刺され幸せだったのか。
或いは、死んだフリをしていただけで、相手に見つかり不運だったのか。

ビートたけし、北野武、どちらの「たけし」にせよ、自分の意思とは関係なく、
「現実」という相手から、放っておかれる事はない。

兵士の「たけし」は、どの「たけし」なのか。
ビートたけしか、北野武か。
・・・それとも、この映画を監督をした「TAKESHI」なのか。

この映画の本当に凄い所は、本人が撮っている事にある。

この映画が評価されるという事は、北野武という人間が「孤独」だという事を、
自分の手で証明する事になり、
また、評価されなくても、それは誰にも相手にされない「孤独」である。

北野映画の、集大成に位置する作品であり、ファンにはたまらない作品だと思う。
私は、好きな作品です。


『座頭市』


『あの夏、いちばん静かな海。』
『キッズ・リターン』
『菊次郎の夏』


『その男、凶暴につき』
『ソナチネ』
『HANA-BI』
『BROTHER』


『3-4×10月』
『みんな~やってるか!』
『DOLLS』

B、C、Dの内で、1本ずつ。
合計3本以上、北野映画を見て、2つ以上良いと思った事がある人ならオススメです。
Aしか見たこと無い人は、BかCの中から1本見たほうが無難です。

『TAKESHIS’』は、『座頭市』の真逆に位置する作品です。
いきなりはキツイかも。


自傷的な自笑●監督・ばんざい!

松本人志の『シックス・センス』は鈍っていないか●大日本人

関連記事

テーマ : オススメの映画 - ジャンル : 映画

11:11  |  『 タ 』 映画  |  TB(25)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

コメントありがとうございました!
こちらからTB貼らせて頂きますね~

わたしにはTAKESHIS’難しかったです
観ていて面白かったんだけど…

でもPrismさんのレビューを読んで当初よりは理解出来たかも…
また伺わせてもらいますね!
さわわ | 2005.11.11(金) 09:43 | URL | コメント編集

●>さわわさん

TBありがとうございます。

ブログの始めたてで、TBのやり方を覚えたら、
今度はTBしますね。
Prism | 2005.11.11(金) 13:47 | URL | コメント編集

●TBありがとうございました

こんにちは♪
北野作品は得意ではないんですが、これはやっぱり見ておくべきかなぁという予感がして(?)見ました。
この部分はあの映画のオマージュ(パロディ?)というのも大体分かって、そういう意味でも楽しめました。
でも北野武の頭の中は誰にもわかりませんね~。
ミチ | 2005.11.13(日) 08:03 | URL | コメント編集

●TBありがとうございます。

TAKESHIS'の評価は分かれる作品ですね。


この作品はあと2~3年先の映画でしょうね。
感覚が敏感な人は、わかるけど鈍い人は
2~3年後にこの映画の内容がわかるのではと思います。

真希リンは、最高に楽しめました、スピード感最高。
ブログ的映画。
真希リン | 2005.11.13(日) 09:42 | URL | コメント編集

●TBありがとうございます!

はじめまして!

難解という声もありますけど、個人的にはとっつきやすい印象を持ちました。
楽しみ方が分かる人には、凄く面白いんじゃないかな~と思います。

映画が終わった後の余韻が凄かったです。
しばらくあの世界から抜けられませんでした。
kamei | 2005.11.13(日) 10:21 | URL | コメント編集

TBありがとうございました。
私もダイスキなこの映画、エンターテイメント性が高いのに難解な映画。
皆に薦めたいところですが、おっしゃるとおり座頭市の正反対なので。
でも見る価値はあるのではないのでしょうか?意外と難解ではないかもしれません。構えないで観て、監督のいうとおり体感すると良いと思います。
pong_tron | 2005.11.13(日) 15:50 | URL | コメント編集

●>ミチさん

>でも北野武の頭の中は誰にもわかりませんね~。

そうですね。
あれだけ、メディアに露出していても、彼の考えを理解する事は、
私を含めて、誰にも出来ないでしょうね。
彼の感性を楽しむ事と、彼を「理解した」と思い込む事ぐらいなんでしょうね。
Prism | 2005.11.14(月) 03:30 | URL | コメント編集

●>真希リン

>この作品はあと2~3年先の映画でしょうね。

そうですね。
今は「難解」な箇所に、皆が過敏に反応しているだけのような気がします。
でも、それだけで彼が最初に考えた意図は、達成出来ているのかもしれません。
感性を揺さぶる映画は、名作だと思います。
Prism | 2005.11.14(月) 03:41 | URL | コメント編集

●>kameiさん

>映画が終わった後の余韻が凄かったです。

確かに(笑)
この映画は後を引きますね。

難解な映画ですが、観客を楽しませる要素はありましたね。
ただ、彼流の楽しませ方だから、分からない人には分からないと思います。
Prism | 2005.11.14(月) 03:52 | URL | コメント編集

●>pong_tronさん

>エンターテイメント性が高いのに難解な映画。
>皆に薦めたいところですが、おっしゃるとおり座頭市の正反対なので。
>構えないで観て、監督のいうとおり体感すると良いと思います。

そうなんですよね。
ナカナカ感じる映画というのは、他人に薦めにくいですね。
良い映画なんですけどね(笑)
Prism | 2005.11.14(月) 03:58 | URL | コメント編集

●Prismさんへ☆

こんばんは、はじめまして♪
TBありがとうございました!!

これからもヨロシクお願いします☆
また遊びに来ますね~★
ななり | 2005.11.15(火) 23:45 | URL | コメント編集

●>ななりさん

コメントありがとうございます。
また伺いますね。
Prism | 2005.11.23(水) 11:40 | URL | コメント編集

はじめまして。こたえと申します。
TAKESHIS'のジャパンプレミアに参加する為に
飛行機に乗ってきてしまいました…。
私もこの作品、好きです。
TB飛ばさせて頂きましたm(__)m
こたえ | 2005.11.26(土) 00:07 | URL | コメント編集

●>こたえさん

飛行機に乗ってまで駆けつける姿は、まさにファンの鏡ですね。
TB返しておきました。
また、覗きに来て下さいね。
Prism | 2005.11.27(日) 05:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

TAKESHIS'

 ”たけし”が”たけし”に出会う。 スーパースターのビートたけしと、彼にそっくりなしがないコンビニ店員の役者志望の北野。 彼らが出会うところから、この映画はスタートするのですが。。。 昨日いよいよ公開されましたねっ。 と言うワケで、今日観てきた....
2007/11/14(水) 21:57:27 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

北野武 監督の TAKESHIS 見ました。

 DVDを探す DVDをレンタルするうーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。むずかしい映画だった。人間の汚ーーーーい部分、醜ーーーーーーーい部分をああもリアルに唐突に表現できるのか。。やっぱ、すごいひとだなぁーーーー、北野監督。例えが正しいかわからないけ..
2006/09/08(金) 21:19:45 | 24時の秋のそら

「TAKESHIS’」■「甘い人生」を連想させる

北野武の新作「TAKESHIS’」の評判はかなり悪い。実際に見てみるとその不評も納得であるが、事前にそうした評価を聞いていた私はある程度の覚悟(?)で見たせいかさほどの不出来な作品とは思わなかった。この程度のレベルの作品は珍しくはない。たとえ国際映画祭..
2006/02/22(水) 09:20:11 | 映画と出会う・世界が変わる

試写会「TAKESHIS’」

試写会「TAKESHIS’」開映19:00@東京国際フォーラム ホールC「TAKESHIS’」 2005年 日本配給:松竹、オフィス北野監督・脚本・編集:北野武撮影:柳島克己音楽:NAGI出演:ビートたけし、北野武、京野ことみ、岸本加世子、大杉漣、寺島進
2005/12/11(日) 19:04:24 | こまったちゃん。のきまぐれ感想記

「TAKESHIS'」@新宿松竹会館

世界のキタノの新作は、まったく新しい映画体験をもたらす刺激的な作品でした。北野武自身の集大成かつ新しい出発点に立ち会えたことを幸せに感じるとともに困惑している。TAKESHIS’サントラ NAGI 美輪明宏
2005/12/08(木) 04:43:05 | 流線型事件

『Takeshis'』 in ロンドン映画祭(レビュー)

ロンドン映画祭初参加で『Takeshis'』観て来ました。自分でチケットを取り損ねたので半ば諦めていましたが、いつもお世話になっているKitanotakeshi.comのHenrik Sylowさんの働きかけで、イギリスでの配給権を買ったArtificial Eyeのお偉いさんに招待者チケットを押さえても
2005/12/04(日) 20:45:22 | フィルム・アカデミア

TAKESHIS'

北野武監督作品は数本観て無い作品がありますけど、一番好きな作品は「あの夏、いちばん静かな海」だったりします。「その男凶暴につき」「3-4×10月」を観て、なんとなくたけし映画のパターンが読めてきたかな?って思った後の作品で、暴力が出てこない...
2005/11/27(日) 20:05:31 | It's a Wonderful Life

北野たけしの夢の中◆『TAKESHIS'』

11月25日 TOHOシネマズ木曽川にてこの作品をどう評価したらいいか、私には全く分からない。傑作とも言えないし、駄作とも言えない。北野たけしが何を描こうとしていたのか分からない。まるで、たけしの夢の中を見せられているようだった。時に映画監督は、観客を完全に....
2005/11/27(日) 17:40:56 | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

TAKESHIS'

今年のカンヌで、この映画のポスターが出たと聞いたときに、「おぉ~、見なくては(@@)」と思い、ヴェニスでサプライズ上映された時にゃ~、「難解、難解」と言われたのを聞いて「見たいわ~」の思いを強くしたアマノジャクな私です(^-^;)/ でね、どんなツマラナイ
2005/11/26(土) 00:10:00 | toe@cinematiclife

ふたりの「TAKESHI」が表現するBeat TAKESHI Kitanoの世界 「TAKESHIS'」

育ってきた環境が違うから 好き嫌いは否めない 夏がダメだったり セロリが好きだったりするのね~鍊 ・・・と、いきなり「セロリ」の歌詞で始めてしまいましたが(^^ゞ TAKESHIS'という映画は、まさにセロリみたいな映画なのではないだろうかと・・・。 嫌いな人
2005/11/26(土) 00:05:57 | こたえがあるなら

TAKESHIS'

 ある程度の映画作家となると、誰しもがこういうフェリーニ風の抽象的な作品を撮りたくなのかもしれません。  北野武の従来の作品には、フェリーニ
2005/11/25(金) 05:59:07 | シネクリシェ

『TAKESHIS’』

『TAKESHIS’』芸能界の大物スター、ビートたけしと売れない役者志望の北野。ある日、北野はビートたけしと出会い、サインをもらう。その頃から北野の生活とビートたけしの映画の世界が交錯するようになる・・=====夢と現実がごちゃ混ぜで進行する不思議な感...
2005/11/24(木) 00:06:44 | chaos(カオス)

TAKESHIS’ ジャパンプレミア

TAKESHIS'上映時間 1時間47分 監督 北野武出演 ビートたけし 京野ことみ 岸本加世子 大杉漣 寺島進 プレミアの様子はヤフー動画で 国際フォーラムホールCでのプレミア。ここはシュレック2以来。 フォーラムでの試写会はいつも昼頃に座席指定券に交....
2005/11/16(水) 23:56:26 | メルブロ

【TAKESHIS´】

たけしがたけしに出会う たけしがたけしを演じる「TAKESHIS´」2005年 日本 監督 北野武北野武監督の最新作。映画館で観るのはこれが初めてです。鑑賞直後の感想は・・・「あ
2005/11/16(水) 19:57:51 | A級<C級<Z級

TAKESHIS'

うーん・・・・。キタノ作品ファンの私には、少し物足りなかったというか期待外れでした。涙。理解力、想像力の乏しい私には、これといって何を伝えたいのか、テーマは何なのか、
2005/11/15(火) 23:45:57 | ななりの缶詰

映画『TAKESHIS’』ジャパンプレミア

ツービートが一夜だけ復活した『TAKESHIS’』のジャパンプレミアに行って来ました。珍しく忍者さんが早く感想をアップしていたので(苦笑)、感想にリンクして紹介します(感想元のトップページ:キネマ忍者・松下怜之佑の映画100本斬り!!平成十七年の忍者)。
2005/11/14(月) 20:53:48 | 萌えきすとらBLOG

あのビョークがベタ惚れの俳優

10年位前に、某雑誌で見たビョークのインタビュー記事。日本人の映画俳優で好きな人はいますか?との問いに、「なんてったってTAKESHIよ、タフでマッチョでセクシーでもう大好き!」と、のたまっておいででした。え、TAKESHIってまさか、うちのタケ坊(←身内気分)のこと!
2005/11/14(月) 20:06:49 | キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

「TAKESHIS'」

休日。午前中、有楽町へ。丸の内プラゼール、「TAKESHIS'」。初日、初回、舞台挨拶あり。舞台挨拶とは言え、特別に熱狂的なたけしファンが集まっているという雰囲気でもない。僕は「みんな~やってるか!」以降のすべての北野映画を初日舞台挨拶で(いや、正確に言..
2005/11/13(日) 14:43:53 | 老後にそなえて

TAKESHIS’(タケシズ)

{amazon} 今年の第62回 ベネチア国際映画祭でサプライズ上映時に賛否両論となった映画『{{36005,TAKESHIS’}}』を早速鑑賞して来ました。以下ネタバレ要注意。 
2005/11/13(日) 12:25:41 | 悩み事解決コラム

TAKESHIS'

「Park Cafe」での昼食後、「TAKESHIS'」(北野武監督)を観た。まだ公開されたばかりなので、具体的な内容に言及するのはできるだけ避けます。タイトルの通り、監督本人が「ビートたけし」と冴えない役者「北野」の二役をこなしているのだが、それ以外のキャストも数人は....
2005/11/13(日) 10:05:02 | ultramafic 京都たべものブログ

TAKESHIS'

私のお気に入り映画監督トップスリー。 北野武、ウォン・カーウァイ、テオ・アンゲロプロス。・・・あ、SABUも好き。 ということで、北野武 監督・脚本・編集・主演の『TAKESHIS'』を観てきました♪ 〈ネタバレご注意〉
2005/11/13(日) 09:56:46 | half past midnight

映画「TAKESHIS’」

映画館にて「TAKESHIS’」★★★ 監督、脚本、編集、主演、すべてが北野武という、武自身の内面を描いた実験的映画。ストーリー: ビートたけしは芸能界の大スターとして多忙でリッチな生活を送っている。一方で、彼そっくりなしがないコンビ二店員・北野は売れない役者とし
2005/11/13(日) 08:01:08 | ミチの雑記帳

TAKESHIS'

身を委ねて没頭すると不思議な感覚に陥る体験映画。
2005/11/12(土) 15:43:09 | Akira's VOICE

TAKESHIS'

びっくりしたわお客ってだいたい見たあと「あそこよかったね」なんて言うのに無言すごい自分も疲れたしでもあの人の自分史みたいな気がしたそれが夢のなかでいっぺんにでてきたみたいかなりの勝負する映画リズム&テンポみたいな早い、遅
2005/11/10(木) 22:14:59 | 映画バカ ~エンターテイメントバカ~

TAKESHIS’@北野武

まずはこちらをクリック~♪☆人気ブログランキング☆有名ブログ☆ランキングへ『 こんな映画みたことねぇっーーーーーー!!! 』昨日(5日)に映画『 TAKESHIS’/ タケシズ 』を見てきたのですが、↑がそのときの感想でし{/face_nika/}なぜ 『 TAKESHI'S 』 ではなく 『 T
2005/11/10(木) 21:20:12 | ◆走食見聞録 《ブログ》◆
 | BLOGTOP | 
